SSブログ

エコポイントの交換商品が届く。 [blog]

DSC00399.jpg

「いつまでもあると思うな、親とエコポイント」…[わーい(嬉しい顔)]

7月下旬、7/20頃だったかな?に保証書やらレシートを郵送して
約1ヶ月半、佐川便でやっと到着しました~♪

数ある交換商品の中で、まぁとりあえず汎用性の高い UCの商品券
交換しました。12000Pあって、手数料で-400P、11500円分[有料] に換えました。

  【 グリーン家電普及促進事業 エコポイント ホームページ 】 

でもこれをもらう為に、ネットで必要事項を記入、プリントして
レシートの原本、保証書のコピーを作って、切手貼って郵送して1ヶ月半と… 
それにしても、まぁ~いい加減、面倒くさかったですね~~

DSC00402.jpg
                       UC GIFT CARD 11500円分

Edyでも良かったんですが、なんか商品券の場合、もらった~って感じが
して、この綺麗なピン札(ピン札とは言わないか)、使いたくないなぁ…笑
まぁでも、この金額はありがたいですね。

--------------------------------------------------------------------


 ここからは エコポイントを語る[ぴかぴか(新しい)]   ~経済アナリスト はま永卓郎~


本来なら家電エコポイント、今年末で終了の予定だったのですが
今日また来年3月まで延長するとの事! (想定はしてましたが…)
★★★★ 5つ星マークのみと、より厳しくはなりましたけどね。

元々、今春の3月末までだったのが、12月末に、そして来年3月と…
延長の延長、多分、また次も延長しそうな雰囲気ですけどね…

エコカー減税にしても、この家電エコポイントにしても一応、エコロジーという名
のエコですけど、本当の狙いはエコノミー(経済)の方ですからね~。

リーマンショックとギリシャショックで、ドルとユーロが不安定。円買いが進んで
今、すごい円高ですから、特に輸出で成り立ってる家電業界なんかは、大変な
事態ですから、景気対策の意味も込めて、続けていくんじゃないかな~。
少なくとも完全地デジ化の来年7月までは、その地デジ買い替え応援も兼ねて
続けてくと思いますが…


心配なのはその後。ここ2~3年でみんなテレビ買い替えしてて
一般的には壊れるまで、10年ぐらい? はみんなそれを使うでしょうから
この地デジ買い替え需要と、エコポイントが終わった後が大変…!!
家電メーカーにとって、テレビが売れない時代が…
今までの反動が凄いでしょうね… 
そこをいかに魅力ある製品出して乗り越えるか、生き残るか、注目されます。



…というわけで、この商品券で何か買おうと思います。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 42

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。