SSブログ

エンペックスの温湿度計。 [blog]


DSC01643.JPG
                                EMPEX  TM-2401
今まで部屋に、温度や湿度を計るものがなかったので
エンペックス社の高精度 「温湿度計」 を買ってきました。

    【 エンペックス気象計㈱ 公式サイト 】

2階で陽当たりはあるのですが、締めっきりにしてると湿気が充満し
以前、棚の裏にカビを生やしてしまい、苦労したこともあって…
かといって、自分はドライアイもあるので、適度な湿気も必要だ…
今の季節は、インフルエンザにならない為にも、大事ですね。

やはり数字を正確に管理していく必要があるなと思って
これを置いてみることにしました。


DSC01644.JPG
大きさは約9cm×9cmの、ちょうどいいサイズな感じ。
数字も見やすく、快適度が色分けされてるので、わかりやすい。
グリーンの範囲に入ってれば、理想的ってことですね。
逆に赤い枠内に針がきてれば、レッドゾーンだ。

DSC01645.JPG
背面はこのように穴が開いている。
据え置きでも、壁掛けでも、使用可能。

仕様的には、高精度のEXsensor搭載していて
温度計の精度が±1℃
湿度計の精度が±3℃
低い精度のものだと、温度が±5℃、湿度が±9℃になってるので
この計器は、かなり誤差が少ない高精度の部類でしょうね。


EMPEX (エンペックス) 生活管理温・湿度計 卓上用 TM-2401 ホワイト

EMPEX (エンペックス) 生活管理温・湿度計 卓上用 TM-2401 ホワイト

  • 出版社/メーカー: エンペックス (EMPEX)
  • メディア: ホーム&キッチン




DSC01646.JPG

温度はさほど変化しませんが、湿度は一日でかなり上下しますね。
冬の昼間、窓を開けてると30%ぐらいなのに、夜、部屋で鍋を
したら80%まで行っちゃったり…
湿度が高いと、テレビとかPCとか機械にも良くないですしね。

気温はそれほど気にならないですが、湿度は乾燥してるとウイルスに罹ったり
ドライアイに良くなかったり、逆に湿気てると、カビとか、ダニとか食中毒もある…
これからは、上手にコントロールしていこうと思いました。[目]



nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 10

まるたろう

自分も、部屋には温度計はありますが、湿度計は無いです。
やはり、記事を拝見して、湿度にも気を配る必要がありそうだなと
感じました。
by まるたろう (2012-02-24 00:28) 

yas

カメラの防湿庫に庫内外の湿度計がついているので、ついつい見てしまいます。
湿度のコントロールって難しいですね・・・
by yas (2012-02-24 08:56) 

たいへー

本当は、オーディオルームも湿度を気にした方が良いのですが、
ガンガン石油ストーブ使ってます。。。
by たいへー (2012-02-24 09:50) 

ため息の午後

リビングの時計に温度計と湿度計が着いているのですが
温度は毎朝時間と一緒に確認しているのですが、湿度は
ほとんど見逃しています。 健康管理には湿度も大切です
よね。 
by ため息の午後 (2012-02-24 19:58) 

はまちゃん

>まるたろうさん
温度は、寒い暑いといった目安ぐらいですが
湿度は気を付けておいた方がいいと思います。
体感以上に高かったり低かったりしますので…
以前私は、全く気にしないで乾燥してる時期に
パソコン凝視して、ドライアイで相当苦しみましたので…(^^;)
by はまちゃん (2012-02-24 21:24) 

はまちゃん

>yasさん
さすがカメラ好きのyasさんだけあって、防湿庫をお持ちなんですね。
レンズはカビ生えたら厄介ですから、何本か持ってる人は
絶対必要になりますよね。
私も以前、カメラを戸棚にしまっていたら、ものすごく湿気てて
それ以来、湿気とりを入れてます。気がぬけませんね。
by はまちゃん (2012-02-24 21:24) 

はまちゃん

>たいへーさん
音響製品も湿気は大敵ですしね。
石油とかガスは水分を放つので、エアコンとか電気ストーブの方が
乾燥して、オーディオルームにはその方がいいですよね…
by はまちゃん (2012-02-24 21:24) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
温度計は、今日は厚手のコート来ていこうか、薄手でいいか、といった
目安の為にやはり必要ですよね。
湿度も陽の当たる時間、毎日換気してれば大丈夫ですが、
ちょっと締めきってると、カビの危険性が怖いですね。(←経験者)
畳とか障子だと、そこで呼吸して吸ってくれますが
フローリングの部屋だと要注意です。
by はまちゃん (2012-02-24 21:25) 

starwars

1日の中でも、湿度って朝昼晩で大きく変わりますよね。
コントロールは難しいですよね。
by starwars (2012-02-24 23:15) 

はまちゃん

>starwarsさん
そうですね。冬でも夜になると湿気がかなり多くなりますよね。
エアコンや除湿機をやってもすぐには効果ないですし
乾燥しすぎも良くないし、適温のコントロールが難しいですね。
by はまちゃん (2012-02-25 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。