SSブログ

F1史上初、夜のレース [Others]


w01_1280.jpg

20年来のF1好きなんで、その話題を…

今週末のF1シンガポール・グランプリ [車(セダン)]ですが
シンガポールにおいて初めてのF1開催、またF1グランプリ50年以上の
歴史のなかで、史上初の夜間開催、ナイターレースになります。

ヨーロッパ人が昼間観たいって都合でこうなったわけですが…^^;
まさにマーライオンもビックリなイベントだ!

  【 フジテレビ FORMULA 1   homepage 】

シンガポールの市街地を利用した約5kmの公道サーキットで、
高層ビルとか市庁舎の横を駆け抜けてくレイアウトみたいですね。
当然フォーミラーカーにはライトなんか付いてないので、10m上から
4m間隔で1500個以上の照明をコース上に照らすそうで…[ひらめき]

img3_20071212_15182493_1_l.jpg
                 F1シンガポールGP コースレイアウト


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 ● F1メモ

ちなみにF1は一国一開催が原則で、3月から11月初頃まで
世界各国まわって、年間約16~18戦が行われてます。
で、毎年1~2ヶ所程、新しいサーキットが入れ替わったりしてるんですが
2009年はアラブのアブダビ、2010年には韓国でも開催される見込み。
こうやってたまに変わるのは新鮮でいいですね。


 ● レース展開

初めてのコースってことでデータがないのでセッティングが難しいし
なおかつ公道ってことでサーキット舗装と違って路面が滑りやすい環境…
で、未知の世界、夜となると… 
ドライバーのテクニックが試される、波乱のレース展開になりそうですね~。

あと 週末は雨の予報 が出てるみたいですね~。[雨]
免許持ってる人ならわかると思いますが、雨の夜ドライブするのは
かなり視界悪くて難しいですよねぇ…
いくら照明が明るいとはいえ、ライトなしでの雨の夜というなかでの
時速300kmでのバトル、果たしてどうなるか…[あせあせ(飛び散る汗)]


初めてづくしのシンガポールGP、シーズンも大詰めでチャンピオンシップ争い
も混沌としてきたし、何が起きるかわからない波乱の展開が予想されそうで
実に興味深いレースになりそうです。


で、これが終わるといよいよ日本GP(富士スピードウェイ)です。
でもあんま富士はおもしろくないんだよなぁ… 交通の便も悪いし…
やっぱりF1は鈴鹿に限りますね。

日本でも市街地やって欲しいですけど、、お上の反対があるから絶対無理か…
みなとみらい辺り、面白そうだけどなぁ…
いつか開催できるような話しになれば、モータースポーツファンとしては嬉しいです。


とりあえず皆さん、9/28の夜10時、F1観ましょう~ [わーい(嬉しい顔)]



         レッドブルチームによる、シンガポールGPのイメージビデオ


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 26

たいへー

「夜の・・・」という言葉に、異常に反応してしまう悪い癖。
何とか治せないでしょうか・・・
by たいへー (2008-09-26 07:42) 

Chris

みなとみらいの夜なんて綺麗でしょうねぇ。
by Chris (2008-09-26 09:06) 

yas

楽しみですね~
市街地レースと聞くだけでもワクワクします♪
思い出すのはアメリカ・オーストラリアあたりでしょうか・・・
アレジ&セナの猛烈バトル(ベルガー、アクセルとブレーキ間違い事件)や、
中島悟の粘りの入賞レースなどがありましたよね~
by yas (2008-09-26 09:10) 

かつぽん

雨・夜・市街地・・・
ルマンを走るLMPプロトタイプならイザ知らず、
F-1でそうなったらどうなってしまうのか・・・
是非ともLIVEで見たい映像ですね!!
by かつぽん (2008-09-26 11:24) 

HIRO

なかなか難しそうなコースですね。というか面倒そうに感じます(^^;
夜のレースを見るのはニュル北のGT24時間耐久以来で楽しみですねぇ~。
by HIRO (2008-09-26 18:48) 

arkstar

果たしてライト無しでマトモに走れるのか疑問が有るのですが(^_^;)
夜にそれだけの光量が有ると言う事は、
虫が物凄い数寄って来るんじゃないかと思ってしまいました。
ブリヂストンは蛍光ライン入りタイヤ持ってくるとか、
どうなるんだろうって思います。
by arkstar (2008-09-26 19:25) 

ishikawa

ナイターレースとは、面白いような、恐ろしいような感じですね。
でもシンガポールですから夜景を楽しみつつ見たいな感じになるんでしょうか。
by ishikawa (2008-09-26 20:37) 

はまちゃん

>たいへーさん
「夜の理容室」「夜のトリートメント」「夜のたいへー氏」…(>_<)
たしかにぃ~。
夜のたいへー氏からは何かこう、、パワフルさを感じます。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-09-26 22:32) 

はまちゃん

>Chrisさん
みなとみらい、お台場、幕張、そこら辺りのベイエリアが綺麗で理想ですね。
まずはグランツーリスモのゲームから実現して欲しいです。(^^)
by はまちゃん (2008-09-26 22:33) 

はまちゃん

>yasさん
こないだも港町のバレンシアでやってましたけど、市街地サーキットって
みてる方も楽しいですよね。
90年ですね… フェニックスでセナとアレジのバトルは名シーンでした。
ケンおじさんの満面の笑みを思い出します。(^^)
ベルガーは背が高いんで最後までコクピットに苦しんでましたよね。
中嶋さんの刻み納豆走法で最後6位かなんか入ったんですよね。
by はまちゃん (2008-09-26 22:33) 

はまちゃん

>かつぽんさん
このサーキットも初めてですし、市街地、しかもいきなり夜、
で、雨なんか降った日にゃ、大変なレースになりそうですね。^^;
今年からトラクションコントロールのような電子デバイスもないんで
ホント、ドライバーにとっては難しそうです。
22時から放送ってことで、視聴率も普段よりいいかもしれないですね。
by はまちゃん (2008-09-26 22:33) 

はまちゃん

>HIROさん
見る限りはコーナーが多いんで、ドライバーは忙しいでしょうね。^^;
コース幅は広いらしいですが、抜きどころは少ない感じ…
無理して突っ込んで接触…というのが多そうな気がしてます。
そのニュルの24時間耐久、GT5P内の番組コンテンツでありました。
by はまちゃん (2008-09-26 22:34) 

はまちゃん

>arkstarさん
通常のスタジアムの4倍の光量があるらしいですけど、まともに走るのは
どうなんでしょうねえ~。
比較的、中低速サーキットみたいなんでまだ大丈夫なんでしょうかね…
赤道近い熱帯地域なんで、虫は集まりそうですよね。^^;
雨もゲリラ豪雨じゃないですけど、雷と共に局地的に降る地域なんで
その辺も心配ですね。

タイヤも蛍光塗料つけたので、どの程度効果あるか注目ですね。
逆に後ろのドライバーは目の錯覚で見にくかったり・・
いっそのこと、ライトつけちゃえば!って感じです。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-09-26 22:34) 

はまちゃん

>ishikawaさん
初めてのナイターなんで、観てる方は楽しみですよね。
ヨーロッパのF1なんで、時差があるこっち地域のレースはここで成功したら
なるべくナイターでやりたいみたいですが…
シンガポールの夜景は美しいので、それも注目ですね。
by はまちゃん (2008-09-26 22:34) 

響希

F1のナイトレース。しかも、市街地レースですからね。まじっすかぁ~って感じです。ドライバー・チューナー共に、手探り状態でのセッティングになるんでしょうね。どんなレースになるのか楽しみです。
by 響希 (2008-09-27 08:53) 

ちゃぱ

ナイターレースカッコいいですねぅ☆ミ

照明設備も凄いんでしょうねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-09-27 14:48) 

いけ麺

シンガポールGP、面白そうですね。
以前は欠かさず見ていたF1ですが、最近はとんと御無沙汰でした。
久々に見てみようかな(^。^)
by いけ麺 (2008-09-27 18:40) 

はまちゃん

>響希さん
最新の情報によると路面がかなりバンピー、凸凹走りづらいみたいですね。
各チーム、セッティングに苦労しそうです。とりあえずウイング立てて
ダウンフォースをつける方向でしょうけど…
何もかも手探り状態で、予想がつかないですね。
by はまちゃん (2008-09-27 21:48) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
初めてのナイトレース、見どころがいっぱいです。(^^)
照明も昼間かと思うくらい明るいみたいです。
電気代が凄くかかりそうですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-09-27 21:49) 

はまちゃん

>いけ麺さん
近年、安全性重視の為に高速サーキットとか個性的なオールドコースが
なくなってしまって、つまらないF1になってしまってたんですが
ここは久々に面白そうなコースになりそうです。
日曜日、みてください。(^^)
by はまちゃん (2008-09-27 21:49) 

カズフミ

 ナイトレース、カッコ良さそうですね~♪
 あ、明日早いんで失礼します…。(笑)m(_ _)m
 は、もしかしてはまちゃんさんも~?(笑)
by カズフミ (2008-09-27 23:36) 

はまちゃん

>カズフミさん
あ、あのイベントで東京まで遠征ですか。(^。^)
自分は行かないです・・ 
来週、再来週と他のイベントいく予定なんで・・(^^ゞ
気をつけていってきてください☆ミ
by はまちゃん (2008-09-28 00:18) 

enmiho

見ました~♪
夜、気がついたら予選やってて、フェラーリの車の車載映像がほんとうに美しくて、あの真紅のボディにライトが映りこんでいく様子をみているだけで楽しかったです。決勝もカズキがポイントゲットしたり見所があって久しぶりに全部見ちゃいました~。
by enmiho (2008-10-01 17:18) 

はまちゃん

>enmihoさん
観ましたか~ (^o^)/
22時からでちょうど観やすい時間にやってましたからね。
シンガポールのビルのライトアップとか、すごく綺麗でしたね。
照明がフェラーリの真紅のボディーに映りこんで、すごく美しくて…
マクラーレンのシルバーも夜にすごく輝いてましたね。
初めての夜レースなんでどうなるかと思ってたんですが
とっても満足なレースでした。(^^)
来年以降もこのコースが楽しみになりました。
by はまちゃん (2008-10-02 22:22) 

Virgo

来年は、鈴鹿でナイターが計画されてるとか。

Come Back SUZUKAです。
by Virgo (2008-10-18 12:40) 

はまちゃん

>Virgoさん
鈴鹿は昼間にやって欲しいですけどね。。(^_^)
シンガポールの市街地コースはビルなんかもライトアップされて
綺麗でしたけど、サーキットはやっぱ昼間がいいですね。
今、鈴鹿、大改修してますけど、照明設備は反対です。笑

by はまちゃん (2008-10-19 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。