SSブログ

pasmo を新しく ☆ 交通系電子マネー [FeliCa&CARD]

pasmo.jpg

首都圏の電車やバスなどで使える、電子マネー 「pasmo」 [電車]
2007年のスタート時から使ってたんですが、券面がだいぶキズや汚れてきたんで
このたび新しく新調してきました。
                   ★ 【 PASMO 公式サイト 】
 
右上にある菱形、ダイヤ型のマークがあるのが、09年1月から登場した新しい
バージョンみたいですね。それで何が変わったのか、調べてもわかりませんでした…
他の地域の鉄道電子マネーに対応させる為に、中のICチップの容量が増えたとか、
そういった感じなのかな??


JR東日本のSuicaと相互利用が可能なんで、首都圏に住んでる限り、大抵はpasmoで
OK牧場ですが、全国的に使うとなれば、圧倒的にSuicaってことになると思います。

北海道の「kitaca」や、名古屋の「toica」、大阪の「ICOCA」、九州の「SUGOCA」
みんなSuicaと提携してる(JR同士だから当たり前か) ので、Suica持ってれば
全国どこでも使える、、 これは私鉄各社の集合体 pasmoの辛いとこではありますね…
まぁいずれ最終的にはpasmoも相互提携で使えるようになるのかな??
私は京急ファンなんで、pasmoを応援してるんですが…

pasmo2.jpg
                             パスモ裏面

今や改札をみてると、ほとんどの人がタッチしてますよね。
電子マネーが各社苦戦してる中、交通系だけは成功してますからね。
なんてったて乗り換えがシームレスで便利だから当然といえば当然と…

それに較べるとお店のショッピングで、pasmo利用してる人をあまり見かけません。
その辺が普及してくると、日本国民総電子マネー時代がやってくるかもしれませんね。[目]


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 18

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。