SSブログ

トヨタ 「IQ」 [Car]


zoom@8ea4dd7c1b907b2a6f0d0b.jpg
                               ( 写真 webCGより )

昨年のモーターショーにコンセプトカーとして登場して、ついに
11/20に発売になったエコ時代のマイクロカー、トヨタ 「IQ」 のお話。

つい先日も、07~08年の 「日本カーオブ・ザ・イヤー」 を受賞![ぴかぴか(新しい)]
歌でいえば日本レコード大賞みたいな、その年を代表する車に選ばれました。
時代背景や話題性を考えれば、順当な受賞だった気がします。

      【 TOYOTA IQ  homepage 】 

なんといってもこの車のパッケージングですね。
ドイツのSmartというお手本があったとはいえ、斬新な形です。

全長が3m以下と軽自動車より短いながら、4人乗り(3+1)に仕上がってます。
小さく軽いということは、それだけ燃費も有利だし、何よりフットワークの良さが
ありますね。このホイールベース(前輪と後輪の間隔)なら、小回りも凄くて、
どんな狭い路地でも難なく入っていけそうです。

   エンジン 1000ccの直列3気筒DOHC、68馬力
   全長2985mm×全幅1680mm×全高1500mm  車重 890kg


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


zoom@991a96350caaa1c464748f.jpg

外観はまさにチョロQで、ミニカーデザインのキュートな印象。
これだけのスペースに、エンジンからなにから詰め込んだ技術は凄いです。

しかも現代の厳しいクラッシュテストにも耐えた安全な車。
世界初のリアウインドウ・カーテンシールド・エアバック、衝突時に後席を
カーテンのようにパーと広がるエアバックも搭載してるそうです。

惜しむらくはライトが攻撃的なデザインというか、怒ってるみたいで
もう少しフィアット500のように、愛くるしい目だったら良かったのに… 

インテリアはこういうイメージの車にしては、平凡かなと…
センターコンソールあたりは多少凝ってるにしても、普通の乗用車と変わらぬ
感じがして、もっとこの車には先進的な室内デザインが欲しかった気がする。
もっと明るい、フランス車のような柔らかいインテリアの方が合う気がする。


トヨタiQのすべて (ニューモデル速報 (第417弾))

トヨタiQのすべて (ニューモデル速報 (第417弾))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本


---------------------------------------------------------------

この車、同じトヨタの「ヴィッツ」より小さく、逆に価格は30万円程度高めです。
一番安いモデルで、車両価格が140万円ほど。

ヴィッツと同じネッツ店で売られるってことで、販売的にはどうなのかな?と。
今の日本のユーザーの価値観だと、これより広くて安いヴィッツに流れてしまうかな…
ある種プレミアムカーなんで、このIQはレクサスブランドにして
高級チャンネルのレクサス店で売った方が良かったかも。

日本には軽自動車という、税法上優遇された車もあるし
家族がいればこういう小さな車というのは真っ先に反対される車でもあるし
そう考えると、ユーザーは限られて厳しいのかな…
結構好きな部類の車なんで頑張って欲しいですけどね。
といいつつ、私もこの価格帯ならダイハツの軽オープンカー「コペン」が欲しい。(^^ゞ

ま、しかしトヨタの販売網は凄いし、多少値引きをしてでもかなりの数を売ってくる
ように思います。街のあちこちでこの車をみかける日も近いでしょうね。

このマイクロサイズの画期的な車に注目してます。[わーい(嬉しい顔)]



タグ: トヨタ iQ
nice!(31)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 31

コメント 36

Riever

この価格だったらVitzに流れてしまうかなと思うのは私も同感ですね。あと個人的にこの価格だったら間違いなくコペンに行くというのも(爆)

ただ、レクサスブランドで販売しないのは正解だったと思います。レクサスブランドだと少なくとも+50万はさせるでしょうし、この不況の中(コンセプト的に変わっているとはいえ)けして(スペック的に)イイモノというわけでもないですし、そうなるとiQ、レクサスブランド双方にデメリットしかないような気がしますから。

あと、残念なのはインテリアですね。もうちょっとチャレンジ的に若々しく振ってみても良かったんじゃないかなと思います。ネッツ店扱いなのでなおさらですが、まあトヨタはデザインに関してはあまり得意でないようなので仕方がないところでしょうか。
by Riever (2008-11-22 00:07) 

はまちゃん

>Rieverさん
あのセグメントの車ではヴィッツが物凄い完成度が高いですからね~。
競合もホンダのフィットとか、よく出来たのいっぱいありますし…
コペンは軽自動車の枠ですが、デザインはいいし、運転もかなり楽しそうな
車です。乗りたいですね~ (^^)

レクサスは高級ジャンルを扱うお店ですし、IQのコンセプトは素晴らしくとも
車としての出来はさほどでもないので、そうかもしれませんね。(^_^)
メルセデスのAクラスのような、もっとプレミアムに仕上げてだったら
レクサスって手もあるんでしょうけど…

インテリアは暗すぎますよね。
せっかくの新しいイメージの車なんだから、もっと若々しい内装を与えて
欲しかったですね。
トヨタはたしかに品質は世界一凄いけど、デザインは苦手ですからね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-11-22 00:30) 

yas

うーん。。。エンジンが微妙なんですよね~
税金の関係で、乗る人が限られてくるような・・・
ヴィッツはイイですね。レンタカーはいつもこれです。
昨年静岡で借りたとき、200キロ以上走って返却したのですが、
そのときの給油量がたしか10L行かなかった気がします。
あれには驚きました。(^-^)
by yas (2008-11-22 01:09) 

はまちゃん

>yasさん
3気筒なんで少しガサガサチープであることは否めないでしょうね。^^;
少しアンダーパワーなんで、いずれ追加で1300ccあたりは用意されると
思いますが…

ヴィッツの燃費は凄くいいみたいですね。
空いてる道を走ったにしても、その距離で10Lも行かないとは
なかなかの数字ですね。(^。^)
by はまちゃん (2008-11-22 01:19) 

enmiho

かわいいヽ(=´▽`=)ノ
だけど、やっぱりこの大きさで軽じゃないっていうのは・・・ね・・・。
by enmiho (2008-11-22 08:31) 

たいへー

う~~ん、軽トラの必要性を感じる今日この頃だけど、
核家族にはいいのかも・・・
by たいへー (2008-11-22 12:18) 

arkstar

イヤーカーがこれで良いのか?って暫し思ってしまいました。

軽より狭い室内空間、軽より高い税金
どう考えても・・・・

イヤーカーじゃないなら、こんな試みもあるよね。って感じなんですが、
イヤーカーなんですよ。2008-2009の。
業界の嫌な部分を見た気がします(^_^;)
by arkstar (2008-11-22 19:18) 

hidex

「コペン」が出てくるあたり、
さすが、はまちゃん さん!
グランツーリスモを
プレイしまくってるんだろーなぁ~笑
by hidex (2008-11-22 20:23) 

はまちゃん

>えんみほさん
いわゆる軽自動車枠、その中で規制ギリギリでやってるのよりも
こちらのIQの方が車として優れた面はたくさんあるのですが
やはり現実的に税制面なんかで優遇が受けられないのは厳しいですね…
by はまちゃん (2008-11-22 22:44) 

はまちゃん

>たいへーさん
ステレオの掘り出し物を積んでくるには軽トラ、必要ですね。(^^ゞ
この車、やはりこれ一台ではなかなか難しいと思うので
家族が他に持ってて、セカンドカーとして使うのが現実的なのかなと…
by はまちゃん (2008-11-22 22:44) 

はまちゃん

>arkstarさん
車としてみれば、今年は日産のGT-Rだったんでしょうけどね…
まだ売り出してもいないIQが受賞してしまったんで、
日産はかわいそうでしたけどね。^^;
なにをもってカー・オブ・ザ・イヤーとするか、が最大のポイントですが
時代背景とか、これからのパラダイムを変える可能性とか、そういうのも
含めての結果だったんでしょうね。

歌でもレコード大賞というなら、レコード(今はCDとか諸々)が一番売れた曲を
大賞にすればいい… だけど実際はいろいろなファクターで決められてますよね。
結局、車もそれと一緒で、まぁ今年のインパクトというか、いろんな点を含めると
IQだったのかな、と思います。(^_^)

by はまちゃん (2008-11-22 22:44) 

はまちゃん

>hidexさん
コペンは数ある日本車の中でもかなり魅力的ですよ~。(^^)
走らせたことはないですが、展示場でコクピットに座ったことはあって
タイトでなかなかスポーティーな着座感覚でしたね。

GT5Pは毎日飽きずにやってます。人生でナンバーワンゲームですね。
当然、室内視点でやってリプレイを眺めて愉悦に浸ってますが…(^^ゞ
これでその車に乗ってる想像が出来る人には最高のゲームだと思います。
by はまちゃん (2008-11-22 22:44) 

yamagatn

リッター車なので燃費はいいと思うし
小回りもいいと思うのですが、問題は
維持費になってしまうんですよね
軽自動車と同じ車体価格になってしまうと
どこまで勝負ができるのか気になります・・・
欧米では絶対に売れる車だとは思いますのだ!
by yamagatn (2008-11-22 23:13) 

はまちゃん

>yamagatnさん
ハイブリッドのプリウスまでいかないにしても
相当に燃費はいいでしょうね。
やはり問題は維持費でしょうね…
普通乗用車と同じ自動車税と保険がかかりますからねぇ。
そこで優遇されるとだいぶ違うのですが…

欧米なんかには軽自動車枠なんてないですから
逆にそちらで売れる車かもしれませんね。
インドや中国といった新興国なんかもまだ車って高価なものですから
こういう低燃費の車というのは重宝されるかもしれませんね。(^_^)
by はまちゃん (2008-11-23 00:10) 

ちゃぱ

モーターショー、もう一年前なんですねぅ。。。
早く、来年にならないかなぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-11-23 13:46) 

響希

この車が、消費者に評価されるのか、興味深いところです。実際、よく似た価格、もしくは少し安く1300ccでより広く実用的なコンパクトカーがあるわけですから・・・・さてさて・・・実際の販売はどうなるんでしょうねぇ。
by 響希 (2008-11-23 22:18) 

シマリス

S-VSCも標準装備で、JC08モードでも21km/Lと実用燃費も良さそうですね、私もどんなユーザー向けなのか良くわかりませんが、小さな高級車的な位置付になるんですかね?
by シマリス (2008-11-23 23:41) 

Chris

省エネの時代こういった車がやはり
売れていくんでしょうね。
スーパーカー世代な方々はちょっと寂しいのでしょうけれども。
by Chris (2008-11-24 14:16) 

murasawa

トヨタ 「IQ」  いい感じですね^^
by murasawa (2008-11-24 16:33) 

カズフミ

まさに斬新でかわいらしいデザインのミニカーですね♪(^^)
エコカーって、ハイブリッドカーとは何が違うかな?(?_?)

  P.S
そうそう、あのT.Tさん、最近ブログ復帰したそうですね♪
はまちゃんさん、見ましたかな~?
今回なんか悲惨な事あったみたいです…。(>_<)
ちなみにアメンバーにも即して頂きました~♪(≧ω≦)vエヘヘッ
by カズフミ (2008-11-24 22:38) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
早いですね~、もうあの感動から一年経っちゃいました。
来年も最低2回は行きたいですね。
景気悪くって少なくなっちゃう気がするので、ちょっと心配ですけどね。(>_<)
by はまちゃん (2008-11-24 22:41) 

はまちゃん

>響希さん
この車がどうユーザーに評価されるか、成り行きに注目ですよね。
プリウスなんかも最初はあまり売れなかったですけど
演歌みたいに、ここにきてジワジワ人気出てきましたからね~。
この車は実用を考えてる人には向いてないし、こういうエポックメイキングな車に
積極的に乗ってやろうって人が、どれだけいるかってとこでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2008-11-24 22:41) 

はまちゃん

>シマリスさん
なかなか凄いシステム積んでますよね。
そこがプレミアムコンパクトといわれる所以でしょうか…
特にトヨタとホンダあたりの低燃費の技術は凄いし、これだけ軽い車なんで
実際走っての燃費はかなりいいでしょうね。
なかなかユーザー層は難しいですが、トレンドに敏感な横文字職業の人とか
これに乗ることによって新しい価値観を持てる人でしょうか…
by はまちゃん (2008-11-24 22:41) 

はまちゃん

>Chrisさん
世界的にCO2の排出規制が厳しくなっていってますから
こういうダウンサイジングの車がこれから増えてくるでしょうね。
スポーツカーも何らかのエコを取り入れた形になって出てくると思いますね。
by はまちゃん (2008-11-24 22:41) 

はまちゃん

>murasawaさん
トヨタがこれを思い切って市販したってのが凄い挑戦ですね。
結構好きな車なんで、売れて欲しいです。(^_^)
by はまちゃん (2008-11-24 22:41) 

はまちゃん

>カズフミさん
ハイブリッド車の場合は、電気とガソリンを組み合わせたりして動く車で
IQみたいな車は、車を小さくして燃費を稼いでるっていったらいいんでしょうか…
環境にやさしい車を総称してエコカーっていってますね。(^^ゞ

あ、たんたんのブログがまた出来たんですか?
知らなかったです。早速みてみます。
情報ありがとうございます。(^^)
by はまちゃん (2008-11-24 22:49) 

かつぽん

でもsmartのパクリだからなぁ・・・(爆)
by かつぽん (2008-11-25 11:22) 

はまちゃん

>かつぽんさん
ま、コンセプトはそのままsmartからいただいたものですね。(^^;)
あっちは2シーターでこっちは一応4人乗りで、
トヨタ流にシートアレンジは頑張ってますけど・・
by はまちゃん (2008-11-25 22:10) 

penguin

小さくても安っぽく見せない工夫がされているんだと思いますし、自分的にはポイントあげたいですが、あの価格を付けるなら、もうひとひねりして、さらに高級感を出すほうが良かったんじゃないかなあ、って、勝手に思っています。
by penguin (2008-11-25 22:44) 

はまちゃん

>penguinさん
日本車って今まで大きさ=価格みたいな感じだったので
小さいサイズなのに値段が高いって成立しなかったんですよね。
IQはそれがどういう風な結果が出るかって感じです。
高級感も一応、革張りのインテリアだったりを用意してるんですが
イマイチ、ひねりが足りない感じはしますよね。
更なるプレミアム感、高級感を出すとすれば、やはりレクサス店での
扱いがいいのかな、とも思います。(^_^)
by はまちゃん (2008-11-25 22:57) 

mousie

怒っているようなライト・・・。まさにそれです。私も丸いライトが好きなので、最近の車はこういうデザインのが多くて、これ!というのがありません。もちろん、そのデザインが全体と合っていて、かっこよく仕上がっているならいいのですが、とりあえずこれ、とどの車も同じになっているように思えます。

室内も確かにあっさりですね。つり合いがとれていないような・・・。
乗り物って、実用性もですが、「乗ってみたいなぁ」と思えるわくわく感が重要じゃないのかなぁ・・・。
高級車に限らず、見ているだけで嬉しくなってくるようなのに乗りたいものです。



by mousie (2008-11-26 00:26) 

Little_Rock

モーターショーで見て気になってましたが...微妙。
いつも思うけど、カーオブザイヤーってどうなんでしょう。
まだ一般ドライバーが殆ど乗ってないクルマが一番と言われても。
世間が評価してから一番を決めてもいいんじゃないのかと思います。
by Little_Rock (2008-11-26 01:10) 

はまちゃん

>mousieさん
車のライトって人間でいう目にあたる部分なんで、大事な部分なんですよね。
日本車は何故かみんな怒ったような表情してて、残念な気がします。
ヨーロッパの車なんか、VWワーゲンにしてもポルシェにしても、ミニにしても
愛らしいやさしい表情してますからね。
日本車でもマーチとかコペンとかは、ゆるい感じでいいですけどね。(^^)

まさにおっしゃる通り! 車にもっとも一番大事な要素というのは
乗ってみたいなというワクワク感なんですよ~。
若い人中心に売れない、車離れという記事がたくさんありますが
まさにそのワクワク感が今の日本の車に足りない部分です。
平たくいえば、道具然としてて、仕方なく作ってたって感じなんですよね。
欧州の車には安価な車にも作り手の情熱があります。
その辺をもう一度考えてほしいですね。(^_^)
なんか語っちゃいました。笑
by はまちゃん (2008-11-26 01:18) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
昨年のモーターショーで展示してありましたよね。
カーオブザイヤーの投票も、自動車評論家の方などで決まっちゃってますが
まだ販売前、一般の人の評価がないうちに決まってしまうのは
少し問題ありそうですね。
少しでも世間の評価を入れてから決めても遅くはない気がしますけどね。(^_^)
こういっては失礼ですが、カーオブザイヤーがだんだん
あまり価値のない賞になりつつあるので、少し見直しが必要かもしれません。
by はまちゃん (2008-11-26 01:24) 

Yakoha

こんにちは。
偶然トヨタのディーラーで乗ってみたんですけどスゴイですね、これ。(私も記事にしようと思ってたのですが、)割り切りは必要ですけど私ならVitzよりIQを選びます。特にエアロパーツつきのカッコイイこと・・・そのうち1300CCが出るらしいので、モータースポーツ方面で活躍しそうな気がします。(1998年の三菱ミラージュもモデルチェンジで小型化した良い例ですが、)このコンパクトさはスラローム競技では強いですよ。きっと。
by Yakoha (2008-12-12 22:50) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ☆ミ
あ、早速もうお乗りになりましたか?
ヴィッツよりIQですか~、さすがわかってらっしゃいますね。(^^)
機動力というか、最近の車に失われている軽快さがこの車にはありますね。
アンダーパワーですが、近々1300ccが出るなら、これはかなり魅力的な
車になると思います。
回転半径なんかをみても小回りがとても効くし、俊敏性は良さそうですよね。


by はまちゃん (2008-12-12 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。