SSブログ

「Life with PlayStation」 スタート [PlayStation]


Life_image_top.jpg

Wii独走に待ったをかける、PS3のメークレジェンド第1弾、
「Life with Playstation」 が9/18にスタートしてますね~。
私もアップデートしてみました。

   【 Life with PlayStation  homepage 】

直訳すると”プレイステーションとの生活”ってなわけですが
言葉にすると具体的なものが伝わりづらいですね。^^;

百聞は一見にしかずでPS3のメニュー画面、XMBから起動してみると、
宇宙から地球を眺めた画で、世界の国々のリアルタイムのニュースや
天気がみれる
という感じ。
雲の位置とか、各都市のライブカメラの映像とかの情報は、
数時間単位で定期的に最新の情報にかわっていきます。

常に生活の中でPS3と関わりを持ってもらおう、生活の中で
必要不可欠な存在に、というのがコンセプトのようです。

about_live.jpg
                        (日本上空に寄った時)

ニュースや天気なんか普通にTVやWEBで検索したってみれるし
大したことないっちゃ、大したことないわけですが
この地球の描画が美しく、それだけで見入っちゃうってのはありますね。
「まさに地球は青かった」 とハマーリンは言った!


特筆すべきはバックグラウンドでFolding@homeを同時に進行してるってのが
あります。あのタンパク質解析の分散コンピューティングですね。
こうやってニュースや天気をみてる間、ユーザーが医学に貢献してることになります。[病院]

   【 PS3のVer.1.60で「Folding@home」に対応 】

今後アップデートで、Google Earthの地図なんかこれで見れるようになれば
魅力的だなぁ~って思うんですけど、裏でCPUを酷使してるだけに難しいか…
せめて大まかな地図だけでも表示できるとありがたい。


とりあえず今回、地球眺めながらニュースが流れるって感じでしたが
まだいろいろアイディアは予定してるみたいで…
今後このいわゆる「ノンゲーム」といわれる、こういったサービスが
どこまでPS3の魅力をプラスアルファできるかに注目です。[わーい(嬉しい顔)]


Life with PS.jpg


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 24

コメント 22

Chris

やっぱりこういった映像美はPS3の機能といった感じですね。
眺めているだけでも和みます。
by Chris (2008-09-23 01:11) 

Riever

来年からCELL B.E.が45nmプロセスに移行する、というニュースが昨日出ていたので、当然PS3にも載っけてくるんでしょうね。これでPS2互換とSACD再生を復活させたものが出てくれれば間違いなく買うんですが・・・
(中古の)初代60GBモデルもほとんど見かけないので切実な願いだったりします(^^;;
by Riever (2008-09-23 09:41) 

yas

知りませんでした~
さっそく、ダウンロードしてみますね(^-^)/
Folding@homeそういえば、全然参加していません。
これを機会に元気玉参加してみます。

by yas (2008-09-23 12:43) 

いけ麺

美しい映像はPS3のオハコですね。
素晴らしいグラフィックスを活かした便利サービスがどんどん登場すると、本当に「Life with Playstation」がスタンダードになるかも知れませんね。
by いけ麺 (2008-09-23 14:29) 

はまちゃん

>Chrisさん
次世代ゲーム機といわれるだけあって、かなり綺麗ですね。
フルHDとHDMIの環境を早く作りたいです。(^_^)
by はまちゃん (2008-09-23 23:13) 

はまちゃん

>Rieverさん
45mmに移行することで、初期型の半分の消費電力になるみたいですね。
熱量も少なくなってファンも小さくできるでしょうから
もしかしたら早い段階で本体サイズの小型化があるかもしれないですね。

PS2との互換機能はなんとしても搭載して欲しいと思います。
アップデートでソフトウェアによるエミュができれば最高ですけどね。
10月のゲームショーで発表がなければ、当分無理かもしれませんけど…^^;
今、40GBの在庫が店頭からなくなってるんで、でもこれは単に80GB版への
切り替えなのかなぁ…
とにかく互換復活、これが望まれますね。(^^)
by はまちゃん (2008-09-23 23:14) 

はまちゃん

>yasさん
はい、今回このLifeがFolding@homeと統合されました。
気がつかない間に常にアップデートで進化してますからね~。
もうすぐHOMEも始まりますし…
私も最初は興味本位でFolding@homeも参加してましたが、最近ご無沙汰に
なっちゃったりしてますね。^^;
これを機にまた貢献したいですね。
by はまちゃん (2008-09-23 23:14) 

はまちゃん

>いけ麺さん
映像美と音響は次世代機の得意分野ですからね~。
こういうゲーム以外のサービスっていうのも、便利っていうか楽しいですし
どんどんアップデートさせていって、もっと充実させて欲しいと思います。(^_^)
by はまちゃん (2008-09-23 23:15) 

たいへー

使いやすくなったら、教えてね・・・(大汗
by たいへー (2008-09-23 23:28) 

はまちゃん

>たいへーさん
あ、もうかなり使いやすいです。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-09-23 23:30) 

響希

PSPならでは???の取り組みですね。これを機にDS系を猛追して欲しいものです。
by 響希 (2008-09-23 23:56) 

はまちゃん

>響希さん
PSPの方はこの1年、かなり猛追してるんでメイクレジェンドきてます。
DSもそろそろここらで新型の発表がありそうですし、お互い切磋琢磨して
盛り上げてって欲しいです。
by はまちゃん (2008-09-24 00:02) 

Yakoha

こんにちは。

> 裏でCPUを酷使してるだけに

そういえばPS3の電気代の話題がありましたね。
家電並・・・だったような・・・?
でもこういうのは子供向けじゃないですよねー。
本当に大人のオモチャですな。(手が出ません;泣;)

by Yakoha (2008-09-24 00:06) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。マークが逆さまからまた戻りましたね。笑

そう、電気代ですが、普通にゲームなど動かしてるときで
150W~200Wぐらいです。
CELLをフルに動かしてると、もうちょっと食いそうですね。
ゲーム機としては電気食いますが、アップデートなどでも徐々に省エネ化
してるようなので、この性能を考えれば仕方ないですね。^^;
まぁ結局、大人向けの機械ですよね。
だからこそ楽しめてるので、この路線を続けてほしいです。
by はまちゃん (2008-09-24 00:25) 

ちゃぱ

まだPS3の無い生活してます。。。
by ちゃぱ (2008-09-24 10:20) 

ishikawa

さすがにPS3の性能をフルに使えるといったグラフィックですね!
自分もちゃぱさん同様、PS3の無い生活をしてたり。。。orz
by ishikawa (2008-09-24 16:12) 

LON

いや~このサービス待ってたんですよ楽しみにしてたんですよ
Wiiに天気がわかったりニュースが配信されたりってサービスがあるのは知ってましたが、このLife with PlayStationもあんな感じでチャンネル増やしていくんでしょうね
バックの地球儀も綺麗なのですが、自分のPS3にはCDから取り込んだ音楽を入れまくってるのでジュークボックスとしてもかなり機能していたりします。
あ~早くチャンネル増えないかな~
by LON (2008-09-24 18:59) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
スタンフォード大学はちゃぱさんの参加を待ってます!
PS3で病気の謎を解いてください!
by はまちゃん (2008-09-25 22:14) 

はまちゃん

>ishikawaさん
このくらいのグラは朝飯前といったとこでしょうか…
自分がインベーダーからのゲーマーだからかもしれませんが
PS3は相当楽しめますよ!(^^)
そろそろ80GBが出る頃なので、買ってみてください。
by はまちゃん (2008-09-25 22:14) 

はまちゃん

>LONさん
いや~Life with きましたね~。(^o^)/
Wiiのサービスの方は知らないんですけど、似たようなのがあるってのは
聞いてました。
いつだったかのアップデートで音楽聴いてるときに、地球の背景が
追加されましたよね。あれも凄く綺麗だ~って思ってて、今回
それの進化版って感じで、いいですよね。

チャンネルは第一弾ってことで、まだまだ追加されてくようなんで
今後の内容にも期待ですね!
来月ぐらいにはHOMEも始まりそうですし、そこらへんとの連動なんかも
あるのかな?なんていろいろ期待が持てそうです。
by はまちゃん (2008-09-25 22:15) 

カズフミ

 俺もPS3生活を始めたいな…。(T_T)
by カズフミ (2008-09-25 23:59) 

はまちゃん

>カズフミさん
外付けHDDをつなげたりして、デジカメで撮った写真や動画なんかも
何でもみれるし便利ですよ。(^^)
PS3は自分にとっては他のどんなソニー製品よりも大切なモノかも。
by はまちゃん (2008-09-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。