SSブログ

定額給付金を語る [blog]

 
 Kokkaigizidou.jpg

今、国民みんなの関心事、定額給付金 についてですが…

ご存知のとおり、昨年アメリカで起きたサブプライムローン問題から
全世界に飛び火して、日本も今春頃から急速に景気が悪化し
緊急経済対策の一つとして、「定額給付金」というのが出てきたわけですが…

支給額は国民ひとりあたり、1万2000円
18歳以下と65歳以上はプラス8000円の2万円を支給。
日本国民1億2000万人なんで、なんと総額2兆円[有料] との事です。

--------------------------------------------------------------------

国民一人一人が納めた税金、逆にいえばせっかく集めた2兆円のお金が
こんな形で使われようとは…
埋蔵金といわれる、国のヘソクリから出てくるようですが、
日本は800兆円の負債を抱える借金大国。

もっと有効な使い方をして欲しい!って人が大半じゃないでしょうか…


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



1~2万円をバラまいた。それを貰った。で、何も変わらないですよね。
誰だってお金はもらえれば嬉しいけど、その時だけの一瞬でしかない。
ましてや3年後に消費税を上げるといわれれば…
これで不安や景気が回復するとは到底思えないですね。

目的がよくわからないというか、効果がほとんど期待できそうもないので
私はこの生活支援給付金というのに、NO!反対派ですね。


2兆円ものお金があるなら、高齢者の医療負担を軽くするなどの方がよっぽど
いい使い方だと思うが…
超高齢化社会にこれから日本は向かってくわけで、みんな不安でいっぱいですからね。
他にも企業の支援や雇用の安定に使うとか、いろいろあると思うんですけどね…

独身の私がいうのもなんですが、子供が少ないのも一番の危機です。
このままだと日本って国が衰退して滅びますからね。
子供を産んで育ててる人はホント立派だと思います。
3人目4人目産んだら、500万円ぐらいドーンと国は出して欲しい。


即効性のある景気対策だったら、地デジTVのクーポン券なんかどうですかね?
2009年限定で「地デジ対応TVが半額券」とか・・^^;
放送のデジタル化は国策ですから、国がなるべく多くの国民にサポートする
必要はあるかと思います。
まだまだ液晶TVなどは高額商品、それがもし半額などになれば、一斉に買い替え
するだろうし、電機メーカーはじめ、経済が動くと思いますけどね。


あくまで無責任な立場でいってる素人の戯言ですが
とにかくみんなで貯めた国のお金、2兆円のこの大切な税金を
有効に使って欲しい
と願うばかりです。(^_^)


nice!(29)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 42

Riever

餌で釣っておいて後から税金で償却という見え見えの魂胆ですからね。そもそも今給付したところで多くの人は使わないから景気の足しにはならないでしょう。
それにこれ、「増税時に今より景気は回復している」事が前提の大博打なので、その前提が崩れたときにはかえって悪化しますし。

というわけで私も反対です。
by Riever (2008-11-15 00:00) 

はまちゃん

>Rieverさん
そのどうなっていくか、ってのが国民みんなお見通しですから
みんな騙されないですよね。(^_^)
これからますます負担増えるっていわれてるのに
たかだか1万2万で、それをただ生活の足しにするぐらいでしょう…

景気の回復ってのがどの程度を指してるのかがわかりませんが
まず状況からして難しいんじゃないかと思います…
by はまちゃん (2008-11-15 00:17) 

Yakoha

こんにちは。全く同感。
そんなにあるなら別の使い道を考えて欲しいですよね~。
もちろん貰ったら嬉しいですけどね。(笑;)
by Yakoha (2008-11-15 00:34) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
貰えるのはもちろん嬉しいんですけど、他に問題が山積みなのに
っていうのが根本にありますね。
弱者救済でもなく、いつだかの地域振興券のような即効性が多少でも
あるようなものでもなく… 
それに伴う莫大な経費つかって配って、よくわからないんですよね。
by はまちゃん (2008-11-15 00:53) 

いけ麺

こんなの聞いた事無いとか、世界の恥とか、野党にいろいろ言われていますね~!
選挙対策としか思えないばらまきは、辞めてほしいです!
by いけ麺 (2008-11-15 01:21) 

はまちゃん

>いけ麺さん
こうなると、一度民主党に政権交代してみたらどうか・・って感じですが
今の与党のしてることは、ホント不安になりますね。^^;
国民に配るのも、手続きで莫大なコストがかかりますし、
絶対やめるべきですね。
もっと有効なものに血税を使いましょう~。
by はまちゃん (2008-11-15 01:26) 

たいへー

そうだそうだ。 自分達の無駄使いを止めろー!!
その金を国民に返せ~~。。。
by たいへー (2008-11-15 08:09) 

yas

私もそう思います。
今の状況で頂いてもほとんど貯金されそうで、意味ないでしょうし・・・
それと・・・数(員数)も減らして欲しいですよね・・・
by yas (2008-11-15 09:16) 

みゅーじっく

全くです。
借金大国がこんなことしていいのか・・・。
by みゅーじっく (2008-11-15 09:49) 

ちゃぱ

何か難しい問題ですねぅ(>_<)
by ちゃぱ (2008-11-15 10:53) 

シマリス

確かにそうですよね。この先に不安があると使うより貯める方向にいきますよね。地デジの完全普及もこの景気だと微妙な感じですね。
by シマリス (2008-11-15 17:44) 

響希

はまちゃんさんの意見に激しく同意。与党は考えが軽すぎると言うか、国民を何と思っているのやら・・・2兆円があるのなら、もっと別の使い方があるでしょうし、その前に、もっと税金の使い方を考えて欲しい物です。
それにねぇ。2兆円のお金を動かすために、余計な労力と税金が使われるように思えてなりません・・・・
by 響希 (2008-11-15 17:52) 

Chris

まあ、とりあえず貰うもの貰って、
新しいPSPかカメラ関係か使おうかしら・・・。
by Chris (2008-11-15 20:51) 

ガッツ

もうちょっとましな使い方をしてもらいたいですね。
by ガッツ (2008-11-15 21:13) 

ishikawa

なんか…思いつきでいったような感じになってきましたよね。
by ishikawa (2008-11-15 21:33) 

はまちゃん

>たいへーさん
国がたいへんな状態なんで、徹底的に無駄遣いはやめて欲しいですね。
道路も本当に必要なとこ以外、いらないです。
by はまちゃん (2008-11-16 00:30) 

はまちゃん

>yasさん
ほとんどの皆さんがそう思ってるでしょうね。
貯金されてしまっては経済が動かないので、ただ少々の現金を配る意味がよく
わからないです。議員の数も多すぎますね。(^_^)
by はまちゃん (2008-11-16 00:30) 

はまちゃん

>みゅーじっくさん
借金は早急に減らしていかないと、次ぎの世代へ先送りで
でも子供はいない、破綻しますよね。
by はまちゃん (2008-11-16 00:30) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
いろんな考えの人がいて、それが政治なんで
ひとつの方向性に決めるのは難しいですよね。。(>_<)
by はまちゃん (2008-11-16 00:31) 

yamagatn

たかだか二兆円を配っておいて
数年後には毎年数兆円の増税します!
って言われてもなあ・・・・・
消費税が一番困るんですよね><
でも、正直社会保障も高いですから
抜本的に考えて欲しいものであります><
by yamagatn (2008-11-16 00:31) 

はまちゃん

>シマリスさん
結局、不安の解消がされないと、なかなかみんな使わないですからね~。
景気と雇用、年金対策で明るい展望が開ければいいんですけどね。
各家庭の地デジの切り替えもお金かかりますからね~。大変ですよね。
by はまちゃん (2008-11-16 00:31) 

はまちゃん

>響希さん
それしか考え付かなかったのでしょうかねぇ…
なかなか昼代500円ぐらいで済ませてる庶民とは違うところにいる人たちが
考える案なんで、1万あげれば、みんななんかパーッと使って、消費も上向く
だろう…的な安直な感じがしますね。

せっかく集めた2兆円、勿体無いですよね…
自治体もその還付手続きだけで、他の仕事がストップしますから
このうえなく効率悪いですよね…
by はまちゃん (2008-11-16 00:31) 

はまちゃん

>Chrisさん
このままいけば、3月ぐらいまでにそういう方向になりそうですね。
金額的にちょうどゲーム関係買うには、いい金額なんで
ゲーム業界にプラスの影響になるといいんですけどね。
by はまちゃん (2008-11-16 00:31) 

はまちゃん

>ガッツさん
逆にこういうのはボーナスじゃないですけど
景気のいい時に配ってもらいたいですね。笑
by はまちゃん (2008-11-16 00:31) 

はまちゃん

>ishikawaさん
なんかその場しのぎで、長期的な展望でいい社会を実現できる
そういう政策が欲しいですね。
by はまちゃん (2008-11-16 00:31) 

はまちゃん

>yamagatnさん
消費税が生活にそのまま直撃しますから、一番辛いですよね…
国の財政からいって、どのみち上げる以外ないのですが
食品や日用品に限っては据置きにするべきです。
いずれ年金は恐らく70歳以上にならないと貰えなくなるでしょうし
一人当たりの額は下がる、保険料の負担は高くなっていって
そういう未来がみえるので、これでは豊かな国でも何でもなくなって
しまいます。なんとか今すぐ、抜本的に考えて欲しいですね。
by はまちゃん (2008-11-16 00:39) 

店員佐藤

一人2万円だったらPSP-3000が買えるのになぁ。。。なんて
思えてしまいます。夫婦で2万4千円だとPS3も買えないしなぁ。
ディズニーランドに行っておしまいかな? それで経済効果が
あがるとはとても思えないですね。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-11-16 07:30) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
18歳以下だと2万円出るので、ちょうどPSPとかDSとか
子供さんにとっては嬉しい金額ですね。
ただ世帯主に配られるので、親が子供にそのまま渡す人は
ほとんどいないですよね・・笑

普通の大人にとって1万2000円と、なんとも微妙な、買えるものって
それほどないっていうか…
5万円ぐらいだと、一眼とかケータイとか、いろいろ出てくるんですけどね。^^;
この定額給付金というのは、景気にはほとんど効果なさそうですね。
by はまちゃん (2008-11-16 22:06) 

enmiho

反対に決まってますよ、ほんとに。
でもね、1万2000円もらったら何に使おうか考えている自分も居るわけで・・・(^▽^;)
政策として正しいか、間違っているか考えたら多分間違っていると思うけど、
「だから辞退します」っていうほど高いココロザシも持っていないから、多分、出たら貰うし・・・。ん~。
by enmiho (2008-11-17 16:34) 

かつぽん

小渕の頃に商品券があったじゃないですか?
アレと一緒で、バラ撒いた上に国債というカタチで
後世に借金を作っておしまいですよねぇ・・・

そもそも国内の消費マインドが落ち込んでるのは
先の見えない社会保障にあるってこと、
わかってないんでしょうねぇ・・・
by かつぽん (2008-11-17 17:54) 

Little_Rock

目先の票ほしさのばらまきなんか要らねーや!って思いますね。
もともとこっちが払ったお金がどこかに貯めてあった訳で、得した気持ちになりませんわね。
ワタシは断固反対!
by Little_Rock (2008-11-17 23:54) 

はしちゃん

せっかくみんなから集めた税金なんで、
使い道はもっと考えて使ってほしいですね。


by はしちゃん (2008-11-18 00:17) 

はまちゃん

>enmihoさん
どう考えても無駄遣いですよね。
そりゃ、誰だってあげるといわれれば、貰いたいって気持ちは
みんなありますけれど…^^;
近い将来、その代償が恐いというか…
もう、みんなもらったら必ずすぐ使うことにしましょう~。
そうすれば多少配った意味が出ますから…
by はまちゃん (2008-11-18 00:54) 

はまちゃん

>かつぽんさん
あ、あの地域振興券ですね。
期間を限定してたのでまだ効果は多少あったのかなって思います。
それでもあまり意味がなかったというか、ただ国債が増えただけですもんね。
子供が減っているのに、借金を後回しにしたらどうなるかということを
真剣に考えていただきたいです。
経済が停滞してるのは、社会保障を筆頭に先行きがみえないからで
そこを改善させる為に国のお金を使って欲しいんですよね…
by はまちゃん (2008-11-18 00:55) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
政権維持のための恩着せがましいバラマキはやめてほしいですね。
税金はとれるとこはどこでも取ってやろうって感じで、
必死こいて集めたはずなのに、こんなバラマキ方されたんじゃ
みんな浮かばれません。
だったら最初から集めるなって思っちゃいます。
とにかくもう一度良く考えてからにして欲しいですね。
by はまちゃん (2008-11-18 00:55) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
税の負担というのは庶民にとってかなり重いんで、ただ社会をよくしたり
治安を守ったり、日本を暮らしやすいいい国にするためにみんな頑張って
払ってるわけなんで、そのお金は有効に使っていただきたいですね。
by はまちゃん (2008-11-18 00:55) 

甘党大王

まるで大盤振る舞いしている様に感じますが・・・
結局は私達の税金ですもんね(>_<)
取ったり・戻したりで手間賃かけないで
もっと真面目に国策を考えて欲しいです~(--〆)
因みに我が家は20000×3姉妹+夫婦=84000円かな(*^。^*)
これじゃ進学塾の冬季講習費代にも成らないよ~(・。・;
by 甘党大王 (2008-11-19 14:39) 

はまちゃん

>甘党大王さん
なんか、あなたたちに援助してあげましょう~って感じですが
紛れもなくそれは私たちが今まで払った税金なんですもんね。
消費税から何から含めたら、相当な額を皆さんが今までに支払ってる訳で…^^;
戻したりするにも手間と費用を考えれば、また相当な無駄ができるわけで
何やってるんだろう?って感じになりますね。

子供ひとり成人まで育てるには、何千万というお金が必要で
それが少子化に結びついてるというのもありますし
3人もお子さんがいらっしゃって、合計で8万円程度ではスズメの涙といった
感じがしますね。^^; 
政府は根本的に考えて、日本を住みやすい国に立て直していって欲しいです。
by はまちゃん (2008-11-19 22:27) 

カズフミ

何ももらえないと、何も力がなくなっちゃいますよね…。
その辺は何とかして欲しいですね!(>_<)

久し振り、そして報告致します!
俺のブログはリニューアル致しました♪
御手数ですが、RSS手続きを宜しく御願いします!
これからもこんな俺、新ブログを宜しく御願いします!m(_ _)m
by カズフミ (2008-11-19 22:30) 

はまちゃん

>カズフミさん
なんとかしていって欲しいですね。(>_<)
そしてブログリニューアル、おめでとうございます☆ミ
マークから伝わるように、αで撮影した写真メインになっていくんですね。(^^)
以前から写真もたくさん紹介されてたし、カズフミさんはカズフミさんだし
前と同じ感覚でこれからもよろしくお願いします!
by はまちゃん (2008-11-20 00:00) 

Virgo

うーーん、根本的に解決すべきは、個々が考える力を養い、国を動かすって事なのに、また算数のマジックで、誤魔化す。

これ以上、考えられない国民を増やしても国益にはならないのに。(^_^;;;

やっぱ、昔昔の生活に戻れないんだろうなぁ、文明人は。
by Virgo (2008-11-30 11:32) 

はまちゃん

>Virgoさん
根本的に今ここで政治をかえていかないと、もう日本は大変なとこまできてると
思いますね。国を動かすってのは大変なことかもしれませんが、
それをやらなきゃいけない…
なんかみんな自分の地位を守ることだけに集中して、国の為に全く動いていない
印象を受けます。
世界同時金融パニックで各国が歩調を合わせるなか、日本だけ何も手を打たない
国民の生活を見捨ててるような感じで残念ですね…
by はまちゃん (2008-12-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「牛角」で焼肉♪トヨタ 「IQ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。