SSブログ

フィアット500 「チンクエチェント」 [Car]


l_mn_fiat001.jpg
                               新型FIAT 500

毎回、いいな~と思ったクルマを私がセレクトして語るコーナー♪
いわゆる車好きの独り言。

昨年ヨーロッパで大反響を呼んで、今春から日本でもデリバリーが始まった
イタリア・フィアット社の新型 「FIAT500(チンクエチェント) を・・ [車(RV)]

   【 FIAT AUTO   FIAT500 homepage 】

旧型1957年発売から、なんと 50年ぶりのモデルチェンジ
ドイツのワーゲン、イギリスのミニに続く、往年の名車の復活です!
ちなみにチンクエチェントとはイタリア語で「500」って意味だそうで…

ルパン三世に登場した車でも有名ですね。
当時より少し大きいボディになりましたが、それでもこのコンパクトさは健在。
絶対的なパワーこそないけれど、重量が軽いのでキビキビ走ってくれるし、
当然燃費もそれほど食わないので、原油高の今のご時勢にマッチしてますよね。

なんかチワワのような可愛さが最大の魅力というか、いいですよね~。[犬]

l_mn_fiat08.jpg
               ルパンの愛車でお馴染み 旧フィアット500


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


l_mn_fiat16.jpg
                         新型FIAT500 インテリア

内装もこの車の魅力で、ダッシュボードの白い部分は
プラスチックなんて安い素材を使って、逆に高級感を演出するという
イタリア車ならではのオシャレなセンスが素敵です。

ハンドルとかシートとか日本車は汚れが目立つからって理由で
明るい色は採用しないですが、こういう明るいインテリアは綺麗でいいな。
みてるだけで気分まで明るくなって好ましいと思います。メーターも個性的だ♪


l_mn_fiat18.jpg


-----------------------------------------------------------------


価格は225万円 [有料] 日本でもバックオーダーを抱えて大人気らしいです。
国産の同クラスと較べると割高だけど、この魅力的なデザイン、インテリア、
注目度の高さ、所有する楽しさを考えれば、全然安いかなって思います。

こういう庶民の車でもワクワクさせる魅力ある車がヨーロッパにはたくさん
あるんで、日本車も頑張って欲しいな。[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(33)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 33

コメント 38

はんと

よく知られている旧500の生産中止は1977年だからそれを起点とすれば30年ぶりで、次に500の数字で無くアルファベット表記でのCinquecento(チンクチェント)が1991~1998に生産(日本にも入っていたと思う)でその後はSeicento(セイチャントで600の意味)が生産されていたよ


by はんと (2008-07-15 06:45) 

たいへー

このボディで欧米人の巨体を運ぶんだから、
タフなエンジン積んでるんだろうなぁ・・・
by たいへー (2008-07-15 07:19) 

ちゃぱ

かなり可愛いお車ですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-07-15 07:19) 

Chris

カリオストロの城に出てきた車かしら。
キュートな車ですねぇ。
by Chris (2008-07-15 09:02) 

yas

はま大寺さん お久しぶりです(^-^;
50年ぶりですか!? すごいですね、半世紀・・・
デザインは私好み(私=マッチョな車)ではありませんが、
個性的なのは良いですね。
日本の車は、どれも同じで・・・
大マジな話ですが、最近の車の名前がわかりません(^-^;
特に箱形は・・・
by yas (2008-07-15 13:36) 

かつぽん

こういうクルマに小粋に乗れる人になりたいです(^^;;;

現状、どーしてもミニバンの似合う人なので・・・(^^;;;(^^;;;
by かつぽん (2008-07-15 14:41) 

LON

ちょっとした買い物とかに乗っていくのがよさそうですね
ルパンに出てきたフィアットはターボチャージャー載せたりして無茶な改造してましたけどw
こういう小粋な車に乗れる男になりたい
by LON (2008-07-15 16:55) 

penguin

オシャレですよね。こういうクルマ。
色もきれいですが、いざ使うとなると・・・(^^;)
by penguin (2008-07-15 17:29) 

シマリス

伝統もあるのでしょうが、オシャレなイメージがいいですよね。しかも廉価版といえどもしっかりESPが標準装備なところは流石、欧州車。
by シマリス (2008-07-15 21:30) 

はまちゃん

>はんとさん
そうですね、50年ぶりのニューモデルで生産中止になってからは
30年ぶりに再び登場という感じになりますね。
そのアルファベット表記のチンクエチェント、見かけなかった
ので知りませんでした。なんかこうティーポのような直線基調した
500の丸とはずいぶん違う形の車だったんですねぇ。
日本に入ってきてましたか…

プントみたいな形したセイチェントもありますね。
シューマッハ・エディションなんて限定バージョンも出てたようですが
(ドイツではシューちゃんがCMやってたようで)
こういうのも日本に入ってきてたら面白かったんですけどね。
いろいろ詳しい情報をありがとうございます。
また車の話題でよろしくお願いします。(^_^)
by はまちゃん (2008-07-15 21:54) 

はまちゃん

>たいへーさん
ジェットエンジンがついてます! …ってのは冗談ですが…(^^ゞ
でかいヨーロッパの人がハッチタイプの小型車好んで
小さい日本人がミニバン好む傾向にあるってのも面白いですけどね。笑
by はまちゃん (2008-07-15 21:55) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
日産のマーチなんかもカワイイですけど、
こっちはもっと動物的な可愛さがあると思いますね。(^^)
by はまちゃん (2008-07-15 21:55) 

はまちゃん

>Chrisさん
そうですね、ルパンの愛車でたくさん登場した
まさにその車ですね。
この新型もなんかのマンガに出てきそうですよね~。
by はまちゃん (2008-07-15 21:55) 

はまちゃん

>yasさん
どうも、お久しぶりのはま大寺です。
ジャグァー、メルツェデス… 巨匠語炸裂。(^^;)
ま、それはいいとして…

日本車の場合は無難なデザインが多いですよね。
どこのメーカーというか、アジアのどこかの国が作ったって感じの
無国籍な印象があります。もっと個性をつけたらいいんじゃないかと
思うんですけどね~。
日本の車の名前は頻繁に変わって、次々新しい名前が出てくるので
覚えにくいですよね。
最近、日本人が車への情熱を失ってるんで、少しでも話題にして
興味を持ってもらいたいと思いますね、はま大寺としては…(^_^)
by はまちゃん (2008-07-15 21:56) 

はまちゃん

>かつぽんさん
この車って例えばタキシード着てパーティー乗り付けたりしたら
相当カッコいいと思うんですよね~。
それもシブい中年紳士の人なんかが、最高に似合うと思います。(^o^)
粋な車に乗れば自然に似合ってくるので、オシャレな車に
みんな乗ってもらいたい気がしますけどね。
by はまちゃん (2008-07-15 21:56) 

はまちゃん

>LONさん
車の魅力ってフットワークですから、パッと乗ってパッと出かける
って非常に大事だと思うんですよね。
コンパクトな車にはその魅力がある!
ヨーロッパの車って小さなボディーに無茶苦茶なパワー載せた車って
マンガの世界だけじゃなくて、実際結構あるんですよ~。^^;
by はまちゃん (2008-07-15 21:57) 

はまちゃん

>penguinさん
ここの写真以外にもいろんな角度の写真みると、
もっとキュートで惹かれちゃいます。(^^)
近年の日本人の生活スタイル、週末に郊外型スーパーでまとめ買いが
当たり前になって、そうなるとこういう車が道具として使えないって
のはなんかわかる気がしますね…
by はまちゃん (2008-07-15 21:57) 

はまちゃん

>シマリスさん
伝統ってのはイメージに大きく左右されるってのはありますね。
横滑り防止などの安全装備は欧州車は徹底しますよね。
安いバージョンでもしっかりつけると。
日本車はそういったとこよりも、電動格納式のドアミラーだとか
安い車は安全よりそっちにかける傾向がありますよね…
by はまちゃん (2008-07-15 21:58) 

ガッツ

先日ディーラーの前に置いてあったかわいい車はおそらくこれですね。
妻がかなり気になっていましたよ(^^)
by ガッツ (2008-07-15 22:02) 

カズフミ

 なんかインテリア風のミニカーって感じですね…。(^^ゞ
by カズフミ (2008-07-15 22:05) 

はまちゃん

>ガッツさん
おぉ、早速みられましたか。(^o^)/
イタリア車というと、ちょっと最初はみんな躊躇するかもしれませんが
思い切って買っちゃうと、人生観みたいなのが変わると思いますね。
毎日が楽しく、車内のインテリアをみてるだけでワクワクする日が
続くと思いますね。(^^)
by はまちゃん (2008-07-15 22:08) 

はまちゃん

>カズフミさん
サイズもかなりコンパクトですから、大きい車ばかりの現代では
ミニカーみたいな存在ですね。
車の内装ってその国の特徴がよく出る場所なんで
この車に座れば、イタリアを感じることができると思います。(^^)

by はまちゃん (2008-07-15 22:12) 

Little_Rock

旧型もたまに走ってますね。新型もみかけるようになりました。
イタリア人としては(うそです)マニュアルミッションじゃなきゃ嫌ですね(笑)
by Little_Rock (2008-07-15 23:19) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
ミニなんかはたまに見ますが、500も走ってましたか・・
この手の車はパーツもシンプルな構造してるので、いい修理工場みつけて
付き合っていけば、ずっと何十年でも乗れますよね。
この車をそうやって維持していくのって、ロマンですよね。

by はまちゃん (2008-07-16 00:11) 

響希

ヨーロッパ、特にイタリアやフランスの車って、コンパクトカーでも安っぽさを感じさせず、センスの良さを感じさせてくれますよね。こんな車に長く乗れるとあいゃくも湧いていいだろうなぁって思ってしまいます。
by 響希 (2008-07-16 01:03) 

にゃんこ

こんばんワ!
そうそう!^^ ルパンと次元が窮屈そうに乗っていましたよね。
それにしても小さい車ですよねー。
私には合わないな!(体系が・・・^^;)

by にゃんこ (2008-07-16 20:38) 

HIRO

チンクエチェント♪通ですねw
デザインを風習しつつ現代的にまとまっていて可愛いですよね。
若干ニュービートルに似てる感じもしますw
自分もとてもいい車だと思いますww
by HIRO (2008-07-17 00:26) 

えんみほ

チンクチェント、先日他の方のブログでも見たのでやっぱり人気なんですね~。
形のかわいさがいいですね~♪
by えんみほ (2008-07-17 11:40) 

エバンス

ありがとうございます。
今日までルパンの車はミニかと思っていました。
チンクチェントですね!何か忘れそう・・・。(笑)
by エバンス (2008-07-17 19:49) 

はまちゃん

>響希さん
安い庶民の車でも粋にみせる演出は素晴らしいですよね。
日本の車だとどうしても、道具としてのことばかりお金がかけられて、
デザインとかインテリアはおざなりになってる気がしますね。
今度でるトヨタのIQ、私は凄く期待もってますね。(^^)
珍しく日本車ですごく魅力的な車だと思います。

by はまちゃん (2008-07-17 21:34) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
たしかにルパンと次元も凄く窮屈そうに乗ってましたよね。
でも先代よりもだいぶ楽に乗れる車になったんで
狭い車であることは確かですけど、その小ささこそこの車の
最大の魅力ですから、そこは崩さずずっと守って欲しいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-07-17 21:35) 

はまちゃん

>HIROさん
現代風に、で今の交通事情に合わせて、うまくリバイバルさせま
したよね~。
あっちのかたつむりみたいなビートルも復刻版ですが、
お互いさらに丸っこくなって、まぁ似てますよね。(^^ゞ
スバル360なんかも復刻させて欲しい~!
by はまちゃん (2008-07-17 21:35) 

はまちゃん

>えんみほさん
人気あるみたいですね。
やっぱりチンクのブランド、安いっていうのとデザインでしょうね。
なんともいえないペットのような愛嬌がありますよね。(^o^)
あとキーとかアクセサリーも凝ってて、そういう細かい部分も
人気の秘密なんでしょうね。
by はまちゃん (2008-07-17 21:35) 

はまちゃん

>エバンスさん
サイズとかイメージとか、ミニって思ってる人も多いでしょうね。
ミニの方が断然知名度は高いと思うので…
イタリアの500ってことで、覚えてください。(^^)
by はまちゃん (2008-07-17 21:35) 

いけ麺

ルパンが乗ると、はっとするほどカッコいいんですよねー!
さすがイタ車って感じで、小さくてもセンス抜群ですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-07-19 00:59) 

noric

メッチャ可愛いですよね。密かに狙っています。
by noric (2008-07-19 09:34) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ルパンはこの粋な車を乗りこなしてますよね。(^^)
イタリア車のセンスは世界ナンバーワンだと思います。
あとは日本車みたいな信頼性があれば最高なんですが…
最近はほとんど壊れないみたいですけど…
by はまちゃん (2008-07-19 18:48) 

はまちゃん

>noricさん
みてるだけで顔が笑ってしまうカワイイ車ですよね。
このインテリアだけとっても欲しいと思わせる魅力が
満載ですよね。
by はまちゃん (2008-07-19 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。