SSブログ

XPERIA ray の話 [Sony Mobile]

キャプチャ.JPG

8/10に発表ありましたが、NTTドコモから 「XPERIA ray SO-03C」
27日に発売されるとのこと。

iモードの呪縛から解き放たれて、水を得た魚のように、ソニーエリクソンが
かつてないほど元気だ。かつては他社が905シリーズという時に、ようやく903iTVが
出てくるといったような、万年周回遅れ状態だったが、スマートフォン時代になり
逆に一歩も二歩もリードしているな、という感じがする。

”エクスぺリア”という、ブランドをしっかり確立して、グローバル端末を続々投入、
今回発表の「ray」も世界戦略モデルというわけです。

   【 Sony Ericsson  Xperia ray  web site 】 [phone to]

基本性能は発売中の「XPERIA arc」とほぼ同じで、サイズがとてもコンパクトな、
いわばスマートフォン版preminiといった感じのモデル。
ちなみに私、未だpreminiムーバユーザー(珍しい) なので、もうこれに決めようと思います!
ドコモから早くFOMAに替えろと、毎月知らせが届きます…^_^;

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
pr03.jpg
最大の魅力は、なんといっても、”オシャンティ~” なデザイン!
ウォークマンより、はるかに洗練されてると思う。
所有してるだけで、オシャンティ~ではないか!

上部の「Sony Ericsson」のロゴが、ソニー好きとしてはたまらないです~。
これもアクセントとして、デザインを引き立ててると思います。
ドコモのソニエリ以外のスマートフォンには、メーカーロゴ入ってなくて、docomoと
記載してあるのがほとんど。開発費の負担割合とかもあるんでしょうけど、メーカー
の名前がないのは無味無臭な感じがして、味気ない感じがします。

不満点は、グローバルモデルに存在する、「ブラック」色が用意されなかったこと。
宣伝も、ターゲットは10代~20代の女性向けとなっていて、男性は買ってくれるな、
といった雰囲気を作ってることこか…

小型軽量だから女性向け…っていうのは誤った認識かと…
女の人は、大抵ハンドバックに入れてケータイを持ち運び、長い爪でも操作しやすい
大きめの端末を好む傾向があると思う。
逆に男の人は、手ぶらで外出することが多く、ポケットに収まりやすい小型の端末を
求める人が多いのではないか…
実際、preminiなんかほとんど男性ユーザーだったと思う。

また10代~20代の女性をターゲットにするなら、赤外線・ワンセグといった
ガラケー機能が不可欠だったように思う。
特定層にイメージをつけるのではなく、好む好まないはユーザーが決めることで
その結果、女子に人気が出たら、女性向きだねと、本来はそうあるべきだと思う。

まぁ四の五のいわず、ブラック色を追加してくれと。
このままならゴールドにするかなぁ…


xperiaray-15.jpg

こうして較べると、だいぶコンパクトですね。重量も100gは凄いと思います。
画面は小さいですが、解像度はarcと同じというが魅力ですね。
オーディオ機能も「xLOUD」という技術でかなり良くなってる模様。
HDMI端子は省かれたが、逆にデザリングに対応。
カメラのレンズも明るく、CMOSセンサーで暗いとこにも強い。
ガラケー機能が載ってないのは残念、仕方ないですが、それを差し引いても
相当魅力的な端末ですね。



 ☆ ドコモ向けの今後の予定ですが…

SO-01D (XPERIA play) いわゆるプレステケータイ。
SO-02D (コードネーム NOZOMI) arcの進化版 画面解像度が1280×720

この辺りが噂されてます。
今秋でちょうど、ソニーとエリクソンが一緒になって10年…
10年目の本気モード、間髪入れず、今後もソニエリ端末が続々と登場しそうですね。
ファンの皆さんは楽しみに発売を待ちましょう~。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(50) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 50


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。