SSブログ

巨人優勝、メークレジェンド完結。 [Others]


baseball.jpg

プロ野球のセ・リーグ、2年連続で 巨人が優勝[ぴかぴか(新しい)]
いや~、セ・リーグ史上、最大の逆転劇!
巨人と阪神で最後の最後までデットヒートしながら決まったわけですが…[野球]

まぁしかし、7/9に最大で13ゲームもの差が広がりながら
よくぞまぁ諦めずに追い越したもんだなと…
メークレジェンドという言葉は、何事もあきらめちゃいきないってことですね。

人生もどん底に落ちたとしても、同じく何が起こるかわからないって事がいえそうです。
何かに悩んでる方、希望をもっていれば可能性というのは、必ずあるということを
自分は信じたいです。

--------------------------------------------------------------------


阪神の開幕5連勝、巨人は逆に開幕5連敗でスタートしたシーズン…

阪神
は投打のバランスがよく、順調に白星重ねて、7月には早くも
優勝マジック
が出てたわけですが、今年はオリンピックの年。
これでリズムが変わったというか、新井選手の故障も重なって、
打撃不振に陥り、それ以上には伸びなかった…
かといって後半、そんなに負けたわけではないのだが…

逆に巨人は主力選手のヒザの故障など、オフに手術した選手が多く、
キャンプもオープン戦もまともに出来ない状態で、その流れでシーズンイン。
なんとか若手や大道選手のような伏兵の頑張りでそこそこの位置をキープし
7月に入ってから小笠原選手のヒザの状態も良くなり、
「そんなの関係なぁ~い」のラミちゃん共に、一気に打線爆発でケガ人も戻り、
序盤活躍した若手とベテランも噛みあい、本来の戦力が整って快進撃となった。


巨人と阪神の直接対決で最後、巨人の阪神戦7連勝、これが大きかったかと…
誰もこれは予想してなかった展開で… 五分五分と普通は予想してたし…
これで7ゲーム縮まったのは大きかった。

最後の最後、10・8決戦で勝った方が優勝に大きく近づくという試合、
阪神もこの日さえ勝てば、なんとか逃げ切れたかもしれないのに
巨人の勢いは誰も止められず、優勝が決定的となったわけです。
大事なポイントの試合を抑えた巨人と、逃した阪神、その違いでした。

---------------------------------------------------------------------


優勝した巨人ですが、昨年からセもクライマックスシリーズってのがあるんで
またもう一度、1~3位で戦うわけです。
それに勝たないと日本シリーズには行けないんですが、
こういうのに強いのが落合監督の中日ドラゴンズ!

巨人ってのは昔からリーグ制覇でそれでいいやって考えてるとこがあるので
なんか中日がいきそうな気がしてますけどね。

なにわともあれ、今年は10月に入ってまで、巨人と阪神で盛り上がったし
3位争いも中日と広島で最後まで負けられない戦いが続いたし、
プロ野球ファンとしては最後まで目が離せない、良いシーズンだったかと思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 22

カズフミ

 今年もまた同じ3チームが当たりましたね…。
 あとは悔いのないCSシリーズにして欲しいですね!

  P.S
 今日(12日)行くんですね~、気を付けて行ってらっしゃい!
by カズフミ (2008-10-12 02:34) 

ちゃぱ

CSで、負けないでほしいですねぅ。
by ちゃぱ (2008-10-12 05:36) 

コジコジ

伝説ですよね。ビックリです。
セ・リーグを盛り上げてくれた巨人に拍手です。
僕の予想では、阪神1位、巨人2位、中日3位で巨人がCSを勝ち抜き日本シリーズというシナリオだったんですけど優勝しちゃいましたよね。(巨人ファンではないです。)
by コジコジ (2008-10-12 07:41) 

たいへー

日本一は違うチーム・・・なんてことないですよね・・・
by たいへー (2008-10-12 07:50) 

シマリス

今年もクライマックスシリーズが鬼門になりそうですね。
by シマリス (2008-10-12 11:03) 

ishikawa

今年の巨人、ホントスゴかったですよね!!
CSでも頑張って欲しいです!
by ishikawa (2008-10-12 11:28) 

モモ犬

はじめまして!コメントありがとうございます。

セ・リーグ・・・シーズン最後まで今年は大変楽しませてもらいました。(巨人ファンだから特に楽しめたのかも)
CS今年はなんとしても抜けて欲しいです。
阿部選手の事が気がかりですが・・・。
by モモ犬 (2008-10-12 19:31) 

はまちゃん

>カズフミさん
結局、またこの3チームなんですよね。
まぁそれにはFAでみんなその3チームに行ってしまうというのが
あるのですが…^^;
FA制度なかったら広島が一番強いかも。

今日、いってきました。
凄い混雑でしたね。ゲーム画面は撮禁が多かったですね。
外から全体の風景ばかりになってしまいました。
by はまちゃん (2008-10-12 22:46) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
阪神-中日でどちらか勝ちあがってくるわけですが
その勢いでくるのを抑えるのは、かなり気合入れないと
難しいでしょうね。
by はまちゃん (2008-10-12 22:48) 

はまちゃん

>コジコジさん
まさかあるわけない、が現実になっちゃいましたね。
しかし巨人と阪神が争うと、伝統のチーム同士、東京と大阪、
お互いのファン数も多いだけに盛り上がりますね~。
誰だって序盤の勢いみたら阪神が優勝だって思いますからね~。
しかし何が起こるか、最後になってみないとわからないものです。

クライマックスも短期決戦なんで、その時に調子のいいチームが
いくでしょうね。どのチームか、今の段階では全く予想つきません…
by はまちゃん (2008-10-12 22:48) 

はまちゃん

> たいへーさん
やってみなきゃわからないですね。
逆にいえば、どこのチームもチャンスあるというか…^^;
by はまちゃん (2008-10-12 22:50) 

はまちゃん

> シマリスさん
そう、特にソフトバンクの王監督なんかかわいそうでしたね。
シーズン2年連続1位通過したのに、一回も日本シリーズ出てなくて…
by はまちゃん (2008-10-12 22:51) 

はまちゃん

> ishikawaさん
後半の追い上げが凄かったですね。
阪神もそんなに貯金減らしてはいなかったんですが…
クライマックスやってから日本シリーズですから
選手は精神的にも体力的にも辛いでしょうね。^^;
by はまちゃん (2008-10-12 22:51) 

はまちゃん

>モモ犬さん
こちらこそ、ありがとうございます。
10月に入ってからも優勝がどこかわからないって状態は
プロ野球ファンとして楽しめたと思います。
ま、たとえ巨人が負けても、これだけ緊迫した試合がこの時期まで
続くってのはいいですね。

阿部捕手もあのぐらいのけん制でケガしちゃダメですよね…
ま、一生懸命やってたからともいえますが…
CSも出れないとなると、だいぶ戦力ダウンですね…
by はまちゃん (2008-10-12 22:51) 

ガッツ

今シーズンもゴールが見えてきましたね(^^)
久しぶりに西武対巨人の日本シリーズがみれるかな?
by ガッツ (2008-10-12 23:59) 

yas

大阪の経済効果が(^_^;
それにしても、すごい追い上げでしたね。
ファンにはたまらなかったでしょう。
あ、オリ負けちゃいました。。。
さらに、大阪の経済効果がダウン。。。まさに世界経済的な流れが大阪に・・・
by yas (2008-10-13 08:37) 

はまちゃん

>ガッツさん
長いシーズンもようやくクライマックスになりましたね。
日本シリーズというと西武VS巨人という印象が強いですね。
夕日が差した、半分陰になった美しい西武球場で戦ってる
印象がすごくあります。
by はまちゃん (2008-10-13 22:49) 

はまちゃん

>yasさん
阪神ファンの学者さんがいうには200億円の経済損失とかで…^^;
関西の人たちは熱狂的なファンが多いですから、ガク~ンと経済にも
ホントに影響でそうですね…
オリックスも、、やっぱ短期決戦は投手力がいいディフェンス型
日ハムのほうが有利だったんでしょうね。
大阪の街は… うーん、まぁいつも明るい関西人の人たちですから
今年は吉本の笑いで頑張ってもらって。。(^^;)

by はまちゃん (2008-10-13 22:51) 

Little_Rock

えーと、私、西武の地元である所沢に住んでます。
ライオンズの優勝、地元じゃほとんど話題になってません。
優勝セールが普通のバーゲンだってことも分かっちゃったし(笑)
巨人も西武も知らない若手が出てきて、さっぱり分からない。
でもなんだか楽しみになってきましたヨ。
by Little_Rock (2008-10-15 04:15) 

LON

去年のことがあるからクライマックスが不安で仕方がない。
リーグ優勝しながら日本シリーズに出場できないという歯がゆさ。
今年こそはクライマックスシーズンも制覇して西武をブッ倒していただきたい。
メークレジェンドはまだまだ終わらない。
by LON (2008-10-15 21:28) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
何年か前からクライマックスシリーズっていうのが出来て
一位通過だけじゃ喜べないからですかね~。
リーグ勝って日本シリーズで勝てば、もっと盛り上がるかも。

名前、、西武なんか特にメンバーが一気に今年は若返りましたしね。
巨人も3年ぐらい前と較べると、メンバーがガラッと変わりました。
セールも優勝に関係なく、なんだかんだ頻繁にやってるんで
みんな慣れちゃったのかもしれないですね…
by はまちゃん (2008-10-16 23:07) 

はまちゃん

>LONさん
消化試合がなくなるって点では盛り上がるのは良いことなんですけど
個人的にクライマックスシリーズは反対ですねぇ。
せっかくのリーグ優勝の価値が半減するというか…
例えば3位の中日が進んだとしたら、成績で勝ち負けが同じぐらいの
5割のチームが日本シリーズ進むなんて、なんかおかしい気がします。
アメリカのように30球団もあるなら、その方式も盛り上がりますが
日本の12球団でクライマックスやってもしょうがないと思いますね…
とりあえず、日本一になってはじめてメークレジェンドですかね。(^_^)
by はまちゃん (2008-10-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。