SSブログ

ソニー、BD搭載のVAIO 「type T」 [VAIO]

T.jpg
                                                 SONY VAIO typeT (sonystyle) icon

VAIO2008秋モデル第2弾ということで、この「typeT」 含め
「typeS/N/F」 とノート4機種がモデルチェンジされました。

    【 SONY VAIO  homepage 】

「typeT」 は11,1型液晶載せた、小さいモバイルノートタイプですが
ついにブルーレイディスクドライブを搭載 [CD] してきました。
いつもの謳い文句、BDドライブ搭載ノートとしては 世界最小/最軽量!

こんな小さなモデルでもブルーレイが載せられるようになったんですね~。
かといって液晶も1,366×768ドットだし、必要か?って気がしないでもない…
でもこういった技術的挑戦っていうのは、とても意味あることだと思います。


 feat1_sttl_01.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


液晶ディスプレーなんかも強化されて、新しい白色LEDを使ったNTSC比100%の
映りこみ防止させた ”クリアソリッド液晶” というのを載せてきたみたいですね。
色がクッキリしてるというか、白っぽくない感じ、この前発表された
新型PSP-3000みたいな感じがする・・

feat3_pct_01.jpg


VAIO買うならソニスタモデルって感じで、このモデルもHDDやSSD、
光学ドライブが選択可能な、カスタマイズ仕様に魅力があると思います。

光学ドライブ付ける時は1.8型のHDD、又はSSDの組み合わせで
光学ドライブなしの時は2.5型のHDDのみ、SSDのみ、SSD+2.5型HDDといった
豊富な組み合わせで、自由なレイアウトつくれるのが魅力ですね。

自分がもし買うとしたら…
魅力のSSDも256で組むとさすが高いので、BDはいらない、DVDドライブは必要…
SSD128GB+DVDマルチの組み合わせがいいな。

  Sony Style(ソニースタイル)


最後にデザインですが、この”バーガンディーレッド”という赤と黒
このツートンカラーが斬新です。なかなかいい感じ…
車でいうと、ランチア・イプシロンのようなヨーロピアンテイストな感じですね。

pop_19.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


   まとめ

なんか毎月のようにニューモデルが登場して、バブリーに増えてるVAIOなんですが
これには所得倍増計画ならぬ、ストリンガー内閣がVAIO倍増計画を発令。

2007年度が520万台の実績で、2010年度には倍の1000万台[グッド(上向き矢印)]という計画。
イケイケドンドン、VAIOを1兆円産業にしたいということで頑張ってるわけですが
このハードルはかなり高いと思う…
シリンダーデザインやアイソレーションキーといったような、一連のデザインは
共通化させることで、製造工程におけるコストも減らしていこうという戦略か。


パソコンっていうかITは水平産業なんで、差別化というのが難しいけれど
VAIOはデザインやイメージといった点で他よりアドバンスがあるので
この物量作戦でどこまで伸ばせるかが鍵…
だからこそ、少し前にtypeTZで異常発熱する問題があったが、
今後ああいうのは絶対やっちゃいけない。

もしも… この倍増計画が失敗した時、一気にVAIO事業が縮小するような事など
ないように、無理せずホドホドに頑張って欲しいと思うわけであります。[わーい(嬉しい顔)]


Sony Style(ソニースタイル)


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 28

Riever

Sound Realityがある以上私の拠り所はVAIO以外にないので、TZの発熱問題のような不具合には即座に対応して欲しいものです。
それでVAIO(Sound Reality搭載機種)が無くなったら私は永遠に嘆き続けるわけで・・・
by Riever (2008-10-01 00:29) 

そよかぜ

あとはネットブックですねぇ。
台湾ベンダー(ASUSTeK)のOEM品になるでしょうけど
VAIO Cみたいにデザインはソニーでやるんでしょうか。。
いずれにしても最短で年内、クリスマス商戦から最遅でも
3月の新学期前商戦には入れてきそうですね。
そうしないと「2010年度には倍の1000万台」というよりも
平均単価10万円のつじつまが合わないし。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080822/1017880/
by そよかぜ (2008-10-01 02:33) 

yas

新しいVAIOまた出た!って感じで、最近は大忙しです。。。
typeJ、R、Aのレビュー(Blog→ホームページに使用)も、まだなのに・・・
今週末はtypeT、Nが入荷(^_^; 加えて今週末は展示会(セール)・・・
あぁ忙しい!!
・・・ところで、typeTなんだかスゴイ仕様になりましたね。
それとVAIOのラインナップをみて、
いっそのことHDMI専用高精細モニターをソニーで作れば・・・と思います。
そうすれば、デスクトップ兼モバイルが両立するのですが・・・
by yas (2008-10-01 09:12) 

たいへー

VAIOの売り上げが、ソネブロのサービス向上に
大きな影響を与えるだろうか・・・
なら、頑張ってほしい!!
by たいへー (2008-10-01 11:28) 

ishikawa

今回のtypeTは結構すごいですよね!
ハルママも実物を見ましたが、結構いい感じでした。
今回は女性向けのデザインも有りでちょっと嬉しいです
by ishikawa (2008-10-01 11:55) 

Chris

ノートPCは今飽和状態ですから、
差別化しないとなかなか難しいですよね。
そういう意味ではSONYはデザインがいいのでアドバンテージはありますが、
それでも難しい気がします。
by Chris (2008-10-01 13:17) 

かつぽん

1兆円/1000万台だと1台あたり10万になるとか。
そういう数字を見せつけられちゃうと、高額VAIO以外にも
例えばネットブックとかネットブックとかネットブックとか
期待しまくっちゃうんですけどね、僕はσ(^◇^;)
by かつぽん (2008-10-01 15:33) 

enmiho

そーいえばツートンカラーってなかなか見ないですよね~。
by enmiho (2008-10-01 17:13) 

響希

現行のVAIOでは、最小のモデルがTシリーズですね。このサイズでBlu-rayを搭載。必要かどうかはともかく、革新的な事だと思います。あとはネットブックですね・・・まぁ、この雰囲気だと、出そうに無いんだとは思いますが、期待しちゃいますね。
by 響希 (2008-10-01 17:56) 

ガッツ

後はネットブックですね(^^)
by ガッツ (2008-10-01 21:52) 

いけ麺

VAIOが成功してブルーレイがもっと認知されると良いですね。
量産効果による低価格化にも期待です(^_^;)
by いけ麺 (2008-10-02 00:45) 

ちゃぱ

プルーレイ搭載のも安くなってきてますねぅ☆ミ
欲しいなぅ。。。
by ちゃぱ (2008-10-02 05:58) 

はまちゃん

>Rieverさん
発熱問題はちょっとマズかったですね…^^;
すみやかにディスクロジャーしてくれれば、ここまで責められることは
なかったのでは・・と思います。
Sound Realityに関しては、映像と音が命のVAIOですから、それをやめる
ことはないと思いますよ。(^_^)
by はまちゃん (2008-10-02 22:24) 

はまちゃん

>そよかぜさん
今、ブームが来てますからね~。
こういう単価の低いものは本来やりたくはないでしょうけど
流れに逆らうわけいかないので、何かしら出してくるんでしょうね。
側のデザインもやはり最近のVAIOのデザインの流れを汲んだものに
してくるでしょうか…
小さい製品で高性能のものは、元来ソニーの十八番なんで、
うまいこと作れば、大ヒットさせるだけのものは期待できそうですけどね。
by はまちゃん (2008-10-02 22:24) 

はまちゃん

>yasさん
どんどん出てきますね~。
typeFとかは7月に出たばっかりだと思ってたのに…
yasさんの立場だと商品はどんどん入ってくるし、レビューはしなくちゃ
いけないし、大忙しですよね。
9月は毎年たくさん発表があるので、今から年末に向けてが一番お忙しい
時期だと思います。^^;

ソニーもPCのモニター作るのやめちゃいましたけど、結構デザインにしても
いいやつが多かったので、また再開して欲しいですけどね。
by はまちゃん (2008-10-02 22:28) 

はまちゃん

>たいへーさん
最近の、うーん、ここ2ヶ月ぐらいですかねぇ…
またソネブロが重くなり始めてきた、というか、かなりブログみるの
辛いんですけど…^^;
ソネブロにVAIOの売上は関係ないですけど、とにかく以前のように
快適にさせて欲しいですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-10-02 22:29) 

はまちゃん

>ishikawaさん
自分もTシリーズは好きなシリーズなんで、とても気になってます。
いろいろと魅力的に仕上げてますよね。
あのキンキラキンのゴールドなんかは模様もいろいろあって
女性向けなデザインになってますよね。(^_^)
by はまちゃん (2008-10-02 22:29) 

はまちゃん

>Chrisさん
パソコン、ま、デジタル製品すべてにいえますが
パーツ集めてきて組み立てれば誰でも作れるというか
差別化しにくい製品なんですよね。
そういった点でソニーのブランド力とデザインというのが
大きな差なんですが、それがどこまで通用するか。。ですね。
by はまちゃん (2008-10-02 22:30) 

はまちゃん

>かつぽんさん
その発言がネットブックの登場を予感させるものだったみたいで…^^;
単価が低い、利益が薄いやつはあまりやりたくはないと思うんですけど
トレンドになって売れてるとなると、さすがに追従せざろう得なくなって
早ければ来年あたりに出してくるんでしょうね。
クリエがなくなった今、この価格帯でソニーらしいものを出して欲しい
ですね。(^^)/
by はまちゃん (2008-10-02 22:30) 

はまちゃん

>enmihoさん
パソコンも完全にプライベートな道具になってきたんで
こういうツートンなんか用意するのはとてもいいと思いますね。
黄色×紫とか一度、思い切ったのも見てみたい!(^^ゞ
by はまちゃん (2008-10-02 22:30) 

はまちゃん

>響希さん
ノートタイプでなければ、typeUもまだラインナップされてるんで、
それが最小ってかたちになりますかね。(^^ゞ
このサイズにブルーレイを載せられることになった事実は
革新的なことですよね。技術っていうのは日々進歩してるんだなと…
そのtypeUの代わりとして、ネットブックが登場する日があるか…
今後に注目ですね。
by はまちゃん (2008-10-02 22:31) 

はまちゃん

>ガッツさん
ラインナップは上から下まで充実しましたから
後はそのネットブックの分野ですかね。(^^)
by はまちゃん (2008-10-02 22:31) 

はまちゃん

>いけ麺さん
デジタルに興味ない普通の人にはまだ認知度低いみたいですね。
2011年のTVの完全デジタル化になれば、ブルーレイもそれと共に
自然と認知されていくと思いますが…
もうすでに量産効果でだいぶ下がってきつつあるので
これからまた一気に下がってくような気がします。(^^)
by はまちゃん (2008-10-02 22:32) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
来年あたりにはよっぽど安いPC以外、みんなBD搭載になりそうですね。
来年には新しいPC欲しいですねぅ。(>_<)
by はまちゃん (2008-10-02 22:32) 

Little_Rock

確実にBD時代が来てますね。導入したいけど予算が...
by Little_Rock (2008-10-03 00:37) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
DVDがかなり広まったんで、なかなかBDに切り替えは進んでませんが
確実に時代がきてることは確かですね。(^_^)
もう少しすると、またガクンと買いやすくなってくると思います。
by はまちゃん (2008-10-04 23:52) 

カズフミ

 そろそろブルーレイ時代だな…。
 欲しいけど手が出ない…。orz
 俺も2、3年ぐらいに、低価格化に待っててみようかな。欲しいけど…。(笑)
 それにしても、同じtype Tユーザーとしては、派手にやってくれてて超感心してます♪(笑)

  P.S
 あのDVD発売イベントレポート楽しく読んで頂けましたか~、良かった~!(^^)
 いや~、かなりの大盛況でしたよ~♪
 教祖Eさんが司会として張り切っていたし、他のメンバー達のトークショーも物凄く盛り上がってて楽しいイベントになりましたよ~♪(^^)v
 同じファンとして、はまちゃんさんも来て欲しかったなぁ…。
 しかもあのオートトレンドの時の雰囲気と違ってて、イベントでは握手会などでかなりの大接近だったんで、まるで夢みたいでもう大感激でしたよ~~~!(≧∀≦)
 いや~、本物ってイイよね~♪(笑)
 ま、月末が次回になると思う事で~♪(笑)(≧ω≦)ノ
by カズフミ (2008-10-05 23:27) 

はまちゃん

>カズフミさん
BDは来年あたりからまたグッと下がると思いますよ。
何年かすればDVD→BDが当たり前になっていきそうですね。

DVDのイベント行きたかったですね~。(>_<)
相当な人気なんで、また次ぎのショーとかでも同じメンバーで
踊って欲しいですよね。
なにわともあれ、握手会がうらやましいですね。(>_<)
そういう機会はなかなかないと思います。

次は地元で参加ですか?(^^ゞ
2回続けて参加、握手すれば顔覚えてもらえそうですね。
またその様子をアップしてください。
期待してます。(^^)
by はまちゃん (2008-10-07 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。