SSブログ

PS3、ゲーム内の動的広告サービス開始 [PlayStation]

ps3.jpg

先日、ソニーの今後3年間のビジョンを示す中期経営方針説明会でも
説明ありましたが、プレイステーション3のゲーム内広告が始まるようです。

     【 Playstation.com  ニュースリリース 】

ゲームの中に出てくるオブジェの看板などのスペースに企業の広告
入れてCMのように活用しようというビジネスです。

PS3の頭脳Cellの圧倒的な計算能力を生かして、リアルタイムな広告展開、
要はプレーごとに広告がランダムに変わるってことでしょうね~。
ユーザーがそれを観た時間なんかも自動的に計算して送られるという…
賛否両論あるでしょうけど、個人的には賛成にまわりたいと思います。



p060_live_080626_01_25b8fa0.jpg
                           中期経営方針説明会のプレゼンより

昔の話をすれば、お茶漬けの永谷園マリオブラザースがコラボして
ディスクシステムのソフトがその永谷園のCMがゲーム中に入ることで、
通常500円→400円になったのを思い出します。
”スーパーマリオふりかけ”なんてのもあったかな? (^^ゞ

次世代ゲーム機のソフト開発にはかなりのコストがかかりますから
こういう新たなビジネスモデルを構築することによって、ソフト価格の
上昇を抑えられる、またソフトラインナップの増加など
も期待できそうです。

ソフトがあまり本数売れなくても、広告主から入ってくるってのは大きいです。
広告主からしても、TVの視聴率は軒並み落ちているし、最近だとレコーダーで
CMは飛ばされちゃうケースがほとんどで、ゲームならゲーム飛ばすこと出来ない
ので確実に消費者の目に届くメリットはあるでしょうね~。

TVとはユーザーの数が違いますが、今後、拡大していきそうなマーケットだと思います。
ま、最初は何のゲーム、どんな広告が入ってくるのか? 興味ありますね~。[TV]


   【 関連リンク  Double Fusion Japan 】 


-------------------------------------------------------------------


  ★ まとめ

他にもプレイステーションネットワークで、映画などの動画配信サービスを計画してたり
PS3はソフトの売り上げのみならず、いろんな手法で利益を生む、引き出しを作ろうと
計画実行してるステージに入ってる感じですね。

ゲームも徐々には売れてますけど、まだ2009年~2010年くらいまではこんな感じ、
”プレステ帰国子女” 平井さん曰く 「ノンゲーム」戦法かと…(^^ゞ
このゲーム機はそこから爆発的にヒットしてくると思ってます。
私は毎日プレーしてて、今でも最高に楽しいゲーム機って感じなんですけどね。[ゲーム]


ま、それはいいとして広告の話に戻りますが
やっぱりそのゲームと違和感ないものを配信してもらいたいのと
そのデータのやりとりで、フリーズとか起きないように願いたいですね。(^_^)
仮にそのような失態を演じてしまうと、逆効果、離れていってしまいますからねぇ…

PS3成功の為にも、このビジネスモデルの成功を願いたいところです。[わーい(嬉しい顔)]






nice!(22)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 22

コメント 36

Riever

私としてはもう一つ付け加えて、CMが存在しても「邪魔にならない」ような形式が良いですね。So-net blogのRSS広告なんか邪魔の最たるもので非常にうっとうしかったりするので、そういうことがないように気をつけていって欲しいところです。
by Riever (2008-07-13 16:55) 

カズフミ

 まだユーザーになってないんですが、こういうサービスあるんだね~♪

  P.S
 そうそう、あのT.Tさん、初チャット出ましたね~♪(^^ゞ
 元気そうだったね~♪
by カズフミ (2008-07-13 22:16) 

yas

永谷園マリオ・・・懐かしいですね~
ネットワークでつながるなら、たまに×表示があったり・・・(^-^;
それはそうと・・・PS3今年の夏も唸っています。
室温が31℃超えるとファン音がスゴイです。
フェラーリV12エンジン並(1990年頃)です(大嘘)。
ファンがPS3を突き破って飛んで行かないか心配。。。(^_^;;
by yas (2008-07-13 22:31) 

いけ麺

ゲーム中の広告、面白い試みですね。
ゲームを邪魔せず、ゲームユーザのニーズにフィットする広告なら勝算はありそうです。
今後の展開に注目ですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-07-13 23:14) 

RYUSYO

すげ~~~!

なるほどCMをゲームの中にね~!
でもどこまでどんなCMが乗るのかなぁ?

by RYUSYO (2008-07-14 08:43) 

Chris

「スーパーマリオふりかけ」なつかしー!
たまご味だったか食べた記憶があります。
by Chris (2008-07-14 09:50) 

ishikawa

おもしろいマーケティングですね。
スーパーマリオふりかけ、食べたくなってきました。。。orz
by ishikawa (2008-07-14 10:15) 

nishiken

なるほど、ゲームの中に広告を入れて
広告収入を得ようというわけですね・・・。

今後、どのように拡大していくのか、楽しみですね。
by nishiken (2008-07-14 10:47) 

はしちゃん

ゲームの中にちゃんとした広告がでるなんて知ったら
ゲームそっちのけで何の広告かじっくり見ちゃいそう。(^o^)
by はしちゃん (2008-07-14 19:55) 

たいへー

最近したゲームは、セブンブリッジかな・・・(汗
by たいへー (2008-07-14 20:59) 

ちゃぱ

凄いビジネスですねぅ☆ミ

by ちゃぱ (2008-07-14 21:00) 

Little_Rock

そういう時代なんですね。
NHKのメジャーリーグ中継でバッターの後ろに映っている日本語の広告って、あれは日本向けだけで、現地の映像に加工してるんだそうです。
by Little_Rock (2008-07-14 21:22) 

はまちゃん

>Rieverさん
so-net blogの場合は無料ってこともあるんでしょうけど
ちょっとウザったい広告ですよね。(^_^;)
ま、PS3の方はこちらが対価を支払ってるわけだし
変な広告の場合、ゲームの雰囲気をぶち壊すことにもなり兼ねない
ので、そこらへんはうまくやってくれると思いますが…(^^;)
by はまちゃん (2008-07-14 21:26) 

はまちゃん

>カズフミさん
PS3の場合、いろんなアイディア使い方があるというか…
必ず全部が成功するとも思えないし、
どれが浸透していくかってのも興味がありますね。

あ、動くたんたん、久々に観ました。(^^ゞ
DVDに参加してるかどうか、ちょっと微妙なのが心配です…
by はまちゃん (2008-07-14 21:26) 

はまちゃん

>yasさん
当時すでにカートリッジのマリオブラザース持ってたんで、
この永谷園のディスク書き換えはしなかったのですが、
今持ってれば、お宝でしたね。(^^ゞ

ネット広告なんかは×印なんかしょっちゅうあるので、
ゲームの看板が×印になっちゃったら興醒めですよね…
そうならない事を祈りたいです。
あとやっぱPS3はPCと同じくエアコンの部屋前提で使用しないと
いけないですよね…(^^ゞ 
荒法師マンちゃん並みの危険な状態ですかね。笑
by はまちゃん (2008-07-14 21:26) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ゲームの中に実在の企業の看板とか出てくるゲームは
今までいろいろあったんですけど、それがビジネスにはなって
なかったんですよね。
これからランダムに表示されるとの事で、そのセンスが問われる
ところですが、うまく綺麗に表示させていけば勝算ありそうです
けどね。(^_^)
by はまちゃん (2008-07-14 21:26) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
うーん… その広告を扱う代理店がアメリカなんで
最初はマックとかコカコーラなんかの外資からありそうですね~。
どんな企業が?ってのも気になります。
まさか任天堂とか出てきたら、ビックリしますけどね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-07-14 21:27) 

はまちゃん

>Chrisさん
今調べたら、つべに載ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=_JS_zvKdgyQ
懐かしいですね~、80年代ですからねぇ。(^_^)
by はまちゃん (2008-07-14 21:27) 

はまちゃん

>ishikawaさん
この手法が成功するのとしないのとでは
これからのゲーム産業が変わってくる気がします。
マリオふりかけって今売ってますかね~? 
あったら買ってみたい。(^^)
by はまちゃん (2008-07-14 21:27) 

はまちゃん

>nishikenさん
最近のテレビ番組のように、広告主(スポンサー)の力があまりに強く
なりすぎて、毎日がクイズ番組やら同じような内容の番組が増えて
つまらなくなってきてます。
ゲームの世界でも広告主の方をみてゲーム作りをされちゃう危惧、
それはなんとか避けてもらいたいですね。
ユーザーにとっていい方向で発展していってもらいたいですね。
by はまちゃん (2008-07-14 21:27) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
ゲームの中の看板とか壁、そこにどんな広告が出るのか
毎回変わるというので、私なんかも広告は好きなので
ゲームの内容以上に気になってしまいますよね。^^;
by はまちゃん (2008-07-14 21:28) 

はまちゃん

>たいへーさん
あ~、どんなルールだったか、もう忘れましたねぇ…(;´д⊂)
大富豪とかもよくやったんですけどねぇ。
すっかり忘れました。
by はまちゃん (2008-07-14 21:28) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
今後のゲームビジネスを変えるかもしれない
大きな挑戦ですね。
ミスがなければすんなり成功しそうな感じしますけどね…
by はまちゃん (2008-07-14 21:28) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
あ、それ私も聞いたことあります。(@_@;)
メジャーの球場で日本語… 何で? と思ったら
日本向けにそういうCGなんですよね!
凄い技術だ…

日本の野球中継でもたまに、外野の芝生に球団ロゴとか
いかにも芝生に書いてあるような感じのものもありますが
当然あれもCGだったりして、こういうことが出来る時代なんですよね~。

by はまちゃん (2008-07-14 21:33) 

響希

ゲームの中に広告ですか。プレイの邪魔にならないのであれば、町中なんか、あってもリアルさが増してかえっていいのかも。それにしても、いろんな事を考え出すものですね。
by 響希 (2008-07-14 22:38) 

はまちゃん

>響希さん
自然な形で入ってくれると思いますけどね。(^_^)
ゲームによって… 龍が如くみたいな歌舞伎町をモデルにしたゲーム
なんかはどんな広告も全く違和感ないし、逆にFFみたいなファンタジーゲーム
に、消費者金融とか出て来ちゃったら幻滅ですよねぇ・・笑

by はまちゃん (2008-07-14 23:16) 

Yakoha

こんにちは。こういう広告システムも面白いですね。
毎回新鮮さがあって、ユーザーにも面白いと思います。
サブリミナル的に記憶に埋め込まれたりして。(笑;)
by Yakoha (2008-07-14 23:31) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
広告業界としても、次なる市場はゲームってことで
何年か先にはビックビジネスにしようと狙ってますもんね。
ゲームとうまく融合できれば、双方にとって利益が生み出せる
そういう新たな市場が生まれますからね~。

ゲームにでてくると、よりテレビ以上に印象に残ると思うんですよね・・(^^)
うまくいくことを期待したいです。
by はまちゃん (2008-07-15 00:20) 

にゃんこ

こんにちワ!
そうなんですか~・・・
私はPS3は断念したので知りませんでした。
最近は息子がPS3でネット対戦などをやっているみたいですけど
私はもっぱら「うぃ~」です!^^;
永谷園マリオは記憶が無いです。
きんたマリオなら覚えていますけど・・・
古すぎますか?(^^ゞ

by にゃんこ (2008-07-15 14:20) 

LON

永谷園マリオありましたね~
ソフトの正式名称は確か「帰ってきたマリオブラザーズ」だった気がします。
北島三郎が出てきたりしてそれなりに楽しめるソフトでした。

今後ゲームビジネスも広告やら出演料やらがからんでくるようになると
テレビに次ぐ第二の芸能活動の場となってしまうのではないかと言う気もしますね。そのうち昔みたいに北野武監督作品とか出たりしてw
この世代のゲームハードはWiiで天気予報からオンラインの投票までやっててゲームの幅を広げてしまった気がします。
PS3でもLifeというサービスが始まると言うしこれからのゲーム機にはこういった機能も必要になってくるのでしょうか?

by LON (2008-07-15 17:00) 

はまちゃん


>にゃんこさん
こんばんわ。
PS3、凄い面白いですよ~。私の場合あまりネット対戦とかは
やってないんですけど、それでも十分に…
きんたマリオ、知りませんでした。
スーパーマリオは当時、ゲームの内容もどんなのか知らず
発売日に買ったんですけどね。
で、調べたら、あ~、お宝が光ってるぅ~~!! 
私のもこんくらい光らせたい…って (^^ゞ
こんな技があったんですね。ははは。(^o^)
by はまちゃん (2008-07-15 21:46) 

はまちゃん

>LONさん
そうです、そうです、帰ってきたマリオブラザースでした!
大御所、北島さんも登場しましたかっ。
マリオが83年に出て、帰ってきたってくらいですから
ディスクが出て少し経ってから、87年か88年くらいに書き換えで
発売になったんですかね。

今後のゲームビジネスは、今までのように単にゲームソフトを出して
その利益だけをって感じから変わってくるでしょうね。
広告が入ればそのクライアントの意向なんかがゲームに反映されて
くることもあるでしょうし、また任天堂とソニーでは狙ってるものが
違うってのがありますね。
ソニーの場合は、ゲームを利用してハードの普及をしてもらい、
各家庭のホームサーバ的存在になって、ソニーグループの様々な資産、
映画だったり家電だったり、それらを繋げて大きなビックビジネス
しようってのが本当の目的だったりします。
映像配信にしても、LIFEにしてもその一環ですよね。
by はまちゃん (2008-07-15 21:46) 

えんみほ

そういえば、昔、電波少年でサッカーだか野球だかゲームの中の看板に「電波少年の広告を出して欲しい~」ってアポなしで行ったの企画があったような・・・、なかったような・・・(^▽^;)
by えんみほ (2008-07-17 11:50) 

はまちゃん

>えんみほさん
その企画の時は観てないですが、そういうのあったんですね。
電波少年らしい企画ですね~。
当時のゲーム事情からすると、広告は極力排除する傾向だったように
思うので、難しかったでしょうね~。^^;
by はまちゃん (2008-07-17 21:34) 

LON

なんかPS3独占タイトルだったはずのFF13がXbox360とのマルチになったという発表であちこちで炎上してますね。
それだけMGS4に次ぐ、いやそれ以上のキラーソフトとしてユーザーの期待が大きかったと言うことでしょうか?
自分もこの5月からようやくPS3ユーザーの仲間入りを果たしたのですが、やはり肝心の「面白い」ソフトが少ないので、主に映画専用機と化しているのが現状ですw
せっかくの60GB版もこれでは宝の持ち腐れですw

SCEに過度な期待こそしていませんが、E3も終わったことだし、せめてHomeだけでも早いとこ開始してもらいたい。
by LON (2008-07-18 02:01) 

はまちゃん

>LONさん
そのFFマルチの件について、記事を書きますんで
そちらをみてください。(^^)

確かに面白いソフトが少ないかもしれません。
(自分は結構おもしろいんですが…(^^ゞ

ただそれはWiiにしても360にしても同様だと思うんです。
WiiスポーツがFF以上の300万本以上の大ヒットを記録してますが
私は面白いと思わないですし、任天堂のキャラソフト好きな人は
少し楽しめるかもしれませんが、サードのソフトは全然ないですよね。
360もPS3より1年先行してる分だけソフトが多少揃ってますが
洋ゲーばかりで日本人の好みのものとは違う感じです。

要するにどのハードも登場したばかりで、まだゲーム不足
だと思うんです。PS3だけが不足してるとは思わないです。
E3は主に北米販売向けの発表でしたから、ああいう戦争もの
FPSモノが中心でしたけど、国内は10月の東京ゲームショーで
いろいろ日本向けのソフトの発表があるんじゃないですかね~?
いずれにしてもこれでいいとはみんな思ってないんで
早くソフトは用意して欲しいですけどね。(^_^)
by はまちゃん (2008-07-19 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。