SSブログ

CEATEC 2008 幕張 @ レポート [Event]


DSC03131.jpg

毎年秋の恒例、アジア最大級のIT・エレクトロニクスのイベント
「CEATEC JAPAN 2008」 幕張メッセに行ってきました。[イベント]

    CEATEC.jpg

今年は各社、テレビを中心とした”映像美”を押し出してた印象かなぁ~。
とにかく画面、映像が綺麗なブースが多かった感じです。

とりあえず簡単に走り書きでレポート♪  SONYブースから…

DSC03156.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

幕張メッセ




DSC03163.jpg

先月発表があった、ブラビアの新モデルもたくさん展示があって・・
W1秒間240コマですが、ホントなめらかでしたね。
60→120よりも120→240でかなり綺麗になったというか…
モザイクやブレがなくて、そのまま写真が動いてるって感じです。


DSC03215.jpg

有機ELですね~。こちらの大きいのは27インチ。
この発色の良さとコントラスト、ため息が出る美しさです。
サイズが大きいほど、よりこの美しい画面が生きてくる感じ!
まさに、この有機ELこそが世界遺産だ~!

こういった大画面サイズがそこそこの値段で買える日はいつでしょうか・・


DSC03170.jpg

赤と黒のステイタス、さっそく新型のtypeTも展示してありました。
ブルーレイの映像も流れてましたが、この小さい画面なんで
そんなに感激はなかったというか・・ DVDと変わらなかった・・かな? ^^;


DSC03168.jpg

こちらは新型typeAのフォトエディション。
外光避けの幌が独特の個性になってますね~。傘さしてるみたい。


DSC03201.jpg

プレステコーナー。Life is Playstationの説明が中心でしたね。
目新しい発表とかはなかったです。 嵐の前の静けさか・・
大きな発表は今週末の東京ゲームショウで何かありそうですね。[ゲーム]


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC03237.jpg

東芝ブースの「Cell TV」
5000億円かけた世紀のプロジェクト、ご存知、PS3の心臓部に埋まってる
Cellを使ったテレビですね~。本来はソニーが作るべきなのですが…

演算能力の鬼、デモしてましたが、デジタルTVなのにチャンネル切り替えが
めちゃくちゃ速くて、すべての番組を同時に1つの画面で表示!
またXMBのようにグリングリン、映像が踊る踊る!
将来、微細化・省電力化させていけば、必ずいろんな家電に載ると思います。


DSC03207.jpg

「立て掛けREGZA」
縦に長くて写真に全部映ってませんが、テレビを絵画のように壁に
立て掛けただけの、なかなかモダンなスタイル。


DSC03188.jpg

時代は省エネ、エコロジー。それは東芝も例外でなくこういったモデルを
展示してました。
リアルタイムに今、何ワット使ってるか変化して面白かったです。


------------------------------------------------------------------


DSC03145.jpg

マイクロソフトブース。
WPC EXPOがなくなったんで、こちらで大々的にやってましたね。


DSC03176.jpg

日産自動車のロボット。「BR23C」
日産版ASIMOといった感じ。昔のがんばれロボコンみたいだ~。
近くの障害物を認知して、絶対ぶつからないようになってます。


DSC03175.jpg

三菱電機のREAL。
三菱はTVの光沢液晶で頑張ってますが、反射もそんなにはないし
とても綺麗にみえるし、個人的にテカテカ大好きです。
もっと各メーカー、光沢パネルを用意して欲しいんだけどなぁ…


DSC03203.jpg

日立ブース。 オーディオ・ビジュアル界をぶった切る
ご意見番、麻倉怜士先生のセミナーもやってましたね。


DSC03213.jpg

今年のイベント、CEATEC最大の注目でしたでしょうか・・
村田製作所ブースの”ムラタセイコ”[かわいい] ちゃん。
残念ながら大混雑で生セイコは見れなかったのですが。。(>_<)


DSC03138.jpg
DSC03141.jpg

NTTドコモブース。
日本でもスマートフォン時代がいよいよ来るかって感じで人だかりの大人気。
ホワイトベリー夏祭りならぬ、ブラックベリーでドコモ祭りだ!

折れるケータイも行列が60分待ちとかでしたね。^^;

-----------------------------------------------------------------


DSC03235.jpg

パナソニックブースは・・
鏡なし、ミラーレス一眼の「LUMIX G1」。 やはりこういう設計なだけに
すごくコンパクトなサイズでしたね。高倍率コンデジと同じぐらいな感覚…
この一眼レフとコンデジの間みたいなカメラが成功するかどうか注目です。


DSC03214.jpg

同じくパナソニックブース。
この幕張メッセと、バイオリンのお姉さんがいる有明のパナソニックセンターとで
リアルタイム双方向通信を紹介してました。画面は103型のプラズマだそうです。

何ギガ通信っていってたかなぁ?とにかくすぐそこにいるような凄い映像が
映し出されて、ここで曲をリクエストしたら演奏してくれました♪
こういうのが普及すれば、例えば会議でわざわざ出張とかなくなりそうですね。


DSC03148.jpg

『世界最大』150型のプラズマパネル。オーロラビジョンみたいにデカい。。


DSC03147.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


まぁとにかく全部は書ききれないのでこの辺で。(^^ゞ
大体こんな感じだったかと…

メーカーのスタッフはパナソニックの方が一番、懇切丁寧に説明してた感じ。
あれだけの会社なのに驕りが全くなくて、人の良さそうな方が多かった。(^^ゞ
もちろん他のブースの方も頑張ってましたけど…


こうやって無料(事前登録)で各社一同にたくさんの最新IT家電を
みれる機会はなかなかないので、行って良かったです。
CEATEC編、アレとかステージ動画などは鋭意製作中・・ 後日公開します。[わーい(嬉しい顔)]




  関連記事 【 CEATEC 2008 幕張 @ コンパニオンさん 特集 】
  関連記事 【 CEATEC 2008 幕張 @ 動画 大特集 ! 】


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 24

Chris

個人的には折りたたみ式BlackBerryが気になります。
ああいうスタイリッシュなデザインが国内でも出て欲しいなぁ・・・。
そしてもうちょっと国内のネット環境が整って
もっと街中でも無線LANでネットができたら、
スマートフォンは流行ると思うんですよね。
by Chris (2008-10-07 01:38) 

Little_Rock

凄ーい!さすが徹底してますねぇ。
普通の人はあまり行きませんよ、こういうのは。
聞くところによるとリニアモーターカーのデモがあったそうで、乗り物好きとしては最も関心があります。
by Little_Rock (2008-10-07 02:10) 

響希

何で、SONYは東芝にCELLを渡しちゃったんだろうなぁ。って思っちゃいます。自前でいかようにも活用できそうなモンですけどね。一度大画面有機ELテレビを間近で見てみたいものです。身近になるのはまだまだ先のようですね。
by 響希 (2008-10-07 02:37) 

Riever

フルHDの有機EL、実物を見てみたいです。というわけで、去年から色々な場所で出展されているので早く出てくれないかなあと思っています。

あと気になるのは前にも書いた気がするPS3ですが、45nmのCELL B.E.が作られるのでこちらも出て欲しいです。
売れ行きは予想以上という公式発言があったので多少値が張ってもSACD、PS2互換付きの上位モデルが出るのが期待です。
by Riever (2008-10-07 03:23) 

yas

Wシリーズの展示用映像は何度見ても酔っちゃいます(^_^;
アレってアレ?ですよね??(^0^)
はまつべ・・・期待しております♪
by yas (2008-10-07 09:04) 

ishikawa

27インチの有機ELはすっごく見たいんですよね。。。
でもなかなか関東地区まで行くこともできず。。。orz
by ishikawa (2008-10-07 10:09) 

かつぽん

BRAVIA W1の32inch出ないかな〜??(^^;;;

Lumix G1は買おうという気持ちが萎えました。
やっぱりダメだ、あのスタイルはダメだぁ・・・
by かつぽん (2008-10-07 15:33) 

たいへー

有機EL、見てみたいっす!!
壁に貼りたい。
by たいへー (2008-10-07 19:51) 

ブルー トリップ

はまちゃん さん こんばんは!
久しぶりですね - 最近は、この手のイベントに興味はあっても、いざ出陣!
というのが、なかなか億劫になってきました(汗)・・・
しかし、最近の電化製品の進歩はさらに著しいですね!
家も最近SONYのハイビジョンTV=ブラビアを買いましたが、とても薄くてなかなかの映像と音質です!でも今や、薄さ○㎜?と言った驚愕のTVが発表されてビックリです!
by ブルー トリップ (2008-10-07 21:02) 

はまちゃん

>Chrisさん
折りたたみブラックベリーの方もかなりスタイリッシュですよね。
そっちもいずれ日本にも入ってきそうな気はしますが…
公衆無線LANの環境もホント都内の真ん中だけって感じで
地方都市でも普通に通信できるようになれば、劇的に変わると思う
んですよね。
日本もスマートフォンの時代が来るような兆候がありますね。(^_^)
by はまちゃん (2008-10-07 23:44) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
ヨドバシとかウロウロ、電化製品のウインドウショッピング好きなんで、
こういうショーは行ってみたくなりますね。(^^ゞ

リニアモーターカーのデモ、すっかりノーマークでした。(>_<)
今言われて調べてわかりました。
どこにあったんだろう? ぜひ見たかったですね…
by はまちゃん (2008-10-07 23:45) 

はまちゃん

>響希さん
ソニーはCCDのようにコアデバイスが欲しくて、Cellを作ったのに
なんか勿体無いですよね…
まぁ噂では買った東芝もCellで相当苦労してるようで…>_<
技術的なことはわかんないんですが、使いづらいんですかねぇ…

有機ELはみずみずしいっていうか、ついに本物の映像がキター!って
感じです。(^^)
by はまちゃん (2008-10-07 23:45) 

はまちゃん

>Rieverさん
まさに鬼に金棒、有機ELにフルハイビジョンですね。
来年あたりには何らかの市販への動きがあるかも…
5年先、20万以下で買えるような時代が来るといいのですが…

Cellの45mmシュリンク版が来年からPS3に載るってことで
どんどん期待が膨らみますね。
8月はPSPに関してあったので、恐らく週末の東京ゲームショウで
SCEからPS3に関するサプライズの発表があるような気がします。(^^)
それがPS2互換になるのか、あるいは単なる80GBモデルの追加だけ
なのか… 目が離せませんね。
by はまちゃん (2008-10-07 23:45) 

はまちゃん

>yasさん
240コマの映像、残像間とかほとんどなくて素晴らしいですよね。
液晶は発展途中なんで、毎年性能が進化してますよね。
アレはいわゆるアレです。(^。^ゞ
まず写真でいきます。
by はまちゃん (2008-10-07 23:46) 

はまちゃん

>ishikawaさん
11インチの有機ELはウチの近くの家電量販店にも展示してあって
毎回みるのですが、27型はまだこういう機会しか見れないですからね~。
大きいほど美しさがさらに際立ちますね。(^^)
by はまちゃん (2008-10-07 23:46) 

はまちゃん

>かつぽんさん
ソニーはなかなか40インチ以下のフルHD出さないですけど
そろそろ出すようなニュアンスはなんかに載ってましたよね。
もう、出して欲しいですよね。。

ルミックスのG1はこの普通の黒以外に、赤とか青とか
なかなかアグレッシブな色使いですよね。
デザインはそうですね、、少し物足りないですね。^^;
by はまちゃん (2008-10-07 23:47) 

はまちゃん

>たいへーさん
なんていうか、映像がアートしてます。
自室の音楽ルームに貼っちゃってください。(^o^)
by はまちゃん (2008-10-07 23:47) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
ご無沙汰してます、こんばんわ。
そうですねー、混雑してますし、会場の端から端までが広いので
結構疲れますよね。
東京、お台場あたりならまだいいんですが、幕張となると
別に行かなくてもいいや~って気分になってしまうこともありますね。

テレビはどんどん進化してるんで、少し前の液晶とくらべると
はるかに綺麗になりましたよね。
これからは薄さというのがさらに薄くなっていくと思うので
どんどんスタイリッシュになっていきそうですね。
by はまちゃん (2008-10-07 23:48) 

ちゃぱ

フォトエディションいいなぅ。。。
by ちゃぱ (2008-10-08 06:46) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
写真レタッチするのもいいやつ付いてるから
いいですよねぅ。(^^)
by はまちゃん (2008-10-09 23:23) 

LON

地球博のレーザードリームシアターの時から思ってましたが
やはりトリニトロンから続くだけあって映像系には力入れてますね~
有機ELはブラウン管並みの発色と応答が期待できるとのことなので
27型でも早いとこ値下がりしてほしいものです。
by LON (2008-10-10 01:11) 

はまちゃん

>LONさん
やはりソニーといったら、映像と音響製品がメインですからね~。
液晶テレビの出遅れがあった時は相当ストレスがあったでしょうけど
今は追いついて、有機ELで先行していい感じでいってる感じですね。
27型やそのうちもっと大きいタイプも、適当な価格で買える時代が
早くくるといいですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-10-10 20:21) 

Virgo

いやぁ、今回は仕事忙しくて、全然、行けなかったので、助かります〜。

折れる携帯・・・・なぜか、気になります。(^_^;;
by Virgo (2008-10-18 12:36) 

はまちゃん

>Virgoさん
ブログという狭いスペースですから、だいぶ端折って書いて
内容があまり伝わってないかもしれませんが、少しでも参考に
していただければ幸いです。^^;
ケータイがパカッと外れちゃうのは、斬新でしたね。
by はまちゃん (2008-10-19 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。