SSブログ

FINAL FANTASY XIII のマルチ化に思うこと・・ [PlayStation]


FF13.jpg

今週ロサンゼルスで行われたE3(エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ)で
PS3独占ソフトと思われていた、スクウェア・エニックスの人気ソフト「FF13」
XBOX360にも供給されるという発表で、だいぶ大騒ぎになってるようで… ^^;

    【 E3 Official web site  (英文) 】

PS3の終わりだとか悲観的な声もありますが、私は大した問題じゃないと
考えてます… ま、独占販売できればそれに越したことはないですが…

一応、マルチプラットフォームは欧米だけで、日本は予定通りPS3に独占供給
日本でPS3版を発売した後、欧米でPS3版とXBOX360版を同時に発売という形。

928790_20071031_screen007.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


次世代ゲーム機という世代になって、マルチプラットフォーム化が進んでますけど
これは仕方のないことだと思いますね…
ソフトメーカーは別にSCE(ソニー)を儲けさせる為にゲームを作ってるわけじゃないし
1円でも多く自社の利益を得て、従業員の生活かけて仕事してますから、
少しでも多くのソフトを売りたいわけですよね。

まして次世代ゲーム機ってのが発売し始めてから、まだ日が浅く(PS3は20ヶ月)
PS3と360を合わせても、それほど市場が出来あがってないですから
リスクヘッジの方法として、ソフトハウスとして最善策がマルチになるわけです。


むしろ、国内でPS3独占供給になったことの方が意外な感じです。
ま、いずれ360にも供給という形をとるか、それとも国内はほとんど売れてないので
出さずに終わるのかはわかりませんが… 
日本人はRPG好き、FF信仰強いですから、仮に最初の1年でも独占供給になれば
PS3のハード牽引に貢献すると思いますけどね~。

また海外はRPGというジャンルよりも、米国ではFPS(一人称のガンシューティング)、
欧州ではレースゲームの方が人気あって、さほど影響しないんじゃないですかねぇ。
それより期待を裏切らないソフトの完成を願いたいですね。(^^)


-----------------------------------------------------------------


  < PS3の今後については > [ゲーム]

初代PSやPS2同様に、PS3も10年プランで計画通り進んでいて、
多少のつまづきはあるにしても、最初の3年ぐらいはこんなもんで想定内、
蒔いた種が実になってくるのは、4~5年経ってからというのがゲームビジネスなんで
心配することは全くない気がしますけどね。

ゲーム、そしてノンゲームといわれるサービスも、今よりどんどん充実していく未来に
あるわけで、本格的に勢いにのってくのはこれからじゃないかと思います。
PS3はそういう前提で計画され出てきたマシンですから、、

いずれにしても、PS3版が中止で360に独占供給なら話は別ですが
それほど一喜一憂するほどのもんでもないかな、と思いました。[わーい(嬉しい顔)]

928790_20060921_screen001.jpg


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 29

コメント 24

Little_Rock

ソフト屋さんとしてはプラットフォーム固定の方が開発はしやすいでしょうが、できるならマルチで保険もかけたいでしょうね。
PS3は既に単なるゲーム機じゃないと思います。そろそろボクも買おうかな?その前にいろいろあるんだけど...
by Little_Rock (2008-07-19 22:21) 

yas

blogエントリーの内容とはすこしズレてしまうのですが、
最近の、この手のゲームのムービー化がちょっと・・・と思っています。
長すぎで・・・(^_^;
私は、自宅に帰っても30分くらいしかゲームできないので・・・
軽くプレイするつもりが、ムービー込みでセーブポイントまで、
40分くらいかかったこともあり、この手のゲームは遠ざかっています・・・
メタルも少し借りてやりましたが、ムービーが・・・以下同文(^_^;
by yas (2008-07-19 22:39) 

カズフミ

 自分はFFマニアですが、仕事で忙しいせいか、「X」デビューからますますやらなくなってきました…。(^_^;
 yasさんのおっしゃる通り、家にいる時間もあまりないんでゲームプレイ出来る余裕はないな…。
 だからこのような長時間プレイのPRGは、どれもこれもクリア出来なさそうだな…。(=_=;;;
by カズフミ (2008-07-19 22:45) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
一応性能の低いハードに合わせて開発して、それをまた違うハードで
調整しないといけないですから、ソフトハウスとしては早く
デファクトスタンダードとなるマシンが決まって欲しいでしょうね。
現段階ではマルチで保険かけて様子見でしょうね。
by はまちゃん (2008-07-19 23:11) 

はまちゃん

>yasさん
ブルーレイになって大容量のその多くの部分を割いてるのが
ムービーのデータですね。確かにムービーに頼ってるとこはありますね。
次世代機の一番わかりやすい演出というか、よって映画化してる
感じは否めないですよね。
メタルギア4なんかはその典型的なゲームで、賛否両論でてますよね。
RPGなんかはどうしても時間かかりますが、他のゲームはすぐ
パッとやってパッと楽しめるんで、私も短いゲームで楽しんでます。(^^)

by はまちゃん (2008-07-19 23:11) 

はまちゃん

>カズフミさん
なかなか働きだすとRPGってジャンルは出来ないですよね…
自分はFFマニアではないですが、ⅦとⅩを持ってて、PS2のⅩなんて
結局クリアせず断念しましたし…
PS3のラチェクラも未だにチョビチョビ進めてます…
ここ数年はブログもやってるから、ゲームもあんま時間かかるのは
困りますよね。笑
by はまちゃん (2008-07-19 23:12) 

いけ麺

ゲームソフトビジネスは、巨大な資本投下型モデルになりましたね。PS3のようなヘヴィープラットフォームには、もはや大手資本しか(ハイスペックな)ソフトを供給できないですね。
ブルーレイや、ハイビジョンがもっと一般化すれば、PS3も伸びることに期待です(^。^)
by いけ麺 (2008-07-20 00:14) 

HIRO

ゲームの質向上・維持の為にもマルチに賛成です。
できれば国内で箱の方にも供給してもらいたいくらいでw

でも箱売っちゃったんですよね・・・orz

PS3はまだまだこれからですよね。GT5出てからかなw
by HIRO (2008-07-20 05:39) 

ちゃぱ

画像が凄そうですねぅ☆ミ

てか12、、、途中でやめましたぅ(>_<)
by ちゃぱ (2008-07-20 07:40) 

たいへー

PS3の今後ですか・・・
素人の考えでは、PS4・PS5とバージョンアップしていき、
PS10あたりで完結する・・・
こんな事くらいしか思いつきません
by たいへー (2008-07-20 08:12) 

ishikawa

自分はFFって殆どやったことがなく、ドラクエオンリーだったりしてました。。。
さすがにFFのキレイさには惹かれることもありますが、
なかなかとっつきにくく。。。orz
しかもチビが2匹もいるとゲームをする時間もありません。。。
by ishikawa (2008-07-20 09:20) 

シマリス

ゲームの事は疎いので的はずれなコメントかもしれませんが、お国柄によって好みのゲームも随分と違いがあるんですね、そういえば先日ダウンロード購入した昇天ビートもLONDON STUDIOって書いてありましたし。

そういえば何処ぞやのTVショッピングで、BRAVIAとBD再生機としてPS3をセット販売しているのをみましたが、PS3の懐の深さからすればマルチプラットフォームでもあまり影響は無さそうですね。
by シマリス (2008-07-20 09:58) 

Chris

ゲーム大好きな私としては、
ゲーム市場が盛り下がるの一番の不安ですから
いいと思うんですけどね。
むしろ某会社のように、どこどこで発売しますといって
コロッっと他の機種で出しますみたいなのだけは
やめて欲しいです。
兎にも角にもFFは楽しみです。
by Chris (2008-07-20 11:08) 

にゃんこ

こんにちワ!
画像がキレイですね~。
息子の友達が最近、このハードをゲットしたと言っていましたので
たぶん買うんだろうな。
私が最後にプレイしたFF(PS2)は内容がイマイチでしたので
私はもうプレイしないだろうな~・・・
当分は、やはり「うぃ~」でしょうか?^^

by にゃんこ (2008-07-21 11:10) 

はまちゃん

>いけ麺さん
映画製作並にスケールが大きくなってますからね~。
ただPS2の時にも最初、中小のソフトハウスは参入できないだろう…
と言われてましたが、結果クリアできましたし、PS3の場合も
開発ライブラリが整ってくれば、いずれ解決できる問題だと思います。
HD映像が一般化するまで、やはり3年はかかると思うんですが
そうなれば、PS3も必ず伸びると思います。(^^)

by はまちゃん (2008-07-21 21:26) 

はまちゃん

>HIROさん
マルチで稼いでしっかり体力つけてもらいたいってのはありますね。
その資金でまた次をしっかり作ってもらいたいってありますんで…
360ユーザーがこれからも増えていけば、国内でも絶対出そうだし
基本的にはもうみんなマルチ化で発売ですよね。

GT5も来秋のモーターショーに合わせて出してくるだろう…なんて
思ってたら、最近の話だととんでもない!
またそのさらに2年後のモーターっぽい勢いですねぇ…(>_<)
by はまちゃん (2008-07-21 21:26) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
映像はCGバリバリっぽいですね。
例によってムービーが多くなりそうですが…
12は13出るまでクリアしてくださいっ (^^ゞ
by はまちゃん (2008-07-21 21:26) 

はまちゃん

>たいへーさん
撤退だとかいろいろ言われてますけど、これからも出てくると
思いますね。PS4を作るのはPS3ほど大変でもないし、少しスタンスは
伸びても、2015年あたりに出てくると思ってます。
PS10の頃は私はあの世いってますが、生きてる間は出続けて欲しい
と願ってますね。(^^)
by はまちゃん (2008-07-21 21:26) 

はまちゃん

>ishikawaさん
自分もドラクエから入った派で、FFの方は敷居が高い感じは
昔からありましたね。リアルさ故にわかりづらいというか…
慣れるとFFの方がストーリーも大人向けだし、自分にはFFの方が
楽しいかな…って感じです。
by はまちゃん (2008-07-21 21:26) 

はまちゃん

>シマリスさん
世界で好まれてるジャンルってかなり違いますよね。
日本はドラクエ系のRPGが好まれて、アメリカなんかはもうFPSの
戦争ものだとか、とにかくレースでも派手にぶっ壊れるやつ
モーターストームなんかが人気ですよね。
今、海外のソフトハウスの方が優秀で、日本のメーカーは全くダメ
で元気がないですよね…
以前のように元気を取り戻して欲しいですが…

SCEもゲーム機といったり、ゲーム機じゃないと言ったり
その発言が混乱させてると思いますね。
ゲームもAVもすべて出来るスーパーエンターテイメントマシン、
そう言っとけばいいと思いますね。
by はまちゃん (2008-07-21 21:28) 

はまちゃん

>Chrisさん
ちょっとゲーム市場ってのがここ数年停滞してましたから
競い合って活性化してもらいたいって気持ちがありますね。
どこどこで出しますってのも、あんまアテになりませんね…^^;
状況は刻々と変わっていきますから…
FFも発売はだいぶ先になるでしょうけど、またその頃には状況も
変わってるでしょうし、わからないですよね…^^;
by はまちゃん (2008-07-21 21:29) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
今のところサンプル写真だけなんで、実際このレベルで出てくれば
凄いでしょうね。
PS3をもっていればこのゲームを待ってる人は多いでしょうね。
マルチになってもいいから、期待を裏切らないゲームを願いたいですね。
Wiiは自分は興味ないですけど^^; そっちでも発売して欲しいって
思ってる人多いでしょうね。
by はまちゃん (2008-07-21 21:29) 

エバンス

う~ん。
皆さんと同感なコメントがちらほらと・・・。
私はX-2までです。

ゲームはほとんどしなくなって、
代わりに、ブログ初めて感じでしょうか。(笑)
自由度がいいんですよね。
Eメールみたいな感じで。
by エバンス (2008-07-21 21:50) 

はまちゃん

>エバンスさん
X-2ですか~、私はその前のXまでで・・^^;
っていうか、RPGって昔からあんまりやらないです・・

こうブログって出てきてから、多くの人がやるようになりましたよね。
ホームページだと手間かかって大変ですが、ブログだとメール書くのと
ほとんど同じ感覚で作れますからね~。
もう一過性のブームじゃなくて、将来に渡って長く続いていく文化に
なりそうですね。
by はまちゃん (2008-07-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。