SSブログ

ジャグァー New XJ ~LEVOLANT CARS MEET 2010~ [Car]

DSC09952.jpg
                      Jaguar New XJ       photo cyber-shot DSC-H1

アマチュア車評論家の”はま大寺”です ^^ゞ また大好きなクルマの話題を…[車(セダン)]
5月に横浜赤レンガで行われた、「LEVOLANT CARS MEET 2010」 より

     「LEVOLANT CARS MEET 2010」 公式ページ

この車はイギリスの高級車、ジャグァーの中でも最高級フラッグシップモデル
XJ で、メルツェデスのSクラス、BMWの7シリーズといったクラスの
Fセグメントと呼ばれる、大型サイズの高級セダンですね。
もうすぐ、6/19 [NEW] にも日本でも発売が予定されてる車です。

ジャグァーといえば誰もが知ってるイギリスの名門ですが、2年前にBRICsパワー、
インドのタタ・モータースに買収され、現在は新生ジャグァーへと生まれ変って
このXJシリーズも、伝統の丸目4灯ライトや、クラシカルなフォルムをすべて捨てて、
全く新しいボディースタイル、旧型とはガラッと趣をかえての登場ですね~。

DSC09953.jpg

5000cc、V8エンジン。全長5135mm、全幅1900mm、全高1455mm。

せっかくの美しいリアビュー、撮るの忘れました。(>_<)  後ろは→impress Car
で、横からの写真ですが、長さが余裕で5m以上、車幅も2m近い巨大なボディ
ですから存在感と迫力がありました… 都内の細かい道は辛そうでもありますが、、
オールアルミボディー採用してるので、同クラスのFセグメント車と較べて
150kgぐらいは軽いそうです。だとすると見た目よりは、走りは軽快そうですね。


旧型までは、どっからみても伝統的な英国車といった感じでしたが
新生ジャグァーはまさに現代風。 パッと見、どこの車かわからない感じは
ありますが、流麗なフォルムでかなりカッコ良かったです。

グレードによってだいぶ価格差がありますが、1000万円~1700万円程度。
メルツェデスやBMWなどのドイツ車とはまた違う優雅な雰囲気があリますし、
人と違うものに乗りたいってユーザーには最高の車かもしれませんね。
っていうか、よっぽどの高収入の人じゃなきゃ買えない車でもありますが、、、(>_<)

往年のジャグァーファン、またユーザーの人は新しくなったこの車をどう評価、
感じてるんでしょうね~? 賛否両論わかれそうですね。[わーい(嬉しい顔)]


  関連記事 【 シヴォレー・カマロ ~LEVOLANT CARS MEET 2010~ 】


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 37

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。