SSブログ

ノートン・アンチウイルス2009 に… [blog]

norton.jpg
                           ノートン2009

今年もウイルスソフトをノートン先生にしました。
最新版の 「ノートン・アンチウイルス2009」 をインストール…[CD]

   【 symantec japan  homepage 】

ソニスタクーポンあったんで、今年はソニスタのダウンロード・サイトを使っての購入。
今回も3台のPCまでインストールOKになってるので、再びDLしたいときは
そこのサイトに行って落としてくればいい仕組みと…

最近流行りのネットブックなんかは、ドライブがついてないですから
CD-Rのパッケージ版よりも、こういうDL販売の方が使いやすいでしょうね。

*************************************************

2009年版の特徴、要より軽く、より保護を強力に…ということです。

norton1.jpg

メイン画面はこんな感じ。
変わったところといえば、左下側にCPU使用率の表示が加わってますね~。

OSのタスクマネージャーでお馴染みの、CPUの使用率と
このノートンでどれだけCPU使ってるかがリアルタイムで表示されます。

↓さらに細かいCPU使用率のデータも見ることができます。[目]

norton3.jpg

見たところで、へぇ~って感じですが…(^^ゞ

2009年版になって、ノートンが極力CPUやメモリに負担かけてませんよ、、
というアピール、狙いもあるんでしょうね。
実際、重さとかはほとんど感じないレベルになってると思います。
2008年版と較べると、やはり少し軽くなってる気がしました。

定義の更新は頻繁に行われますね。
5~15分ごとに新しい更新があればアップデートが始まります。
昔は週1ぐらいだったのに…笑 
それだけ最新のお薬がどんどん提供されるって話ですね。

  関連記事 【 ノートンのアンチウイルス2008 】

----------------------------------------------------------------
 
norton4.jpg

スキャン不要のファイルを指定することによって、さらに軽くなるようですが
何を外していいかわからないので、そのままに…
ま、あまり素人は触らない方が幸せってことで。(^^ゞ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ウイルスソフトは後ろでしっかり守ってくれる存在、インストールしたら後は
滅多にこういうデータを見たりとか、いじくったりはしないと思いますが
詳細データをみると、いろんな仕事してくれてるんだな~って驚きますね。

2001年からず~っとノートン使ってきて、今年は変えてみようとも考えたんですが
結局、ずっと使い慣れてるノートンさんにしました。
年々ソフトの価格が上がって、他より少し高いのがネックですが…
ノートンも更新料0円にならないかな~? って無理ですね。 (^^;)

いってみれば検出率が高くて、価格が安いのがユーザーの理想ですが
保険と同じで、自分がどこで妥協できるか、どのレベルで安心できるか
それがウイルスソフトを選ぶ上で、ポイントかもしれませんね。[わーい(嬉しい顔)]


シマンテックストア


nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 38

ちゃぱ

そういえば、去年の今頃切れて今年一年ノーノートンで過ごしてました(^^ゞ

買おうかなぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-11-29 01:50) 

響希

確かに、保険と同じですよね。ここぞ!と言うときに働いてくれなければ意味が無いわけで。やっぱりNortonは信頼性高い分、ある程度の価格は仕方ないかな・・・と・・・それにしても、2009、使い勝手が良さそうですね。まだ2008が半年分近く残っていますが、導入したい欲求に・・・(^_^;)
by 響希 (2008-11-29 07:42) 

たいへー

私は何を使っているのだろう?
プログラマーに聞いてみよう・・・(大汗

by たいへー (2008-11-29 07:43) 

シマリス

なかなか自分で比較する機会がないのですが、世間一般的には激重ノートン先生なんていわれた事もあったようですが、2009年度版は軽くなっているようですね。私もノートンファイターのお世話になろうかなぁ。
by シマリス (2008-11-29 08:22) 

ishikawa

我が家もパッケージよりダウンロードですかね。
邪魔にならないしね。

by ishikawa (2008-11-29 09:52) 

Succhi

うちもNorton AntiVirus2009ですよ~
by Succhi (2008-11-29 12:00) 

yas

どうも相性が良くないのか・・・ノートン先生とはご無沙汰です。
今、私はウイルスバスターを使っています(^_^;
軽快になったよ~とかのお話を伺うと、やはり気になっちゃいますね(^-^;
by yas (2008-11-29 16:44) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
えー、ノーノートンですか~(>_<)
ま、もうXPとかならウイルス作者もわざわざ作ってないかもしれないですね。笑
変なページ見なきゃ大丈夫かも。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-11-29 20:26) 

はまちゃん

>響希さん
もしも…の為に入れてるわけですからね。保険と一緒ですよね。
100%防げるソフトはないわけで、価格と検出率はある程度、比例してると
思うので、自分がどこで折り合いをつけるか、ですね。(^_^)

2008をお使いなら、こちらで最新の2009に期限終了までアップデートできると思いますよ。
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc
ホームページからだと右側のサポートの方から入れます。
by はまちゃん (2008-11-29 20:26) 

はまちゃん

>たいへーさん
常駐してるんで、右下のタスクバーあたりに
多分なんかあると思います。(^^ゞ
なかったら用心してください。
by はまちゃん (2008-11-29 20:27) 

はまちゃん

>シマリスさん
私もずっとノートンだったんで、重いという話は知ってるんですが
他のと較べたことがないので、わからないですよね。
トレンドマイクロのバスターの方も2007年版だけは激重だったという噂ですし、
ただ最近はどちらも軽くなってるようです。
ノートンは高いのがちょっとイタイですね…(^^;)

by はまちゃん (2008-11-29 20:27) 

はまちゃん

>ishikawaさん
解説書なんかもあっても必要ないですし、ウイルスソフトは
ダウンロード版で十分かもしれませんね。(^_^)
by はまちゃん (2008-11-29 20:27) 

はまちゃん

>Succhiさん
あ、一緒ですね。(^^)
最初、電源入れてOSを立ち上げるときも若干速くなった気がしてます。
by はまちゃん (2008-11-29 20:27) 

はまちゃん

>yasさん
PCとの相性もありますもんね。
また前に違うウイルスソフトが入ってて、新しく違うメーカーのソフトを入れる場合
完全に削除しきれなくて、拒絶反応といいますか誤作動が起きるんじゃないかって
いう不安があるので、なかなか変えられないでいます。
軽いかどうか、他のソフトと比較してみないとわからないのですが
昨年のノートンよりは軽くなったって感じです。(^_^)
by はまちゃん (2008-11-29 20:28) 

Little_Rock

ノートン先生にはお世話になりましたねぇ。
昔はこれっきゃなかったって感じですか。
最近はフリーソフトのお世話になってますけど、また考えてみようかな?
by Little_Rock (2008-11-29 21:34) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
やはり老舗ソフトですもんね。
自分も買ったVAIOにプリインストールされてたんで
それをきっかけに使い始めました。
フリーソフトでもウイルスソフトはあるんですよね。
何も入れないより全然いいし、そういう手もありますよね。
by はまちゃん (2008-11-29 22:08) 

カズフミ

うちはプロバイダーから色んなセキュリティサービスをいただいてますので、量販店で買う必要はありません。(^_^)v
ダウンロードも、むこうから自動的にやってくれるしラクチンです♪(笑)
by カズフミ (2008-11-29 23:17) 

はまちゃん

>カズフミさん
最近はプロバイダーもいろいろなサービスがあるんですね。
毎年買ったり手続きしたりしないでいいから、いいですよね。
値段とか調べてみて、自分も検討していきたいと思います。(^_^)
by はまちゃん (2008-11-29 23:33) 

いけ麺

フリーのavast! 4もウィルス検出率はイイようですが、かなり重いのが難点です。
アンチウイルスの5~15分ごとアップデートは、驚きー!(^_^;)
by いけ麺 (2008-11-30 01:53) 

Baldhead1010

私はウイルスバスター2009です^^
by Baldhead1010 (2008-11-30 07:47) 

Virgo

最近、とんとお世話になってないですねぇ。

昔はMacと言えばノートン大先生だったのに・・・(^_^;;
by Virgo (2008-11-30 11:27) 

nishiken

実は、ノートPCの方にNortonをインストールしました。まだ使用して5日ほどしかたってませんが、ウィルスバスター2008より軽い気がします。
あと2台分もてあましてるので、デスクトップの方もNortonにしたいと思ってます。
by nishiken (2008-11-30 16:18) 

甘党大王

私はこの手のものメチャメチャ弱いので
ソネットのマカフィーのセット物?に入っていますが・・・
大丈夫かは(>_<)信じるしかありません。
by 甘党大王 (2008-11-30 18:59) 

yamagatn

私はパソコンを持ってからというもの
もうずーーっとノートンだったのです・・・・
ノートンが発売されてからの付き合いだったのですが
先日のPCの買い替えでバスターに買えちゃいました><
DL版はPCを買い換えたり、消去してしまうと
また買いなおしが必要だったので諦めてバスター
になってしまったのです・・・・
ノートンの2008はXPでは激重だったのですが
2009はどうなのでしょう? とっても気になります^^

PS いつも応援ありがとうございます!
微力なれど広告等を応援クリックさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-30 20:12) 

はしちゃん

僕はウイルスバスター使ってます。
ノートンも気になってるのですが、最初に使ったソフトが慣れてるので
なかなか変えれませんよね。
by はしちゃん (2008-11-30 23:08) 

Chris

ウィルスソフトは年々重くなってきて
軽いソフトを求められていますよね。
ウィルスバスターも軽くなったことをアピールしてますし。

by Chris (2008-12-01 00:57) 

enmiho

ケントデリカットみたいなおじさん、今年も復活は無しか・・・。
by enmiho (2008-12-01 16:09) 

はまちゃん

>いけ麺さん
検出率がいいということは、それだけワクチンの数もたくさん入ってるって
ことで重くなるのは仕方ないんですかね…(^_^;)
新しいのができると、すぐ更新されるのは凄いですね。
by はまちゃん (2008-12-01 20:37) 

はまちゃん

>Baldhead1010さん
今回、ウイルスバスターとこっちと悩みました。
結局慣れてるこっちにしたのですが…^^;
by はまちゃん (2008-12-01 20:37) 

はまちゃん

>Virgoさん
マックの方は全然わからないんですが、
昔はノートンが定番で入ってたんですか?(^^ゞ
結構、winでも昔はプリインストールされてた印象があります。
by はまちゃん (2008-12-01 20:37) 

はまちゃん

>nishikenさん
ウイルスバスターも2008より2009の方が軽くなってるようなんで
両方較べると、結局はだいたい同じぐらいになるのかもしれないですね。
ノートンも2008よりOSの立ち上げが少し速くなったような感じがしますし
軽量化したのは嬉しいですね。
by はまちゃん (2008-12-01 20:38) 

はまちゃん

>甘党大王さん
マカフィーもノートンとトレンドマイクロと共に3大ウイルスソフトと
言われてるので、信頼性は凄くありますよね。(^^)
VAIOも今年からマカフィーをプリインストールするようになって
ソニーはマカフィーを推してるみたいですね。
by はまちゃん (2008-12-01 20:38) 

はまちゃん

>yamagatnさん
いつもいろいろありがとうございます☆ミ
ノートンさんと長いお付き合いだったんですね。
なんか、歴代のパッケージ眺めてるだけでも面白いかもしれませんね。(^^ゞ
黄色の独特のパッケージが毎年印象的ですよね。

重さもCPUや搭載メモリのスペックで少し変わってくると思いますが
あと上位版のインターネットセキュリティーだと、こっちのアンチウイルスより
だいぶ重くなるみたいですね。
何週間か使ってますけど、そんなに重いとかそんな印象はないですよ。
バスター1年使ってみて、不満があったらまたノートンに戻してみるのも
いいかもしれませんね。(^_^)
by はまちゃん (2008-12-01 20:38) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
バスターもシェア率高いですもんね。
結局、慣れてるソフトを使うのが一番いいかもしれません。(^^)
ウイルスソフトってユーザーとの信頼性が一番なのかなと。
by はまちゃん (2008-12-01 20:38) 

はまちゃん

>Chrisさん
昔と違ってウイルスという概念も複雑になってきましたからね~。
グレーなスパイウェア対策ってのも入れたりして、どうしても近年は重くなって
しまうんでしょうね。その中で軽くしていくのは困難でしょうけど
よくここまでやってるな、という感じですね。
by はまちゃん (2008-12-01 20:38) 

はまちゃん

>enmihoさん
今年はケントも誰も出てこない地味なパッケージでしたね。
去年は福山さんっぽい人だったんですが…(^^ゞ
by はまちゃん (2008-12-01 20:39) 

ノートンブログ担当山口

はまちゃんさん、こんにちは。ノートンのブログ担当の山口です。長期にわたりノートン製品をお使いいただいているとのこと、誠にありがとうございます。何よりも嬉しいのは、はまちゃんさんご自身に、ノートン・アンチウイルス2009の大幅な改良点をご実感いただけたことです。今お使いのノートンに関して、今後何かお悩みが生じた場合は、こちらのオンラインチャットサポートがお役に立つかもしれませんので、ご存知かもしれませんがリンクをお送りします。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/productdetail/contact_ts.jsp?pvid=nav_2009
ご参考になれば幸いです。     
今後ともシマンテック、ノートンをどうぞよろしくお願いします。
by ノートンブログ担当山口 (2008-12-11 16:29) 

はまちゃん

>ノートンブログ担当 山口さん
こんばんわ。
こちらこそお忙しい中、訪問していただきご丁寧にコメントまで頂き
ありがとうございます。

御社の製品をずっと使わせていただいて、ウイルスやスパイウェアなどによる
被害は今まで皆無でしたし、とても信頼をもって使わせていただいてます。
2009年度版になり、軽さといった点でも進化してるように感じられました。
何かの際は、ご紹介いただいたリンクにてご相談させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
by はまちゃん (2008-12-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。