SSブログ

消費税の増税法案成立について… [blog]


   800px-Diet_of_Japan_Kokkai_.jpg


8/10、参院の本会議で、消費税増税法案が賛成多数で可決されて
現在の5% → 2014年4月に8% → 2015年10月から10% へと
正式に引き上げられることになりました…[グッド(上向き矢印)]


社会保障うんぬんもわかるが… 過半数の国民は反対している。
この長い不況にデフレ、ましてや震災で国民みんなが疲弊している時に…

こんなにも民衆の意見を無視したことがあっていいのだろうか…
原発問題にしても、反対意見は聞きもしないし、政治主導という名で再開させる…
もう民主主義じゃない、上に立つものが絶対で、下にいる者はそれに
服従せよという、昔の封建主義時代の殿様といった感じだ。


マニフェスト選挙といわれた、2009年の総選挙…


7906bb00.jpg


自分は民主党には入れなかった。しかし、民主党政権になれば
それまでの自民党より、少しは国民にとって良い国にしてくれるのかな?
少しは変わるのかな? そういった期待の気持ちもあった。

今から思えば、胡散臭い、いかがわしい内容の公約に、国民はみんな期待し
民主党に投票し、結果は民主党の圧倒的勝利になった。
「消費税増税は4年間、議論すらしない」 というようなことを言い
議員を減らしたり、公共事業の無駄を省けば、いくらでも財源はみつかると
大風呂敷を展開して、増税はしない財政再建を謳っていたのだが…






ところが政権を執った途端、国民との約束(マニフェスト)を反古にし、
真逆の大増税路線 へと変貌を遂げてしまったのだから、どうしようもない…

野田総理に至っては、選挙前演説で「マニフェストに書いてあることは
4年間の間に命がけで実行する」と言っていたのが、全くの嘘八百で
それとは真逆の ”消費税増税に政治生命を懸ける” と言い放ち
”造反する者は除名する”とか、国民との約束を破って造反してるのは
お前の方だろう! って誰もが思ってると思う。
民主党を信じて投票した多くの人たちを、騙し裏切り、欺いた事になります。

こんな重要法案決める前に、解散して総選挙しなければいけなかった。
そこで国民の審判を経て、それでみんなが増税に納得できるという形に
するのが民主主義の大前提であると思う。

--------------------------------------------------------------


  3fec1a05.jpg


国は今、財源(お金)がないという。だから増税やむなしと…
いや、ちょっと待ってくれよと。

近年、GDPで日本を抜いて、もう決して貧しい国とはいえない中国に
対して、未だにODAで莫大な額を援助している…
もういいじゃないか… 日本人の方が生活が苦しい…

国会議員の数もそうだが、歳費(給料)が高すぎる。
年収4000万以上も貰う上に、いろんな特権も多い。
(アメリカ 約1700万  イギリス・フランス・ドイツ 約1000万)
だから政治家になる前まで、まともだった人も感覚がおかしくなってしまう。
選挙で選ばれたことを忘れ、自分が偉くなって、天下とってしまったような
錯覚があるのだろう…

政治家も官僚も、税金で暮らしてる人たちが、足りないから払えといって
民間の安い給料で働き、真面目に納税してる人が勘弁してくれと言ってる…
国が赤字なら、その税で暮らしてる人こそ、質素になるべきだと思うが…

年金にしても、少子高齢化だからみんなで負担する必要があるという。
だとしたら、昔は逆で、老人が少なく、現役世代がたくさんいて
莫大なお金が集まっていた。その預けたお金は…?
それは箱モノ作ったりで、お役人がほとんど使っちゃったという…
これも詐欺と同じだと私は思う。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


現実的にいえば、何かしらの形で増税は受け入れなければならないが
しかし消費税のような、毎日の生活に直結するもの、生活必需品
特に食品と日用品だけは絶対あげてはダメだ! 
車とか電化製品とか、酒タバコのような趣向品は仕方なしという妥協もできるが…
昔の物品税のような修正案を、今さら無理だろうが望みたい。

今のような不景気で経済が停滞してるときは、減税というのが経済の鉄則だが
正反対の大増税というのは、全く理解も賛成もできません。

日本の政治、間違っていることを間違っていると正しく言える、正義感をもった
日本を救うスーパーヒーローのような、政治家 誰か出てきてくれ~。


政権交代とは何だったのか (岩波新書)

政権交代とは何だったのか (岩波新書)

  • 作者: 山口 二郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2012/01/21
  • メディア: 新書

 

nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 20

starwars

消費税が上がる前にレンズをそろえなければ…。
by starwars (2012-08-13 23:26) 

fullcon

だって、競技の練習で1度も投票に行ったことない人や
衆議院の定数さえ知らなかった人が
知名度で当選しちゃう国だもん
by fullcon (2012-08-13 23:41) 

noriyosi

まあ、それを含めて民主主義ってもんじゃないですか
「だまされた~」って言っても
入れる投票先をちゃんと調べれば回避できる問題ですしね
政治家は国民を映す鏡って言われるくらいですし
by noriyosi (2012-08-14 00:02) 

はまちゃん

>starwarsさん
10万円のレンズだったら、1万円は税金ですもんね。
今より5000円アップは、結構大きいです。
レンズはずっと使えますし、今のうちがいいでしょうね。
by はまちゃん (2012-08-14 00:44) 

はまちゃん

>fullconさん
もっと国民が勉強するべきだったんですよね。
私も全然詳しくなかったので、反省してます。
著名人というだけで、政治のことを何もしらない人が
当選してしまう、当選してから政治を学んでいくなんて
そりゃおかしな国ですよね…
by はまちゃん (2012-08-14 00:44) 

はまちゃん

>noriyosiさん
有権者が何をもって政策を判断するかというと
やはり選挙前の演説だとか、掲げた公約で判断するしかない
ので、それをみんな信用したわけですが、まあ酷いですね。。

日本人っていうのは昔から、誠実さとか真面目さを大切に
してきましたが、政治家のここまでのものを見せられると
やはり今の国民の姿を映し出してるんですかねぇ…
by はまちゃん (2012-08-14 00:44) 

kana

国民がちゃんと主張しないし(する人もいますが少ない&主張すると叩かれる)、都合が悪いことは見て見ぬふりをする(放射能問題でも現実逃避している人が多い)。
これでは、「お上」はつけあがるばかりでしょうね。
by kana (2012-08-14 03:34) 

旅爺さん

民主党はあれもこれもと色々やる中で、
老人に対しての事や低所得所の事は
話にも出て来ませんね。必殺仕置き人を送らねば・・・ですね。
by 旅爺さん (2012-08-14 06:25) 

はしちゃん

最初からそんなに期待はしてませんでしたが
ホント全然生活良くならないですね(^_^;)
さらに増税だなんてなんとかならないもんですかね。

by はしちゃん (2012-08-14 08:06) 

arkstar

まぁ元々自民党から流れて来た人も居たり、野党6党の内閣不信任案提出の時に、自公民の三党代表者会議を密室でやったりする段階で、
民主も自民も公明も国民は見てないです。
自民は増税したくて仕方ない。それを民主がやりたいって言ったので、
後押しする。同じ穴のムジナですな(^_^;)

売国の急先鋒の民主、後ろから焚き付ける自公って公図は、
仮に解散総選挙で自民圧勝、民主崩壊となっても、
結局売国路線は変わらない気がしてます。

民主下で原発をどうする?って感じにもなってますが、
自民に政権が復帰したら、原発推進は火を見るより明らか。
だって、元々原発を国内にどんどん置いて行ったのは、
自民政権で原発推進したからなんですよねぇ。
だから、民主が売国政権だ!って、それを追い落として自民復権となっても、
はたして良くなるのか?
結局、景気対策には公共工事が一番。これ必要?って政策でバラマキ。
弱者搾取の税制で、やってること民主と変わらない?
って事になると思います。
by arkstar (2012-08-14 12:51) 

はまちゃん

>kanaさん
昔だったら学生運動とか、良くも悪くも日本のことを真剣に考えてる
人が多かったですが、もう主張できない世の中というか、何いっても
無駄と、みんな日本の政治に全く関心がなくなってしまいましたよね。
それでお上は、やりたい放題になっちゃった感じで…
by はまちゃん (2012-08-14 18:29) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
弱者の味方、格差社会をなくすというようなスローガンを言って
ましたが、今回のさまざまな増税は年金生活者や低所得者にとって
一番きつい仕打ちになりました。
選挙前と真逆の政策なんですよね。

仕置き人というか、嘘をついて当選した民主党の議員は
次の選挙では立候補できない、そういう法整備が必要ですね。
by はまちゃん (2012-08-14 18:30) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
生活が良くなるどころか、悪くなってますからねぇ…
震災なくても、その前から悪いですからね…
消費税増税したって、せいぜい10兆円ぐらい増えるだけで
到底足りないわけですから、国民に押し付けるだけでなく
まずは即刻、身を削って意思を示してもらいたいものです。
by はまちゃん (2012-08-14 18:30) 

はまちゃん

>arkstarさん
その三党合意も茶番劇というか、最後おかしなまとまりでしたねぇ…
何か密約があったのは確実でしょう…
政治家で、国民の暮らしを良くしようと思ってる人は
一人もいないでしょう… 自分たちの生活だけ良ければそれでいい
だから税金がたくさん必要になるという単純な話ですね。

今までのそういった自民党政治に嫌気がさして、政権交代したわけ
ですが、結局民主党になっても一緒で、ただ民主党になって
もっと酷くなったようにも思います。
恐怖政治というか情報も公開しない、マスコミも下手なことを
言えなく言論統制がなされてるような、まだ自民党時代の方が
みんなが意見を言い合える世の中だったような気がします。

結局、自民もダメ民主もダメとなると、選ぶ党がなくなって
みんなどうしたらいいんだろう…ってなってしまいましたね。
最終的にどこも一緒なら自民党ってことになるんでしょうが
以前より少しはマシになってることを願いたいです。
無理でしょうが…^^;

by はまちゃん (2012-08-14 18:30) 

ため息の午後

次の選挙、投票したい党が思い浮かびません。 パフォーマンス
や党利党略ばかり、日本どうなってしまうんでしょうね(涙)。
by ため息の午後 (2012-08-14 19:38) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
投票したい党がない…
ほんと、そうなってしまいましたね…

今回のことがあって、仮に納得できる公約を掲げた党があったとしても
全部、信用性がなくなりました。日本の選挙制度の崩壊ですね。
真逆の政策が行われて、「公約になくて申し訳なかった」
の一言で済むなら、もう選挙行くだけ時間の無駄ですね…
by はまちゃん (2012-08-14 23:05) 

Cage

今の状況では消費税UPはやむなしかと思っていますが、中国や台湾、韓国の勢いに勝つにはやはり国家政策は重要ですよね。
by Cage (2012-08-15 00:09) 

はまちゃん

>Cageさん
増税することで、景気の落ち込みが避けられないと思います。
中国も少し勢いが落ちてくると、これまた日本経済にとっても
打撃あるので、頑張って欲しいですが複雑ですよね。
韓国台湾のアジア勢、やはりあとインド、それから
今後ブラジルあたりの勢いっていうのは凄くなりそうですね。
なんとか負けないように、競争力をつけていただきたいですね。
by はまちゃん (2012-08-15 21:55) 

ブルー トリップ

300万円の車が330万円! 
10万円のレンズが11万円!
2015年からは贅沢品は庶民には無縁になりそうですね・・
いうように、も最低限度の生活維持をするものは消費税をつけない、上げない!趣味嗜好品は好きでそうするならば消費税10%やむ負えない・・
こうなってほしいです・・
by ブルー トリップ (2012-08-16 20:43) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
消費税が5%→10%になるというのは、凄い負担になると思います。
税は消費税だけじゃないですからねぇ~。
所得税から住民税から、固定資産税から何から何まで税金のオンパレード…

そんでもって、電気料金も上がるという…
日本は今までアメリカの2倍もの電気料金を払ってきて、
安くなるならわかるが、さらに高くなるという… 
馬鹿らしくてやってられませんよ~。

おっしゃる通り、せめて生活を維持するために必要な最低限の
食品や日用品は、絶対にあげてはだめです。
年収3000万も4000万も貰ってる、政治家や官僚などには
おそらくこの庶民の気持ちは永遠に理解できないでしょう。

 
by はまちゃん (2012-08-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。