SSブログ

Cyber-shot ニューモデル 「TX300V」&「WX70」発表。 [cyber shot ・α]


TX300V_mainvisual_index.jpg

来週の木曜から、国内最大のカメライベント、CP+が開催されるので
各社、続々とニューモデルが発表されてますが…
本日もソニー、サイバーショット2機種発表されたので、雑感してみます。[カメラ]

  『DSC-TX300V』 3/9発売予定

薄型 Tシリーズのフラッグシップ、全部入り機種。
wifi、TransterJet、GPS、防水、防塵、耐低温、非接触充電、有機EL液晶…
1/2.3型・1820万画素の裏面CMOSは新開発のようです。

wifiを内蔵したモデルというと、3年前のDSC-G3以来かな?
スマートフォンにも画像を飛ばせたり、もちろんPCにもですが、
無線を利用した、そういう連携が特徴になってますね。


y_TX300V_design_img.jpg

水深5mまでの防水、-10℃までの耐低温と、一般ユーザーが使うには
全く問題のない、タフな設計。

デザイン的には、前面は強化ガラスに覆われた、鏡のようなテカテカ光沢の
フルフラットボディーで、まさしくソニーお得意の、モノリシック・デザイン
で、サイバーショットを作ったらこうなりました
、的なデザインだ。
なかなかシンプルかつ個性的な、物欲を刺激するデザインだと思う。

記録メディアが、メモリースティックマイクロ(M2)&microSDの
ミニミニサイズなので、メモリを取り出してPCに取り込むといった一般的な
使い方では、相当やりにくかろう…
USB接続はケーブルが面倒だし、なので、基本wifiで飛ばすか、
最新式のTransferJetで、フェリカのようにタッチさせながら、
主に使うカメラなんでしょうね~。

電池は「NP-BN」。いわゆる薄型軽量の「N」タイプ。
wifiだ、TransferJetだ、電波使ってたら、すぐなくなるでしょう…
ましてや、サイバーショットシリーズのフルHD動画は素晴らしいので
この機種買う人は、予備バッテリー必須だ…

 sony1_21.jpg
                           DSC-TX300V

またスペック表を見た限りでは、ISO感度が64~12800になってました。
特に下のISO64 始まりは、期待してしまいます。
64スタートは、DSC-H1以来じゃないかしら?
屈曲式レンズなので、F3.5~と暗いので、ISO64となると
シャッター速度が相当落ちそうなので、明るい場所限定にはなりそうですが…

価格は 約5万円 [どんっ(衝撃)]
レンズ交換式の一眼カメラが3万円台で買える時代に、かなり高価に
感じますが、そういう画質を追求した従来のカメラとは、別の進化というか
存在価値は十分に感じさせてくれるカメラだな、と思いました。

このカメラをおそらく買うのは、ガジェット好き、こだわりのあるマニアな人。
そういった意味では、ソニーらしいカメラといえるかもしれない。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


WX70_mainvisual_index.jpg


  『DSC-WX70』 2/17発売予定

WX7→WX50、WX30→WX70、WX10→WX90 ???
WX30の後継機が、今回のWX70ということで、こんな感じになりそうですね。
こちらは特に目立った変化なしで、ルーチンワークな印象…

私が最近買った、WX10の後継機が気になりますが、生産終了なので
またすぐ発表があるのでしょうか…?
スペックは、このライン上だと思いますが、気になりますね。


というわけで、来週のパシフィコ横浜のCP+に行けたら、先行展示されてると
思うので、じっくり観察してこようと思います。[わーい(嬉しい顔)]

ソニーストア



nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 30

コメント 18

starwars

DSC-TX300Vは斬新でいいカメラですね。
Wifi、防水、非接触充電がすばらしいです。
5万円ですか。ん~、画質によっては、考えたい機種ですね。
by starwars (2012-01-31 20:55) 

arkstar

屈折光学系を使い続けているので、かなり気になります。
裏面照射型COMSの通常感度時のノイジーな所が改善していれば良いのに。
って思います。
WiFi標準ならわざわざTransferJETは使わない気もしちゃうんですよねぇ(^_^;)
by arkstar (2012-01-31 21:04) 

ちょろっとぶぅ

うーん。3月ですか・・・
待ってみよっかなぁ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-01-31 22:48) 

はまちゃん

>starwarsさん
今の時代に合わせたモデルというか、いろいろ実験的な
モデルですよね。これらがうまくいけば、下の機種にも
搭載されてくだろうし…

画質は最近の裏面CMOSの画質、大きくは変わらないでしょうが
また少しノイズを減らす努力をしてるみたいです。
by はまちゃん (2012-01-31 23:13) 

はまちゃん

>arkstarさん
arkstarさんは、T7のその後、またTシリーズをお使いでしたよね?
裏面照射は、等倍のあのベタベタっとした描写がなんとかならない
かな、と思います。(^^;)
TransferJetはwifiより速度の点で勝ってるので、そこなんでしょうかね?
似たような感じはしますけどね。使ったことないのでよくわかりませんが…
by はまちゃん (2012-01-31 23:40) 

はまちゃん

>ちょろっとぶぅさん
毎年新入学、桜のシーズンに合わせて、デジカメ発売になりますよね。
なにかいいのが見つかれば、ぜひ。(^^)
by はまちゃん (2012-01-31 23:41) 

Cage

TシリーズWシリーズともに形状(コンセプト)は変わりませんが、
どんどん進化していますね。よく出来たヨーロッパ車のようです。
そういえばこの間キャノンのS100を衝動買いしまいました(汗)
近々アップします。
by Cage (2012-02-01 00:52) 

たいへー

最近は、見慣れない機器が多くて、
ついていけません。^^;
by たいへー (2012-02-01 08:24) 

yas

TX300Vのような尖った機種って、なんだか魅力的ですよね(^-^)
by yas (2012-02-01 13:26) 

はまちゃん

>Cageさん
外観やコンセプトに関してはここ5~6年、
ほとんど変わりなく、中身を重点的に充実させてますよね。
おっしゃる通り、車でいえばヨーロッパ車のような
不変な感じになってきました。
ま、シトロエンみたいな刺激も欲しかったりもしますが…(^^ゞ

キヤノンのS100、コンデジ最高画質といわれたS95の後継ですし
なによりF2.0の明るさ、センサーも大き目ということで
すごくいいカメラを選ばれましたね。
レポートを期待してます。
by はまちゃん (2012-02-01 22:09) 

はまちゃん

>たいへーさん
春夏秋冬とそれぞれのシーズンごとに、新しい商品、技術が
出てくるので、ついていけないけど、ついていくように
してます。(^^;)
by はまちゃん (2012-02-01 22:09) 

はまちゃん

>yasさん
普通の商品では語るにしても、面白くないですからね…
TX300Vのように、なんか目新しいものが出てくると、
ワクワクしちゃいますね。(^^)
by はまちゃん (2012-02-01 22:10) 

fullcon

最低でもF2,8は欲しいですね。
防水だからでしょうが、スライド部分が
無くなりかっこよくなった印象があります。
by fullcon (2012-02-03 07:59) 

モコロコ

コレ結構気になってます☆
アウトドアでもバンバン使えそうですよね(^^ゞ
by モコロコ (2012-02-03 18:03) 

はまちゃん

>fullconさん
屈曲式だと明るくするのが困難らしく、F3.5スタートに
なっちゃってますよね…
前面がガラス張りのような感じで、スライドなしなので
美しく感じますね。
by はまちゃん (2012-02-03 22:39) 

はまちゃん

>モコロコさん
寒いとこも水もホコリ平気、バンバン使えると思います。
ただ耐衝撃は書いてないので、落下させたりすると
危険かも…(^^;)
その辺はGショック系とは違いますかね。
by はまちゃん (2012-02-03 22:39) 

dna

これ、欲しいんですよねぇ。。
僕的にサイバーショットの最高峰デザインであったT3とT33を髣髴とさせるデザインで一目惚れしました。
やっとスライドカバーから脱却してくれたモデルが出でくれて嬉しい限りです。
はっきり言って今のサイバーショットのスライドカバーは毎回似たようなものばかりで非常に面白くなかったですし。ついでにWも面白くなくて。。
HX9Vもカッコ良かったのですが動作が重すぎてがっかりでしたし、久々にコンデジとして手軽に使えて、かつ非常にカッコ良いTシリーズ期待してます。
因みに、Wifiとかはどうでも良いです。(笑)
by dna (2012-02-25 00:15) 

はまちゃん

>dnaさん
Tシリーズも長いこと続いてますが、久々にスライドなしタイプの採用
になりましたね。
実際この目で、CP+でみてきて、さすがに指紋は結構ついてましたが
デザイン的に美しく、今までのカメラにないテイストでした。

この機種はフラッグシップなので、また後ほど出てくるだろうTは
またスライド式だろうとは思いますが…
Wにしても、5~6年はデザインに変化なしなんで、少し思い切った
チェンジを望みたくなりますね。

私が最近買ったWX10、動作がモッサリで特に電源スイッチ押して
レンズがなかなか収納してくれないのが、一番気にかかります…
どんなに良い機能でも、重くちゃ使いづらいですもんね…
by はまちゃん (2012-02-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。