SSブログ

フレッツ光ネクストの話。 [blog]

hika1.jpg
                   中央のひかり電話ルーター PR-S300HI

インターネットの回線 [電話]、引越し前はADSLだったんですけど、電話局から
遠くなるので(伝送損失で50db弱)、多分1Mも出ない感じ!? なので
新しくNTTのフレッツ光ネクスト、 光ファイバー[雷]入れました。

光回線は初めてで、何の知識もなく不安でしたが
特に問題なく繋がってくれてホッとしました。
もちろん真ん中のレンタルの光モデムまで、電柱から家への引き込みとかは
NTTの工事の人が配線してくれて、あとの無線ルーターなんかは自分で設置ですね。

ちなみに電話機は10年以上愛用の、ソニー製SPP-C55。


hika2.jpg

既存の電話線の穴から光ファイバーを内視鏡のごとく外に出していって
廊下の壁には光コンセントなるものが…
さすがにプロの人、綺麗に設置してくれました。

左の3本の雑なLANケーブルは自分が配線したもの… ^^;
15mのケーブルを3本買ってきまして、線長いと付けるの大変でした。
部屋には一応、壁に沿って極力見えないように配線しましたけど。

hika3.jpg

ELECOM GigabitスーパーフラットLANケーブル(シルバー)15m LD-GF/SV15

ELECOM GigabitスーパーフラットLANケーブル(シルバー)15m LD-GF/SV15

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


近年登場した、「フレッツ光ネクスト」[雷] という回線ですが
NGN(ネクスト・ジェネレーション・ネットワーク)、簡単にいうと
光でネットやテレビ・電話とかを、すべてを集約して安定して届けられる
次世代ネットワークですよと、、、 そんな解釈だと思います。

自分も「ひかり電話」[電話] というものに切り替えました。
従来の電話線は廃止して、光回線を使ったIP電話ですね。
普通にかける分には、従来のものと何も変わらないです。
電話番号も一緒。電話機も従来のものを使えますし…
基本料が525円と安くなるのがいいですね。


test3.jpg

注目の光回線の速度[時計] ですが、フレッツ光ネクストの理論値の最大速度は
下りで200Mbps、上りで100Mbpsとなってます。

うちではおおよそ下りで、平均で40Mbps ぐらい。(いろいろなサイトで計測)
前の家のADSLの時が4Mだったんで、ちょうど10倍速度アップ[右斜め上] しました。

4年前に購入したルーターが、PPPoE スループットで 55Mbpsまでなんで
まぁこの位かなと… いずれルーターをギガビット対応のにしたいですね。
かといって、40M出てくれれば、全く不満なくサクサク動いてくれますけどね。

-----------------------------------------------------------------------


というわけで、無事に光ファイバーも導入できて、ひかり電話になったので
トータルすると、月々何百円かの違いで、この安定した速さになったので
かなり満足です。 (^o^)
欲をいえばNTTさんにさらなる値下げをお願いしたいのですが…



  関連記事 【 無線LAN ブロードバンドルーター導入 】 2006/11/11



nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 47

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。