SSブログ

ナノイー搭載の除湿機 購入 ★ Panasonic [blog]

DSC00681.JPG
                         Panasonic  F-YZGX60

2週間前に 除湿機[台風] を買いました。 というか、買い足しました。
使ってたのが、だいぶ古くなってきたので…

引っ越してからわかったんですが、フローリングは湿気を吸わないので、
特にこのジメジメの季節なんかにゃ、本棚とかのべニアの裏とか
湿気の吸いやすい場所に集中し、カビが発生してしまいまして…涙
予想以上に部屋の湿度が高いことにビックリしました。

で、パナソニック製の最近出たやつを購入。
デシカント方式 という、ゼオライト使って水を吸着させて、ヒーターで乾かす
タイプの除湿機ですね。

      【 Panasonic 除湿乾燥機 公式サイト 】

ドライアイ患ってる私としては、除湿機より加湿器まわしたい気分ですが、、、苦
では、2週間使った感想レビューなどを・・・

DSC00682.JPG

左が新しい方(パナソニック製 F-YZGX60)
右が10年以上前の(ナショナル製 F-YC63U)

古い方はおそらくコンプレッサー式かな?(情報がなかった) 
これから話すことは、デシカント式と、コンプレッサー式の違いともいえそうですが…

大きさは大体同じくらいで、重量は新しい方がだいぶ軽いです。
騒音の方は、新しい方が静かです。強風にすると、さすがにうるさくなりますが…
古い方はかなりうるさいですね、古いせいもありますが…

あと使用してての部屋の温度、やはりヒーターで乾かすデシカント方式のやつは
かなり部屋が暑くなります… (>_<)
速乾モードにすると、5℃以上は室温が上がる感じですね。
その点、冬は逆にいいかも。
部屋の温度を上げたくないなら、コンプレッサー式でしょうか。

一番重要な、湿気をどれだけ集めるのかの話だと、双方同じぐらいよく取れます。
2~3時間つけてると、相当な水が溜まります。
これだけ湿気てたのかと…


DSC00686.JPG

タンクの容量は2リッターです。
メンテナンスに関して、手前に引くだけで簡単に水が捨てられますし
取っ手も持ちやすく、また衛生面、タッパみたいに蓋全体が外せるので
定期的にしっかり洗えるのがいいですね。

DSC00684.JPG

操作系、ボタン類。
スイングボタンで、ルーバーが自動でエアコンみたいに上下に動いてくれます。
洗濯物を乾かす時に、広範囲に風がいくので、とても便利ですね~。
前の古いやつにはなかったので…

また速乾にすると、すごいパワーで乾きますね。
まさにドライヤーを当ててるような感覚で… そりゃ、部屋は暑くなりますわな…

あと衣類リフレッシュ機能。これはスーツとか、制服とか、コートとか、
普段家で洗濯できないような物の、ニオイをとったり除菌したりしてくれる機能
がついてます。

DSC00689.JPG

それが 「ナノイー」[次項有] ということですね。
基本、ナノイーランプがすべてONになっていて、確かに洗濯物を乾かしても
部屋干しの臭いがなくなったというか、効果はそれなりにある感じです。

シャープは「プラズマクラスター」、パナソニックはこの「ナノイー」で
盛んに宣伝して、名称は誰もが知るほど有名ですが、実際、どんな効果が
あるのか説明できる人は、あまりいないんじゃないかなぁ…
結局、除菌とか消臭とか、うるおいとか、マイナスイオン的な、なんかそんな
解釈でいいんですかね? 私もよくわかりません… ^^ゞ


Panasonic デシカント方式除湿乾燥機 シルバー F-YZGX60-S

Panasonic デシカント方式除湿乾燥機 シルバー F-YZGX60-S

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今年は去年の3倍、除湿機が売れてるそうで…

一つは梅雨入りが早かった、もう一つは節電で、エアコンより消費電力の少ない
除湿機を使おうという人が増えた…
そしてもう一つはやはり、放射能の影響かなと。
3月下旬と較べれば、1万分の1程度ですが、それでも平常時と較べると
大変な量の放射性物質を未だ毎日放出してますからねぇ…
少なくとも秋ぐらいまでは、ずっと続くと…

過度に恐れる必要はないですが、風向きに注意して
部屋に干せるものならその方がいい…
放射能はできるだけ浴びない方がいいわけですからね…
自分もそうですが、そういう人は多いと思いますね。

まぁどんな状況にせよ、除湿機は一家に一台あった方がいいですね。


DSC00693.JPG

というわけで、パナソニック・ナノイー除湿機の感想でした。

「National」には興味なかったけど、「Panasonic」になるとなんか欲しくなるなぁ~。
最近は、パナソニックのパンフ集めちゃって…^^ゞ 
今後、白物の買い換えは、パナソニックで揃えたいな~って感じです。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(50) 
共通テーマ:住宅

nice! 50


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。