SSブログ

モデルチェンジの必要あったのかな? BRAVIA EX710登場! [BRAVIA ・DVR]

EX710_main_s.jpg

ソニーの液晶テレビ、BRAVIA EX710 が9/6に発表されました。[TV]
以前にも書いたんですが、スタンダードモデルEX700シリーズの後継機で、
ベゼルが細くなったり、少し手直ししたマイナーチェンジモデルですね。

     【 SONY BRAVIA  homepage  EX710 】

てっきり光沢液晶で出てくるかと思ってたら、違うみたいですね。
ガッカリな反面、EX700を買っちゃった身としては、実は嬉しかったり。。 ^^ゞ

調べると、いろんな機能や端子などもEX700と全く同じ。
外観上はベゼルが細くスタイリッシュになって(私は太い方もいいと思うが)
横幅や高さも少しコンパクトに…
重量も約2kg程、軽くなってますね。結構な差、どこでダイエットしたのだろう…?


まだ何も情報ないので知る由もないですが、背面の金属パネルが違うのになったとか?
あと消費電力が、96W→68W(32型の例)にさらに省エネ化されてます。
またスピーカーが小型化されたようです。音は大丈夫かな?
KDL-32EX710.jpg
パネルはやはりどうもシャープ製から、韓・サムスン製になったみたいですね。
多少、色味など画の違いが出るんじゃないかと… 日韓対決、軍配はどちらに?

価格は40型で約17万円、32型で約14万円 スタート。
EX700の時と較べると、32型の方だけ2万円高いですね、高くなっちゃった。
このシリーズは「32型のフルハイビジョン」ってとこに価値があると思うので
せっかくの売れ筋モデル、このデフレ時代に値上げしてしまったことは残念…

------------------------------------------------------------------


ソニーのテレビ、レコーダーや他の製品もそうですが、フルモデルチェンジした
次のモデルは、大抵はマイナーチェンジに留まります。
このモデルも、もうアナログチューナーなんか省いちゃっても良さそうなものを
そのまま載せてきて、設計はほとんど一緒で、チョチョっとお茶を濁しただけって
感じがします。失礼ないい方をすれば手抜き?

逆に毎回、基本設計からやり直してたら、いつまで経ったって利益なんて出ない
ですから、企業の戦略としては正しいですが… (^^ゞ
よくある、価格を元に戻す為のモデルチェンジ、という気がしました。

そう考えると、現在、実質7万円台で買える32型のEX700がお買い得かと…
ただ最新の情報だと、また10万円以上に値上がりしてますね…
なんか株価みたいで、狙ってる人にとっては買い時が難しいですよね。。笑


今回のEX710は、もちろん良い点として省エネ化があったりはしましたが
企業にとっては必要な、ユーザーにとっては必要のない、
そんなモデルチェンジ
だったな、と私は思いました。[わーい(嬉しい顔)]


Sony Style(ソニースタイル)




nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 31

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。