SSブログ

【Panasonic】 エボルタ付LEDランタン のレビュー 【災害対策】 [blog]


DSC01264.JPG
               Panasonic エボルタ付LEDランタン BF-AL01K-W

グラグラと… まだまだ予断は許さない日々が続いてますよね…
家に懐中電灯はあるんですけど、ロウソク代わりになる、ランタンは
持ってませんでした。

そこで震災後発売になった、単3電池使用のコンパクトサイズ
パナソニックの 『エボルタ付LEDランタン』 [ひらめき] を購入したので、
レビューしてみたいと思います。

    【 panasonic ランタン・蛍光灯 公式サイト 】

比較的安い(1500円程)ランタンの実力は…?


DSC01266.JPG
縦の長さは約10cm。とてもシンプルなものです。
普通に置くこともできるし、上から吊るさげられるよう、紐も付いてます。
紐の長さは22cm。電池込みで140g。
本体はインドネシア製、付属のエボルタ電池は日本製。

DSC01267.JPG
ONの方に回すと電気が点り、OPENの方に回すとパカっと開いて
電池交換が可能になります。至ってシンプル。

DSC01268.JPG
単三電池×3本で、それぞれこのような向きでセットします。
明るさでいえば、容量が大きい単一や単二電池の方が絶対いいですが
入手性を考えれば、単三電池の方が容易に手に入るので…
イザというときに電池がなきゃ、しょうがないですからねぇ…


Panasonic エボルタ乾電池単三型20本パック LR6EJ/20SW

Panasonic エボルタ乾電池単三型20本パック LR6EJ/20SW

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: Personal Computers

 


DSC01269.JPG
ライトを点灯 [ひらめき]
メチャメチャ明るいわけではないですが、この単三電池3本にしては
とても明るい、、 といった感じです。
エボルタ電池で70時間OKですし、LEDなのでランプ切れの心配もほぼなし。

DSC01316.JPG
ちょっと壁の方に吊るして点灯。
緊急時だったら、このぐらいの明るさ、長時間(70時間)照らしてくれるし
だいぶ役立ってくれると思います。

もっと明るさが欲しければ、同じのを複数用意するか、単一使用の
大き目なランタンでしょうかね…
単三×6本でもっと明るい商品もあったら、さらに売れるんじゃないかと思います。


Panasonic エボルタ付きLEDランタン BF-AL01K-W

Panasonic エボルタ付きLEDランタン BF-AL01K-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: その他


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


東大地震研究所が、首都圏で直下型地震、4年以内に70%だとか
三浦半島(私の居住地)で活断層が活発化してるとか、ここ数日は
富士山周辺が怪しかったり… 恐ろしい話が次々飛び込んできますねぇ…

縁起でもないですが、富士山噴火が一番心配です。
噴火すれば偏西風にのって、東京・神奈川・千葉・埼玉、みんな灰だらけ…
火山灰は停電も引き起こすし、空は真っ暗、水道も汚れる、交通機関は動かない
人間の肺もやられる… 長い間続くし、地震以上に恐ろしいかも…

自然の脅威に、人間はどうすることも出来ないので、身を守る手立ては
リスクマネジメント、最悪を想定して、用意できるものは、あらかじめ
用意しておくことしかないと思います。

こういった電気類、食糧、水、マスク、ゴーグル、etc…
来ないと思いたいですが、皆さん、早めにご準備を…[家] 



nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 10

まるたろう

おっしゃるように、何かが起こってからでは遅いですものね。
自分も、阪神・淡路大震災を経験し、日ごろの備えというのは
大切だという事は、身にしみてわかっているのですが、現在
備えはしているかといったら、全然していませんでした。
防災に対する意識も、日が経てば忘れていきますね。
こちらでも、南海・東南海地震があるという場合に備え、日頃から
準備はしておこうと思います。
by まるたろう (2012-02-02 23:29) 

Little_Rock

月並みですが、備えあれば憂いなしですね。
自分は常に枕元には懐中電灯を置いてます(^^)
by Little_Rock (2012-02-03 00:08) 

yas

これは素晴らしいレビューですね(^-^)
価格も安そうですし、何個か欲しくなりました♪
by yas (2012-02-03 09:17) 

ため息の午後

イザという時に備えて私も欲しいです(笑)。
それなりに明るいようなので家族でひとり一個持つのも
よさそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-03 19:32) 

はまちゃん

>まるたろうさん
まるたろうさんは神戸の方でいらっしゃいますから
あの阪神・淡路を経験されてるんですね…
ああいう首都直下型の被害は、建物が崩れてしまうので
津波とはまた違う恐怖がありますよね…
どうすることも出来ないというか、、、

時間っていうのは何事も忘れさせてくれる存在ですが
逆に危機管理も怠ってしまう存在でもありますね。
東南海に限らず、日本に住む限りは、どこで起きても
おかしくないですし、日々の備えは大事になりますね。
by はまちゃん (2012-02-03 22:40) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
月並みですが、それが一番大事なんですよね。
懐中電灯を用意されてるのは、素晴らしいですね。
用心な方は、靴とか預金通帳など準備してる方も
いらっしゃいますよね。
by はまちゃん (2012-02-03 22:41) 

はまちゃん

>yasさん
お手軽価格な良品だと思いました。
昨年5月頃、発売されたみたいで…
万全を期すなら、やはり単一仕様のランタン、十分な量の電池と
予備として、この辺りを持ってると心強いでしょうね。
by はまちゃん (2012-02-03 22:41) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
日本でこの十年間、震度6以上の地震は、13回ぐらい来てるので
1年に1回以上、日本のどこかで起こってるので、それがいつ
自分のとこに来るか… 備えは大事ですね。
そのサイズにしては明るいので、個々にそれぞれ持ってると
安心ですね。(^_^)

by はまちゃん (2012-02-03 22:42) 

たいへー

エボルタだから、走り出す・・・訳ないか。(笑
by たいへー (2012-02-04 08:01) 

はまちゃん

>たいへーさん
なんか、マラソンしたり、トライアスロンしたり
頑張ってますよねぇ… (^^ゞ
by はまちゃん (2012-02-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。