SSブログ

超小型ケータイの 「 Walkman Phone、X mini 」 [Sony Mobile]

SE.jpg

ソニーエリクソンからau端末向けに、超小型のウォークマンケータイ
「Walkman Phone、X mini」 (W65S) が発表されました。[携帯電話]
12月下旬の発売予定で、4万円台後半とのこと。

      【 Sony Ericsson  X mini  homepage 】

やはり特筆すべきは、てんとう虫のように小さなこのコンパクトボディーでしょう…
44×75×18mm、75g という、これはドコモが2004年に出したムーバの
初代premini(40×90×19,8mm、69g)をも凌ぐ感じの、携帯の歴史のなかでも
一、二を争う超小型端末に仕上がってます。

ソニエリは小さな端末ほど魅力的だ!とここでも言ってたんですが
まさにそんな端末に仕上げてきたなと…
   xmini03.jpg
               Walkman Phone, Xmini  Purple&Pink
       
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


4GBメモリを内蔵、今までの着うたフル(48kbps)から同じくして発表になった
320kbpsの新サービス「着うたフルプラス」にも対応
今までのモゴモゴ音質からCDに近いクリアな音質で聴くことが可能に…

ウォークマンケータイと謳うだけあって、ウォークマンで培った高音質化技術も
惜しみなく投入されてるようだ。
同梱のイヤホンは、大口径の13.5mmEX高音質ステレオイヤホンってことで
MDR-EX300SLと同等なものが付属されそう。

ワイヤレスなBluetoothにも対応してるのが魅力的ですね。
こういう端末なだけに、よりワイヤレスの良さが出ると思います。

   [映画] 【 週間アスキー W65S インプレッション動画 】 [映画]



ウォークマン端末として音楽に特化してるだけに、今では当たり前になってる
カメラ機能やフェリカ、GPSなどがないんですが、私はこの割り切りに賛成です!
これにレンズなんぞ付けようもんなら、サイズ的に大きくなってしまうし
せっかくのシンプルさが台無しになってしまう気がするんですね…

デザイン本家のウォークマンより、はるかに洗練されてて良いと思います。
カラーリングもこのグリーン&ブルーとか、パープル&ピンクといった色は
個性的でもあり、かつなかなか綺麗な色してると思いますね。

Xmini_0010_l.jpg
Xmini_0007_l.jpg
                                          ( 写真  impress watchより )

*************************************************


preminiの再来を思わせる、久々にソニーエリクソンらしい端末…[携帯電話]

カメラもないし、画面は小さいし、メールだってやりづらかろう…
今の全部入り端末と較べると、早い話、低スペックなわけですが、
ソニエリファンというのは、こういう何かに特化した所有欲が満たされる
大人のガジェットにものすごく好意的に反応するような気がします…

ネットブックなんぞをホットスポットで自由に使いこなす、デジタルガジェットに
強い男性なんかが、この端末のオーナーに最も似合いそうだ。

小さな中にギュッと性能を詰め込んで、小さければ小さいほど
ソニエリらしさが生きると、私は思ってます。
ドコモからも出してくれてたらなぁ…って感じなんですが
久々に欲しくなる端末でした。[わーい(嬉しい顔)]



   関連記事 【 BRAVIAケータイ SO906i 発表 】
   関連記事 【 ソニーエリクソン、ドコモ撤退報道を否定 】



nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 30

Riever

メモリが少ないのがかなり致命的かなと感じています。
せめて8GBあれば段違いに便利になったんじゃないかなと思いますが、「携帯電話」として売る以上は仕方がないのかなぁと思ったりもしています。
by Riever (2008-12-09 00:54) 

ちゃぱ

オサレですねぅ。
ほしいけど、auかぅ。。。
by ちゃぱ (2008-12-09 08:11) 

たいへー

小さい・・・老眼鏡いるかも。(汗
by たいへー (2008-12-09 08:23) 

yas

良いですね!
ドコモで是非!と言いたいところですが・・・(^-^;
要望はドコモでの販売の場合、カメラありで・・・お願いしたいです。
携帯カメラは、出掛け先の時刻表撮っておくのがとても便利で重宝しています。
カメラのない時代は数字を入力していましたが(^_^;
by yas (2008-12-09 09:02) 

かつぽん

FelicaやGPSはもとよりカメラも無いんで
どー考えても1台目需要じゃないですよね。
で2台目需要と考えるとメモリが少ないから
「コレ買うんなら素直にWalkman買った方が良くね?」
なんて思いもしちゃう僕は天の邪鬼なんでしょうかσ(^◇^;)
by かつぽん (2008-12-09 11:40) 

ishikawa

ハルママはHDDにたくさんの音楽を取り込んでいるので
これで十分かなって気がします。
フェリカや携帯のカメラほど必要ない!と思っている人なので笑
ボタンが小さい割には押しやすいようですしね!
by ishikawa (2008-12-09 17:51) 

響希

ソニエリらしく、面白いコンセプトの端末ですね。万人受けするモデルでは無いでしょうが、こういった割り切りの良さを認める人も少なからずいると思いますから。ドコモでもソニエリらしい、尖った端末を出してくれると嬉しいのですが・・・
by 響希 (2008-12-09 21:03) 

シマリス

もう少し容量とカメラ付きだったら本気で購入を考えたかもしれません。でもこのコンパクトさは魅力的ですね。
by シマリス (2008-12-09 21:08) 

はまちゃん

>Rieverさん
外部メモリもないみたいですからね。(^_^;)
まだ調達段階のときに、8GBでは少し高かったんでしょうね…
今現在は4GBも8GBもあまり価格差ないですが…
一応4GBも着うたフルプラスの320kで300曲ぐらいなので、気に入った
音楽だけを持ち歩くスタイルなら間に合いそうです。
by はまちゃん (2008-12-09 21:39) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
この小ささは実際みると、もっと物欲わくような気がします。(^^)
自分もドコモユーザー歴長いんで、そっちでやって欲しかったぅ。
by はまちゃん (2008-12-09 21:39) 

はまちゃん

>たいへーさん
昔、祖父の家にあった大きな虫眼鏡なんかも必要ですね。(^^;)
by はまちゃん (2008-12-09 21:39) 

はまちゃん

>yasさん
ドコモだとシブい感じの色目が欲しいですね。
シルバー基調の以前のpremini系の色なんかが…

カメラは私なんかはU40って武器があるんですが(笑)
一般のユーザーはカメラ絶対必要って思ってるでしょうね…
販売的にも実際苦しいと思いますが、なきゃないで何とかなるもの
というか、ほとんどの人がコンデジもお持ちですし、使い分ければ
それほどデメリットにはならない気がします。
選択肢を広げる意味でも、これに売れて欲しいですけどね…(^_^)
by はまちゃん (2008-12-09 21:39) 

はまちゃん

>かつぽんさん
これを買う人、これに似合うユーザーって、他に代用するものを
いっぱい持ち歩いてる人だと思うんですよ~。
GPSなんかもモバイルノートを持ち歩き、カメラだってそういう人は
デジカメを必ず持ち歩いてると思うんですね…
街の公衆LANを利用してメールや画像をサッと送るみたいな…

機能ないないづくしで、これが普通の大きさだったら何の魅力も
ないですが、この極小サイズにキュートにまとめられたスタイルを
私はかいたいですね~。(^。^)

by はまちゃん (2008-12-09 21:40) 

はまちゃん

>ishikawaさん
すべての音楽をストックして持ち歩きたいってユーザーなら
HDDのiPodなんかをお持ちでしょうし、普通にPCで音楽を管理して
気に入った楽曲だけを持ち歩くスタイルなら、これで十分な気が
しますね。
ボタンも私はpreminiⅡを持ってますが、見た目と違って
なかなか押しやすくて、結構いいですよね。
by はまちゃん (2008-12-09 21:40) 

はまちゃん

>響希さん
ソニエリも最近、他社と似たようなコンセプトの製品が多かったので
こういうモデルがまた出てきたことに感銘をうけました。
手にとっていいねぇ~ぐらいで、実際売れる製品ではないでしょうけど
こういうのが作れなくなったらソニエリじゃなくなってしまう
気がします。(^_^)
by はまちゃん (2008-12-09 21:40) 

はまちゃん

>シマリスさん
せっかくコンセプトを提案して作ったものなんで、続編なり
バリエーション違いなんかも来年出てくるといいですけどね…
カメラつけると大きくなり、そうなるとこのミニミニデザインの
魅力が失われていく… 難しいところです。。(^^;)
by はまちゃん (2008-12-09 21:40) 

Cage

こんばんは
コンセプトはアグリですが せめてフェリカとカメラは付いていてほしかったなぁ。
ちょっとコンセプトが中途半端ですよね?
by Cage (2008-12-09 23:58) 

catwalk

X miniのWebページもうすでにあったんですね。
宝石のように綺麗なテントウムシのビジュアルが
この商品の良さを引き立てているような気がします。

>他社と似たようなコンセプトの製品が多かったので
>こういうモデルがまた出てきたことに感銘をうけました。
本当に、同感です。こういった強いコンセプトのもとに
デザインコンシャスなものづくりが、SONYの強みですよね。
by catwalk (2008-12-10 00:12) 

はまちゃん

>cageさん
こんばんわ。
フェリカとカメラは実際に利用されてるユーザーも実に多いので
削ることに社内で反対意見も多く出ただろうと思います。
どうせなら音楽機能も外しちゃってもっと小さくって手も…笑
by はまちゃん (2008-12-10 00:44) 

はまちゃん

>catwalkさん
早速出来てましたね。
美しいテントウムシのビジュアルイラスト使ったりして、なかなか
この製品のよさをアートとして引き出してますよね。

この製品は機能がどうとか容量がどうとか、そういったもので
選ばれるものではありませんし、こういう強烈な特徴ある製品が
たまに出てくるのもソニエリの強みだと思ってます。
by はまちゃん (2008-12-10 00:44) 

Virgo

テントウムシが好きなだけに、こんな引き合いに出される事に一番のショックがあったりします(笑)

もう、どこにいくんでしょうか、日本の携帯デザインは。

これがiPhoneが世にないときなら、少しは騒ぐでしょうけど。
うーーん、これを街中で格好良く聞きながら、使いこなす図が見えてこないです。

残念です。(><)
by Virgo (2008-12-10 03:33) 

Succhi

電話できて、メールできて、Palm並のPDA機能があればそれでよい。

と思っている私にとっては、wm機能も余計だなぁ(縛)

まぁ、でも久しぶりに"おっ!"と思える端末が出てきましたね。au。
by Succhi (2008-12-10 18:42) 

カズフミ

元ウォークマンケータイ(W42S)です。(笑)
今回もスライド系ですね…。
最近MNPしたばかりだし、2つ折りタイプなんで、ここはスルーします…。
それにしても、ドコモではプレミニと言いますが、auでは何故Xミニなんだろう…。(笑)
by カズフミ (2008-12-10 22:50) 

sj

この大きさのサイバーショットケータイを作って欲しいです。
ケータイで音楽は聴かないけど、写真はたまに撮ります。
by sj (2008-12-11 13:44) 

はまちゃん

>Virgoさん
あ、そんなに残念ですかね?(^^ゞ
皆、同じサイズ同じ機能が詰まって、決まって折りたたみの日本で
こういうケータイは貴重な存在だと思います。
ソニエリの海外で販売してるような、モダンなものを入れてくれるのが
一番いいんですけどね…
preminiなんかもカッコよく使いこなすというよりも、高機能大型化して
いく中で、アンチテーゼ的な主張を求めたもので、これもそれに通ずる
ラインだと思うんですよね。
by はまちゃん (2008-12-11 22:13) 

はまちゃん

>Succhiさん
ユーザーによって求めるものは様々ですもんね。
私なんか電話だけできればいいって感じで…笑
ウォークマン機能っていうのはサイズ的に、例えばカメラだとか
ワンセグなんかに較べて小さいスペースでも収めることが出来るので、
このミニミニコンセプトと相性が良かったんでしょうね。
by はまちゃん (2008-12-11 22:13) 

はまちゃん

>カズフミさん
あ、W42Sお持ちでしたもんね。
スライド式も根強い人気がありますね。

ドコモでは何故preminiか…?ですが、多分「premini」って商標をドコモが
もってるんでしょうね。
逆にドコモでこれを出すなら「X mini」とは付かないんじゃないかと…
preminiⅢとして、これ出して欲しいなぁ~。(^^)
by はまちゃん (2008-12-11 22:14) 

はまちゃん

>sjさん
音楽機能よりカメラ機能を必要としてる人の方が圧倒的に多いでしょうしね。
私もこのサイズでサイバーショットケータイを作れたら最高だと思うんですが
レンズの問題もあるし、何よりその… 意図的に大きなシャッター音を鳴らし
てるぐらいですから、最近はメーカーもそういう悪評を気にしてか
超小型のデジカメを作らなくなりましたよね。(^^;)
by はまちゃん (2008-12-11 22:14) 

Yakoha

今年W62Sに買い換えて以来、携帯電話の買換えに興味がなくなっていましたが・・・これは知らなかったなぁ・・・惜しい!あと半年待っていれば・・・。(泣;)
by Yakoha (2008-12-12 22:54) 

はまちゃん

>Yakohaさん
今の制度ですと、2年は使わないと勿体無いですもんね。
ま、このケータイは機能は限られているので、割り切ってそれでいいもいいよ
って人以外、難しいですが、この所有感は他の端末では絶対味わえない
魅力が詰まってますね。
いってみれば、これもケータイ版IQみたいな感じですよね。(^^)

by はまちゃん (2008-12-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。