SSブログ

しゃりん@海浜幕張 のつけ麺。 [Food]


DSC01135.JPG
                   Photo  SONY Cyber-shot DSC-WX10

ちょっと、幕張日記が続いてしまいますが…

京葉線・海浜幕張駅前のショッピングビル、プレナ幕張内にある
もっちり、つけめん 「しゃりん」 であつもりを食べました。[レストラン]

昨年もオートサロン帰りに寄ったので、2年連続こちらで食事…
有名な "六厘舎" 系列のお店で、ちょうど昨年の今頃行ったときは
オープンしたての頃で、まだ1年ちょっとのお店です。

それではいただきます…


DSC01134.JPG

ショッピングセンター内にあるフードコートで、注文すると番号札が渡され
出来上がると、自分で取りにいく、最後は返却という、セルフ式ですね。

隣も系列のお店ですが、二郎っぽい、脂マシマシ系、ジャンクカレッジというお店。
もう私には、そういったヘビーな物は胃が受け付けないので…(^_^;)


DSC01136.JPG
                          つけ麺  あつもり 630円
今回は「あつもり」を注文。
あつもりは、木桶に入って提供されます。

並を注文したので、ごく普通に並みの量でした。
つけ麺というと、300g400gとボリューミーなお店が多いですが、ここは
並といったら、並な量で、ちょうどいいちゃ、ちょうどいい感じですかね。
麺は、コシが強い固めの麺でした。


DSC01137.JPG

スープは魚粉が入った、濃厚魚介系スープ。
他の濃厚魚介を謳ってるお店と較べれば、かなりサラッとしてる方かな?
一応、お湯割りもあるんですが、私はそのまま飲み切っちゃいました。
そんなに濃くもない、スープも少なめな感じはしました。
東京駅の六厘舎で食べた時よりも、インスタントな感じ?



今すぐ食べたい!すごいラーメン 2012年版 (タツミムック)

今すぐ食べたい!すごいラーメン 2012年版 (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2011/11/07
  • メディア: ムック





味の方は、まぁまぁ美味しいですが、正直なとこ、わざわざ食べにいく程では
ないですかね。ちょっと寄った時に…ですね。(^^;)
チルドの「つけ麺の達人」(六厘舎監修)を買って、よく家で食べてるんですが
そんなに違わない気も…(汗  それだけチルドが良く再現されてるともいえますが…

まぁ味なんてのは、人それぞれの好みなんで、私の感想が正しいわけでも
ありません。他のメニューを頼めば、また違った感想を持つかもしれません。
ラーメン好きの方、幕張に行った際は、一度寄られてみては…?



nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

まるたろう

麺類は好きなので、気になりますね。
幕張メッセで行なわれるイベントに行った際は、帰りにでも
寄ってみようかと思います。
by まるたろう (2012-01-27 21:53) 

はまちゃん

>まるたろうさん
麺類は私もそうですが、好きな方がほとんどですよね。
このプレナ幕張のなかには、他のラーメン屋さんもあるし
いろいろ食事するところもあるので、こちらへおいでなさった際には
ぜひ記念に寄られてみてください。^^
by はまちゃん (2012-01-27 22:54) 

starwars

幕張メッセに行ったら寄ってみたくなりました。
この季節はラーメンにぴったりですね。
つけめんはほとんど食べたことがないので、挑戦してみたいです。
by starwars (2012-01-28 00:12) 

はまちゃん

>starwarsさん
1月2月はとても寒いですもんね…
水を通した普通のつけ麺よりも、この時期はあつもりの方が
美味しいと思います。
スープがラーメンよりも濃く、麺の食感、絡みを愉しむというか
ラーメンとはまた違う味わいがありますよね。
ぜひ、お近くでも評判のお店があれば、お試しを。
by はまちゃん (2012-01-28 00:40) 

たいへー

私、めんどくさがり屋なので、
皆一つのどんぶりに入っていた方が・・・^^;
by たいへー (2012-01-28 07:48) 

yas

おけ麺なんですね!
そう言えば、お店でのつけ麺って食べたことないような・・・(^-^;
by yas (2012-01-28 09:33) 

Cage

つけ麺 美味しいですよね♪
ただ量が多くてスープが濃いので後で胃がもたれますわ(汗)

by Cage (2012-01-28 10:01) 

fullcon

六厘舎、条件付きで本店復活ですね♪
by fullcon (2012-01-28 12:01) 

モコロコ

つけ麺もいいですね~♪
特に夏場に食べたくなります!!
by モコロコ (2012-01-28 15:56) 

はまちゃん

>たいへーさん
となると、かつ定食より、かつ丼派ですね。
ま、結局、胃の中に入りゃ、皆一緒ですけどね。(^。^;)
by はまちゃん (2012-01-28 20:55) 

はまちゃん

>yasさん
なかなか洒落た木桶でした。
関西でつけ麺は、関東ほど話聞かないような気がしますね。
よく関西は薄味で、北に行くほど味が濃くなるといいますが
そういうのも関係してるんでしょうかね?
by はまちゃん (2012-01-28 20:56) 

はまちゃん

>Cageさん
そうですよね、スープが濃く、麺のボリュームも大抵のとこは
300gが標準的ですよね。ここは違いますが…
私も胃が弱いので、ヘビーな食事の後は、大正漢方胃腸薬の
お世話になってます…
by はまちゃん (2012-01-28 20:57) 

はまちゃん

>fullconさん
行列が出来て、近所迷惑になって撤退という、武勇伝のような
お店でしたもんね。またでも話し合いで復活して、ラーメン好き
の方も近所に大勢いらしたでしょうし、良かったですよね。
by はまちゃん (2012-01-28 20:58) 

はまちゃん

>モコロコさん
ラーメンだと夏場は食べる気しませんが、つけ麺なら
汗もかかずに食べれるし、冷やし中華より全然美味しいと思うので
やっぱいいですよね。(^^)
by はまちゃん (2012-01-28 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。