SSブログ

「築地銀だこ」のたこ焼き [Food]

gin2.jpg
                      Photo Cyber-shot DSC-U40
日本全国に300店以上の店舗を構える、たこ焼きチェーン店 「銀だこ」
私、たこ焼きが大好きで、週1ぐらいでたこ焼き食べてるかも…
その中でも特に好きなのが、この「築地銀だこ」です。[レストラン]

  《 築地銀だこ (株)ホットランド homepage 》

まずたこ焼きのメインである”タコ”。これが大きい!
たこ焼きといいつつ、ほとんど入ってないような偽タコが多い中、ここのは大きいです。
そして、外がカリカリしてて、中がトロッとした理想的な食感。
これは焼いた後に、サッと油をかけて仕上げる技で実現してるそうで…
このひと工夫でカリカリ感、だいぶ美味しくかわるんでしょうね。

gin1.jpg
                            たこ焼き 8個入り  500円

てりたまとか、夏限定メニューの”とろろ天つゆ”なんて邪道邪道。
私は一番オーソドックスなソース味のたこ焼きが好きです。
マヨネーズもたっぷりかかって、アツアツ カリカリ トロトロの焼きたてを
すぐ店の横で食べるのがいいですね。
持ち帰ることもよくあるんですが、冷めてしまうと少々シンナリしてしまうので…

銀だこじゃないんですが、たこ焼き屋の旦那が話をしてくれた事があって
「たこ焼きって、作って30分もすれば味がおちてしまって商品にならない。
でも一から焼いて作るのに10~15分ぐらいはかかる…
その間に待っててもらおうとすると、お客さんが帰っちゃう…
だからどれくらい準備しておくかがすごく難しい…」 と。

確かに、、たこ焼きを商売にするのって難しそうですね…(>_<)
メインの主食と違いますし、すぐ食べれないと買わないイメージありますね。
ま、私は10分ぐらいは待ちますが…

これを食べてる時間は至福の時です。
また今週も食べたいですね。 [わーい(嬉しい顔)]



nice!(29)  トラックバック(0) 

nice! 29

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。