SSブログ

ハクバの ひも付きレンズキャップ62mm。 [cyber shot ・α]


DSC02955.JPG
                                     HAKUBA  KA-LC2-62

新しいレンズ、やっとこさ修理して普通に使えるようになったし…
というわけで、ひも付きのレンズキャップ を買ってきました。

ハクバ写真産業の 「ワンタッチレンズキャップⅡ 62mm」
以前は55mm購入の話 をしましたが…
今まで使ってたSAL1855のレンズのフィルター径は55mm、
最近買ったSAL18135は62mm径ということで、また必要になりました。

やはりこの脱落防止の”ひも付き”が実用上、便利で使いやすい!
      【 HAKUBA Official website 】

今回も新レンズのソニー付属のキャップ(ひもなし)、使ってても、
やはり何度もポロポロ落としちゃって、もし下が溝だったら危うかったなと…^^;


DSC02956.JPG
この紐といい、石炭のような柄といい、SONYロゴが入ったオリジナルと較べると
ダサいんですが、実用上はこれが使いやすいです。

キャップの締りですが、ソニーの物はハメるのが固い感じで、しっかり付けないと
すぐ外れるような、ハクバの方がスムーズにしっかりくっ付いてくれる感じです。

DSC02957.JPG
検査シールが貼られてましたね。これは2010年12月製造か…
メイドイン中国で、まあ中国製っぽい感じのものです。

DSC02959.JPG
レンズが少し長いと、結構ギリギリな感じではあります。
フード付けた状態でも、一応、ひもは届いて大丈夫でした。


ひも付きキャップって、見た目はダサくなるんですが、すぐポロポロ落としたり
さほどレンズ交換しない人(やるとしても同じ径同士)には、いいアイテムですね。
あれ?キャップは?ということもなくなるのが精神衛生上もいいと思います。[わーい(嬉しい顔)]



ハクバ写真産業 ワンタッチレンズキャップII 62mm KA-LC2-62

ハクバ写真産業 ワンタッチレンズキャップII 62mm KA-LC2-62

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

まるたろう

やはり、レンズのキャップは必要でしょうし、ひもつきの商品、
いい買い物をされたのではないでしょうか。
by まるたろう (2012-09-11 23:36) 

はまちゃん

>まるたろうさん
やはり外したキャップって、落としたりなくしやすいですから
多少見た目がアレでも、こうやって紐があった方が便利ですね。
お値段も360円でしたし、大変お買い得でした。
by はまちゃん (2012-09-12 00:29) 

(。・_・。)2k

僕もこれ愛用してます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-12 01:30) 

starwars

アイディア商品ですね。自分もよくキャップを落とします。
面倒なので、フードをつけて、キャップはしまってしまいます。
by starwars (2012-09-12 06:36) 

たいへー

確かに、ひもの必要性を感じる今日この頃です。
by たいへー (2012-09-12 07:11) 

旅爺さん

観光地に行くと時々レンズキャップが落ちてるのを見かけましたが
最近は少なくなりましたね。
by 旅爺さん (2012-09-12 07:13) 

ため息の午後

レンズキャップ何度も紛失しています(涙)。 
アイデア商品ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-12 20:27) 

はまちゃん

>(。・_・。)2kさん
お~、お仲間がいて嬉しいです。
そうですよね、使いやすいですよね。
by はまちゃん (2012-09-12 21:57) 

はまちゃん

>starwarsさん
4~5年前はこういうのがなくて、友人は自分で両面テープで
工作して、でもすぐ外れちゃってましたね。
ほとんどの方は、フードやフィルターで保護されてる方が
多い感じがしますね。
by はまちゃん (2012-09-12 21:58) 

はまちゃん

>たいへーさん
あ、NEX購入おめでとうございます。(^^)
これ300円ちょっとですから、あると便利ですよ~。
by はまちゃん (2012-09-12 21:58) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
とにかく落としやすい失くしやすいアイテムですよね。
観光地ですとみんなカメラ持参ですから、多そうですが
コンデジだと自動レンズバリアなので、そういった
こともあるんでしょうかね。
by はまちゃん (2012-09-12 21:58) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
それはそれは…
やはり写真に夢中になってる時だと、ついどこにやったか忘れ
紛失しやすいですよね。
自分はずっとひも付き利用してます。
by はまちゃん (2012-09-12 21:59) 

mousie

失くさないためには、これしかないですね!
しかし私は小動物を撮ることが多いので、カメラ構えていると
いたずらされそう・・・「これなんだ??ちょいちょい(手、或いは
くちばしで)」って^^:

by mousie (2012-09-16 22:33) 

はまちゃん

>mousieさん
そうですね! 紐が切れてしまわない限りは絶対安心です。
mousieさんの大好きな小動物などを撮影する時は
少し注意が必要かもしれませんね。
動物に悪気がなくても、レンズとか爪でキィーってやっちゃったら
大変大変。(^^;)

by はまちゃん (2012-09-17 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。