SSブログ

全画素超解像ズームのサイバーショット発表。 【WX30】 [cyber shot ・α]

cybershot_110725.jpg

あっという間にこのブログも7年目に突入しまして、気が向いたら書くという
あいかわらず呑気なペースでやっておりますが… ^^ゞ

昨日7/25にソニーのサイバーショットの新型モデルが登場しました。[カメラ]
 「DSC-WX30」 が8/5発売で 30000円前後。
 「DSC-TX55」 が9/9発売で 38000円前後。

今回のモデル、最大の特徴が、「全画素超解像技術」ですね。
通常の光学5倍ズームに加えて、この技術を使い、10倍ズーム相当に望遠できる
というのがウリになってるようです。
 
   【 SONY Cyber-shot  Official web site 】

説明によると、「すべての画素を解析し、数百パターンのデータベースから
最適なパターンを生成することで、ほとんど劣化のない画質が得られる」
ということらしい。

いわゆる従来の電子ズームって、写真にするにはボヤけて汚かったですが
それを”超解像技術”を施すことで綺麗になります、っていう感じか。
超解像って聞くと、どうしても東芝のレグザと福山さんを思い出してしまいますね…^_^;

y_WX30_10xzoom2_img.jpg

実際に写真を見てみないと判断できないけど、結構きれいなんだろうと思う。
まあ、ボヤけた写真やブレた写真なんか、レタッチソフトでシャープをつける
だけで、だいぶ綺麗になったりするから、それをもっと綺麗にした感じで
解像してくるのかな、という風に思います。

今後出てくるサイバーショットのCMOS機すべてに、この技術が与えられるんでしょうね。
WとかTシリーズとかの光学5倍ズーム機じゃなくて、高倍率ズーム機のHシリーズで
30倍→60倍相当とか、そっちの方がインパクトがあったような気がします。
ま、いずれ出てくるでしょうけど… そっちを最初にみたかった…  
  
  DSC-WX30_V.jpg
このWX30は、WX7の後継機になるのかな?
WシリーズもTシリーズも、2005~2006年頃に発売されたやつから、
毎度お馴染みこのデザインで、中身は大幅に進化したにせよ、見た目の新鮮味には
かなり欠ける部分は否めないですな…

個人的にはPシリーズが好きでした。まぁそろそろ何か新しい形を出して欲しいかなと…
食べ物にたとえると、なんか毎日、幕の内弁当を出されてる感じで…
コンパクトデジカメってやつは、デザインの自由度が高いはずですからねっ。
  DSC-WX30_S_Rear.jpg
それともうひとつ、WX30の背面がタッチパネルに…
Wシリーズでは、たしか初めてのはず…
スタイリッシュモデルのTシリーズでは、昔から採用されてましたが
実用モデルのWにタッチパネル載せてきましたか…
個人的には、従来のようなボタン類の方が操作しやすいと思うのですが…


というわけで、またいつもの9月に、また何機種かサイバーショットの発表が
ありそうですね。それもおそらくこの”超解像”が載ってくるだろうと思われます。
その時は何か新鮮なモデルをお願いします! [わーい(嬉しい顔)]

ソニーストア 送料無料



nice!(58) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 58


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。