SSブログ

ソニーのブルーレイレコーダー新製品の印象 2010秋 [BRAVIA ・DVR]

new_function_top.jpg

毎年この時期、恒例のソニーの日替わり新製品ラッシュ。
次から次へと、パッパッパッっと発表が続いてます…
一昨日はペリクルミラーα(アルファ)の衝撃で、例えるなら満塁ホームランの後のような
状況ですが、本日8/26はブルーレイレコーダーの新製品発表がありました。

 ◆ ソニー、「家庭で楽しめる3D」へBDレコーダ/BRAVIA発売 (impress watch)

私は6月に、RX55という機種を買ったので、違いや感想などを…
ちょうどBDZ-RX55の後継機にあたるのが、今回のBDZ-T700[ぴかぴか(新しい)]になりますね。

まぁ早速、BDXL(4層128GB)に対応してきましたね~(全機種で)。
思ったより早い搭載!
自分的には2層すら使ったことないので、必要というわけではありませんが、
あればやはり羨ましいです。ディスクがしばらく高そうですが…

そして3D対応! 3Dが今後どう盛り上がっていくかわかりませんが、今の時点で
そんなに欲しいと思わない機能ですね… 
BDZ-AT700.jpg
そしてココが羨ましいところ! 2番組同時AVC録画!
チューナーが2つ内蔵されてるんで、同じ時間に裏番組も録画すると
前モデルまでは、一つはMPEG-4 AVC/H.264録画できるけど、もう一つはDRモードだけ
しか選択できなかったのが、今回は両方エンコードしてくれてAVCで録画できるように…

ブルーレイ初心者の方にわかりやすく、そーだったのか”はま上彰”解説すると…

前モデルまでは、一つは「3倍録画」で撮れて、裏番組を録画しようとすると「標準」しか
選べなかったわけです。それが両方、表も裏も「3倍録画」できますよと…
VHSに例えて3倍にしましたが、5倍とか10倍とかいろいろ…

デジタル放送波はMPEG2-TSという方式で、それを最新のMPEG-4 AVC/H.264に
変換することで、データ量をコンパクトに録画して収められるわけですが、その変換する
装置エンコーダーが優秀になった… とでも憶えていただければ… (^^ゞ

その他、同時録画しながらブルーレイも再生できたりと、いろいろ同時に出来ることが
増えた、というのがこの機種の魅力です。
いや~、裏番組重ねて撮ることが結構ある、DR使わない私にとっては魅力的…
これまたTVと同じく、半年前に出してよ~って感じです。

---------------------------------------------------------------------

あと高速起動。瞬間起動モードだと、電源入れて0.5秒で起動するようで…
しかもその瞬間起動モードは「1日6時間まで」というタイムリミットの謎設定…
何だろう?やはり熱問題かな?
こういう早く起動するモードにすると、常に冷却の為にファンが回転してるんで、
なんか機械が早く傷みそうな気がして、私は常にOFFにしてるんですが…

いろいろありますが、RX55では番組表がちょっと観にくいというか、今回は
高精細になって、番組表が広々しました。
テレビのEX700の番組表と同じような広さで観やすく改善されて羨ましい~。

y_BDZ-AX2000_042.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


それ以外にも、肝心の画質の回路が「CREAS2」から「CREAS3」に…
ブラビアエンジンにしろ、キヤノンのDIGICも数字が大きくなりゃ、みんな進化してますから
旧型より、よりなめらかな映像というか、より美しい画像がみられると思われます。

機能はかなり進化[右斜め上] した、ある意味BDレコーダーの現在の完成系といっていいかも
しれません。かなり魅力あるモデル[黒ハート] ですね。


最後に触れてませんでしたが、デザイン
これは旧製品の方が絶対いいと思う。ドライブが中央から左寄りになったり
電源ボタンとか、ソニーロゴの位置とか、パッパッパッっとしない…
リモコンなんかは、らくらくホン的な、なんか年寄り臭くなった気がする。

モノリシックコンセプトで統一させてるわけだから、実用性も大事ですが
リモコン含め、もっとオシャレにして欲しいと思いましたね。[わーい(嬉しい顔)]


Sony Style(ソニースタイル) 送料無料



nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 36

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。