SSブログ

新型 ”WALKMAN” Sシリーズのデザイン [walkman]


WMS.jpg

先日9月8日にウォークマンの新型Sシリーズが発表されました。
Aシリーズに近い、いつものデザインで登場。

   【 SONY WALKMAN  homepage 】

新機能としては、コンポのネットジュークでお馴染みの「おまかせチャンネル」が
搭載されたり、壁紙が変更できたり… といったところでしょうか。


機能はいいし、音には定評がある。あとは、
ウォークマン最大のウィークポイントは私はこのデザインにあると思う。
この手の外へ持ち歩くモノは、デザインが命だと思うんですよね…
好みの問題もありますが、ソニーにしては珍しく不恰好だ…

ケータイみたいな画面と味気ないボタンを、ただそのスペースに
くっ付けただけって感じで、道具でしかなく色気がない感じ。
こんなボタンボタンしたのよりも、例えばパナのD-snapのようなフラットな
タッチセンサーみたいなものを付けた方がモダンでいいと思う。
NW-S730F_PI.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

app1_01.jpg
                         第4世代 iPod nano (Apple Store)

一方、最大のライバルでもあり、ソニーはこのiPodを追いつけ追い越せでやってきた
わけですが、こちらも9/10に第4世代にモデルチェンジ。
幅広3代目から、またスリムスタイリッシュになって戻ってきた。

双方、縦長で薄型の同じようなコンセプト、カラフルな色展開といったところも同じだが
こうやって見較べると、誰もがiPod nanoの方が先進的でカッコいいと感じると思う。
ウォークマンのデザインは、10年ぐらい古臭く感じてしまう。
機能は別にして、所有したいと思わせるフェロモンは、nanoの方が数段上だと思う…


自分はiPodは持ってないし、断然ウォークマン派で頑張って欲しいですが
ウォークマンっていうと、カセットかMDウォークマンといったイメージが染み付いて
もうデジタルオーディオ系はすっかり「iPod」という言葉がデファクトスタンダードに
なってる現状も寂しい気がしますね。

次ぎのモデルはもう一度デザインを見直して、こう、時代をリードするモダンな
モデルを作って欲しいように思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(30)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 30

コメント 38

いけ麺

確かに比べると見劣りしますね。
デザインのさらなる向上を、ぜひ頑張って欲しいですね~!
by いけ麺 (2008-09-16 00:36) 

はまちゃん

>いけ麺さん
こうやって比較すると、みんなどっちを欲しがるかって
一目瞭然だと思います。
モダンなデザインにチャレンジして欲しいですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-09-16 00:38) 

yas

デザインはたしかに・・・
でも、音・操作性は良いんですよ~(1代目Aユーザーです)
デザインも試行錯誤をしながら・・・
で、無難になっちゃうんだろうなぁ~って思ったりしますが・・・(^-^;
新たなデザイナーさんを登用しないとダメでしょうね、、、
by yas (2008-09-16 09:06) 

Chris

デジタルオーディオが過渡期になると
重要視されるのはデザインと質だと思います。
ですからSONYさんには是非音質もこだわってほしいなぁ・・・。
by Chris (2008-09-16 09:22) 

コジコジ

デザインですよね、やっぱり。
上の二つを見比べたら、誰でもipodが良いって言うでしょうね。

僕が言っている塾の注意書きには、「ウォークマン、ポータブルプレイヤーの使用禁止」って書いてあったので、まだまだウォークマンブランドは捨てたもんじゃないんでしょうか。
by コジコジ (2008-09-16 09:22) 

にゃんこ

おはよう~!
ま~カラフルですね~。カワイイ!^^
iPodを追い越すぐらい売れて欲しいけど・・・
はまちゃんの言うように、私も「カセット」の
ウォークマンのイメージが・・・(笑)

by にゃんこ (2008-09-16 09:29) 

ちゃぱ

iPodよりいいですねぅ☆ミ
うん。
by ちゃぱ (2008-09-16 11:01) 

たいへー

一見、ケータイかと思うもんね。
意識してるのかなぁ・・・
by たいへー (2008-09-16 20:36) 

はしちゃん

絶対SONYのほうがデザインはいいですね。
日本人好みって感じですかね。(^。^)
by はしちゃん (2008-09-16 20:53) 

Riever

「ライト層」向けとのことなのでまあ仕方がないかなぁとは思います。
そろそろオタ仕様のリファレンスモデルを出しても良いと思いますが(^^;;
by Riever (2008-09-16 21:54) 

響希

前Sシリーズと比べると、一応デザインや質感は改善されたと思うんですよね・・・でも!確かにはまちゃんさんが言われる通り。iPodと比べてしまうと、道具然とした感は拭えませんね・・・(>_<) と言いつつ、iPodで無く、新Sシリーズに手を出しそうな気がしますけど(^_^;)
by 響希 (2008-09-16 22:56) 

はまちゃん

>yasさん
ここ何年かのウォークマン、音は高いイヤホン標準で付けてきたりして
ダントツにいいですよね。
操作性もまぁこれだけわかり易いボタン付ければ、いいですけど…

デザインがこれじゃダメだと思うんですよね…(^_^;)
香水瓶とか小さいタイプはひじょうに魅力的にデザインされてたのに
nanoタイプがどうもうまくいってないように思ってしまうんですよね…
by はまちゃん (2008-09-16 23:35) 

はまちゃん

>Chrisさん
これだけたくさんのデジタルオーディオといわれる製品が
あちこちから発売されてる中で、質感とデザインは重要な部分ですよね。
音はさすがにいいので、これからもこだわっていって欲しいです。
by はまちゃん (2008-09-16 23:35) 

はまちゃん

>コジコジさん
ウォークマンはiPodを越さないといけないわけですから、
2番手でいいなら別にこれでいいんですけど…
高い目標をもってるみたいなんで、それだったらもっとデザインを
頑張って欲しいって思っちゃうんですよね…^^;

塾の注意書き、まだまだウォークマンという言葉の力がありそうですね。
今後カセットやMDが消えていっても、ウォークマンというブランドが通用する
ことを信じていきたいと思います。
by はまちゃん (2008-09-16 23:37) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ☆
両方、数が売れるタイプの商品ですから、このぐらいカラフルな
色展開はそれぞれの好みがあるので、ありがたいと思います。
なんとかiPodを越すぐらいの勢いでいって欲しいんですけどねぇ…
ウォークマンっていうと古いイメージがついてないか
いつも心配しちゃいます。^^;
by はまちゃん (2008-09-16 23:37) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
こうやってウォークマンを支持してくれるユーザーが
いっぱいいると、よりいい商品ができてくると思います。(^^)
by はまちゃん (2008-09-16 23:37) 

はまちゃん

>たいへーさん
結局、サイズ的にもまた画面をくっつけると、ケータイと似たように
感じになりますね。
海外で売ってるソニエリ携帯なんかはカッコいいんですけどね…
ウォークマンもそれを取り入れてみたら、と思うんですけど。
by はまちゃん (2008-09-16 23:38) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
日本人好みっていえば、日本人好みなんですかね。(^^ゞ
このようなデジタルオーディオを買う層って、世界的に若い人が中心で
しょうから、そのユーザーの心をグッと掴むような、なんだろ、、
そんな商品が欲しいですね。
by はまちゃん (2008-09-16 23:38) 

はまちゃん

>Rieverさん
上位機種のワンセグやらBTを載せてるAシリーズのほうが
まだデザイン的にもいいですからね。
まぁこっちのSシリーズは廉価版ということで、仕方ないんでしょうか…^^;
32GB積んだスペシャル仕様なんかも待たれるとこですね。
by はまちゃん (2008-09-16 23:38) 

はまちゃん

>響希さん
また前Sシリーズもズングリしてて良くなかったですね。(^^;;
それに較べるとヘアライン入れたり質感もAシリーズに近くなって
まだ少しは良くなったのかも…
全体的に道具と化している感じは否めませんよね。
そのへんが機能美を得意とするソニーだからこそ…って
気持ちがあるんですよね。。
私もこういいながらも買うとしたらやっぱウォークマンですね。^^;
by はまちゃん (2008-09-16 23:39) 

かつぽん

まぁSシリーズは普及機ですからね、
この程度でも・・・という判断なのかもしれません。
僕は意外と好きな方なんですけどね(^^;;;
あまりにも男性的なデザインは受け付けない方なので・・・

iPodはどちらかというとLVに近いような気がします。
みんな持ってるから安心、みたいな?
そう考えるとデザインで一歩も二歩も先を行って
「Walkmanの方がオシャレ」という空気を作るのは
大逆転を狙っているんならアリな戦略なのかもですね。
そもそも操作性はBACK/OPTIONボタンがあって
ボリュームも独立してるWalkmanの方が
いまでも勝ってるんですし。。。
by かつぽん (2008-09-17 00:12) 

はまちゃん

>かつぽんさん
戦略上、Aシリーズより立派にみえちゃいけないわけですし
新しいデザインを構築していく場合、やっぱりAシリーズからになりますから
Sにそこまで求めてはいけないのかもしれませんね。^^;

まあ、iPodもDSもルイヴィトンにしても… みんなが持ってるからって
いうのは特に日本では強いかもしれませんね。
一度定着したのって、なかなか変わることないですから
この空気をかえるのは相当難しい感じがします。

一番わかりやすいものとして、やっぱりデザインだと思うんですよね。
もちろんそれ以外の機能的な部分も勝ることが必要ですけど、
一歩も二歩も先進的なものを作って、リードしていくようになって
欲しいですね。
特にこういうモノを買うユーザーってのは、そういうのに敏感ですから…
ソニーは常にトップでいて欲しいし、PSPなんかでもDSの2番手じゃ
絶対満足してないだろうし、ウォークマンも大逆転を狙って欲しいわけです。
それが可能だと思うからこそ、頑張って衝撃的なもの出して欲しいなぁ~。(^^)
by はまちゃん (2008-09-17 00:54) 

カズフミ

 なんかソニエリのプレミニみたいなデザインですね…。(^^;
 たいへーさんのおっしゃる通りプレミニと間違えそう。(笑)
 ま、ライバルであるiPodに対抗出来るようにウォークマンも派手に頑張ってるそうですね…。
 ちなみに、自分は初代ビデオ対応のAシリーズのやつの持ってますが、次の新Aシリーズに期待してます♪
 出来れば大容量化にして欲しいッス!
 確かに、Aシリーズも音質は悪くないし、使い勝手も抜群!
 ってか、ノイズキャンセルが付いてないのが悲しい…。orz
 そろそろ買い換えようかな~。(笑)
by カズフミ (2008-09-17 01:11) 

はまちゃん

>カズフミさん
全体の大きさと液晶のサイズが、プレミニあたりと似てますからね~。
ただデザインはプレミニの方が数段上だと思います。(^^ゞ
ソニエリのデザインは、特に海外は、いいですから
そこらへんからアイディア頂戴して欲しいですね。^^;
次ぎのAシリーズがどうなるか?
このままの路線なのか、でもとりあえず32GBあたりの大容量化は
順当にいけばあるでしょうね。

なんにせよ、ウォークマンっていうブランドはソニーにとって最も
シンボリックで象徴的な存在なんで、こんなモデルで満足して
欲しくないわけです。No.1を獲ってくれないと…
by はまちゃん (2008-09-18 00:56) 

MASS

超マイナーな意見だと思いますが、私には容量が足りません。ポータブルオーディオはカセット、CD、MDとSONYを貫いてきたのですが、デジタルオーディオは仕方なくiPod classicを使ってます。売れないとは思いますが、HDDタイプ復活希望です。デザインは、SONYはもっとソリッドでシンプルな感じのほうがSONYらしいと思うのですがねぇ。ウオークマンでいうとカセットのWM-701CとかMDのMZ-E50とかそういう感じのが好きですね。
by MASS (2008-09-19 01:32) 

Little_Rock

すいません、iPod nano予約したものです(笑)かなり古くからSONYファンですが、今のSONYはちょっとAppleを意識しすぎな気がします。何も新iPodの発表前日に出さなくても。逆に痛々しく見えます。デザインに関しては外国人デザイナーを起用した方が良くないですかね。
by Little_Rock (2008-09-20 02:26) 

はまちゃん

>MASSさん
容量は多ければ多いほど嬉しいものなので、そういう声は多いと思います。
以前はHDDを使ったモデル出してましたけど、フラッシュメモリがある程度
容量大きくなってから消えちゃいましたよね。
耐衝撃性ってのと、あと一番はサイズの問題なんでしょうね。
持ち歩くものだけにコンパクトな方が売れると…

1.8インチのHDDだと今は240GB?が出ましたよね。
フラッシュメモリがいくら大きくなったといってもだいぶ違いますもんね。
そのくらいあれば、大量に音楽と動画を入れて楽しめるので
HDDモデルも1機種ぐらい生産し続けてもいい感じはしますね。

デザインですけど、WM-701CとMZ-E50のラインはいいですね。(^^)
シンプルで柔らかなラインが美しくて、こういうのを取り入れて
いったらいいんじゃないかと思いますけど…
by はまちゃん (2008-09-20 22:29) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
nanoは欲しくなりますね。^▽^;
アップルは自分のペースでやってるのに、何かソニーが意識して
引きずられてるような印象を受けちゃいます。
一度、完全にiPodを頭の中から外して、ソニーの好きなようにデザイン
させれば結構素敵なものが出てくると思うんですけどねぇ…
何かこう、アップルに翻弄されちゃってる感じですね。
by はまちゃん (2008-09-20 22:29) 

Yakoha

こんにちは。
最近はスピーカーつきなんですねー。でもちょっとPOP過ぎますか?(笑;)
iPod自体の魅力はわかるんですけど、ソニーもウォークマンの魅力は
何なのか?をもっと追求すべきだと思っています。
とはいえ・・・私は既についていけないな・・・モデルチェンジが早すぎて。
(泣;)

by Yakoha (2008-09-24 00:12) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
ドックスピーカー付きモデルも一緒に出てますね。
おっしゃる通り、だいぶPOP過ぎな感じがしますよね。^^;
昔からCDやMDウォークマンでも安いバージョンはPOPなカラーを採用してきて
その流れなんでしょうね。

ウォークマンの魅力っていうのが、このnanoタイプのモデルでは
出てないような気がしますね。
それがユーザーに伝わらない以上、iPodを捉えていくのは厳しいかと…
もう一度、ソニーらしさっていうのをこのウォークマンにも
表して欲しいと思います。
by はまちゃん (2008-09-24 00:32) 

エバンス

>デジタルオーディオ系はすっかり「iPod」という言葉がデファクトスタンダード
うまいこと言いますね!

でもあれですよ。私最近思うのが、
何かにつけてiPod、iPodじゃないですか。
iPod用のケースだとか何とかだとか。
私持ってないのでそういう略称した単語に
イラッとしてしまいます。(笑)
どこまで行っても、携帯型音楽再生機だろうと。
なんかねぇ~振り回されてしまうんです。(アナログ人間?)
by エバンス (2008-09-24 19:12) 

みゅーじっく

え~、逆に僕はこのウォークマンのデザインすごくいいと思いますよ^_^
機能が増えたのもいいのですが、外面のヘアライン加工に惚れました!!

実はですね・・・愛用中のNW-S703Fが壊れました(2度目は自分で壊したのですが、説明は長くなるのでしないでおきます)。
そこで人生4代目音楽プレーヤーはこれにしようかなと思ってます。

1代目:SEAGRAND X-SEVEN
2代目:NW-A605
3代目:NW-S703F
by みゅーじっく (2008-09-24 23:03) 

はまちゃん

>エバンスさん
一般的な評がデジタル音楽プレーヤー=iPod な情勢ですからね~。
単なる一過性のモノじゃなく、定番になってる感じです。
音楽プレーヤーというと、こぞってiPod iPodですが
まぁそれだけ大衆を惹きつける魅力があったってことだと思います。(^_^)
メディアへ登場のさせ方にしても、パッケージデザインしても、
すべてが戦略的にうまかったですね。
音楽再生機なんだけど、何でもできるイメージつけたのも
勝ちでしたね。
by はまちゃん (2008-09-25 22:13) 

はまちゃん

>みゅーじっくさん
デザインなんてものは各自好みの問題なんで、
あれこれ私が決め付けるもんじゃないですけどね。(^^;)
みゅーじっくさんお持ちのA605(私も香水瓶タイプ持ってます)とか
S703Fとか有機EL使った小さいタイプは、とてもうまくデザインされてて
私も好きなデザインなんです。
ソニーらしさっていうのが出てると思うんですよね。
ただこのnanoタイプのこれがどうも…^^;

なんといっても自分の好きなプレーヤー買うのが一番ですし
4代目が素敵なお買い物になるといいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-09-25 22:13) 

penguin

Walkmanは高音質なのがいいところですよね。
高音質ならやはりPCM、となるとデータは大きいので、
16GBとかじゃ使い勝手が良くないんです。
ここはやはりHDDモデルを復活してほしいなあ、と。
by penguin (2008-09-26 07:39) 

はまちゃん

>penguinさん
音に関してソニーはとてもこだわっている、それが特徴に付属にも
いいイヤホンつけてますもんね。
なるべく圧縮せずに聴いてもらおうとすると、やはり容量が必要になって
きますし、32GBあたりは来年すぐ出てくるとは思いますが、それでも
足りない感じですよね。。
あの石鹸箱、HDDモデルはあまり売れなかったのか消滅しちゃいましたけど
また今、リクエストが増えてるかもしれませんね。(^_^)
by はまちゃん (2008-09-26 22:32) 

Virgo

うーん、今の時点で市場には、並んだ状態ですが、おもちゃっぽいですよね、ティーンがターゲットな感じがそこはかとなく、伝わってきます。

なので、カラーリングセンスが・・・よくないです。
これは、他の日本メーカーにも言えることですが。

我が家は、ついにVaioからSSデータ消失につき、すべての新型Walkmanは導入出来ない事態になりました。

この事態を覆すほどの、モノを来年はみせて欲しいです。(^_^)
結局、どちらもPCありきなのに、サードパーティや車メーカーをうまく巻き込めなかったところに大きく差が出てますよね。


by Virgo (2008-10-18 12:49) 

はまちゃん

>Virgoさん
なんていうんでしょうね、、カジュアル過ぎるんですかね…(^_^)
ティーン向けでしょうけど、その若い人たちがこういうデザインを好む
とも私は思えないんですけどね。^^;
もっと先進的なモダンな方を好むと思うんですが…
おっしゃる通り、カラーリングも車なんか例えても
圧倒的に欧州車の方が魅力的な色を用意してきます。
まずは色から頑張って欲しいですね。

どちらもホント、同じPCを介したデジタルオーディオは変わらない
わけですが、ここまで差がついてしまったのは周辺機器への対応や
自動車メーカーとのタイアップがなかったという要素が大きかった
かもしれないですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-10-19 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。