SSブログ

SCEからネットワークレコーダー「nasne」発表。 [PlayStation]


nas03.jpg

SCE(ソニー・コンピューターエンタテイメント)から、ネットワークレコーダー
「nasne(ナスネ)」 が発表されました。7/19発売予定。

最初、ナスネ?って何っすかね?って感じで、(^^ゞ
何の機械かしら?と思いましたが、どうやら簡単にわかりやすくいえば、
地デジ/BS/CSチューナ内蔵のnasne(500GBのHDD搭載)に
録画した番組を、LAN経由でいろんなソニー製ハードで観られる機械のようです。
いわゆるホームネットワーク、DLNAを利用して観るやつですね。

  【 PlayStasion.com nasne  Official web site 】

「NAS」というLAN経由のHDDが以前からありましたが、
それのデジタルレコーダー版と考えればよろしいでしょうか…


nasne1.JPG

繋げられるのはソニー製品だけのようで、私のようにソニー好きで
これらのハードを複数所有してる人にとっては、大変魅力的な製品という感じがします。
逆にソニー製で揃えてない人にとっては、さほど意味がないとも…

録画した動画だけでなく、写真や音楽なども共有可能で、メディアストレージ
まさにNASとしても使えますね。
VAIO専用の(提供予定)視聴・録画アプリケーションを使って、
nasne本体HDDに録画された番組なんかも、VAIOでブルーレイやDVDに
ダビングすることもできるようなので、それも嬉しい機能。


nasne2.JPG

接続のイメージ図。
実際にはブルーレイレコーダーや、地デジパソコンなんかも繋げる場合は
もっとアンテナやLANの配線がゴチャゴチャになってしまいますが…

nasne3.JPG

背面の写真。アンテナ端子のINとOUTがありますが、このnasneは
地デジの他にBS/CSも受信できるので、それも当然繋ぎたい。

私の家の場合だと、地デジアンテナケーブルと、BS/CSのアンテナケーブルが
それぞれ別で、テレビやブルーレイレコーダーには、それぞれの端子が
ありますが、このnasneの場合、1か所しかアンテナ入力がない…
ということは、「混合器」を使って2つのケーブルを1つにし
今度はOUT側のケーブルを逆の「分波器」使って、再び分けなければいけない
ような気がしてるんですが…

ま、いずれにしても、アンテナの配線がややこしい…
このnasne、魅力的なんですが、そこがちょっと躊躇してしまいます…


価格は16980円と、外付けHDDとさほど変わらぬ価格で、これだけ面白いものを
提供してきたのは、とても評価できると思います。
今のところ実験的、SCEのプレステ周辺機器扱いですが、ある程度成功すれば
one sonyとして本格的に作りこんでくる気がしますね。

別に普通にレコーダーあるし、実用上必要ないっちゃないんですが、
いかにもソニー好きさん買ってください的な、雰囲気を醸し出してる…
そのうちimpress watchなどの先行レビューなどが出てくるでしょうから、
買うかどうか決めたいですね。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 32

コメント 10

旅爺さん

爺には難しい~!”東大入試の方が楽だ~!” 笑
by 旅爺さん (2012-04-19 05:44) 

たいへー

これで人間関係もネットワーク出来ないかしら・・・(汗
by たいへー (2012-04-19 07:40) 

yas

コレ・・・もう普通に欲しいです。
と、いうのもちょうどNASを考えていたところで・・・
by yas (2012-04-19 09:44) 

starwars

テレビとはHDMIか、WIFIでつなぎたいです。
なるべくすっきりといろんな機器をつなぐことができると
普及すると思います。
by starwars (2012-04-19 19:40) 

はまちゃん

>旅爺さん さん
最初の設定が少々ややこしいかもしれませんね。
繋がっちゃえば、あとは中学の受験より簡単だと思います。(^^ゞ
by はまちゃん (2012-04-19 21:48) 

はまちゃん

>たいへーさん
人間関係を構築するのは、こういったコンピューターの設定よりも
はるかに難しいでさぁ~ねぇ~。(^^;)
by はまちゃん (2012-04-19 21:49) 

はまちゃん

>yasさん
まさにソニーマニア用、ソニー製品のホームサーバーといった感じ
ですもんね。NASとしても使えるし、惜しむらくはHDDが1TBとか2TB
あれば良かったんですが…
by はまちゃん (2012-04-19 21:49) 

はまちゃん

>starwarsさん
テレビ、ブラビアのDLNA機能だけで見れると良かったんですが
テレビは単体では無理で、テレビで視聴するにはPS3が必要なようです。
なるべく配線が少ない方がいいですし、その辺も普及への課題に
なるでしょうね。
by はまちゃん (2012-04-19 21:49) 

Cage

あーこれ ネット販売、発売と同時にあっという間に売り切れみたいですね。
ロケフリみたいに海外から使えると嬉しいです。
by Cage (2012-04-24 00:43) 

はまちゃん

>Cageさん
とりあえず、殺到してるみたいですね。
というのも、ソニーの製品はPSviaにしても、前評判は凄いんだけど
いざ発売が始まると、誰も買わないみたいな…(^^;)
まぁこれは画期的な商品なんで、それなりに売れると思いますが…

外出先からの操作ですが、調べてみると番組予約だけしか出来ない
みたいですね。
海外からとかロケフリみたいにできると、素晴らしいと思います。
アップデートでもしかしたら実現するのかも!? ですね。(^^)
by はまちゃん (2012-04-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。