SSブログ

メモリースティックPRO-HG Duo HX …??? [MEMORY STICK]


memory-stick.jpg

またメモリースティックの新シリーズが登場。
その名は「メモリースティックPRO-HG Duo HX」… ?△□%$??

無駄に長い、そのミドルネーム…
ずっとメモステユーザーやってて、ソニーの話題してる私でさえ
訳わからなくなっちゃったんで、一般の人なんかは全く意味不明でしょうねぇ…

    【 SONY Memory stick SQUARE   homepage 】

新登場のHXは、「メモリースティックPRO-HG Duo」の廉価版みたいですね。
付属のUSBアダプタを使って、読み出しが20MB/秒書き込みが15MB/秒との事。
要はメモステ→PCへ1秒間に20MBの速度でデータを移動できますよって話だ。
なお4GB(約6000円)と8GB(約12000円)。 発売は10/20~

MS-HX8G.jpg
                    新発売のMemoryStick PRO-HG Duo HX


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
  メモリースティックDuo シリーズ

MS-EX4G.jpgMSAC-EX1.jpg
 メモリースティックPRO-HG Duo      別売りのExpressCardスロット用アダプター

そのメモステの最上位モデル「PRO-HG Duo」最大で30MB/秒。
ただしそのExpressCardスロット専用のメモリースティックアダプターを
使った場合(8ビットパラレル転送)のみ
だ。

この別売りのカードアダプターが9000円程度する。
当然、パソコンにExpressCardスロットがないと使えない。
通常の4ビットパラレル転送だと、13MB/秒らしい。
ExpressCardスロットがない人は、USB対応のHXの方が速いのかな?

----------------------------------------------------------------

MS-MT16G.jpgMSX-M8GS.jpg
 メモリースティックPRO Duo MARK2            メモリースティックPRO Duo 
              (1GB~16GB)               (512MB~8GB)

現行のスタンダードモデル
コンデジなど使う分には、最も安価な右のPRO Duoで十分だろう。
最近出てきた「Mark2」ってのも良くわからないです…
マークⅡってと、トヨタ車しか思い浮かばないな…^^;

とりあえず「Mark2」は、07年以降に出たサイバーショット・ハンディカムから対応との事。
Mark2とは、フルハイビジョン映像が大丈夫ですよ、って安心マークみたいなものか??

----------------------------------------------------------------

MSX-M2GNU.jpgMSH-M128N.jpg
  メモリースティックPRO Duo HIGH SPEED      メモリースティックDuo
           (256MB~2GB)                (32MB~128MB)

こんなのもありました。ハイスピードは生産終了、Duoは128MBだけ販売中。
茶色とゴールドはいかにも高級で速そうだったが…
古いサイバーショットとかは、128MBまでしか対応してないんで、
唯一、この青い128MBだけを残すのみか…

 MS-A1GD.jpg メモリースティック マイクロ(M2) 
                                  
マイクロSDに対抗して作ったやつですが、国内じゃauのW52Sだけだった…
ケータイ以外でも小型の何かに活用したかった製品だったが
いまや完全に日本では終わった幻のメモリだ。 Mの悲劇…


   メモリーカード ”メモリースティック” (sonystyle) icon



私のお薦めはズバリ、SanDiskのultraⅡだ。
元々Duoはソニーとサンディスクが共同開発、メモリ業界でもサンディスクの評判は
No.1だし、何より永久保証が安心できると思う。[わーい(嬉しい顔)]


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


    - まとめ -

メモリースティックも一旦は整理されて、まとまったかに見えたんですが
ここにきてまたゴチャゴチャ乱立、訳わからないラインナップになってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]


基本的にはハードの設計年度が新しければ新しいほど、
新しい規格のメモリ、大容量に対応してると…

購入する場合は、必ず公式HPのメモリースティック対応表を見て
所有の機種が対応してるかどうか、必ず調べて買う必要があります。
そのエクセルで作ったような表も見難いっていうか、老眼の人じゃまず見えなかろう…
クリックすると列の色が変わるとか、そういう工夫が必要ですね。


とにかく種類がバラバラで多すぎ、もう一度整理して
ユーザーにわかりやすく提供する必要があるかと思いますね。



Sony Style(ソニースタイル)


nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 34

ちゃぱ

安い(>_<)

PSPにも対応してるんですかねぅ。
by ちゃぱ (2008-09-13 01:40) 

たいへー

私のデジカメのメモリー、32MBです。
変えた方がいいでしょうか・・・
by たいへー (2008-09-13 09:48) 

arkstar

PRO-HG Duo HXってネーミング、
もう単純にメモリースティック HXで良かったのにって思いますねぇ。

互換性に難が有るといわれたSDの方が今やスッキリしてますよね。
SDとSDHCだけなので、古ければSD新しければSDHCってだけなのに、
メモステは、Duoでも亜種がいっぱい出来ちゃってますね。

なんだか今なら、SD(HC)→メモステDuo変換アダプタで様子見って感じにも見えますねぇ。
by arkstar (2008-09-13 09:56) 

はしちゃん

なんかどんどん新しいのが出ますね。
ついていくのが大変です。(^_^;)
by はしちゃん (2008-09-13 10:10) 

Riever

>私のお薦めはズバリ、SanDiskのultraⅡだ。
同感です。価格が安いのもありますが、何より永久保証は大きいですからね。Sony製はCD-RとかDVD-Rなどのように「記録メディア」としてひとくくりで扱われているようでその辺りの保証が手薄なので、長く使えば使うほどSanDisk製ですよね。
しかも・・・SanのはSonyのより高速ですし(爆)

ただ、容量を取るなら唯一16GBを出しているSony製しか選択肢はなくなりますが。
by Riever (2008-09-13 13:25) 

ishikawa

ホントにメモステの種類って多いですよねー!!
ウチでもデジカメ用のとかで買いにいらっしゃる方も多いんですが、
使ってるモデルで対応できるメモステを探すのにはいっつも苦労しています。。。
by ishikawa (2008-09-13 13:46) 

yas

そうなんです。名前が長すぎですね・・・
POPを作る立場にもなってくれ!って感じです(^-^;
あと、対応表をみてもお持ちの機器の型番がわからず、
帰られる方もおられます・・・(>_<)

by yas (2008-09-13 18:48) 

hako

SonyDSC-W300用に、普通のPRO-HG Duoを先日購入しました。
VAIO Type Sなので、そのまま挿せて非常に便利です。
最近は、Sony製品のデザインが突出していて、かみさん用に
コンデジもDSC T-700を購入してしまいました。Panasonicは
素晴らしい性能のようですが、デザインでSonyに完敗ですね。
by hako (2008-09-13 20:45) 

ガッツ

また出ましたね(^_^;)
名前も長いし、だんだんわからなくなってしまいそうです。
by ガッツ (2008-09-13 22:46) 

響希

本当、メモステDuo、ややこしいですよね。かえって、サンディスクのラインナップの方がわかりやすいかも。保証も・・・ですしね。しかし、フジもXDピクチャーカードから、SDカードへ移行するのか?みたいな雰囲気がありますし・・・大別すると、主流のSD、SONYのメモステDuoとなるのかなって感じがします。ともかく、SONYさんに、規格の整理をしてわかりやすくして欲しいですね。
by 響希 (2008-09-13 23:04) 

カズフミ

 自分はサンディスク製のを使ってないからどんなに凄いのか分からないですが(ソニー一筋ですから(笑))、永久保証が安心出来るとは大きいですね♪
 確かにマイクロタイプはケータイ1種しかあまり使われない機器が多いもんね…。何の為に出来てたのかさっぱり分からん…。(笑)
 カメラでたくさん撮るなら高速タイプなのがお勧めですね♪
 付属のUSBアダプターは便利そう♪
by カズフミ (2008-09-13 23:18) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
メモリはamazonで買うと凄い安いですねぅ。(^^)
PSPとPS3はさすが、このDuo-HXも全部対応してますね。
by はまちゃん (2008-09-14 00:10) 

はまちゃん

>たいへーさん
32GBじゃないですよね?(^。^ゞ
正直申し上げて、7~8年前の水準ですね。^^;;
カメラごと買い替えをお薦めします。
by はまちゃん (2008-09-14 00:10) 

はまちゃん

>arkstarさん
単純に短くした方がわかりやすいですよね。
棒状のサイズはほとんど姿を消して、すべてDuoサイズになったんで
普通にメモリースティック●●だけでいいっていうのに同意します。

SDの場合は参入メーカーが多数に及んで、互換性のことが言われてましたけど
SDとSDHC、そして速度によってクラス●とかぐらいで、わかりやすい
分類になってますね。
一方のメモステの場合は、どれが速いんだか、何を使ったらいいのか
全くバラバラで良くわかりません…
わかりやすくするか、どれかに生産を絞るか、なんらかの対処が必要ですね。
by はまちゃん (2008-09-14 00:10) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
速度が少し変わるぐらいで、そのたびに新しい規格というか
わかりにくくなってしまってますね。
よっぽど調べてる人以外、何だかわからないんじゃないでしょうか…^^;
by はまちゃん (2008-09-14 00:10) 

はまちゃん

>Rieverさん
サンディスクのメモリは信頼性あって安くて、ソニーのより速いし
お買い得度満点だと思います。
永久保証っていうのはひじょ~うに心強いですよね。まぁもしもですが、
倒産してしまったら意味ないですけど…^^;
マウスなんかもマイクロソフトはひじょうにサポートが素晴らしくて
そういう点で安心できるメーカーから買うってのが大事な気がします。

サンもそのうち16GB出してくると思いますけどね。
by はまちゃん (2008-09-14 00:10) 

はまちゃん

>ishikawaさん
最近になってまたどんどん増えてきちゃいましたよね。
私のデジカメ、例えばH1なんかは4GBまでしか対応してないし
U40なんかは2GBまで… PSPなんかは16GBでもOK。
こういったことを調べるだけでも一苦労しますよね。(;´д⊂)
by はまちゃん (2008-09-14 00:11) 

はまちゃん

>yasさん
そのまま名称を加えていったら、こんなに長くなっちゃった…ですね。
電器屋さんの広告とかでも、表記がたまに間違ってますもんね。^^;

あとごくごく一般の普通のお客さんってのは、例えば自分のデジカメが
なんていうやつだか、わからない人がほとんどのような気がします。
ソニーの薄型の…というくらいで、T300だとかW170だとか
そんな型番まで知ってる人はあまりいませんからね~。
by はまちゃん (2008-09-14 00:11) 

はまちゃん

>hakoさん
ニューモデルのW300とT700ですか~。
いいですね~、ご購入おめでとうございます。(^^)
新しいので揃えれば、みんな対応してるので便利ですよね。

最近のソニーデザイン、どれもオシャレでカッコいいデザインが揃ってると
思います。唯一ウォークマンのデザインだけは気に入らないのですが…
パナソニックも個人的にはかなり好きです。(^^ゞ
ルミックスは広角モデルなんかでもラインナップに幅があっていいですね。
by はまちゃん (2008-09-14 00:11) 

はまちゃん

>ガッツさん
メモステひとつでこんなに種類出さなくてもねぇ…^^;
そんな大した違いはないんですから…
名前もこれだけ付けると省略する必要が出てきましたね。
by はまちゃん (2008-09-14 00:11) 

はまちゃん

>響希さん
サンディスクの方がⅠ・Ⅱ・Ⅲとかでわかりやすいですよね。
保証も永久保証ってことはサンも相当自信をもってるんでしょうね。
xD使ってた陣営も近々みんなSDにいくでしょうし、一眼なんかも
CFからSDに変わりつつありますし…
メモステソニー対他デジカメ全部SDって形になりそうですね。
孤軍奮闘、頑張って欲しいですけどね。^^;
そのためにもわかりやすく望みたいですね。

by はまちゃん (2008-09-14 00:12) 

はまちゃん

>カズフミさん
一眼レフでCF使ってるプロユーザーなんかからも
サンのCFは評判いいですよね。
基本的にソニー製のメモステも複数持ってて壊れた経験もないし
丈夫ですが、やっぱり半永久的に保証はあったに越したことないですしね。

マイクロタイプは主に海外のソニエリで使われてますが、
そのぐらいだったら何のために出てきたのか、良くわからないですよね。
もうちょっと応用して欲しい気がします。(^_^)
by はまちゃん (2008-09-14 00:12) 

HIRO

マークⅡときたら次はクレスタですねd(== \(--;
メモステは未だに64MB以上は持ってませんwww
by HIRO (2008-09-14 01:49) 

nishiken

自分も、メモステはSundiskのUrtraⅡを使っています。
自分も、永久保障やら、価格の安さにほれ込んで買いました。

by nishiken (2008-09-14 02:10) 

Little_Rock

ワタシも純正より割安のSandiskのを買ってます(^^)
でも次はアダプタ経由でmicroSD使うかも...価格が全てに優先なので。
by Little_Rock (2008-09-14 05:04) 

いけ麺

ラインナップがごちゃごちゃなのは、ユーザ離れの原因になりますね。
いろいろな用途やニーズ、事情を考慮しすぎて、訳わからなくなる。
すっきりと、整理してほしいです!
by いけ麺 (2008-09-15 01:35) 

LON

うーん、最初のうちはスマートメディアやコンパクトフラッシュの反省から
できるだけ規格統一をして互換性問題も起きない
とされていたはずなのですが、なんかごちゃごちゃしてきましたねぇ・・・

VHSとベータのときもベータでやたらといろんな再生規格ができてしまって
ややこしくなってしまったようなことを読んだ事がありますが
これも同じ轍を踏んでるのでは・・・?

そろそろ「SONYのSDカード」を発売してもいい時期になってきたのでは?
by LON (2008-09-15 18:22) 

エバンス

MARK2でした!(笑)
まぁ、私にとって意外にSDでもMSでも変化なかったですね。
(最近サイバーショットユーザーに)
パソコン側というか、USBの方の差し込みが合えば別にといった感じで。
M2は知らなかったなぁ~。
冒頭の件と合わせて納得~です!(o^ー')b
by エバンス (2008-09-15 22:25) 

はまちゃん

>HIROさん
クレスタ、久々に聞きますね~。
チェイサーなんてのも忘れないでください。(^^ゞ
メモステの64MB、3年前に売って800円にしかならなかったです。^^;
by はまちゃん (2008-09-15 22:28) 

はまちゃん

>nishikenさん
サンディスクは評判いいですもんね。
しかも標準タイプとUrtarⅡで何百円単位でしか値段もかわらないので
やっぱりその速い方がお得ですよね。
by はまちゃん (2008-09-15 22:28) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
サンディスクユーザー多いですね~。
お薦めするまでもなく、みなさんご存知ということで…^^;
メモリの場合は小さいほど何でも応用効くので、携帯用で安くなってる
マイクロSDを利用するって賢い手もありますね。
by はまちゃん (2008-09-15 22:29) 

はまちゃん

>いけ麺さん
大体はゴチャゴチャにすると失敗しますね。
それがどんな目的かわからないと、ユーザーも手を出さなくなりますからね…
ただでさえSDが主流なのに、こんなことやってちゃ困りますね。
わかりやすいようにもう一度、一旦整理して欲しいですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-09-15 22:29) 

はまちゃん

>LONさん
そういう反省が生かされてなかったですね~。
3年ぐらい前も一旦、整理してまとまったかに見えたのが
またしてもゴチャゴチャになって、余計、複雑になってしまいました。
時代が求める高容量化へ加速して、仕様をかえざろう得ないのが
あるんでしょうが、それにしても複雑なラインナップになってしまいましたね。

メモステもPSP効果で結構売れて、中途半端にシェアがあるので
なんとなく続けていけちゃってる感じにみえます。
SDにするとランセンス料なんかも払わなきゃいけないだろうし
今から出してソニーが得することって何もないというか…
まずないんじゃないかって気はしますけどね。
by はまちゃん (2008-09-15 22:29) 

はまちゃん

>エバンスさん
最近お買いになったの、W120でしたっけ?
それとMARK2でしたか。(^^)
メモリは形が違うだけで、使ってる分にはまず意識しないですからね~。
M2は一般人の95%は存在を知らないと思います。笑
日本ではドコモとかのキャリアがソニエリにSDを強制させてしまったのが
いけないですねぇ。
by はまちゃん (2008-09-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。