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α55+SAL18135 での不具合。 [blog]


 DSC02955.JPG


新しく購入したレンズ 「SAL18135」  購入時から不具合があり
途中でα55本体も送ったりして、1か月ぶりに修理から戻ってきました

なんというか、結論からいえば 修理代 12000円 [むかっ(怒り)] も請求されて
納得いかない点もあったので、書かせてもらいます。

修理に出してる1か月の間に、2万円もレンズ価格が下落してるし…
泣きっ面に蜂、本来は楽しんで買ったはずが、なかなか笑顔が出てきません…

ちょっと経緯を説明させてもらいます…


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7月末に本レンズ(SAL18135) 購入。
それまで α55+SAL1855では2年間、全く異常なし

購入した α55+SAL18135の組み合わせで不具合発生
再びα55+SAL1855に戻す、その場合は正常。
SAL18135のレンズのみを修理に出す。

後日ソニーから連絡があり、「レンズに異常が見当たらない」との事。
そこで詳細な内容、使用機種、α55であることを伝える。

翌日、ソニーから「異常が確認できました」と連絡あり。
(自分のα55は送ってないので) ソニー保有のα55でも不具合を確認したようだ。
「しばらく検証させて欲しい」という事で、8月末の返却になるとの事。

8月下旬、「α55本体側の異常の可能性が高いので、送ってください」との連絡。
α55本体を送付。

後日、お時間かけてすみません とでも言われるのかと思ったら
見積もり額 約12000円! やりきれないが修理に同意する。
これがソニークオリティーかと思うと、ガッカリしましたねぇ…
(長期保証に入ってなかったことを後悔… ソニー製に長期保証は必須だ)


今まで何の不都合もなく使えていて、新しいレンズを買ったら
そのレンズ使うには、本体の修理(それも有料)をしなきゃならないって
普通の人の感覚では、納得できないと思います。

例えば、プレステなどのゲーム機買って、別のソフト買ったら動かない…
新しいソフトで遊びたければ、ゲーム機本体を有料で修理してください
なんて、そんな馬鹿な話は聞いたことがない…


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マウント部のユニット交換。
(パーツ代 300円  技術料 11000円 それに消費税。)

修理から返却後…

α55+SAL18135を取り付けたときに、マウント部でレンズがグラグラしてた
のが、修理後は カチッとしっかり固定されてました。
SAL1855に関しては、以前も修理後も、カチッと固定されてて異常なし。

このグラグラ、遊びの部分が、レンズの信号読み取り不可の原因だった
可能性が高いですね。 何故そのレンズだけグラグラだったのか…?


勝手な憶測ですが、α55のマウント部自体が、特定のレンズで認識できない
しっかり本体に固定できない、接点不良等を抱えているのでは?
 (α55全機種というより、製造番号の初期ロットが怪しい…)

単に私の機種だけが運が悪かったのかもしれませんが
私としては、そう考えざろう得ない状況なんですよね…

ネット上を探すと、α55+タムロンA18なんかもこの現象をあげてる人がいたり
結局、ソニーのレンズは、タムロンのOEMか、タムロンをディチューンしたものを
使ってるので、このレンズもそういった問題があるのかもしれない。

α55+SAL18135の組み合わせで使ってる人が、ほとんどいない為か
話題になりませんが、自分だけのトラブルではないような気がします…
αユーザー自体が、キヤノンやニコンに較べれば圧倒的に少ないですから、、、
もし使ってる人がいらっしゃれば、ぜひコメントお待ちしております。

ソニーもこれを調査して、もし設計に問題があるとすれば、隠さずリコールして
誠実な対応というのを望みたいと思います。



  関連記事 【 SAL18135の不具合の話… 2012/8/13 】
  関連記事 【 SAL18135SAMを購入。 2012/8/4 】


nice!(36)  コメント(30) 

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(。・_・。)2k

酷い対応ですね
ビックリしました

by (。・_・。)2k (2012-09-01 23:46) 

はまちゃん

>(。・_・。)2kさん
まさか修理代を取られるとは思ってませんでした…

昔、サイバーショットでもCCD不良があって、その不具合はおかしいと
言ったことがあったんですが、有料修理になり…
その数か月後、リコールになり、支払った代金は返却になりました。
誠実な対応を望みたいですね。
by はまちゃん (2012-09-02 00:17) 

noriyosi

そういう時は、ソニーストアとかにある相談センターなどに行くのがいいのかも
あそこは他のサポートとちょっと違う感じなんですよね
by noriyosi (2012-09-02 00:59) 

starwars

修理代12000円はひどいですね。
特定のレンズで発生する不具合なんだから、レンズの保証期間で
使える環境にカメラ本体を調整するのが筋じゃないですかね。
by starwars (2012-09-02 08:45) 

amaguri

a55本体を送っていない状態で異常が発生した時点で初期不良として
突っぱねて、レンズの受け取りを拒否したほうがよかったですね。

by amaguri (2012-09-02 11:48) 

はまちゃん

>noriyosiさん
最初はレンズの方のトラブルだと思っていて、安易に考えてました。
近所のソニーショップ経由で依頼したんですが、まあ酷いところで…涙
こんなことになるなら、最初からソニーストアとか品川や秋葉原の直接修理
受付のところに持っていけば良かったと、後悔してます…
by はまちゃん (2012-09-02 18:58) 

はまちゃん

>starwarsさん
おっしゃる通りです。そこがカメラメーカーの考えと、家電メーカーの差
なのかもしれません。
ソニーはミノルタから事業を受け継いで、まだ6~7年しか経ってないので
マウント部の精度とか、その辺の経験のなさが災いしているのかもしれません。
この手のトラブルは少し多いような気がしますね。
by はまちゃん (2012-09-02 18:58) 

はまちゃん

>amaguriさん
ソニー保有の本体でも異常が見つかったというなら
それはやはりおかしいですよね。
レンズの受け取り拒否したらどうなったかわかりませんが
文書によると、「○日までに連絡がない場合は、強制的に返却いたします」
って書かれてました。

本体を送って修理代金が必要ならば、どこどこのパーツをお客さん側が
破損させてしまった可能性があるとか、そういう証拠もなく、ただ交換しました
では納得いかないですね…
by はまちゃん (2012-09-02 18:59) 

ため息の午後

ホントになんだか納得できないですね。
これまでからも不具合があるのなら、修理代も
仕方がないでしょうが、なんだかな(涙)。
by ため息の午後 (2012-09-02 19:38) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
そうなんですよ…
今まで2年間付けっぱなしだったレンズ、それに異常が
出てきたなら仕方がないですが、新しく買ったレンズのみで
今まで使っていた組み合わせでは、何の問題も起きてない
レンズのガタつきもなく、全くもって正常なわけですからね…
by はまちゃん (2012-09-02 21:15) 

旅爺さん

爺は保険に入ってたので、叩き付け状態で大破でしたが、保険で無料でした。
その後又落として液晶破損も修理無料でした。保険は大切ですね。
by 旅爺さん (2012-09-04 07:02) 

arkstar

ニコン/キヤノンでこの対応だったら、間違い無くネット上は大騒ぎになります。
確かに、ニコン/キヤノンでもサードパーティ製のレンズは動作保証しかねるというスタンスですが、
事純正のレンズ/ボディの組み合わせなら、本気で調整しますし。
ソニー保有のボディで同一現象が発生するのであれば、これはリコールして然るべきだと思います。
プロ向けのラインナップを持たないソニーだから、この対応で許されるって思っているのであれば、将来は無いと思います。
by arkstar (2012-09-04 10:36) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
それは本当に良かったですね。そういった落下とか不注意による破損でも
保証が効くのはいいですよね。
やはり保険って大事ですね。自分も入っておくべきでした。
昔DVDレコーダーを購入した時に5年保証にしたのですが、そういうのに
限って、5年以上経っても壊れなかったですし… 
by はまちゃん (2012-09-04 21:38) 

はまちゃん

>arkstarさん
αユーザー自体が圧倒的に少ないので、事例も少ない判断材料が
乏しいので困ったものです…
サードパーティー製との相性なら、まだ我慢できますが
同じソニー製同士の組み合わせでこれでは…
αシリーズとシグマレンズの組み合わせ不具合は有名ですが
それはシグマが無償で修理対応してますね。
それにしても組み合わせの不具合多すぎですね。

ソニー保有の本体でも異常が確認されたわけですから
単に私だけの個体の問題じゃないですよね?
元から問題ある可能性が高いので、真摯な対応を期待したいです。
こういうユーザーの不満が積もり積もって、そのうちソニーも
数年後はシャープのようになってしまうんじゃないかと危惧してます。
まあとにかく、いろいろなレンズで使えないのは困ったものです…
レンズ交換式じゃなくて、レンズ交換不可な一眼というイメージです。
by はまちゃん (2012-09-04 21:38) 

Mach

私もα55とタムロンA14で全く同様の症状でした。
どうやらリコール隠しぽいですね。

by Mach (2012-09-05 11:27) 

たいへー

お気の毒・・・としか、申し上げられません。
by たいへー (2012-09-05 13:33) 

はまちゃん

>Machさん
α55ユーザーの貴重なコメントカキコ、ありがとうございます。
そうですか… A14でもですか…

他の機種とか、特に他のメーカーでは、ここまで交換レンズと
不具合が起きてる事例はなさそうですし…
やはり55の本体マウント部の精度に問題ありですね。
私もリコール隠してるんじゃないかと疑ってます。
ユーザーの方が損を被るということだけは止めていただきたいです。
by はまちゃん (2012-09-05 22:11) 

はまちゃん

>たいへーさん
ありがとうございます。
機械ものにはアタリハズレがつきものですが、
なんとも解せない気持ちです…
by はまちゃん (2012-09-05 22:11) 

mousie

状況からすると、明らかにソニー側に問題があると思われるの
ですが・・・。
ユーザーが少ないからリコールもせずに、こんな対応をしてい
るのでしょうか・・・?ソニーが好きで使い続けている人でも
がっかりしてしまいますね。
by mousie (2012-09-06 22:17) 

はまちゃん

>mousieさん
ですねぇ~。こういった特定のレンズを買わなければ
ずっと気付かなかったことですし、それをユーザー側に負担させる
というのは納得しかねますね…
使い方に問題があったなら自己責任ですが、これは明らかに違います。
αはユーザーが少ないですから、なかなかこういった意見が
届かないというか、葬られてるような気がしますね。

まあ今回のようなことがあったからといって、アフターサービスと
製品の魅力やブランド力は切り分けて考えてるので、ソニー嫌いに
なることはないですが、少しガッカリはしますよね…
人を楽しませるモノづくりをしている企業というのは、
まずユーザーの気持ちを第一に考えて、商売して欲しいなと思います。
by はまちゃん (2012-09-07 00:26) 

fullcon

残念でしたね。
でも、ソニー製品は長期保証必須という
教訓が得られましたね。
by fullcon (2012-09-11 22:59) 

はまちゃん

>fullconさん
ええ。(>_<)
3~4年ぐらいすれば、また新しいの欲しくなるだろうし
そうは簡単に不具合なんて出ないだろう…と思っておりました。
やはり必要だったんですね。

前ストリンガー会長になってから、ソニー製品が安かろう悪かろう
になってきてしまったような気がします…
やはりソニー製品は他社より少し高くてもいいから
品質も重視して欲しいですけどね。
by はまちゃん (2012-09-12 00:05) 

fullcon

高価だけど品質重視で保有欲が湧く。

生き残る道はそこしかないでしょう!

価格では韓国などのアジア勢にはかなわないので、、、

ちなみに世界のカメラマンの一致した意見では
シェア3割は取って3大メーカーの争いになると言ってます。
by fullcon (2012-09-12 00:26) 

はまちゃん

>fullconさん
ちょっと前の日本製というと、安くて品質クオリティーが素晴らしいというのが
ウリだったんですが、最近安さに関しては、円高もプラスしてアジア勢に
完全に歯が立たない状態になってますもんね。
それに対抗しようと、品質・信頼性までもが悪くなってる…
やはり生き残る道は、絶対的な品質ですよね。
ソニーだけじゃなく、日本メーカー全体にいえると思いますが…

スマホとか液晶TVとか、日本メーカーは惨敗ですが、ことデジカメに関しては
日本メーカーが世界で存在感を示してますね。

by はまちゃん (2012-09-12 00:41) 

yas

出遅れました・・・
とんでもないことになってしまいましたね。
私ならもうこういう対応をするメーカーのものを買うことは今後ないでしょう。
それを受けたショップ側の対応にもがっかりですね。
それにしてもメーカーの言い分が二転三転で
時間もかかり修理代金の請求が来るのがびっくりです。
部品代や送料だけならわかるのですが、技術料っていったい。言いたいところです。
こちらとしては、なにも出来なくて本当に申し訳ないのですが・・・
by yas (2012-09-12 08:10) 

はまちゃん

>yasさん
なんか思わぬ展開になってしまいました…
最初は単にレンズ側の初期不良かな?ぐらいに思ってましたが…

修理に出す際に近くのソニーショップを介してお願いしまして…
ところがそのソニーショップ、確かにそこのお店で買ったわけで
ないので、修理だけお願いするのは申し訳なかったんですが
最初から嫌々な感じで、またカメラの知識も全くないって感じで
相談しても、「うちは受付のみなんで、聞きたいことあったら
書いてあるところに(ソニーに)直接電話してくれる?」
と言われちゃいまして…

ソニーショップというと、yasさんはじめ、佐藤さんにしても
みんなソニー愛があって(笑)そういう人ばかりのようなイメージ
を持ってましたが、我が地元のソニーショップにソニー愛は
全くありませんでした… 
ちょっとソニーショップの愚痴になっちゃいまして、すみません。
ショップの対応とダブルでショックな結果になったもので…

話逸れましたが、技術料ですよね…
その中には送料だとか、梱包料など、すべて含まれるんでしょうけど
それにしても何なんだ、と思ってしまいます。
社内で修理の規定があるのは理解したいと思いますが…

yasさんのような立場の人が、私の言い分を理解していただいて
少し気持ちは晴れました。ありがとうございます。
余計な出費にはなりましたが、この戻ってきたレンズに関しては
素晴らしい写真が撮れて、とても満足しています。^^
by はまちゃん (2012-09-12 21:57) 

hidex

はまちゃんさん!
ご無沙汰していてすみません。

実は、僕も同じ症状が出まして、
それもはまちゃんさんも書いているタムロンA18でした。

調べることもしないで修理に出していたので、
他にも同じ症状の方がいらっしゃったのに驚きです。

幸いにも5年ワイドに入っていたので無償修理でした。
そうそう、修理代金明細にパーツ代 300円技術料 11000円
とありました。

同じ症状の人がこれだけいらっしゃるならば、
本来であれば、無償修理なんでしょうね。
パーツ代はたった、300円なんだから、
あとは頑張って直してくれればいいのに、ですね。
by hidex (2012-09-25 10:06) 

はまちゃん

>hidexさん
こんばんわ。お久しぶりです。
自分も更新頻度が低かったりして、なかなかお邪魔できてないですが…

そうですか… やはりその不具合があったんですね…
単に私の個体だけの問題ではないことが確認できました。
結構多くの方が悩まされてることを考えると、元々のマウント部の
設計不良の可能性が高いですね。
ソニーは早くこの事実を公表し、対処を考えていただきたいものです。

hidexさんの場合、長期保証に入られてたのが良かったですね。
私はそこでケチった為に、全額払うハメになりました…(T_T)
ソニー製品は言われてるほど、不良品が少ないと私は考えていたので
やっぱりダメか、、という気持ち、今後は入るようにしたいと思います。

それにしても技術料の高さには辟易しますね。
ま、確かに修理費というのは、人件費が一番かかるのはわかりますが
せっかく買っていただいたお客さんから、また高額な代金をとるのも
なんだかなぁ…という感じです。
もう少し良心的な金額というのもあると思うんですけどねぇ…
マウント部の300円の交換、大した作業ではないですから…

いずれにしても、おそらく大事なお客さんである私たちユーザー側と
ソニーとが信頼関係をもてるようでなくてはなりません。
誠実なソニーであって欲しいと思います。
by はまちゃん (2012-09-25 21:35) 

α55まる

α55はおかしい。タムロン18-200とsony16-105でも同じ症状です。標準レンズの18-55はいつでも問題が無いんですが、高いお金を出して買ったレンズは合わないらしい。
by α55まる (2013-11-11 23:14) 

はまちゃん

>α55まるさん
情報ありがとうございます。これはもう自分のカメラだけがおかしかった
のではなく、マウント部の設計不良で何か隠してることがあるのは
間違いないと、そのように思います。

そう、標準のキットレンズは全く問題ないんです。
だから新しいレンズを買うまで気付きません。
保証期間内に違うレンズを試してないと、ユーザー負担になってしまう
のはなんとも…
まさかこんなトラブル、想像もしてませんからね…

もう発売から3年も過ぎて、買い替えしたりだんだん使ってる人も
少なくなってきてますので、このままこの問題は葬られてしまいそうで
被害にあったユーザーとしては悔しい気持ちになりますね…
by はまちゃん (2013-11-13 23:16) 

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