SSブログ

α55+SAL18135 での不具合。 [blog]


 DSC02955.JPG


新しく購入したレンズ 「SAL18135」  購入時から不具合があり
途中でα55本体も送ったりして、1か月ぶりに修理から戻ってきました

なんというか、結論からいえば 修理代 12000円 [むかっ(怒り)] も請求されて
納得いかない点もあったので、書かせてもらいます。

修理に出してる1か月の間に、2万円もレンズ価格が下落してるし…
泣きっ面に蜂、本来は楽しんで買ったはずが、なかなか笑顔が出てきません…

ちょっと経緯を説明させてもらいます…


---------------------------------------------------------------------


7月末に本レンズ(SAL18135) 購入。
それまで α55+SAL1855では2年間、全く異常なし

購入した α55+SAL18135の組み合わせで不具合発生
再びα55+SAL1855に戻す、その場合は正常。
SAL18135のレンズのみを修理に出す。

後日ソニーから連絡があり、「レンズに異常が見当たらない」との事。
そこで詳細な内容、使用機種、α55であることを伝える。

翌日、ソニーから「異常が確認できました」と連絡あり。
(自分のα55は送ってないので) ソニー保有のα55でも不具合を確認したようだ。
「しばらく検証させて欲しい」という事で、8月末の返却になるとの事。

8月下旬、「α55本体側の異常の可能性が高いので、送ってください」との連絡。
α55本体を送付。

後日、お時間かけてすみません とでも言われるのかと思ったら
見積もり額 約12000円! やりきれないが修理に同意する。
これがソニークオリティーかと思うと、ガッカリしましたねぇ…
(長期保証に入ってなかったことを後悔… ソニー製に長期保証は必須だ)


今まで何の不都合もなく使えていて、新しいレンズを買ったら
そのレンズ使うには、本体の修理(それも有料)をしなきゃならないって
普通の人の感覚では、納得できないと思います。

例えば、プレステなどのゲーム機買って、別のソフト買ったら動かない…
新しいソフトで遊びたければ、ゲーム機本体を有料で修理してください
なんて、そんな馬鹿な話は聞いたことがない…


---------------------------------------------------------------------


マウント部のユニット交換。
(パーツ代 300円  技術料 11000円 それに消費税。)

修理から返却後…

α55+SAL18135を取り付けたときに、マウント部でレンズがグラグラしてた
のが、修理後は カチッとしっかり固定されてました。
SAL1855に関しては、以前も修理後も、カチッと固定されてて異常なし。

このグラグラ、遊びの部分が、レンズの信号読み取り不可の原因だった
可能性が高いですね。 何故そのレンズだけグラグラだったのか…?


勝手な憶測ですが、α55のマウント部自体が、特定のレンズで認識できない
しっかり本体に固定できない、接点不良等を抱えているのでは?
 (α55全機種というより、製造番号の初期ロットが怪しい…)

単に私の機種だけが運が悪かったのかもしれませんが
私としては、そう考えざろう得ない状況なんですよね…

ネット上を探すと、α55+タムロンA18なんかもこの現象をあげてる人がいたり
結局、ソニーのレンズは、タムロンのOEMか、タムロンをディチューンしたものを
使ってるので、このレンズもそういった問題があるのかもしれない。

α55+SAL18135の組み合わせで使ってる人が、ほとんどいない為か
話題になりませんが、自分だけのトラブルではないような気がします…
αユーザー自体が、キヤノンやニコンに較べれば圧倒的に少ないですから、、、
もし使ってる人がいらっしゃれば、ぜひコメントお待ちしております。

ソニーもこれを調査して、もし設計に問題があるとすれば、隠さずリコールして
誠実な対応というのを望みたいと思います。



  関連記事 【 SAL18135の不具合の話… 2012/8/13 】
  関連記事 【 SAL18135SAMを購入。 2012/8/4 】


nice!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 36

コメント 30

(。・_・。)2k

酷い対応ですね
ビックリしました

by (。・_・。)2k (2012-09-01 23:46) 

はまちゃん

>(。・_・。)2kさん
まさか修理代を取られるとは思ってませんでした…

昔、サイバーショットでもCCD不良があって、その不具合はおかしいと
言ったことがあったんですが、有料修理になり…
その数か月後、リコールになり、支払った代金は返却になりました。
誠実な対応を望みたいですね。
by はまちゃん (2012-09-02 00:17) 

noriyosi

そういう時は、ソニーストアとかにある相談センターなどに行くのがいいのかも
あそこは他のサポートとちょっと違う感じなんですよね
by noriyosi (2012-09-02 00:59) 

starwars

修理代12000円はひどいですね。
特定のレンズで発生する不具合なんだから、レンズの保証期間で
使える環境にカメラ本体を調整するのが筋じゃないですかね。
by starwars (2012-09-02 08:45) 

amaguri

a55本体を送っていない状態で異常が発生した時点で初期不良として
突っぱねて、レンズの受け取りを拒否したほうがよかったですね。

by amaguri (2012-09-02 11:48) 

はまちゃん

>noriyosiさん
最初はレンズの方のトラブルだと思っていて、安易に考えてました。
近所のソニーショップ経由で依頼したんですが、まあ酷いところで…涙
こんなことになるなら、最初からソニーストアとか品川や秋葉原の直接修理
受付のところに持っていけば良かったと、後悔してます…
by はまちゃん (2012-09-02 18:58) 

はまちゃん

>starwarsさん
おっしゃる通りです。そこがカメラメーカーの考えと、家電メーカーの差
なのかもしれません。
ソニーはミノルタから事業を受け継いで、まだ6~7年しか経ってないので
マウント部の精度とか、その辺の経験のなさが災いしているのかもしれません。
この手のトラブルは少し多いような気がしますね。
by はまちゃん (2012-09-02 18:58) 

はまちゃん

>amaguriさん
ソニー保有の本体でも異常が見つかったというなら
それはやはりおかしいですよね。
レンズの受け取り拒否したらどうなったかわかりませんが
文書によると、「○日までに連絡がない場合は、強制的に返却いたします」
って書かれてました。

本体を送って修理代金が必要ならば、どこどこのパーツをお客さん側が
破損させてしまった可能性があるとか、そういう証拠もなく、ただ交換しました
では納得いかないですね…
by はまちゃん (2012-09-02 18:59) 

ため息の午後

ホントになんだか納得できないですね。
これまでからも不具合があるのなら、修理代も
仕方がないでしょうが、なんだかな(涙)。
by ため息の午後 (2012-09-02 19:38) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
そうなんですよ…
今まで2年間付けっぱなしだったレンズ、それに異常が
出てきたなら仕方がないですが、新しく買ったレンズのみで
今まで使っていた組み合わせでは、何の問題も起きてない
レンズのガタつきもなく、全くもって正常なわけですからね…
by はまちゃん (2012-09-02 21:15) 

旅爺さん

爺は保険に入ってたので、叩き付け状態で大破でしたが、保険で無料でした。
その後又落として液晶破損も修理無料でした。保険は大切ですね。
by 旅爺さん (2012-09-04 07:02) 

arkstar

ニコン/キヤノンでこの対応だったら、間違い無くネット上は大騒ぎになります。
確かに、ニコン/キヤノンでもサードパーティ製のレンズは動作保証しかねるというスタンスですが、
事純正のレンズ/ボディの組み合わせなら、本気で調整しますし。
ソニー保有のボディで同一現象が発生するのであれば、これはリコールして然るべきだと思います。
プロ向けのラインナップを持たないソニーだから、この対応で許されるって思っているのであれば、将来は無いと思います。
by arkstar (2012-09-04 10:36) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
それは本当に良かったですね。そういった落下とか不注意による破損でも
保証が効くのはいいですよね。
やはり保険って大事ですね。自分も入っておくべきでした。
昔DVDレコーダーを購入した時に5年保証にしたのですが、そういうのに
限って、5年以上経っても壊れなかったですし… 
by はまちゃん (2012-09-04 21:38) 

はまちゃん

>arkstarさん
αユーザー自体が圧倒的に少ないので、事例も少ない判断材料が
乏しいので困ったものです…
サードパーティー製との相性なら、まだ我慢できますが
同じソニー製同士の組み合わせでこれでは…
αシリーズとシグマレンズの組み合わせ不具合は有名ですが
それはシグマが無償で修理対応してますね。
それにしても組み合わせの不具合多すぎですね。

ソニー保有の本体でも異常が確認されたわけですから
単に私だけの個体の問題じゃないですよね?
元から問題ある可能性が高いので、真摯な対応を期待したいです。
こういうユーザーの不満が積もり積もって、そのうちソニーも
数年後はシャープのようになってしまうんじゃないかと危惧してます。
まあとにかく、いろいろなレンズで使えないのは困ったものです…
レンズ交換式じゃなくて、レンズ交換不可な一眼というイメージです。
by はまちゃん (2012-09-04 21:38) 

Mach

私もα55とタムロンA14で全く同様の症状でした。
どうやらリコール隠しぽいですね。

by Mach (2012-09-05 11:27) 

たいへー

お気の毒・・・としか、申し上げられません。
by たいへー (2012-09-05 13:33) 

はまちゃん

>Machさん
α55ユーザーの貴重なコメントカキコ、ありがとうございます。
そうですか… A14でもですか…

他の機種とか、特に他のメーカーでは、ここまで交換レンズと
不具合が起きてる事例はなさそうですし…
やはり55の本体マウント部の精度に問題ありですね。
私もリコール隠してるんじゃないかと疑ってます。
ユーザーの方が損を被るということだけは止めていただきたいです。
by はまちゃん (2012-09-05 22:11) 

はまちゃん

>たいへーさん
ありがとうございます。
機械ものにはアタリハズレがつきものですが、
なんとも解せない気持ちです…
by はまちゃん (2012-09-05 22:11) 

mousie

状況からすると、明らかにソニー側に問題があると思われるの
ですが・・・。
ユーザーが少ないからリコールもせずに、こんな対応をしてい
るのでしょうか・・・?ソニーが好きで使い続けている人でも
がっかりしてしまいますね。
by mousie (2012-09-06 22:17) 

はまちゃん

>mousieさん
ですねぇ~。こういった特定のレンズを買わなければ
ずっと気付かなかったことですし、それをユーザー側に負担させる
というのは納得しかねますね…
使い方に問題があったなら自己責任ですが、これは明らかに違います。
αはユーザーが少ないですから、なかなかこういった意見が
届かないというか、葬られてるような気がしますね。

まあ今回のようなことがあったからといって、アフターサービスと
製品の魅力やブランド力は切り分けて考えてるので、ソニー嫌いに
なることはないですが、少しガッカリはしますよね…
人を楽しませるモノづくりをしている企業というのは、
まずユーザーの気持ちを第一に考えて、商売して欲しいなと思います。
by はまちゃん (2012-09-07 00:26) 

fullcon

残念でしたね。
でも、ソニー製品は長期保証必須という
教訓が得られましたね。
by fullcon (2012-09-11 22:59) 

はまちゃん

>fullconさん
ええ。(>_<)
3~4年ぐらいすれば、また新しいの欲しくなるだろうし
そうは簡単に不具合なんて出ないだろう…と思っておりました。
やはり必要だったんですね。

前ストリンガー会長になってから、ソニー製品が安かろう悪かろう
になってきてしまったような気がします…
やはりソニー製品は他社より少し高くてもいいから
品質も重視して欲しいですけどね。
by はまちゃん (2012-09-12 00:05) 

fullcon

高価だけど品質重視で保有欲が湧く。

生き残る道はそこしかないでしょう!

価格では韓国などのアジア勢にはかなわないので、、、

ちなみに世界のカメラマンの一致した意見では
シェア3割は取って3大メーカーの争いになると言ってます。
by fullcon (2012-09-12 00:26) 

はまちゃん

>fullconさん
ちょっと前の日本製というと、安くて品質クオリティーが素晴らしいというのが
ウリだったんですが、最近安さに関しては、円高もプラスしてアジア勢に
完全に歯が立たない状態になってますもんね。
それに対抗しようと、品質・信頼性までもが悪くなってる…
やはり生き残る道は、絶対的な品質ですよね。
ソニーだけじゃなく、日本メーカー全体にいえると思いますが…

スマホとか液晶TVとか、日本メーカーは惨敗ですが、ことデジカメに関しては
日本メーカーが世界で存在感を示してますね。

by はまちゃん (2012-09-12 00:41) 

yas

出遅れました・・・
とんでもないことになってしまいましたね。
私ならもうこういう対応をするメーカーのものを買うことは今後ないでしょう。
それを受けたショップ側の対応にもがっかりですね。
それにしてもメーカーの言い分が二転三転で
時間もかかり修理代金の請求が来るのがびっくりです。
部品代や送料だけならわかるのですが、技術料っていったい。言いたいところです。
こちらとしては、なにも出来なくて本当に申し訳ないのですが・・・
by yas (2012-09-12 08:10) 

はまちゃん

>yasさん
なんか思わぬ展開になってしまいました…
最初は単にレンズ側の初期不良かな?ぐらいに思ってましたが…

修理に出す際に近くのソニーショップを介してお願いしまして…
ところがそのソニーショップ、確かにそこのお店で買ったわけで
ないので、修理だけお願いするのは申し訳なかったんですが
最初から嫌々な感じで、またカメラの知識も全くないって感じで
相談しても、「うちは受付のみなんで、聞きたいことあったら
書いてあるところに(ソニーに)直接電話してくれる?」
と言われちゃいまして…

ソニーショップというと、yasさんはじめ、佐藤さんにしても
みんなソニー愛があって(笑)そういう人ばかりのようなイメージ
を持ってましたが、我が地元のソニーショップにソニー愛は
全くありませんでした… 
ちょっとソニーショップの愚痴になっちゃいまして、すみません。
ショップの対応とダブルでショックな結果になったもので…

話逸れましたが、技術料ですよね…
その中には送料だとか、梱包料など、すべて含まれるんでしょうけど
それにしても何なんだ、と思ってしまいます。
社内で修理の規定があるのは理解したいと思いますが…

yasさんのような立場の人が、私の言い分を理解していただいて
少し気持ちは晴れました。ありがとうございます。
余計な出費にはなりましたが、この戻ってきたレンズに関しては
素晴らしい写真が撮れて、とても満足しています。^^
by はまちゃん (2012-09-12 21:57) 

hidex

はまちゃんさん!
ご無沙汰していてすみません。

実は、僕も同じ症状が出まして、
それもはまちゃんさんも書いているタムロンA18でした。

調べることもしないで修理に出していたので、
他にも同じ症状の方がいらっしゃったのに驚きです。

幸いにも5年ワイドに入っていたので無償修理でした。
そうそう、修理代金明細にパーツ代 300円技術料 11000円
とありました。

同じ症状の人がこれだけいらっしゃるならば、
本来であれば、無償修理なんでしょうね。
パーツ代はたった、300円なんだから、
あとは頑張って直してくれればいいのに、ですね。
by hidex (2012-09-25 10:06) 

はまちゃん

>hidexさん
こんばんわ。お久しぶりです。
自分も更新頻度が低かったりして、なかなかお邪魔できてないですが…

そうですか… やはりその不具合があったんですね…
単に私の個体だけの問題ではないことが確認できました。
結構多くの方が悩まされてることを考えると、元々のマウント部の
設計不良の可能性が高いですね。
ソニーは早くこの事実を公表し、対処を考えていただきたいものです。

hidexさんの場合、長期保証に入られてたのが良かったですね。
私はそこでケチった為に、全額払うハメになりました…(T_T)
ソニー製品は言われてるほど、不良品が少ないと私は考えていたので
やっぱりダメか、、という気持ち、今後は入るようにしたいと思います。

それにしても技術料の高さには辟易しますね。
ま、確かに修理費というのは、人件費が一番かかるのはわかりますが
せっかく買っていただいたお客さんから、また高額な代金をとるのも
なんだかなぁ…という感じです。
もう少し良心的な金額というのもあると思うんですけどねぇ…
マウント部の300円の交換、大した作業ではないですから…

いずれにしても、おそらく大事なお客さんである私たちユーザー側と
ソニーとが信頼関係をもてるようでなくてはなりません。
誠実なソニーであって欲しいと思います。
by はまちゃん (2012-09-25 21:35) 

α55まる

α55はおかしい。タムロン18-200とsony16-105でも同じ症状です。標準レンズの18-55はいつでも問題が無いんですが、高いお金を出して買ったレンズは合わないらしい。
by α55まる (2013-11-11 23:14) 

はまちゃん

>α55まるさん
情報ありがとうございます。これはもう自分のカメラだけがおかしかった
のではなく、マウント部の設計不良で何か隠してることがあるのは
間違いないと、そのように思います。

そう、標準のキットレンズは全く問題ないんです。
だから新しいレンズを買うまで気付きません。
保証期間内に違うレンズを試してないと、ユーザー負担になってしまう
のはなんとも…
まさかこんなトラブル、想像もしてませんからね…

もう発売から3年も過ぎて、買い替えしたりだんだん使ってる人も
少なくなってきてますので、このままこの問題は葬られてしまいそうで
被害にあったユーザーとしては悔しい気持ちになりますね…
by はまちゃん (2013-11-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。