SSブログ

BSデジタル放送のチャンネル増 [Digtal News]


 BS.JPG

2000年から放送開始された、BSデジタル放送 [TV]

昨年、BSアナログの停波、周波数再編があって、第一弾として10月に
チャンネルが増えて、また今月新たに7チャンネルが追加、昨日から
「Dlife」258chの放送が始まって、合計31チャンネルになりました。
といっても、CSからの移籍組がほとんどですね…
通信用(CS)の衛星から、本来の居場所に戻ったともいえますね…
これでひとまず完成、しばらくはこの体制で続いていくでしょう…

発表では、視聴可能な世帯が72.3%(2011年12月時点)のようです。
だいたい4軒に3軒は、BSが観れる、正確には観れる機器を所有してる、
ということになりましょうか…
わざわざBS/CSアンテナ付けてなかったり、実際に観てる人は
2軒に1軒ぐらいなのかなぁ…


----------------------------------------------------------------


私の家は1年半ぐらい前、引っ越しを機にお皿を取り付けました。
野球なんか、数年前から、ほとんどBSでしか放送されなくなってしまいましたし
これまた大好きなF1グランプリ、今年から地上波撤退、BSとCSのみになりました。
取り付けたから良かったものの、なかったら恨んでましたねぇ。笑

BSのコンテンツは、ほとんどが通販番組と韓流ドラマだけって感じでしたが
昨年のアナログ波終了に伴い、デジタルテレビへの買い替えが行われて、
視聴者も増え、徐々にバラエティーに富んだコンテンツになりつつはありますね。


ただ、半分以上は有料放送…
ど~しても観たいものがあれば、契約しますが、、、
多チャンネルになったとはいっても、契約しなければ実感はあまり沸かないですね。

例えば「BSスカパー!」 ここなんかはスカパーのポータルサイトのような
チャンネルであるべきで、ずっと無料でいいのでは?(現在登録で9月末まで無料)
そこで厳選した番組を観てもらって、CSへ引き込むと…
J-sportsも4チャンネルもあるなら、1つぐらい無料で流して欲しいなぁと…(^^;)
まあ無理なお願いですが、視聴者としてはそんな風に思ってしまいます。
その点、Dlifeは無料放送ということなので、期待しています。


昨今の長引く不況の時代、CMの広告収入も減り、製作費も削られて
無料のBSなんか特に大変だと思いますが、私たち視聴者を楽しませてくれる
コンテンツをぜひとも期待したいですね。[わーい(嬉しい顔)]


 DSC00369.JPG
                        自宅のBS/CSアンテナ


nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:テレビ

nice! 32

コメント 18

まるたろう

うちの家でも、BSを見られる機器は所有しているのですが、
実際は加入していないので、今のところは、宝の持ち腐れ状態です。
やはり有料なのが、ネックになっていますね。
by まるたろう (2012-03-19 00:20) 

イッシー

うちもアンテナはついていますが、見たい番組がないので、見ていません。
だから、TVに出演したときは、DVDにして、送ってもらっている状態、まことにお恥ずかしいです。
by イッシー (2012-03-19 06:00) 

cafelamama

無料放送をもっと増やしてほしいと僕も思います。
by cafelamama (2012-03-19 08:09) 

はまちゃん

>まるたろうさん
BS観られる機器所有してても、アンテナ立ててないとか
契約してないとか、そういう方もすごく多いでしょうね。
一般的には地上波さえ観られれば問題なしって人が
大部分占めるような気がします。
もう少し安かったりすれば、また変わってくるんでしょうけど…
ネットでこれだけ何でも見れる時代に、今の有料放送は少し高く感じますね。
by はまちゃん (2012-03-19 20:03) 

はまちゃん

>イッシーさん
見たい番組がないっていうのは、最近良く巷で聞かれますよね。
番組制作が低予算で、どうしても中身が薄い内容、それはBSにも地上波にも
いえることですね。
TVに出演されたのは凄いですね。(^^)
そのDVDは永久保存版ですね。
by はまちゃん (2012-03-19 20:04) 

はまちゃん

>cafelamamaさん
契約してないと、せっかく増えたチャンネルをつけても
映らないってのは、何だかんぁ…という感じです。
だったらNHKもスクランブルでいいじゃん、という気持ちになります。
by はまちゃん (2012-03-19 20:04) 

starwars

F1の中継ないなと思っていたのですが、シーズンオフなんじゃなくて
BSに行っちゃったんですね。知らなかった。
うちはケーブルテレビでBSが映るので、録画してみようっと。
by starwars (2012-03-19 21:18) 

はまちゃん

>starwarsさん
87年から25年間、日曜日の夜、フジテレビといったらF1って感じだった
んですが、今年からBSフジの方へ行っちゃいました。
近年は人気芸能人をキャスターに使ったり、ゲストに呼んだりしてましたが
結局、一般の人にレースに興味を持たせることは難しかったんでしょうね…
昨日、BSで開幕戦が行われて、またマニアックな解説に戻って、ファンと
しては逆に満足できました。ぜひstarwarsさんもご覧になってください。
by はまちゃん (2012-03-19 23:03) 

ため息の午後

BS、夜中のテレビショッピングはなんだかなーという気がします。
NHKBSのドキュメンタリーは毎日の日課になっています(笑)。


by ため息の午後 (2012-03-19 23:39) 

しゅん

そーなんですよね、F1が…。
仕方ないので、今はネットの情報だけで。

バリチェロは残念ながら…。
けど、小林は頑張りましたね。
なんだかんだ言って、運も実力のうちって事で (#^.^#)
by しゅん (2012-03-19 23:49) 

たいへー

かみさん、密かにBS導入を検討しております。
見たい番組があるようで・・・^^;
by たいへー (2012-03-20 08:31) 

はしちゃん

BSもチャンネル増えましたね。
でも有料チャンネルばかりなんですよね。
ゴルフチャンネルとか興味のあるチャンネルはありますが、
お金払ってまでは・・・と考えてしまいます(^_^;)
by はしちゃん (2012-03-20 09:36) 

arkstar

地上デジタルで見たい!って番組が無くなって、BS/CSの方が面白い番組になっているのであれば、
巨費を投じて、アナログ→デジタルの移行をしなくても良かったのでは?って思ったりもします。

UHF地域はアンテナ買い換えなかったですが、都市圏はVHF→UHFアンテナの買い替え需要が有りましたからねぇ。
それならいっその事、アナログ停波→衛星デジタル移行で、パラボラアンテナ必須って流れで持ってゆけば良かったのでは?って思います。

利権が絡んでいるので、簡単には行かないんですけどねぇ(^_^;)
by arkstar (2012-03-20 16:27) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
夜中というか、ゴールデンタイム以外はいつもテレビショッピング
ばかりやってるイメージがあります…(^^ゞ
NHKも昨年の春に完全にハイビジョン化されて、良くなりましたね。
by はまちゃん (2012-03-20 20:58) 

はまちゃん


>しゅんさん
契約期間が終わって、なかなか2012年のF1体制が発表されなかったので
日本では放送されなくなるのでは?という噂もあったのですが
結局、BSでの放映になりました。
無くならないだけ良かった、といったところでしょうか…

今年の開幕戦、結局 TOP5はいつものメンバー、同じでしたね。
今年もこの5人に、メルセデスの2人が加わって展開していきそうです。
日本のエンジンメーカー、タイヤメーカー皆撤退してしまって
ドライバーのカムイだけが、唯一のF1の架け橋というか、カムイが
頑張らなかったら、F1は日本から完全に無くなってしまうでしょう…
それほどの重責を任されてると思います。頑張って欲しいですね☆
by はまちゃん (2012-03-20 20:59) 

はまちゃん

>たいへーさん
おっ、何の番組でしょう?
奥様方だと、韓ドラ好きな人も多いですよね。
この1年の間にも、だいぶ観たいと思う番組がBSで増えてきました。
ぜひパラボラを取り付けてくださいまし。
by はまちゃん (2012-03-20 20:59) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
昨秋と3月、スタートの10日間は無料で見れて、せっかくなので
あちこちチャンネル合わせて見てましたが、それが終わっちゃうと
なんか切ないですねぇ…
お金を払ってまでは…と考える人がほとんどだと思います。
局側としては、もっと多くの人に視聴してもらうにはどうしたらいいか?
これからの課題でしょうね。
by はまちゃん (2012-03-20 20:59) 

はまちゃん

>arkstarさん
BSの方が高画質な映像を送れるし、わざわざ莫大なお金を投じて
地上デジタル波にこだわる必要もなかったはずですが、そこはやはり
利権が絡んでますね。
まぁ今問題になってるガレキ処理にしても、産廃利権が絡んでしまって
本来、地元に焼却施設を作るのが一番良いのに、全国にばら撒こうと必死で
この国はもうどうしようもないな…という感じです。

将来8K4Kのスーパーハイビジョン時代になれば、地上波では無理だと思うので
パラボラ時代になるんでしょうかね。(^_^)
by はまちゃん (2012-03-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。