SSブログ

ホンダのF1撤退を語る。 [blog]


page_foot.jpg

12/5、ホンダがF1レース活動から撤退する発表ありましたね。
さらば、東洋の神秘、ホンダミュージック。。
私、はま宮純もこれについて書き記したいと…

世界的な金融危機が主たる要因であったことは間違いないでしょうけど
まぁ、このまま続けてても全く意味がないって考えもあったんでしょうね…
社長の福井さんは、自らもF1カーやバイクを転がしちゃう心底レース好きな人で
この決断は断腸の想いだったんだろうな、という気がします。

   【 HONDA   press release 】 [車(セダン)]

83年~92年の第二期参戦時は常勝ホンダ、69勝をあげる黄金期でした。
世界最強のエンジンという名声を欲しいままに去っていった感じでしたが
(92年イタリアGPで撤退発表、あの時のセナの涙が忘れられないなぁ…)

復帰した2000年~08年の第三期は苦難の道のり、9年間でわずか1勝しか
できず、ここ2年は最下位の常連、ビリケツ争いをするまでに低迷…
宗一郎さんも、これじゃお空の上から泣いてますよねぇ。。
仮にこの金融クライシスがなくとも、これでは撤退してたような気がしますね。。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


   第三期の失敗

第三期スタートは、シャシーからエンジンまで、最初から「オールホンダ」で復帰する
予定も、名デザイナーのハーベイ・ポストレスウェイト氏が急逝…
B・A・R(ブリティッシュ・アメリカン・レーシング)にエンジンのみを供給するという
スタートからつまづいてしまった感がありました。

06年になり、ついにオールホンダでの参戦を果たしたわけですが、チームの台所
マネジメントがうまくいかなく、07年には地球模様のアースカラーで登場…
アースカラーというと聞こえはいいけど、早い話がノースポンサー
ホンダとしては、金銭面でもこの2年はきつかったでしょうね。
逆にトヨタはパナソニックと上手いパートナーシップを築いてるのが象徴的。

そんなこんなで、資金の集め方、使い方、またチームのモチベーション、
すべての歯車が最初から最後まで狂った第三期だったような気がします。

---------------------------------------------------------------------

   来年以降のF1

その他にも09年から大きなレギュレーション変更、リアウイングなんか極端に
小さくなって変な形になるようだし、2010年からはエンジンを統一という案が…
コスワース(フォード)に一本化させるという話が現実味を帯びてきました。
どのみち、来年いっぱいでどのエンジンメーカーも撤退と…

80年代後半あたりから、F1は自動車メーカーの巨大資本が入り
完全に自動車メーカーのビックビジネスへとなっていきました。
速い車=巨大資本の図式と…

本来、F1含めフォーミラーカーってのは、ドライバーの腕を競うレースであって
車メーカーの性能を試すレースではないのです。
車の勝負をする場所は、ル・マンであり、GT選手権であり…
そういった意味で、F1が原点回帰していくのは逆に面白くなるんじゃないかと…

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


     まとめ

F1というか、自動車産業そのものが今、大きな転換期を迎えてるんでしょうね…
車に対するユーザーの価値観も大きくかわってきました。
そんな中でホンダがF1活動を続けていても意味はないんですよね…
ファンとしては残念という言葉以外ないんですが、F1で培った技術や情熱を
今後は市販車のほうへ振り向けて欲しいですね。

ホンダといえばエンジン、そして日本車離れしたスタイリングにあったはず。
最近ホンダ車らしい車が皆無なので、新世代の社会環境にマッチした、
そして車の楽しみを教えてくれるような、ホンダ車の登場を期待したいところです。

そしてまたいつか、F1の舞台でホンダミュージックを奏でて欲しいです。[わーい(嬉しい顔)]


 p_main.jpg


nice!(33)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 33

コメント 61

たいへー

会社を守る・・・為には、致し方なかったのでしょうね。
ホンダらしい復活が待たれますね。
by たいへー (2008-12-10 07:44) 

yas

これだけ世界的に不況だとホンダだけにとどまらず、F1そのものが・・・
と、思ってしまう今日この頃です。
決まったことはしかたないので、第4期の活躍に期待しましょう!
しかし第2期はホント凄かったですね。
Powerd By HONDAのステッカーを車に貼っていますが誇らしげです。
それにしてもはま宮さんでしたか・・・はま井ちゃんではないのですね。(^-^;
by yas (2008-12-10 09:16) 

yamagatn

悲しいですが、英断だと思います・・・・
おそらくは派遣や社員を切るための
足がかりのポーズだと思うのですが・・・・・
これだけ世間でうるさいので経費削減を
最初のアピールするのがねらいなんでしょうね・・・・
by yamagatn (2008-12-10 12:58) 

かつぽん

出来ればFIAのスタンダードエンジンの入札に無限が参加して
エンジンだけでもどっかにHONDAの息吹が感じられてたら・・・
とは、正直思いますけどね。
でも第3期に関しては琢磨が離れた辺りから急速におかしくなっていって
アースドリームでズッコケましたから、必然かもしれませんね。

それにしてもF-1はどこに行くんでしょうね?
70年代みたいなF1に戻るのかなぁ・・・
by かつぽん (2008-12-10 13:38) 

ishikawa

ハルママもこのニュースはびっくりしました!!
by ishikawa (2008-12-10 20:29) 

enmiho

はま宮純ですか!
牡蠣の土手鍋が好きで、奥さんがフランス語が得意なはま宮純さんですか?←一時期今宮純マニアだった私
えーっとホンダですよね。今回は残念だけど、またふらーっと戻って来るんじゃないかと楽観視してます。
by enmiho (2008-12-10 22:09) 

Little_Rock

個人的にはホンダもトヨタもいなくなってもF1は好きだから観ます。それにしてもエンジンより市販シャシーを認めるなんてどうなんですかね。昔は型落ちのマクラーレンにアルファのエンジン積んだのなんていました。8気筒と12気筒の戦いとか面白いのに。
by Little_Rock (2008-12-10 22:11) 

シマリス

ターボで1cc1馬力の超高性能エンジン造ってみたり、連戦連勝だった輝かしい時期を思い浮かべると、とっても寂しい話ですね。
創始者の故 宗一郎さんの社長退任もそうですが、こうした決断の早さもHONDA DNAなのかもしれませんね。
by シマリス (2008-12-10 22:35) 

響希

金融危機の煽りを食らった・・・と言うこともあるでしょうが、残念ながら、第3期のホンダF1は、ホンダらしさが感じられ無かったですね・・・
F1も姿を変えつつある今、残念ではありますが、撤退は致し方無いでしょう。
ホンダファンとしては寂しい思いでいっぱいですが・・・
F1やレースで得た物を、市販車にフィードバックして、魅力的な車作りをして欲しいと思います。
by 響希 (2008-12-10 22:52) 

Chris

ホンダに限らずSONYも元気ないですし、
CANONもなにやら騒がしいですし。
世の中いい話がないですね(--;
by Chris (2008-12-11 00:26) 

ちゃぱ

寂しくなりますね。。。
また復活するの祈りましょうぅ。
by ちゃぱ (2008-12-11 10:46) 

はまちゃん

>たいへーさん
ある程度、強い状態で幕を引くのを思い描いていたんでしょうけど、
その前にこういう荒波が押し寄せて…
ホンダはこれを機にもう一度、ホンダ魂の入った車づくりを期待したいですね。
by はまちゃん (2008-12-11 22:15) 

はまちゃん

>yasさん
あるときは、はま脇基恭です。(^^ゞ
F1界も数年前から運営コストの高騰に危惧していて、いろんな案を提案
してきたんですが、いよいよこういう情勢になって再来年あたりから
本格的なコスト削減に向かいそうですね。

自分も昔、渋谷のF1のお店行ってステッカー買いましたね。
それ貼ると気分はマクラーレン・ホンダですからね。(^。^)
またきっとF1に戻ってきてくれると思いますよ!
冬が過ぎれば、また春は必ずやってきますから…
by はまちゃん (2008-12-11 22:15) 

はまちゃん

>yamagatnさん
苦渋の決断だったんでしょうね…
ついこの前までは、まだ現場も来年に向かってやる気満々だったわけで
スパッと決断したのは、ホンダらしいといえばホンダらしい決断だった
のかもしれません。
ついこの前まで、戦後最長の好景気って政府は騒いでいて
それがまやかしだったことは、国民はずっとわかっていて…
こういうのって何なんだろう…って思いますね。
いずれまた人が必要になる日が必ずきます。それまでしばらくの辛抱ですね…
by はまちゃん (2008-12-11 22:16) 

はまちゃん

>かつぽんさん
92年に撤退したときは、まだ無限という遺伝子が残ってましたもんね。
とりあえず2010年からコスワースでいくような話しになってるので、
残念ながらホンダという名前はF1界から消えそうです…

昔、琢磨選手と握手して「絶対優勝してください!」って私いいまして
ものすごく輝いた目で「ありがとう…」って手を強く握り返してくれて
その半年後、3位表彰台にあがったんですが、本当に嬉しかったです。
チームのゴタゴタあって、琢磨がこういう状況になってしまいましたが
早くシートをみつけてF1に復帰して欲しいですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-12-11 22:16) 

はまちゃん

>ishikawaさん
F1ってとってもお金かかりますからね…
年間400~500億かかるようなんで、仕方ないっちゃ仕方ないですけどね…
by はまちゃん (2008-12-11 22:16) 

はまちゃん

>enmihoさん
古舘語録で「F1界のおりも政夫」って言われてたんで、となると
おりも政夫さんもお好きですか?(^。^ゞ
っていうか、土手鍋が好物とまでは知りませんでした… さすがですね。(^^ゞ
奥さんは本出してましたっけ?
プロストさんともお話してたんでしょうね。
by はまちゃん (2008-12-11 22:17) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
90年代後半なんかも、ホンダもトヨタもいなかったけど
結構盛り上がってましたもんね。私もこれからももちろん観ますよ。
エンジンも違う方がいいんですけどね。12気筒の甲高い音は素晴らしかった…
8気筒オンリーになってつまらなくなったような…
by はまちゃん (2008-12-11 22:17) 

はまちゃん

>シマリスさん
ホンダターボが1500ccで1500馬力って時代、ありましたね~。
その後、やはり歴史を作ったセナプロで16戦15勝ですか… 
あの時代が一番輝いてましたね。(^_^)
朝令暮改っていうと言い方悪いですけど、この変わり身の早さも
ホンダらしいっていえばホンダらしいですね。
by はまちゃん (2008-12-11 22:17) 

はまちゃん

>響希さん
第三期は、らしくなかったですよね…
ホンダとしては2000年に復帰し、2003年にはトップチームと肩を並べて
走れるポテンシャルを予定してたんでしょうけど、予想以上に苦労しましたね。
一旦離れてしまうと、それを取り戻すのに大変な道のりがあるって
身を持って感じたのではないでしょうか…

ホンダって今や大きくなり過ぎて、宗一郎さんのスピリットが
失われてしまってるような感じを受けます。
もう一度、エンジンで人を楽しませる!という精神でいって欲しいです。(^_^)
by はまちゃん (2008-12-11 22:17) 

はまちゃん

>Chrisさん
暗い話ばかり出てきますよね…(>_<)
海外マーケットメインで商売してるホンダやソニーのような輸出企業は
円高の影響をモロに受けますからね…
逆に考えれば今こそ、国内で内需拡大のチャンスでもあります。
日本だけでも元気にならなきゃ!って思いますね。
by はまちゃん (2008-12-11 22:18) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
しばらくは… (>_<)
でもきっといつの日か、またF1のサーキットに戻ってきてくれる日が
訪れると思います。2020年あたりに期待したいですね…
by はまちゃん (2008-12-11 22:18) 

エバンス

いいお話でした。
私も自動車メーカーに踊らされた一人かもしれません。
これを機にF1の違った見方も出来そうです。
というかしたいと思います!
by エバンス (2008-12-12 05:38) 

はまちゃん

>エバンスさん
ま、いろいろあってのここまでの三期でしたね。(^_^)
F1もまた原点に戻って、ドライバーの腕によりスポットがあたる
ような気がします。
また違った角度でF1を楽しんでください。
by はまちゃん (2008-12-12 22:26) 

いいだや

また景気が良くなれば、やるんじゃないんですか?
うちの会社もけちけちになっています。
何も買えません。
by いいだや (2008-12-12 23:51) 

はまちゃん

>いいだやさん
ホンダにとって、やり残したことがあまりにも多かったので
このまま終わってしまうということはないと思います。
また10年、20年後にはきっと復活してくれると思ってます。
日本経済も大変なことになってますが、冬の後には春がまたやってくると
信じております。
by はまちゃん (2008-12-13 00:25) 

はしちゃん

ホンダ残念ですね。
最近はF1もほとんど見てませんでしたが、日本のメーカー、
日本人ドライバーががんばってくれないと
なんかいまいち盛り上がりませんもんね。
今度復活のときは最高の形で復活してほしいですね。
by はしちゃん (2008-12-13 10:41) 

ファルコン騎士

はまちゃん こんばんは
ホンダの撤退は あんまりF1に関心の無い自分でも
ビックリしたしショックを受けました(>_<)

あと再来年からはエンジンが統一されるかもしれないんですね~
ぜんぜん知らなかったです!
by ファルコン騎士 (2008-12-13 23:02) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
日本のメーカーも日本人ドライバーも最近は全然活躍してませんでしたから
F1への注目って薄かったですもんね。。
ゴルフとかテニス界のように、優秀な日本人ドライバーが彗星の如く現れると、
ガラッとかわって盛り上がると思うんですが…
またの復活を信じてファンは待ちたいですね。
by はまちゃん (2008-12-14 21:50) 

はまちゃん

>ファルコン騎士さん
こんばんわ。
F1ファンのみならず、経済界も揺るがす大きなニュースになりましたもんね…
2010年からエンジンが統一になる、そういう方向で進んでますけど
まだハッキリどうなるか決まってないようで、行方に注目してます。
F1界もとにかくコスト削減に向けて、いろいろな案でこの難局を乗り越えようと
頑張ってるみたいですね。
by はまちゃん (2008-12-14 21:51) 

hidex

こんにちわ。

はまちゃんさんのブログ、
再開を願ってます~
by hidex (2009-04-03 22:53) 

はまちゃん

>hidexさん
hidexさん、そしてソネブロ仲間の皆さん、本当にご無沙汰しています。

ブログは全く飽きたわけでもなく、毎日やりたくてしょうがないのですが
どうにも眼精疲労が酷くて、PC等にほとんど向き合えてません・・(>_<)
大きな眼科に通院して、現在目薬をもらって治療してるんですが
少し時間がかかるかもしれません。。涙
一度、目をやってしまうと、こんなに酷いものだとは
思いませんでした・・(T_T)

hidexさん、そして皆さんもどうぞ目を大切にしてください。
必ず戻ってきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by はまちゃん (2009-04-03 23:43) 

hidex

そんなことになっていたとは。。。
お大事になさってくださいね。

再開を楽しみにしております!
by hidex (2009-04-04 18:52) 

はまちゃん

>hidexさん
ご心配おかけしてすみません。。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
いつか治ることを信じて、またブログに復帰できることを信じて
頑張っていきますので、よろしくお願いします。(>_<)
by はまちゃん (2009-04-05 22:48) 

hidex

お帰りなさ~い。

またこれからもよろしくお願い致します。
by hidex (2010-05-18 10:06) 

はまちゃん

>hidexさん
ただいま戻りました。(^。^)
コメントも大変うれしくて、以前のようにずっとやっていきたかったんですけど
この状態ではなかなか…
またいずれ完全復活させていきたいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by はまちゃん (2010-05-20 01:31) 

カズフミ

ご挨拶申し上げるのが遅くなりましたが、ソネブロ復帰おめでとう!(^^)/
未だに静養中ですが、ちょこっとお邪魔させていただきます♪(笑)

そしてこちらへの心配コメントもありがとうね!
物凄くびっくりしちゃったけど、本当に久し振りだね!
元ソネブロ仲間として光栄に思います。

しかし、いつの間にかこちらのコメント欄が閉鎖されちゃったので、ここでご挨拶メッセージとして書かせていただきます。(^^)

そうそう、あれから色々あったけど、
アメブロでのたくさんの交流の影響で色んな人々に巡り会い、
たんたんこと丹野友美さんを応援するチームとして「チームたんたん」を団結し、
あちこちの撮影会に豊富に参加し、
勿論、びしっこメンバーとも仲良くなりましたよ。(*^_^*)
しかも、そのたびに他のモデルやRQともたくさん交流出来るようになっちゃいましたよ♪
たんたんは当然、さやぴこ、けこちゃん、まひ、ちぃ姉様ともですよ♪(^^ゞ
良かったら、こちらのテーマ「ポートレート(撮影会編)」から是非御覧下さいね♪
http://ameblo.jp/kazufumimysony/theme-10016705522.html
メインのたんたんもこちらですよ♪
http://ameblo.jp/kazufumimysony/theme-10012382665.html

しかし、たんたんは新たな挑戦を見つけ出し、
しばらくは無期限活動休止とし、3月から海外遠征する事に…。。・゚・(ノД`)・゚・。
でもこれはたんたん自身で道を切り開いたんだから、1日でも早く挑戦を果たせて帰国して欲しいと心より祈っています…。

しばらくはよその撮影会に参加すると思いますので、
お時間がありましたら遊びに来て下さいね♪(^-^)

いつか復活して落ち着いたら更新しますので、
気が向いたらまた見においで下さいませ♪(^-^)/

しかし、ソネブロ退会しちゃったからnice!とかのソネブロサービスが出来ないよ…。(泣)

では、またね!
(長文でゴメンなさい…。)
by カズフミ (2010-06-02 18:58) 

はまちゃん

>カズフミさん
こちらでのコメント、どうもありがとうございます。(^▽^)
コメント欄、なくしちゃってどうもすみません…
眼の状態が良くなったら、また再開しますけど。。

そちらでもコメントしましたけど、カズフミさんがアメブロいって
とても寂しい限りでした…
カズフミさんが元気にしてるかな?どんなブログ書いてるのかな?
とコメントこそしませんでしたが、ちょくちょく見てましたよ。
そんな折、そういう事になって…

アメブロでいろんな撮影会に参加してたのはよく知ってました。
頻繁に東京遠征しにきてたり、いろんなモデルさんとアメブロでも
交流したりしてましたもんね。
あと急に引退とか活動休止とか、その世界じゃ多いですからね。
自分も贔屓にしてた人とか、今まで何回もありましたからね。
カズフミさんも残念かと思いますが、これからの彼女も引き続き
遠くで応援してあげてください。

カズフミさんも無理をせずにまずはその身体のほうを
お医者さんにしっかり診てもらって、また元気な姿でブログを
再開してくださいね。楽しみにしてます。それでは。(^o^)丿
by はまちゃん (2010-06-04 21:33) 

カズフミ

再びカズフミ現る!(笑)
それから連続コメントもありがとうね!(^^)

いつも我がブログへ見に来てくれてどうもです♪
楽しく拝見していただいて幸いです。

話変わって、
最近あった話だけど、俺達として御馴染みであるたかちんこと石井貴子さんまで突然辞めるんだとよ…。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ま、確かに人それぞれの道あるものですよね…。
また応援する人が1人1人と減ってゆくんですね…。(ノ_-。)
詳しくは彼女の新着でね♪

こちらの新着見たけど、
まさか新型αの「NEX」ではないでしょうか?
そうでしたら羨ましいです…。
正解楽しみにしてるよ♪

それから、引越しも身体に気を付けて頑張って下さいね!(^o^)/

ではまたね!
by カズフミ (2010-06-09 00:31) 

はまちゃん

>カズフミさん
毎回、いっぱい貴重な写真載ってたのでよく見てましたよ。
今年の東京オートサロンへは行かれなかったですよね?
たしか名古屋と大阪だけ参加されてたような…
自分、東京行きましたけど。(^^)v

たかちんは、そうですね~。カズフミさんのブログで知りましたよ。
まぁこの世界、多いですけどね。
大野さんとかもそういう日が来るんだろうなぁ…

そして買ったものですが、まだ秘密ということで。。(^^ゞ
値段的にはカメラもそうですね、結構しますよね。
自分はカメラ揃えてる場合じゃなく、もっと実用品です。
今、一番欲しいものでした。

カズフミさんも身体に気をつけて、またソネブロも復活させて
ダブルで更新してください。では。(^^)
by はまちゃん (2010-06-10 01:19) 

カズフミ

はまちゃんさん、今晩は!
いつも同じ記事でコメントしててゴメンネ…。(^^;

さて嬉しい事がありまして…。
実は明日から仕事復帰される事になりました。
1ヶ月振りに現場に戻ります…。
これから再スタートになっちゃうけど、
1ヶ月前の自分通りにやってれば自信も出来るだろうと…。
とにかく焦らず頑張っていきますね…。(^^ゞ

話し変わって~、
はまちゃんさんにイイ事教えてあげよう♪(笑)( ´艸`)クスクス

俺達にとって御馴染みであるモデル3人…、
さやぴことけこちゃんとみっきーが、ジョージアモーニングガールのイメージとして出演されています。
http://www.georgia.jp/fun/morning_girl/january.html
特に、トップページの画像にさやぴことみっきーが出てるから分かると思います♪(^^ゞ
モデル出演は毎日更新の上にランダム出演されるので、いっそ毎朝チェックしてみてね♪

はまちゃんさんの更新ペースがこんな風で、少しは安心しました♪(^-^)
これからも無理せず身体に気を付けて更新頑張って下さいね!

ではまた♪(^-^)/
by カズフミ (2010-06-26 21:43) 

はまちゃん

>カズフミさん
カズフミさん、こんばんわ。(^-^)
まだまだ100%回復じゃないので、コメント欄用意してなくてすみません。

うれしいこと… そうですか~!
何でもなかったんですね! 良かった良かった! (^o^)丿
まぁ、まだまだそんな簡単に病気にはならない歳でしょう~。
心配はしてませんでしたが、万が一ってケースがありますからね。
1ヶ月の休養で多少ペースは乱れたかもしれませんが
すぐに元のペースに戻れますよ、多分。
頑張ってパン作ってください。(^-^)

ジョージアガールの情報、ありがとうございました。
知らなかったので、助かりました。
景気が悪くなって、イベントとかのショーも少なくて昔みたいに
観るチャンスがないのが寂しいですねぇ…

これから引越し準備で2~3週間は更新ペースが落ちますが
またちょっと寄ってみてください。
じゃ、また。(^。^)
by はまちゃん (2010-06-28 22:27) 

カズフミ

はまちゃんさん、久し振りです。(^^)
今回のはネットカフェからお邪魔させていただきました。(笑)(^^ゞ

はまちゃんさんのと同じく、写真家(???)として前からVAIO Fを徹底的に検討しております…。(^^;
でも結構の金額で、なかなか手が出ないですよね…。(泣)

遅くなりましたが、ソネブロ5周年おめでとう!(^0^)/
俺も前のソネブロと合わせてれば5周年近くだったような…。(笑)
体に気を付けて、これからの更新頑張って下さいね♪

さて最近の出来事ですが、
引越しベースはどうやら好調のようでしたね!
自分もこういう新しい部屋が欲しいぐらいです…。(笑)
しかもソニー製電話機があったとは…。
うちにも欲しいな~!(笑)

それから新ブラビア購入おめでとう!(^0^)
新製品に弱い俺としては羨ましいです…。
でも今のモデルでも、1つも苦にならないから十分です!(笑)

続いて俺の話に切り替えますが、
今日は鈴鹿にて行われたスーパーGT行って参りました!(^^)
初めての参戦でしたが、豪華なRQがたくさんいて満喫出来る1日になりました♪
これから連載しますので、良かったら見に来て下さいね♪
はまちゃんさんのコメント楽しみに待っております!(^-^)/

ではまたね♪
by カズフミ (2010-08-21 21:49) 

はまちゃん

>カズフミさん
カズフミさんのPCはまだ治ってないんですか…
VAIO Fいいですよね。F128っていうやつ狙ってるですが、今日現在だと
15~16万の20%ポイントって感じで、だいぶ安くなってはきてる
んですけどね。9月にはまた新製品出ると思うので、それ見てから
決めるかも…

なんだかんだ5年ブログ続きました。笑
カズフミさんと半年も違わないんじゃないかなぁ~。ソネブロ続けてれば
ベテランの域だったのに…笑
引越しは大変でしたね。ま、それがきっかけでTVを買い替えできた
んですけどね。前の家だったら来年7月までギリギリまで待ってたと思います。

鈴鹿いつもいかれてるみたいで… 名古屋からわりと近いですよね。
自分はサーキット場行ったことないんで、うらやましいです…
どうやってパドックパスとるのとか、よくわかりません…
うちの近くだと富士かなぁ~。それでも車使って4時間ぐらいはかかるような
場所ですね。ま、私は室内専門で頑張ってみますが…(^^ゞ

by はまちゃん (2010-08-22 21:44) 

カズフミ

はまちゃんさん、こんにちは!
今回もネットカフェから…。(笑)(^^;

サーキットですが、
パドックパスはチケット売り場で買えば、F1マシン近くのピットウォークまで行けますよ♪
制限時間内にRQ撮影も可能ですよ。
しかも2日間有効ですよ♪
しかし1万ぐらいの高価なんだけどね…。(^^ゞ

コース付近だし、マシンのエンジンから噴き出す熱で凄い汗だくになる事もあるので、人ごみの中での撮影の際は覚悟して下さいね!(笑)

間もなく富士で開幕されますが行かれますか?
こちらはお仕事の都合で行けません…。(>_<)

こちらにて鈴鹿レポ連載中ですが、今までの中で好みの方いました?(笑)(^^ゞ
でも、まだまだ続きますので、ぜひお楽しみ下さいね♪

ではまた!(^^)/
by カズフミ (2010-09-02 16:34) 

はまちゃん

>カズフミさん
まだ修理中ですか… 大変ですね。(^^ゞ

チケット売場で普通にパドックパス売ってるんですね~。ありがとうございます。
なんかどうやって、みんなあそこに入ってるんだろうな?と思ってたんで…
1万円ですか… 結構しますね… (>_<)
みんなそれで入ってるんですね。
コンクリだし太陽の照り返しとマシンの熱で相当暑いでしょうね。

カズフミさんの写真をよくみてますが、スバルのコスが良かったな。笑
矢代梢ちゃんがいいな。カズフミさんコメントもらってませんでしたっけ?
今度、どこかで観れる機会があったら絶対シャッターにおさめたいですね~。
ではまた♪
by はまちゃん (2010-09-03 21:35) 

カズフミ

はまちゃんさん、こんにちは!

なるほど、クールビューティータイプですか?(笑)
やしこず(矢代梢さん)可愛いよね~♪
うちも大ファンのうち一人でしたので、鈴鹿でもまたお会い出来て嬉しかったです。(^^ゞ

あ、昨年の東京モーターショーのスバルブースにもいましたけど、はまちゃんさん、行ってませんでしたか?
肌が白くてとても綺麗な方だなぁと見とれた途端からファンになりました♪
ちなみに俺の写真はこちらです。
http://ameblo.jp/kazufumimysony/entry-10378605556.html

こちらブログにリンク貼り付けてありますので、彼女のブログを是非チェックしてみてね。

まだまだいっぱいありますので、引き続きお楽しみして下さいね♪


ではまた!(^0^)/
by カズフミ (2010-09-07 17:13) 

はまちゃん

>カズフミさん
いいですね~、いいですね~、やしこず。(^。^)
ああいった背が高くて、クールビューティー?ですか?な人、好きです。

2009年のモーターショーは珍しく行ってないんです…
1997年から毎回行ってたんですけどね。
目の状態もあったし、大好きな輸入車もなかったし、コンパニオンも
少なかったみたいだし(笑) 行く気が起きなかったですね。。
だから多分、やしこずさんはまだ一度も観てないんじゃないかな…
どこかに出る(幕張とかで)情報があったら教えてください。(^-^)
by はまちゃん (2010-09-08 21:17) 

カズフミ

はまちゃんさん、今晩は!

そうでしたか…。
確かに、どこ行っても規模縮小の影響が大きかったみたいでしたね…。(>_<)

うぉぉぉぉぉぉぉ~!(笑)

α55ついに買わされたんですね!おめでとうございます!(^-^)/
実は俺も以前予約入れたんですが、未だに入荷待ちという事に…。
店員に裏切られました…。(泣)

もし届いたら御揃いですね~♪(笑)

俺も東京ゲームショーに行こうと計画しておりますので、出来ればはまちゃんさんと面会出来たらいいな~♪(^。^)
たんたんとびしっこなど色んなモデルさんを一番紹介してくれたのははまちゃんさんだし~♪(笑)

あ、やしこずも出るかも知れませんよ!(笑)
今、その研修受けてるみたいだよ…。

はまちゃんさんも、是非、撮影会もデビューしてみて下さいね!
特にサイン会のある1部に参加すれば、モデルさんと楽しくコミュニケーション出来るし、握手も出来ますよ♪(笑)
by カズフミ (2010-09-13 18:56) 

はまちゃん

>カズフミさん
そうなんですよ~、近ければ行ったかもしれないんですが…
3~4年前に較べると、どんなイベントもみんな縮小で寂しくなりましたよねぇ…

α55、買っちゃいました。(^。^)
カズフミさんも買い替えですか!
まぁ電池の消耗が異様に早いので、予備電池として最低2本はいると思います。
20~30秒で1%減ってく感じですかね…

びしっこ時代は華やかで良かったですよね。
ちょっとカズフミ氏を悪い世界に誘い込んでしまった反省はあるんですが…(^^ゞ
自分も2001年辺りから友達が夢中だったんで、つられて撮り始めて、
2003年辺りからちょっと本格的?に自分も夢中になりはじめて
最近は若干、冷め気味でもあるんですが、このカメラでまた復活するかも。

撮影会は屋外の大人数撮影会とかは、10回ぐらいはあるんですけど
スタジオとかは1回もないです… カメラがなかったし…
これからちょっと行ってみようかな?
こっちに住んでれば、東京でいっぱいありますしね。

やしこず、なんか出るって書いてありましたね。ヤッター!
どこのブースだろう? MSみたいに撮禁のとこじゃ困るけど…
多分、いけると思うので、絶対に見つけたいな。(^。^)
by はまちゃん (2010-09-14 00:18) 

カズフミ

はまちゃんさん、こんにちは1

楽しみにしていた週末のゲームショーですが、急にお仕事の都合で行けなくなりました…。(>_<)

残念だけど、頑張ってやしこずを撮って来て下さいね!(^-^)/
はまちゃんさんのお写真楽しみにしてます♪

ブースは、今のところは分かりませんので、ちょこっと彼女のブログを是非チェックしてみてね。

それと、以前アップされた水着姿と「キラG」収録の画像ヤバかった…。
しっかり目の保護しなきゃ~。(/ω\)
はまちゃんさんも見た~。(笑)

では、ゲームショー頑張ってらっしゃ~い!(^-^)/
by カズフミ (2010-09-16 15:46) 

はまちゃん


>カズフミさん
あららら… (>_<)  仕方ないけど残念ですねぇ。
千葉への遠征費が浮いた分、他のものに費やしてください。
自分も去年は行ってないんで、2年ぶりなんでワクワクしますね。

やしこずさん、プレステのSCEブースですね。(^。^)
そこだけで100人以上コンパニオンさんがいらっしゃるみたいで
ちょっとウォーリーを探せ状態で、難しそうです…
会場暗いし、レンズも標準キットのしかないし、買ったばかりで
どこまで撮れるかわからないけど、まぁ楽しんできます。(^-^)

by はまちゃん (2010-09-17 21:19) 

カズフミ

はまちゃんさん、今晩は!

最近こちらの身内などの事情があって、どうも遅くなりました…。(>_<)

さて最近買わされたα55の作品ご拝見させて頂きました♪
はまちゃんさんの様々な傑作を見て、自分も早く触れてみたくなりました!(^0^)/

あと、はまちゃんさんの得意分野の東京ゲームショーのコンパニオン集もたっぷりと楽しませていただきました~♪(^0^)/
鈴鹿にいた豪華なモデルが盛り沢山いらしましたね~♪
行きたかったですね…。

…で、例のあの娘は…?(泣)
総勢115名じゃ流石に見つからないか~。(^^ゞ

話し変わるけど、

こないだ注文したスピード一眼に続いて、
最近ソニー製品購入ラッシュですよ~♪(笑)(^^ゞ
http://ameblo.jp/kazufumimysony/entry-10663705479.html
http://ameblo.jp/kazufumimysony/entry-10654771918.html

あ、資本不足なんで、VAIOの方はブログなどのネット向けでね♪(笑)
コアi5以上の高性能VAIOはまたの機会という事で…。
現金に余裕さえあれば、また考えようと思ってます♪(笑)

ではまた!
by カズフミ (2010-10-04 23:35) 

はまちゃん

>カズフミさん
最後に会えてそれだけでも良かったですよね…
まぁしんみりした話は終わりにして…

α55は光学ファインダーじゃないので、そこが物足りない
っていうのはありますが、基本的に液晶で撮ってるんで
あらゆる機能があって面白いですよ。(^-^)
電池もフラッシュ使っても思ったよりはもった感じ。

やしこずを探しにいったんですが、全く見当たりません
でした。(>_<)
なんかブースの2Fにいたみたいですね。2Fなんかあったかな?
フィナーレもSCEの前で撮ったんですが、みつかりませんでしたねぇ…
残念無念。またいつか、、

カズフミさんもソニー製品たくさん買ってますね~。
NEXもサブとしていいですよね。
うちのPCも6年以上使ってるんで、もう買い換えないとダメです…
αで動画撮っても、スペックが低くて編集が出来ないですからね~。

ブログはよくみてます。今後も写真アップしてください。では。(^。^)
by はまちゃん (2010-10-05 22:11) 

カズフミ

はまちゃんさん、今晩は!

やっとこさ我が家にα55がやって来ました~!(^0^)/

それにしても、オーダーして以来1ヶ月間もかかるとは切ない気持ちですよね…。(;´Д⊂)
ま、最近は動画撮影に関する問題発生とか色々あったからね…。

これでお揃いですね!(笑)
しばらくは忙しい日々が続きそうだから、デビューはいつになるか分からないけれど、いつか試しながら色んなジャンル撮影を楽しめてみたいですね♪

やしこず残念でしたね…。(>_<)
ま、いつかオートサロンとか車類に関するイベントに出て来るのが多いと思うので、その際はまたチャレンジして下さいね!

ではまた!(^-^)/
by カズフミ (2010-10-23 23:17) 

はまちゃん

>カズフミさん
届きましたか? おめでとうございます。(^o^)丿
しかし1ヶ月とはずいぶん待たされましたね~。
この手のデジタル製品は1日でも早く手に入れることが重要なのに…
もうすぐ、っていうか来年早々にはα77出ちゃいそうですけどね。(^^ゞ
ま、こっちの方が軽くて小さくていいでしょうけど…

とりあえずカズフミさんにとっては、CCDからCMOSの画質の
違いなんかが最初、違和感あるかもしれませんね。
屋外はCCDの方が鮮やかでしたからね。
逆に不利な条件の場所では、こっちのCMOSが生きてきますんで…
ま、いろいろ試してください。

やしこずは来年ですね…(^^ゞ
まぁもうひとり、飛田さんを2回もみれたんで満足ですけど。笑
オートサロンもなんか来年も勢いなさそうですけどねぇ…
3年前はにぎやかだったんですけどねぇ…
多分いきますが、あまり期待は出来ないですよね…
では。
by はまちゃん (2010-10-24 21:20) 

カズフミ

はまちゃんさん、今晩は!

はまちゃんさんに大事な話があって参りました。

実は最近から外部リンクから強要に関する不適正コメントがだんだん入って来ており大変困っております。(>_<)
その為これからのコメントは、会員のみの設定とさせていただく事になりました。
はまちゃんさんには大変ご不便とご不満をおかけしますが、ご理解とご了承をいただければ幸いです。m(_ _)m
でも会員登録のみでもして頂ければ、コメントはいつでも出来ますよ♪

ただ記事公開しなくても、あの方の読者登録やご訪問だけでも、アメブロを通してコミュニケーションが取れますから大丈夫ですよ!
あの方へのコメントも投稿出来ます♪
そうやってる方が何人もおられますので、はまちゃんさんもいかがでしょうか?

妙なお知らせですみませんね…。

ではまた!
by カズフミ (2010-11-02 23:53) 

カズフミ

言い忘れましたけど、

来年あたりにはソネブロ復帰しようと考えています。(^^ゞ

まだ準備は出来ないけれど、いつかまたはまちゃんさんとお話が出来たらな~と♪(^-^)/

その時は多分、写真をメインとして更新すると思います。(笑)

以上のお知らせでした~♪
by カズフミ (2010-11-02 23:57) 

はまちゃん

>カズフミさん
あ、そういう事情があるんですか~ (>_<)
コメント解放してると、どうしてもそういった問題に直面しますもんね。

アメブロはソネブロ始める2週間前に一度、5年以上前ですね…に
作って、ソネブロが気に入っちゃったので、すぐ退会したんですけど
もうその時とはずいぶんやり方が変わってるんでしょうね~。
アメブロはアメブロで独自の仲間同士のコミニケーションが発達してて
なかなか興味はありますね。
ま、登録も考えてみます…
登録するなら、作っちゃえって感じもありますけど…

で、カズフミさんもソネブロ復帰しますか? 
とりあえずオートサロンまでに戻ってきてもらいたいと思います。笑
せっかくαとかサイバーショットとかお持ちなんで、ソネブロは良い
場所だと思いますよ。ぜひお待ちしてますね。(^。^)
by はまちゃん (2010-11-03 22:29) 

カズフミ

はまちゃんさん、今晩は!
久しぶりです♪(^-^)/

あ、新着に出たUSBハブ俺も持ってるよ~!(笑)
1本にまとめちゃうし、かさ張らないのがベストですよね!
エレコムはいい製品ばかりです♪

あ、そうそう、先週は久々に撮影会に行ってまいりました♪
そしてお馴染みのびしっこのM,Kさんに久し振りに会えました!(笑)
もう12月なのに紅葉とのコラボが出来て楽しかったです♪(^^)
ただ今掲載中なので良かったら見にきてね♪

ソネブロ復帰は出来ればオートサロンまで戻りたいですね…。
余裕さえあればね。

ではまた!(^-^)/
by カズフミ (2010-12-09 00:20) 

はまちゃん

>カズフミさん
こんばんわ~。
あ、同じの持ってますか?
タコ足みたいなデザインが面白いですよね。
コンパクトだし、PCとかにUSB不足してても、これがあれば便利ですね!

カズフミさんのブログの写真はよくみてます。
撮影会も久々だったみたいですね。
びしっこの何人かは、またオートサロンで見れそうなんで
楽しみです。多分行けると思うのですが…
でも昔みたいに、ああいうステージはないだろうから、そこがね…

2つ違う記事を書くのも大変だと思うので、アメブロと同じ内容で
いいんじゃないですかね?
自分も2つはやはり大変かなと…
とりあえず、復帰してください。お待ちしてます。(^-^)

by はまちゃん (2010-12-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。