SSブログ

ソニーからもネットブック!? [VAIO]


sony-vaio-netbook-fcc.jpg
                    《 engadget 日本語版 より 》

ソニーのVAIOで新しい ”ネットブック” らしき物が
FCC(米国の通信機器などの認可を行う組織)でみつかったようです。

ソニーの方からもネットブックには参入せざろう得ないという話も出てたし
サイズからして、ますますそういう話になってますね。

************************************************

ちなみに初心者の方にも、「ネットブック」とは…[ひらめき]
要はネットとメール程度出来ればOK!という、安価なミニノートパソコンです。

今年はアラフォーという言葉が流行語大賞を獲りましたが
デジタル界では「ネットブック」というワードが08年を席巻しました。
爆発的に売れてて、今年大ヒットしたジャンルの製品ですね。

価格は5~6万円程度、画面は8~10インチ程度、HDDなども搭載していて
キーボードもUSBもありますが、CDドライブはなし。OSは軽いXPが中心。
インテルのATOMという、今年3月に登場したポケットPC向けのCPUを採用し
普通のPCで出来る一通りのことはできますが、動画編集などは難しいでしょう…
低価格、ロースペックの簡易型モバイルノート・パソコンですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


大手の電機メーカーも、NECのLavie Light東芝のNB100 など矢継ぎ早に
出してきてるので、ソニーとしても乗り遅れるわけにはいかなかったのでしょう…
昔、VAIO C1ってのがありましたが、デザイン的にはああいう感じになるんでしょうね。

何故、こんなにもヒットしてるのか…
昨年までサブ機たるミニノートPCといっても、あれやこれやと機能を詰め込んで
それこそ20万円ぐらいするマシンばかりだったわけですが、余分なものを省き
ネットとメールが出来ればいいじゃん!って割り切りがユーザーの心を捉えたようです。
シンプル・イズ・ベスト、別に何てことはない、基本にかえってプリミティブな商品ですね。


VAIOがどういう味付けでくるかわかりませんが、機能を載せすぎると
ネットブックではなくなってしまうし、しかしVAIOらしさは不可欠な要素。
バッテリーのスタミナ技術はソニーのお得意分野ですから、あとは
映像・音響が特徴であるVAIOから、どういうネットブックが登場するのか…

VAIOのいつものオシャレデザインで、ソニヲタに人気のジョグダイアル付けて
5~6万円でパパッと作れば、それだけでも相当売れると思いますね。
もっともこれが売れるなると、利幅の大きいtypeTあたりのマシーンが
食われてしまうので、ソニーとしては複雑かもしれませんが…

まだFCCに登録されただけで、これでVAIOのネットブックが出ると
決まったわけではないですが、とっても期待してしまいます。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 32

コメント 36

いいだや

ネットブックほしいですね。
その前にデスクトップを新しくしたいです。
by いいだや (2008-12-02 23:34) 

はまちゃん

>いいだやさん
気軽に持てるし便利なので欲しいですよね。
メインのPCも新調できるといいのですが…
by はまちゃん (2008-12-02 23:37) 

hako

ブログがサクサクとチェックできるのなら、買いでしょうかね。
画像処理がとろかったりすると、魅力がなくなりそうです。
by hako (2008-12-02 23:59) 

はまちゃん

>hakoさん
ブログぐらいなら、サクサク動かせるみたいですね。
動画再生なんかも一応できて、ただあまりデータが重いと
カクカク処理落ちしたりするようですが…
by はまちゃん (2008-12-03 00:11) 

かつぽん

5〜6万というところに拘らなくても良いと思うんですよ。
とにかく何をやっても「我慢」のいらないネットブックが欲しいです。
・・・それってどんなtypeT?って感じですが(爆)
by かつぽん (2008-12-03 00:20) 

はまちゃん

>かつぽんさん
売れてる要因っていうのは、やっぱり低価格というファクターが
大きいような気がします。
結局、どこで割り切れるかって感じなんだと思いますが
ソニーらしくいろいろやろうと思うと、結局typeTになるし…
どこで見切りをつけるか、ですね。(^^)
by はまちゃん (2008-12-03 00:27) 

yas

typeUが受注完了になっていますから・・・
もしかして・・・ですね(^-^)
私は重くてもtypeSサイズと携帯でなんとか使っている感じですが、
「出たら」で興味わきそうで・・・怖いです(^-^;
by yas (2008-12-03 08:43) 

ishikawa

そろそろソニーもなんて思っていましたが、やはりという感じでしょうか。
ただ、SONYらしく?付加価値も付いてきそうですね☆
by ishikawa (2008-12-03 10:02) 

たいへー

その価格なら、オモチャ感覚で使えそうですね。

by たいへー (2008-12-03 15:17) 

yamagatn

色々出てきますよね!
スマートフォンにPDA・・・・
こんどはネットブック・・・・・
どれが一体勝ち残るのか
とっても楽しみなのであります^^
by yamagatn (2008-12-03 22:36) 

カズフミ

ネットブック…、
ブログやメールに欲しい1台です…。
オールインワンタイプだと、データがいっぱい詰まってて重くなっちゃいますからね…。(>_<)
それに今はビデオなど動画に強いハイスペックなのが欲しいと思う今日この頃です。
今のバイオじゃトロくて~。orz
by カズフミ (2008-12-03 23:09) 

シマリス

 3万くらいでたら欲しくなりそうです。でもVAIOブランドとしては、どういう位置付けになるんでしょうかね。
by シマリス (2008-12-03 23:22) 

Little_Rock

熱烈なVAIOファンなら買うかも。
ただ、今頃に出してくるなら他社より相当に尖ってないと...
昔のC1とかみたいに変なのを期待してます。
by Little_Rock (2008-12-03 23:37) 

はまちゃん

>yasさん
typeU、完了になってましたか~。
となると、その後継機種の大本命になりそうですね。
type何?になるんでしょう…?

yasさんのtypeSと携帯のちょうど間を埋めるのに、ベストなマシンが
出てきちゃいそうですね。(^^;)
VAIOならきっとつまらないモデルは出してこないはず…
となると、かなり物欲を刺激するモデルになりそうですね。(^^)
by はまちゃん (2008-12-04 20:59) 

はまちゃん

>ishikawaさん
この分野にソニーも参入してきそうですね。
VAIOならではの付加価値をどうアレンジしてくるか…なんですが
制約が多いなかで、どういう味付けがなされるか興味ありますね。
by はまちゃん (2008-12-04 20:59) 

はまちゃん

>たいへーさん
普通のノートPCの1/3ぐらいの価格で買えますからね。
セカンドマシンとして、ちょっと買ってみようって感じで
買える範囲のプライス設定ですよね。
by はまちゃん (2008-12-04 20:59) 

はまちゃん

>yamagatnさん
結局みんなインターネットに繋がるマシンで、いろいろ出てきてる
感じですよね。PDAは日本では失速してしまいましたが、スマートフォンが
スマッシュヒットして、それが今回のウルトラモバイルの大ヒットに
繋がった感じがします。
最終的にどれが残るのか、興味深いとこではありますよね。
by はまちゃん (2008-12-04 20:59) 

はまちゃん

>カズフミさん
ブログやネットなどちょっと見るには、最適な商品じゃないでしょうか…
ブログ用にデジカメ写真を修正したり、また動画を編集したりするには
メインのPCが必要になりますけどね。
ハイビジョン編集なんかするんだったら、typeRぐらいのPCが必要になりますよね。
結局、いろいろやろうとすると高価なPCが必要になりますね。(>_<)
by はまちゃん (2008-12-04 21:00) 

はまちゃん

>シマリスさん
とりあえず実売5万円というのがひとつのボーダーラインになってますね。
型落ちして、処分価格になってくれば3万円台という機種もでてくるかも…(^_^;)
typeUの後釜というより、VAIOのまた新しいジャンルの位置づけなんでしょうね。
by はまちゃん (2008-12-04 21:00) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
ソニーファンなら出れば結構買う人は多いでしょうね。
元々ネットブックに興味がある人は、既に何がしかのを所有してると思うので、
VAIOらしい付加価値を求めて購入する人が多いかもしれません。
C1が出たときのような斬新なものを期待したいですね。
by はまちゃん (2008-12-04 21:00) 

ガッツ

少しずつ情報が出てきましたね。
どんな商品になるのか楽しみです(^^)
by ガッツ (2008-12-04 22:29) 

はまちゃん

>ガッツさん
毎年、お正月あけると一気に2009年春モデルのPCが登場してくるので
そこで来る可能性ありますよね。
ソニーなんで液晶の綺麗さとか、スピーカーあたりはこだわって
きそうな気がします。(^^)
by はまちゃん (2008-12-04 23:46) 

はしちゃん

最近安いモデルも出てきてるみたいですごく気になりますね。
欲しい…(^_^;)
by はしちゃん (2008-12-05 00:13) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
続々と各社このウルトラモバイルに参戦してきてますよね。
イーモバイル加入を条件に100円で売ってるとこなんかもありますし…
来年はもっと流行るような気がしますね。(^^)

by はまちゃん (2008-12-05 00:34) 

ちゃぱ

昔は、小さい方が高かったですもんねぅ。

小さいのほしいなぅ。。。
by ちゃぱ (2008-12-05 09:59) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
性能がいいものを小さく作るのって、コストかかるし難しかったですからね。
今回のネットブックは、割り切って作って安くできたので
ネットみる用に1台欲しいですね。(^o^)
by はまちゃん (2008-12-05 20:44) 

U3

わたしも期待したい。
by U3 (2008-12-05 22:19) 

はまちゃん

>U3さん
ここまできてるので、出るとすれば近いうちに出てくるでしょうけど
この不安定な情勢なだけに、どうなるかわかりませんが…
期待したいですね。
by はまちゃん (2008-12-06 21:42) 

店員佐藤

ネットブック Photo editionが出たら私も買うかもしれません。
by 店員佐藤 (2008-12-06 22:35) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
VAIOにはソニスタというBTOがあるんで、メモリも好きなの選べたり
何かに特化した仕様とかも用意されるかもしれませんね。(^_^)
CPUの性能的に限られてしまうでしょうけど、他とは違ったネットブックの
世界を構築して欲しいですね。
by はまちゃん (2008-12-07 00:39) 

nishiken

最近のミニノート市場はすごいですね。
すでに1台持っているので、発売されても見送ることになりますが、
どの程度のスペックで出てくるのか、非常に興味がありますね。
by nishiken (2008-12-07 22:14) 

Chris

確かに流行りましたねぇ。
高処理化が進む一方でほとんどの人はPCでメールかネットしか
していないんですよね。
by Chris (2008-12-07 23:42) 

はまちゃん

>nishikenさん
ヒット商品番付でも上位にランクしてましたけど
大ブームになってますね。
後発のソニーがどういう特徴をつけてくるのかに興味わきますね。(^^)
by はまちゃん (2008-12-09 00:26) 

はまちゃん

>Chrisさん
来年もこの市場はもっと伸びると思いますね。
パソコンの使い道って、今の時代、ネットをみるのが主流だと
思うんです。2台目のサブPCとなると、特にそれだけあれば十分と
いった傾向が強いですよね。
by はまちゃん (2008-12-09 00:30) 

enmiho

ちいさいパソコンと呼んでいたのですが、ネットブックっていうちゃんとした名前があるのですね。
色とかたくさん種類があったら楽しそうですよね。
by enmiho (2008-12-10 22:14) 

はまちゃん

>enmihoさん
一昨年までは聞かなかった言葉っていうか、去年ぐらいから
やたらネットブックという語が出てきましたよね…
いまのとこ地味なカラーが多いですけど、売れてますし安いし
来年ぐらいからいろんなカラーが増えるんじゃないかと思います。(^_^)
by はまちゃん (2008-12-11 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。