SSブログ

PSPに嫌われてるみたいです [PlayStation]

DSC03096.jpg

PSP画面にホコリが入って、修理(クリニック)に出したのですが…[病院]

「キャビネット交換で8400円かかります…」 といわれ…  ○| ̄|_


使ってるソニー製品の中で、故障とか不具合とかほとんど無縁なんですが

何故か、このPSPだけは自分と相性悪いです…[失恋]

PSPは大好きなんですけどねぇ。。 [もうやだ~(悲しい顔)]


思えばいろいろあったPSP… [ゲーム]


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


2004年12月 初代PSP-1000

ワクワクドキドキ、発売日に届く! 大混雑のプレステドットコムにて事前予約に成功。
ところが画面に気泡のようなブツブツ、成形過程において溶剤が流れて
固まったようなバリ? が3ヶ所にあって、クリニック行き。 もちろん無料修理。


2007年9月 2代目PSP-2000

3年経ち、薄く軽くなった2代目PSP。
目玉のワンセグチューナーと一緒に、発売日に某家電量販店にて購入!

ところがドット抜け2ヶ所に、ワンセグの取り付け部が固定できない不具合。 
交渉の末、お店側が交換に応じてくれた。Yカメラに感謝。

で、交換品、ドット抜けなし。
ところがまたワンセグ取り付け部に同じ不具合。
そして十字キーの感触が今までになく、あまりにもフニャフニャ柔らかすぎ
(5年ぐらい十字キーを使いこんだ感触?) ゲームをやるに辛い反応、操作感…
さすがに一度交換してもらってるYカメラに申し訳なく、PSクリニックへ…

取り付け部パーツの交換。もちろん無料。
十字キーに関してはお約束の「仕様の範囲内」という回答で…笑


2008年7月

白いホコリが混入。2ドット分位の白いホコリが画面上を
アイススケートのように、縦横無尽に泳ぎ出す。クリニック行き。
保障期間内、無料にて除去してくれました。


2008年10月

先月ぐらいから、またしても白いホコリ。だんだん増えてくる。
今度は真ん中ぐらいに停滞して、潰れてへばりつき滲んでしまった…
もしかして虫? よくわからないけど…
結局、除去できないらしく、保証期間も1ヶ月過ぎているので
上部キャビネット交換すると8400円。(そのままでいいですとお断りしました)

-------------------------------------------------------------------


まぁしかし、上のキャビネット交換するだけで、そんなするんですね~。(>_<)
あんな傷付きやすいプラスチックのカバー、3000円ぐらいかと思ってました。
保証期間が1日でも過ぎれば、有料にするのは納得ではあるんですけどね…
PSPは小中学生とかもたくさん遊んでるし、自分がもし子供だったら
やり切れない感じですね。

基本的にPSPは安過ぎると思う。これを19800円だなんて…
DSとのからみもあるんで、無理してこの価格で設定してるんでしょうが
安すぎる弊害というか…
ハードとしての性能は物凄いんだけど、反面、クオリティーとかはかなりチープ。
SCEという子会社の製品なんで、私が思うにソニーの品質基準じゃないですよね。


美画面[ぴかぴか(新しい)] と謳うPSP-3000もいいですが、その美しい画面にホコリが入ったら
なにをかいわんや、元も子もないわけで…
ゴミが入らない工夫、本体、画面に傷が付きにくい工夫こそして欲しい
思うのであります。
こういったトラブル、自分だけなんですかね?^^;
PSPをお持ちの方のご意見をお待ちしてます。

というわけで、新しいのも欲しいけど、実に不安だなぁ…(>_<)


nice!(36)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 36

コメント 52

Riever

液晶(ハード面)の傷に関しては保護シートを貼っているので私は分かりませんが、少なくともホコリが入りやすいのは仕様です。私のPSP-1000はとんでもないことになってます。

ちなみにドット抜けですが、私のは(PSP-1000のほうで)6個くらいあります(爆)
すべて白輝点なので良いですが、これが赤とか青とかだったらぞっとしますね・・・
あ、PSP-2000の方はドット抜けはありませんでしたし、(ほとんど使っていないので)ホコリはおろか指紋すら付いていません(笑)
by Riever (2008-10-28 23:09) 

はまちゃん

>Rieverさん
やはり、とんでもないことになってますか! (゜Д゜;)
6個っていうのは記録ですね~。爆
保護シート、昔1000の時に貼ってたことあったんですけど
結局、うまく貼れなかったりして、取っちゃいました。
綺麗に貼れればそれがいいんでしょうね・・

2000の方、ドット抜けなしでよかったですね。(^^)
あんま使ってないというのは気になりますが・・
自分は寝る前、ベットでブラウジングに使うことが多いですね。
by はまちゃん (2008-10-28 23:24) 

Riever

ホコリはたぶんUMDスロットから入っていくんだと思います。こればかりはホコリのないところで使うくらいしか対処方法はないと思うのでどうしようもないですね。

ドット抜けは黒画面にしてやっと気づいた、というレベルです。購入して一年くらい経ったんだとは思いますが、真っ黒の画像を開いて焦りました(笑)
もっとも、通常使用においては(結構高精細で)気づかないのでまあ問題はありませんでした。

ブラウザ目的で購入したPSPでしたが、結局So-net blogが重くなってしまってから、そしてVAIO typeSZを購入してからほとんど使わなくなってしまいました・・・
メモリ不足は解消されませんし、ストリーミングに対応もしてくれないし、ブラウザに関しては結構不満はあったりします(笑)

by Riever (2008-10-29 00:06) 

はまちゃん

>Rieverさん
UMDスロットの方からですか~。
なんか十時キーのすき間が怪しいな・・と思ってたりしてたんですが、、
やっぱり普通に使えば入ってしまうんですね…(;´д⊂)

ドット抜けは気づかないことが大事ですね。(^^ゞ
一度発見してしまうと、気になって仕方がないですからね。
しかし6個は気づかないフリしても、目に焼きついてしまいますね。爆

ソネブロは今日は少し軽くなったみたいです。
さすがに何かメンテしたんでしょうね。^^;
PSPも、ついでにPS3もですけどメモリが少ないのがイタイですよね~。
これが多ければロード時間短縮にも繋がるし、ブラウジングも
サクサク進むと思うので、そこを改良して欲しいですね。

by はまちゃん (2008-10-29 00:36) 

takemovies

布施明は?
by takemovies (2008-10-29 03:39) 

Baldhead1010

うちもSONY教の信者が多いです^^;
by Baldhead1010 (2008-10-29 08:17) 

たいへー

PSP持ってお払いに行ってみては?
気休めにはなると思います。(笑
by たいへー (2008-10-29 09:20) 

yas

相性の悪さってありますよね・・・
でも、2代続けては・・・ヘコみますね。。。
私のPSPもホコリを取ってもらいました。
でも、お話を聞いているといつまた入るか不安ですね。。。(>_<)
by yas (2008-10-29 09:31) 

Chris

私は初代しか持ってないのですが
画面は傷つきやすいですね、ボタンの感触とかもちょっとチープですし。
私も保護シートを剥がしてしまったクチなので、
ホコリ以前にボロボロです(--;
そろそろPSP-3000買おうかな・・・。
by Chris (2008-10-29 09:43) 

ishikawa

うわぁ・・
さすがにコレだけあるとイヤになってきますね。。。

そういえば、ウチのPSPは特にホコリが入ったとかはないです。
by ishikawa (2008-10-29 10:38) 

nishiken

自分のPSP-2000は、ほこり、ドット抜けはありません。
でも画面に傷がつきやすいですよね~。

by nishiken (2008-10-29 14:10) 

シマリス

私も幸い1000、2000共主だったトラブルは有りませんが、流石にこれだけトラブルがあると落ち込みますよね。

そして「SCEという子会社の製品なんで…」のコメントのところ、なんとなく納得するとところがあります。
by シマリス (2008-10-29 18:11) 

enmiho

「ホコリが入っちゃうから外にもってっちゃダメ~」なんてなりそうですね。
by enmiho (2008-10-29 20:12) 

ちゃぱ

ワシは、今のところ大丈夫ですぅ。
by ちゃぱ (2008-10-29 21:47) 

yamagatn

私もPSPを持ってますがホコリまみれです・・・・
最近ほしいソフトがないのでやってないのだ・・・
しかし、ずいぶん安くなりましたよね?
私はFF外伝とギレンの野望がやりたくて
買ってしまったのであります^^
あ、私も画面が傷ついてしまい困っております

by yamagatn (2008-10-29 22:49) 

カズフミ

 俺はほこりが入らないように、ハードケースを使ってます。(^^)
 ってか、ちょっとでも入っちゃう隙間はあるけどね…。
 ちなみに、画面には保護シートを貼ってます。

  P.S
 撮影会レポートいつも見て来て頂きありがとうございます!
 いや~、あの時は初めてとしては楽しかったですな~!(^^)
 ってか、人が多くてなかなかカメラ目線を取れなくて…。
 特にM.KさんとS.NさんとT.Tさんはスッゲェ~モテモテだったですね…。(^^ゞ
 3人とも可愛かったよね~♪
 あとのメンバーは空いてたからなんとかカメラ目線を取られたけどね…。(笑)
 ま、初めての撮影会としては上出来だったな。
 またやりたいわ~!(笑)
 特にデジ一眼撮影は結構楽しいから、是非はまちゃんさんもαゲットを~♪(笑)
by カズフミ (2008-10-30 00:23) 

noric

我が家は大丈夫のようです。
by noric (2008-10-30 17:56) 

はまちゃん

>takemoviesさん
あ、シクラメンの話ですか?
by はまちゃん (2008-10-30 22:40) 

はまちゃん

>Baldhead1010さん
ブランドイメージ強いですから、
結構あちらこちらいますよね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-10-30 22:41) 

はまちゃん

>たいへーさん
どこの神社がいいんでしょうね~?
たいへーさんにお祓いしてもらうのが
一番効くかもしれませんね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-10-30 22:41) 

はまちゃん

>yasさん
なんかダメですねぇ…
PSP-1000の方は最初にその加工不良があってクリニックしてから
その後はゴミも気にならず、3年使えてましたから良かったん
ですけどね~。
やっぱお金かけられた1000の作りの方が良かった感じがします。
今回の皆さんの意見を聞いて、ホコリはどうしようもないんだな、、
と納得いきました。
by はまちゃん (2008-10-30 22:41) 

はまちゃん

>Chrisさん
画面はティッシュで拭いただけで凄い傷が付いて目立ちますもんね。(>_<)
眼鏡拭きは必須アイテムで…
携帯の例えばソニエリのハードコートのやつなんか全然キズが付かない
のに、そういうのを採用して欲しいんですけどね。
ボタンの感触にしても、所詮、安価なおもちゃなんで
仕方ないと割り切って使うしかないんでしょうね。。
by はまちゃん (2008-10-30 22:42) 

はまちゃん

>ishikawaさん
さすがに、はい… (;´д⊂)
クリニックといえども一度分解すると、その後は入りやすくなるって
のがあると思います。
極力、開けないに越したことはないと…
by はまちゃん (2008-10-30 22:42) 

はまちゃん

>nishikenさん
いいな~、アタリですね。(^_^)
キズは少々のものなら我慢できるもの、自分で付けたものなら
納得できますから、一番困るのは最初からのドット抜けは辛いですよね。
by はまちゃん (2008-10-30 22:42) 

はまちゃん

>シマリスさん
PSPは好きだし、あんまネガティブな事は書きたくはなかったんですが
他の製品と違ってこういろいろあると、なんかショックですね…
ソニー本体と違ってまた別の品質基準ですよね…
値段も値段だし、まずおもちゃというのが大前提にあるんで
どうしても雑な印象が否めません…
SCE側の立場からすれば理解できるし、仕方がないことではあるんですが。。
by はまちゃん (2008-10-30 22:44) 

はまちゃん

>enmihoさん
外に持ち出したりしなかったんですけどね。^^;
逆に持ち出した方が何でもなかったりして…
by はまちゃん (2008-10-30 22:44) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃぱさん、まだ3ヶ月ぐらいでしたっけ?
製造安定してきてから購入した方がいいのは確かだと思います。
だから今だったら2000の方がいいかもしれませんね。(^_^)
by はまちゃん (2008-10-30 22:45) 

はまちゃん

>yamagatnさん
あ、やらなくてホコリまみれですか…(^^;
携帯機のPSPらしいゲームってのが少ない気がしますね。
PS2でも遊べそうなゲームばかりというか…
本体は安いですけど、UMDも普通のだと5000円ぐらいしますから
PS3のBDとさほど変わらないとなると、もっと安くないとバランス的に
どうなのかなって思います。

FFシリーズはまた年末とか、たしか出ますよね。
完成度は高そうなので、それは楽しみですよね。
by はまちゃん (2008-10-30 22:45) 

はまちゃん

>カズフミさん
外にハードケース、画面に保護シート!
もう完全防備してますね。^^ゞ
そのぐらい徹底すれば大丈夫でしょう~。

撮影会の話題…
やっぱりまだ始めたばかりだし楽しいでしょうね~(^^)
新人モデルさんの場合だと、目線や顔の動きは一定の方向だけで
固まっちゃうんで、声をかけないとまず振り向いてくれないですが
びしっこメンバーのように、そうそうたるモデルさんの場合は
必ず一人一人全部のカメラに目をふってくれるので
そういった意味では撮りやすかったと思います。
ま、それでも人数が多いと限界がありますけどね…^^;

その三人は凄かったんですね。
その三人同士、特に仲いいですからね。
でもあれ、我らがK.Oさんは入ってないんですか? 何でだろう??
ま、自分もαゲットして、撮ってみたいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-10-30 22:45) 

はまちゃん

>noricさん
それはそれは、無事で良かったですね。(^^)
良品の人はワザワザ書かないので、良品ユーザーが多いことを
願いたいです。
by はまちゃん (2008-10-30 22:45) 

hidex

私もすごくうるさく感じるホコリが
混入したことがありました。
そのときは無理くり分解掃除しました。
一度気になってしまうとダメですよね。

2代目をとばして先日PSP3000を
購入しました。持ってみてビックリ。
なんて軽いんだろ~、って。
でもUMDスロットがチープな感じに変わっていたので
ホコリ、ヤバいですかね???
by hidex (2008-10-31 13:21) 

LON

ゲームボーイの頃から液晶をガードする形になってるゲーム機の場合、液晶との間に入ってしまうホコリというのは、携帯ゲーム機の宿命のような気がします。
DSの場合はそのまま液晶ガードがないからあんまし気になりませんが・・・
保証が切れてるので自分の場合はちょっとバラしてホコリを除去という方法も取ってますが、根本的にはどうしようもないっすよね。
by LON (2008-10-31 20:10) 

はまちゃん

>hidexさん
やはり混入経験アリですか…
私もクリニックから戻ってきて、2日しないうちに既にまた2ヶ所に
入り込んでます。。^^;
小さなホコリなので、別にいいですけど。笑
気にならない大きさのモノなら我慢してますけどね。

1000→2000の時もかなり持った重さが変わりましたね。
グラムにして100g程度のことなんですけど、あまりにも違って
感じたのでビックリでした。
3000はカーブして持ちやすくもなってるので、より軽く感じるかも
しれないですね。
UMDの蓋が簡素なものになって、高級感はなくなってますが
ま、どっちみちホコリは侵入しやすいですから、
あまり関係ないですね。^^;
by はまちゃん (2008-10-31 23:50) 

はまちゃん

>LONさん
やっぱりゲーム機の宿命なんですかね…
デジカメの液晶とか、ケータイの液晶とか全然入らないんですが、
PSPの場合は外から蓋してる?っていうか、ガードしてるので、
構造の違いでしょうがないんでしょうね。

最初の設計で、簡単に外側のパネルだけ外せて自ら清掃できるような構造
にして欲しかった気がします。
多くの人がクリニックに清掃の依頼して(着払いですから)
その送料だけでも莫大な損失だと思うんですよね…
by はまちゃん (2008-10-31 23:51) 

sundayblue

PSPの中に虫が住んでいないことを祈ります。。。ぶるぶるぶる

もう、いっそのこと、
液晶とガラスの間に通じる穴をあけておいて、
そこに掃除機をあてればホコリもすっきり!って・・・

そんなことは出来ないですね(汗)


by sundayblue (2008-11-04 17:13) 

Little_Rock

いやこれはお気の毒様です。
どこからゴミが入るんですかね。確かにスキマは多い気がしますが。
ワタシはゴミが入っても仕方ないと思ってそのまま使っちゃいます。
by Little_Rock (2008-11-04 21:52) 

Yakoha

こんにちは。
「またしても白いホコリ。だんだん増えてくる。」
・・・虫?カビ?ちょっとホラーですね。(笑;)
そういえば一般電話機(親機)の中にゴキブリが繁殖して
ぎっしり詰まっていた修理品の話を聞いた事があります。
暖かい電化製品の宿命かも?
by Yakoha (2008-11-04 23:28) 

はまちゃん

>sundayblueさん
ホコリか虫かわからないですけど、通常の綿ボコリではない感じでした。(>_<)
どっからか入ってしまうんでしょうね…
なんかこう、パネルだけ簡単に外せるような仕様にしてたら、掃除しやすくて
良かったんですけどね。
次世代のPSPでは、ホコリ対策も何かいい方法を考えて欲しいですね。
by はまちゃん (2008-11-05 23:48) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
十字キーのすき間とか結構空いてるんで、そこから入ってる可能性が
高いんじゃないかと…
完全に防ぐのは無理みたいですね。
普通の小さなホコリぐらいならいいんですが、少し大きな異物となると
クリニックを依頼するしかないですよね。
by はまちゃん (2008-11-05 23:49) 

はまちゃん

>Yokohaさん
なんか増殖してた感じでした。(;´д⊂)
部屋は衛生的にしてるつもりなんですが、どこからか侵入してる感じで
怖いですね。。(>_<;)
家電製品とかの中にかなりいるって話を私も聞いたことあります。
それ考えると怖くなりますが、なんとかいないことを祈りたいと思います。
全部の通気穴、塞いじゃいたい心境ですね。^^;
by はまちゃん (2008-11-05 23:49) 

HIRO

未だに携帯ゲーム機はゲームボーイカラーで止まっている化石人間です(^^;<しかも任●堂
美画面のPSPも欲しかったりしますが、使う時間が無いんですよね~。。。
by HIRO (2008-11-06 00:08) 

はまちゃん

>HIROさん
カラーなだけ全然OKですよ~。
自分なんかゲームボーイどころか、ゲーム&ウォッチ以来の
PSPでしたからね~。(^^ゞ
化石どころか、ビックバン時代ですね。

ま、そうですね、受かったらPSPで遊んでください。(^^)
by はまちゃん (2008-11-06 00:16) 

murasawa

機械との相性ってあるんですね~

by murasawa (2008-11-10 15:19) 

はまちゃん

>murasawaさん
対人関係と一緒かもしれませんね。(^^ゞ
なんかこうPSPはいいモデルと巡りあえませんで…
by はまちゃん (2008-11-11 00:47) 

RYUSYO

我が家の息子のPSPもほこりっぽいのが
入ってるんだよなぁ・・・・
ええ~?!!高いなぁ~修理・・・。
そのままにさせよう^^;
by RYUSYO (2008-11-11 17:55) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
やはり入っちゃってますか~(>_<)
とりあえず防ぎようがないということがわかりました。
あまり目立つものでなければ気にしないのが一番ですね。
機能としては素晴らしいハードなので・・
次のモデルではホコリが付かない対策を望みたいですね。
by はまちゃん (2008-11-11 22:03) 

響希

当たりの悪さというか、相性の悪さというのか・・・なんか、そんなのって嫌ですがあったりしますよね・・・今後は不具合無いといいですね。
by 響希 (2008-11-14 09:37) 

はまちゃん

>響希さん
みんな初期型だからかな~なんて思ったりもしましたが
PS,PS2,PS3と据置機は初期型でも何でもなく長持ちしたので
やっぱりPSPとの相性ですかね。^^;
次はいいのを引き当てたいですね。
by はまちゃん (2008-11-14 21:46) 

NO NAME

俺はPSPの中に虫が住み着きました^-^
by NO NAME (2009-02-05 23:52) 

はまちゃん

>NO NAMEさん
大事に育ててください。^^;

・・・ってのは冗談ですけど、すき間が多そうな設計なんで
なんとかして欲しいですね。
by はまちゃん (2009-02-06 22:25) 

cherry★☆

はじめまして!!
と言っても現在2011年です~(笑)
私は最近PSP3000を購入し、ある日画面の中に小さな白い埃(ドット落ちと見間違えるぐらいの)を発見し、当初はドット落ちだと思いました…
しかし、暗い所でPSPをプレイしても影響はないし、画像判断でも問題なし…なため異物の混入と認めました…(>_<)

まだギリアフターサービス期間なので、取ってもらおうと保証書を確認すると、異物の混入はサービス外と書いてありました…

でもどうにかしてでも埃を取りたいんですが、するにも勇気がなくて…
正直あきらめた方がいいか悩んでいます…(泣)
by cherry★☆ (2011-03-21 12:09) 

はまちゃん

>cherry★☆さん
こちらこそ、はじめまして。(^^)
いや、ちょうど良い時にコメントいただきましたよ!

というのも、私もPSP(2000)を今年に入ってから、またホコリ
を取ってもらう為、PSクリニックに出したからです。
取説やwebをみても、ホコリ等の異物は保証の対象外で、もし
クリーニング作業を依頼すると、6300円かかります…
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/756
というようなことが書いてありますが、意外にも無料でした。
もちろん送料も… 購入して3年半経ってるのに…

この辺は良心的なサービスだと思いますが、構造的な欠陥は
SCEとしてもずっと前から認識してるんだと思います。
だって画面にホコリが入るなんて、テレビやパソコンだってまず
聞いたことないですし、やはり造りがすぐ入ってしまう設計なんですね。
だから綺麗に取り除いたとしても、またいずれ入ってしまう…
これは仕方ないです… 少々のホコリは気にしないことにしました。

想像ですが、有料6300円と記してるのは、無料でやりますとなると
それこそみんな、あちこちから送られてきてしまう、収拾つかなくなるので
そういう表記をしてるのかと思います。保証はできませんが…
自分でホコリを取る方法もネットを探すとたくさん出てくると思いますが
シールを剥がす事になって、その後はSCEに依頼できなくなってしまいます。
私としては、素直にPSクリニックに出すことをお勧めします。
ただ料金は… 私は無料でしたが、わかりません…

今、その地震の影響で、修理工場などもストップしてるみたいですから
出しても1ヶ月以上戻ってこない可能性がとても高いです。
自分は震災前で、2週間かからないぐらいで戻ってきましたが
その点でも悩みますよね…
そのホコリが少々我慢できるのであれば、もう少し落ち着いた頃に
出してみるのがいいかと思いますよ。(^。^)
by はまちゃん (2011-03-22 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。