SSブログ

VAIO F を購入 [My sony collection]

DSC05287.JPG

先週、実に7年ぶりにパソコンを買いました。
ビスタを飛び越して7になって、ちょっと浦島太郎状態になってます…
大正からいきなり平成に変わっちゃったみたいな、そんな感覚でございます。

VAIOのFシリーズを購入!って書くと、3D版を買った風に思われそうですが
ノーマル型というか、旧型というか、VPCF148FJ/Bの方です。(^^ゞ

スペックは、16.4型のフルHD液晶、CPUはCore i5-480M、HDDは500GB
地デジチューナーにブルーレイ、USB3.0、Bluetooth3.0、無線LAN b/g/nに
HDMI端子、フェリカ、内蔵カメラ、パワーポイント付のoffice2010などなど…
一通り何でもありな、マシンになってます。

現在、Fシリーズは3DのVPCF219FJと併売してますが、この後継機は
近々ゴールデンウィーク前後と予想される夏モデルで、VPCF218FJ(予想)とか、
多分そんな感じで、3D同様の新デザイン、sandyのCPUでくると思うので
悩んだ末に、自分的にこちらに魅力を感じたので決めました。

では、VAIO Fのファーストインプレッションなどを…[ぴかぴか(新しい)]


DSC05288.JPG

最初の開封の瞬間! スリムな箱で必要最小限な印象。
ネットで購入したので、配送で届き、到着5分後ぐらいの写真。
昔はワクワクしたけど、今は自分でちゃんとセッティングできるのか?とか
そういう不安感の方が強い… そう思うってことは歳なんだな…

ちなみにモデル末期ということもあり、新品激安価格の11万円[爆弾]程でした。

DSC05289.JPG

バッテリーやら電源、地デジのリモコンやら、あとこの他に説明書やofficeのCD
ですね。昔パソコンを買うと、やたら広告やらパンフが大量に入ってましたが、
最近のは至ってシンプルですね。

DSC05294.JPG

背面の写真。上部がバッテリー、最初に入れてロックします。
左上の蓋がB-CASスロット、これも最初に挿しておいて…
中央がメモリの蓋。2GB×2なんで、4GB×1だったら、4GB買って
8GBに増設したかったんだけど… 
左下の黄色シールはHDD格納場所。昔のVAIOはキーボード外して、中身
分解してのややこしい仕様だったが、これなら誰でも換装できそうです。


ソニーストア 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC05305.JPG


電源ON![ひらめき]

ここに至る前段階で、リカバリCD作成(DVD-R3枚使用)に約2時間。
また近年のVAIOはCドライブのみの設定なので、個人的にはCはプログラム
だけに専念させて、Dにデータを入れたい、ということで最初にパーテーション
をやり直したんで、これにも2時間近くかかりました。


 【 液晶・画質 】

まず最初の第一印象としては、少し淡い色合いだなと思った。
昔のVAIOの方が、コントラストが強いというか、ハッキリした色でした。
解像度はさすがに、1920×1080ドットで本当に綺麗。広くて使いやすい。
新しい3D Fは液晶がかなり綺麗だが、ハーフグレアだったので、やはり自分は
どうしても光沢好きなので、こちらにして良かったと思います。
逆に淡い分、目は疲れにくいので、ドライアイの自分には向いてるかもしれない。

 【 CPU 】

今年に入ってから、インテルの新しい4ケタのsandyが出てきて、こちらのFも
夏モデルからは切り替わるはずだが、まだ信頼性に欠ける部分があって
秋ぐらいまでは様子見したほうがいいのかな、という思いがありました。
その点、こちらの小慣れたCore i5-480Mなら不安ないので…
まだそんなに試したわけじゃないけど、おおむねサクサク動いてくれてます。

 【 OS 】

win7 64bitのOSですが、XPからいきなり飛んできた身としては、
感覚的にわかりやすくなった部分と、どうしてそういうことになるの?っていう部分
があって、ちょっとまだ戸惑ってます。
例えば右クリックで「名前をつけて画像を保存」が、必ず最初、ライブラリに指定
されちゃって、前回入れたフォルダ覚えといてくれよ~って、そんな感じで…
XPの方が今のところ、私は使いやすいと…

 【 デザイン 】

最初、新型の3D Fを見たとき、わっ、カッコいいな、と思った。
でも次第に、こちらの従来型デザインの方が、薄型スリムでこっちの方が
好きになって… あのテカテカボディーだと常に傷も気になるだろうと思い…
特徴的なシリンダーデザインもこれを逃すと、手にできないと思い…
パッとみ、3D Fと較べると、ビジネスライクな地味な印象があったが、家に置くと
なかなか魅力的で、飽きのこないデザインをしてるなと思った。
パームレストもサラサラしててよろしい。アイソレーションキーボードはまだ慣れて
ないが、打ちやすいと思う。
ブラック色というよりシルバーグレー系でシブくてカッコいい。

 【 端子類 】

バッテリーが後方に鎮座してる為、端子類は必然的にサイドへということになる。
やはりUSB端子が右下にあると、ケーブル挿した時にマウスの相当邪魔になります。
ブルーレイのドライブを手前にし、USBは奥にあればなと…
LAN端子も左側で同じく邪魔ですが、まあ無線にすればいいんでしょうけど…
(無線LANも家にあるのですが、有線でやってます)

地デジアンテナ端子は、強めにグッと押し込むと、パチッとはまる。
なんとなくポキッといきそうで、あまり抜き差しはしたくない感じ…
ブルーレイドライブはパイオニア製。正直ヤワで安っぽい作りだ。
内蔵HDDは日立製。今のところ静かで動いてるのがわからないぐらい。

 【 総評 】

何でも比較的サクサク動いて、静かで画面も色合いは別として、解像度が細かく
とても綺麗にみえるし、この手のPCにしてはスリムデザインで、しばらく飽きのこない
PCだと思う。地デジチューナーやらブルーレイが付いてて、フルスペックの液晶で、
これが11万円ってのは、いうなればタダみたいなものだ。
HDDも容易に換えられるし、ハイコストパフォーマンスの代表的なマシンだと思った。


DSC00661.JPG

フルハイビジョンのソニーワールドが完成!
今回のVAIOに、α55、ブラビア、ブルーレイ、PS3と、オール1920×1080の世界が
出来上がり、色合いもうまいこと、ブラック&グレー系で統一できました。
すべてHDMI端子が付いてるし、それぞれネットワーク対応(α以外)してるし、
よりソニーな世界になったな、って感じです。

これから徐々に、使いこなせるよう覚えていきたいです。[わーい(嬉しい顔)]

ソニーストア


nice!(64) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 64


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。