SSブログ

Gamescomで、新型PSP E-1000 発表。 [PlayStation]

psp-e-100004.jpg
次世代PSP、PSvitaが今年末に発売されるのに、あれ?って感じでしたが…

現在8/17~21日にかけて、ドイツのケルンメッセ、世界遺産のケルン大聖堂がある
とこですね… で行われている Gamescom (世界最大のゲームショウ)にて
新型 「PSP E-1000」 [ゲーム] が発表になりました。

EはエコノミーのEだろうか…?
思い切って、無線LAN機能とステレオスピーカーを省いた廉価版。
99ユーロということで、日本円で1万円前後といった感じ。
ただし日本での発売は予定なしで、欧州・PAL地域のみでの販売。

暗ったらしい全体的にツヤ消し真っ黒ボディーは、安っぽさ丸出しな感じがするが
あえて安っぽく見せることで、上位モデルをより良くみせる手法は、様々な商品分野
で行われるので、これも立派な引き立て役、といったところか。


wifi機能まで省いたのにはビックリですが、世界の国々、新興国となると、無線LAN環境
はまだまだで、ネットには繋がないで遊ぶというユーザーはかなり多いでしょうしね。

この日本でさえ、PSPをwifiで繋げてるって人は、全体の50%未満では?
BRAVIAのネット接続率なんかも1割程度って話ですからね~。
そう考えると、通信機能は無くても、安いに越したことはないかと…

モノラルスピーカーになっちゃったのも、そこまでして…って感じですが、、
逆に下のボリュームとか、セレクトボタンとか、その辺はタッチセンサー式に変更になって
あれあれ?って感じですが…
psp-e-100001.jpg
PSvitaでUMD廃止になり、UMDソフト持ってる人はたくさんいると思いますが
いずれPSPが壊れてしまった時、15000円も出して新たに買おうという気はなかなか
起きないでしょう。そんな時にこの安価なモデルはいいかもしれません。
もっと将来的に安く、5000円程度で買えるようになれば、なんですが…

今後Vitaが主流になってPSP市場が縮小、今までのモデルは生産終了になり
その時にこのEシリーズが、日本でも発売されるような気がします。
唯一のUMD再生機として、残していくんじゃないかと…
今の日本には全く必要ないですが、いずれ必要になる日が来るかも? ですね。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(44) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 44


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。