SSブログ

SAL18135 の不具合の話… [cyber shot ・α]


DSC02797.JPG
                                             SONY α   SAL18135 SAM

前回、買ったら初期不良で修理に… というお話をしましたが
現在も入院中で、戻ってくるのが 8月終わり頃 になるそうです…

7月末に新品で購入して、最初からおかしかったので、2~3日で
修理に出して、お盆休みがあるとしても、修理にほぼ1か月…
8月中は使えなくなり、買ったばかりなのに、なんともショックです。。[もうやだ~(悲しい顔)]

最初の連絡では、「異常が見当たらなかった」 ということで
カメラ本体も送って欲しいみたいな事でしたが、さらに詳細な報告を
提出したら、「異常がみつかったので、検証もさせてもらいたいので
このまま預からせて欲しい」 とのことでした。

不具合の原因は何だろか…?


----------------------------------------------------------------

症状 としては、コントラスト、明暗差があるような所でレンズの情報が
本体側に行かなくなってしまう感じで、瞬間的に画面が暗くなって、
F値が-- という風に認識できなくなる症状が出ました。
ズーム操作をした時にも、この症状が頻繁に発生。
動画撮影中だと、録画がその時点で強制終了する。

本体とレンズを付けたときに、マウント部に少し遊びがあるが、
そこで遊びのカチッとした時にも、同様の現象。

う~ん、何だ? マウント部の金属の部分の接触不良っぽいか?
いやそれだけなら、すぐ交換なりで返却してくれそうだけど…
検証させて欲しいということは、設計上の問題とかあるのかも?
なんか歩留まり率が低そうな、、、

最初、使ってる機種を伝えてなくて、異常なしだったんですが
その後、機種名を伝えた後に、異常が発見されたということで
もしかしたら、α55/33とこのレンズの相性問題があったりして…
それとも単なる個体不良だけの問題か…

いずれにしても、8月中は… 
預けてる間、どんどん市場ではこのレンズの価格下がってるし… [もうやだ~(悲しい顔)]
こういった初期不良、ソニーらしいちゃ、ソニーらしいけど…
早く帰ってきて~。


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

starwars

せっかく買った新しいレンズがたいへんなことになっているんですね。

はまちゃん さんのケースで、カメラ本体のファームアップに発展
するかもしれませんね。解決まで時間がかかりそうで、困りましたね。
by starwars (2012-08-13 23:31) 

fullcon

代替えのレンズを貸してくれても良さそうですけどね。
by fullcon (2012-08-13 23:43) 

はまちゃん

>starwarsさん
そうなんですよね… 買ったばかりなのに…

まだ発売して2か月足らずの製品ですし、αユーザーとなると
キヤノン・ニコンユーザーと較べると圧倒的に少ないので
こういう症状がネット上でもまだあがってこないのかな、
という感じもします。

単なる個体不良なら簡単に済みそうですが、本質的に問題が
あるならば、ファームアップなどの対策がとられる可能性ありますね。
by はまちゃん (2012-08-14 00:14) 

はまちゃん

>fullconさん
自分は1855しか持ってないので、何か貸して欲しいです。
お時間とらせて申し訳なかったので、お好きなレンズを1本
差し上げます とかだったら、ソニー神対応!って
このブログでも宣伝するんですけど…(^_^ゞ
by はまちゃん (2012-08-14 00:14) 

yas

修理対応でしたか・・・うーん、辛いです。
がんばって早く。でも、きちんと直して帰ってきて欲しいですね(><)
by yas (2012-08-17 13:52) 

はまちゃん

>yasさん
画質はとても良かっただけに、8月中使えないのは残念でなりません。
とにかく、戻ってきたら普通に使えるようになってればいいのですが…
本体との相性、本体マウント部のちょっとしたズレとか、そういった
とこで簡単に接触不良起こしたりする可能性も否定できないので
その辺も戻ってきて取り付けるまで、心配な部分もあります…
by はまちゃん (2012-08-17 22:35) 

ファイ

 カメラもレンズも違ってα77と1650ですが私のもまったく同じ症状で入院中です。
 私のは1680を付けたときも異常が発生しました。半年ほど使用しているので初期不良ではないですが。季節の問題?
 お互い早く直って来ることを願いましょう。
by ファイ (2012-08-22 00:00) 

はまちゃん

>ファイさん
貴重な情報、ありがとうございました。
まさかでしたが、他の機種でも全く同じ症状でお困りの方が
いらっしゃったんですね…

私のレンズですが、「検証した結果、どうもα55の本体の方に
異常があるようなので、カメラ本体を送って欲しい」とのことで
ソニーの方へ今、送っています。
マウントの接点が汚れたりすると、レンズを認識しないとか
そういう症状はソニーに限らず他の一眼でもあるようですが
それにしても、このトラブルはそれとは明らかに違いますね。
汚れというよりも設計上の問題のような…

ファイさんの症状もα77本体側のマウント部に何かしら
不具合があって、そのお持ちのレンズ2本共々、
うまく信号が伝わらない感じですかね… 
最初の半年が大丈夫だったというのは、これまたどうしてなんだろう…?

困ったものですが、お互い早く戻ってくることを祈りましょう。
ほんとに貴重なコメント、ありがとうございました。
by はまちゃん (2012-08-22 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。