SSブログ

ヴェルニー公園のバラ [Photo]

1.jpg

6月はバラ[かわいい] が最も美しい季節ですね~。

フランスの皇帝、ナポレオン・ボナパルトの妻ジョゼフィーヌは
バラをこよなく愛し、世界中から苗を取り寄せては250種類ものバラを
マルメゾン宮殿の庭に植えていたという、そんな逸話が残されています。

ここ ヴェルニー公園 は、そんなフランス式の花壇や噴水をモチーフにし
フランス品種を中心としたバラがたくさん咲いている公園なんですね~。

DSC07309.jpg
                      Photo  Cyber-shot DCS-H1

ヴェルニー公園



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


DSC07320.jpg
DSC07321.jpg

フランス式花壇にバラといえば、真っ赤なバラ。
高島屋の包装紙以上に薔薇がまぶしい…
後ろに潜水艦というのが、実に横須賀らしい雰囲気です。
jpeg画像は赤がノイジーになるので、写真が難しいですね… (^^;)


DSC07280.jpg

「ファニーフェイス」 という名前だそうで…
たしかに面白い形してるかも。


DSC07355.jpg

「インディアン・メイアンディナ」  仏 1984年
ミニチュア系のバラ。通常のサイズよりたしかにプチサイズだ。


DSC07340.jpg

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」  仏 1994年
クウォーターローゼット咲き。まさにモナ・リザの微笑みのようだ~。


DSC07342.jpg

オレンジ色の薔薇も綺麗だな。


---------------------------------------------------------------------


DSC07336.jpg

「プリンセス・アイコ」   日 2002年
敬内愛子内親王殿下、愛子さまの誕生を祝して名づけられたバラ。
フリルのような花びらがエレガントな感じだ。


DSC07344.jpg
DSC07348.jpg

いっぽう私、 ”プリンス・はま” はこちらの紅色がかった花もお気に入り。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


DSC07297.jpg
DSC07298.jpg

公園内にあるオープンカフェ。[喫茶店]
フランス・ブルターニュ地方の港町をイメージしたそうで
一度立ち寄ってみたいですね。


かつてここは臨海公園という、何もない空き地みたいな公園だったのが
リニューアルされ、ヴェルニー公園というフランス風の公園に生まれ変わり、
まさに例えるなら 山本紗衣→スザンヌに改名して生まれ変わったような、
そんなバラの名所といった感じのいい公園になりました。

みなさんもお近くで素敵なバラ、観にいってください。[わーい(嬉しい顔)]


DSC07307.jpg



   【 関連記事   薔薇の花園  Date 2006/6/11 】
nice!(33)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 43

響希

おはようございます。薔薇たち、綺麗に咲いてますねぇ。赤も十分綺麗に出ていると思いますが・・・
伊勢神宮のバラ園とは違って、やはり都会だからでしょうか、洗練されている感じを受けます。(神宮バラ園のひと一生懸命手入れをしているのにごめんなさいm(_ _)m ) フランス式で統一しているのもポイントかもしれませんね。
改めてバラ園を見に行きたくなりました。
by 響希 (2008-06-08 05:03) 

Chris

いろんなバラがあって綺麗ですねぇ。
でもナポレオンの時代にもすでに250種類もあったなんて
びっくりです。
by Chris (2008-06-08 08:19) 

ishikawa

真っ赤なバラもキレイですが、ピンクにオレンジもかわいいですね☆

by ishikawa (2008-06-08 09:10) 

にゃんこ

こんにちワ!
キレイですね!バラの香りがしてきそ~!^^
バラの名前って覚えられないですよね。^^;
北海道はバラが咲くのはもう少し先です。


by にゃんこ (2008-06-08 11:29) 

たいへー

我が店も、リニューアルで生まれ変わりたいのですが、
なんせ軍資金が・・・(涙
by たいへー (2008-06-08 17:19) 

naru

ご無沙汰しています
バラの掲載と記事にnice!です♪
横須賀にこのような公園があるのですね
知りませんでした
機会がありましたら是非この時期に散策してみたいですね
一人でも充分楽しめそうですね♪
だって、彼が・・・。いない!寂しい!?(笑)

by naru (2008-06-08 18:46) 

カズフミ

 うわぁ~、見事に癒されますね~!
 こんな近くで見てみたい!
 勿論撮影もついつい、したくなって来てしまいます!
 なんかここは日本じゃないみたいですね…。
by カズフミ (2008-06-08 21:50) 

いけ麺

一瞬、訪問先を間違えたのかと思いました(^_^;)
美しいバラの数々ですね~!とても癒されまーす(^。^)
by いけ麺 (2008-06-08 23:05) 

HIRO

一度見渡す限りのバラの中に一人立ってみたいですね~(^^
by HIRO (2008-06-08 23:58) 

yas

♪ピンクのバラがとても綺麗ね横須賀・・・
って感じです(^-^; 
ピンクのバラ、本当にキレイですね!
自衛艦を見ながら、バラも見れる。まさに男女兼用ですね!
あと、細かいモザイク処理。nice!です(^-^)/
by yas (2008-06-09 08:22) 

m*

素敵ですね、一枚目のショットお洒落♪
こんな公園を散歩してみたいです
by m* (2008-06-09 16:28) 

はまちゃん

>響希さん
こんばんわ☆
赤い薔薇もなんとか観れてますかね。(^^ゞ
jpegは赤の表現が苦手で、特に圧縮させると破綻してしまい
綺麗に出ないのが難点です。

ここも30分くらい電車で行った横浜まで出ると都会ですが、、(^^;)
地方都市で山やトンネルばかりの自然がたくさん残ってるとこですね。
伊勢神宮なんか存在が別格で、そこのバラ園なんか素晴らしいじゃ
ないですか~。ぜひ撮ってきてください。(^^)
by はまちゃん (2008-06-09 21:01) 

はまちゃん

>Chrisさん
色とりどり、それぞれ名札が付いててたくさんの種類でしたね。
ナポレオン時代にもたくさんの種類があったようで…
ジョゼフィーヌ、さすがバラの母ですね。
by はまちゃん (2008-06-09 21:02) 

はまちゃん

>ishikawaさん
バラのイメージというと、真っ赤なバラですが
他のもっとパステルな色のもかわいいですよね。(^o^)
by はまちゃん (2008-06-09 21:02) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
バラは香りも楽しめますね。
花の素人なんで、名前に関しては一緒に札を写真に収めてこないと
さっぱりわかりません…(^_^;)
こちらはそろそろ、紫陽花と花菖蒲の季節がやってきそうです。
北海道のバラもみたいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-06-09 21:02) 

はまちゃん

>たいへーさん
マイホームの次はお店といきたいとこでしょうが、
なかなか大変ですもんね。(^_^;)
とりあえず、また鏡に夏のシール?を期待してます。(^^)
by はまちゃん (2008-06-09 21:03) 

はまちゃん

>naruさん
どうもです~。
公園も横須賀に限らず、各地でどんどん整備されて近代的で
洋風なオシャレな公園増えてきましたよね。
家族はもちろん、カップルには最高のロケーションで…(^^;)
一人でも楽しめますよ、きっと。笑
でも一緒がいいですよね。大丈夫ですよ、すぐ見つかりますよ~。(^^)
ぜひ手を繋いで、こういう場所へ行ってみてください。
by はまちゃん (2008-06-09 21:03) 

はまちゃん

>カズフミさん
心が和みますね、お花を見ると。(^^)
カズフミさんもこういうの見れば、眼も治るかもしれませんよ~。
バラも美しいし、これから紫陽花もあるし、菖蒲もある…
H3で撮影してみてください。
by はまちゃん (2008-06-09 21:04) 

はまちゃん

>いけ麺さん
例えるなら、ロック歌手がオペラ歌い出しちゃった感じですか?(^^ゞ
たまに花の写真撮るんですけど、撮り始めるとハマリますね。
バラはホントに美しいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-06-09 21:04) 

はまちゃん

>HIROさん
どうぞ、立ってみてください~。笑
ヒロインになった気分味わえるかも。
男子だとすごく違和感あるかもしれませんが… ^^;
by はまちゃん (2008-06-09 21:04) 

はまちゃん

>yasさん
ちょっと強引に”いしだあゆみ”持ってってますね。爆
自衛艦のグレーだけの船とか潜水艦とか、そんな風景が当たり前に
あって、で、薔薇ですもんね。

モザイク処理には毎度気を遣ってますよ~。
逆の立場で自分の知らないとこでネットに載っちゃうのって
嫌ですから、ちゃんと保護ですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-06-09 21:05) 

はまちゃん

>m*さん
ありがとうございます。
ポラロイド風に加工すると、ちょっとオシャレにみえますよね。(^^ゞ
ここに限らず、最近の出来た公園はみんな雰囲気あるとこですから
ぜひ行ってみてください♪

by はまちゃん (2008-06-09 21:05) 

ちゃぱ

最近、女性にバラプレゼントしてないですねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-06-09 21:34) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ってことは昔あげたことあるんですかぅ?(^^ゞ
イキなこと、やってますね~。(^。^)
by はまちゃん (2008-06-09 21:39) 

noric

真っ赤な薔薇は緑に映えますね。
by noric (2008-06-10 16:31) 

ファルコン騎士

はまちゃん こんばんは!
いろんなバラがあるんですね~
初めて見たカラーのバラもありました!
by ファルコン騎士 (2008-06-10 20:26) 

はまちゃん

>noricさん
赤と緑は対照色になってるんで、コントラストが効いて
とっても映えますよね。
by はまちゃん (2008-06-11 01:08) 

はまちゃん

>ファルコン騎士さん
こんばんわ。
いろんな形したバラがありましたね。
色も定番の赤から、ここには載せてないですけど
白いバラとか黄色とか、たくさんありますよね。(^^)
by はまちゃん (2008-06-11 01:10) 

sundayblue

赤いバラが「たわわ」に実ってますねぇ~

ところで
カフェの写真が出たところで
はまちゃんのグルメレポートを期待してたのは私だけ?(笑)
by sundayblue (2008-06-11 15:26) 

はしちゃん

いろんなバラがあるもんですねぇ。
横須賀ですか・・・
今度行ってみよう。(^。^)

by はしちゃん (2008-06-11 23:52) 

Little_Rock

植物のことはさっぱりなんですが、良いもの見せていただきました。
この前、うちの会社の近くの西武ドームで「国際バラとガーデニング展」かなんかやってました。
野球よりお客さんが多かったです(^^)
by Little_Rock (2008-06-12 00:31) 

ドラ

ほんとバラって綺麗ですよね^^
美しいバラには棘があるというのも上手いことを言ったものですね(笑)
癒されますし、心の安定にもつながりますし。
花言葉も深いなあとも思います^^
by ドラ (2008-06-12 16:11) 

えんみほ

バラ、綺麗ですね~。そして周りの雰囲気もすごく良い!
西洋的な雰囲気がすごく合いますね。バラって。
by えんみほ (2008-06-12 16:56) 

はまちゃん

> sundayblueさん
ちょうどローズフェスタ開催中ってことで
たくさん実ってましたね~。(^^)
久々にグルメ記事もいいのですが、このところ安い店ばかりで、、
そもそもB級ネタにしてるからそれでもいいですよね。
またそのうち書きたいですね…(^^ゞ
by はまちゃん (2008-06-13 23:03) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
京急で飛んでくれば、品川から50分くらいなので
ちょっと観にいってみてください。
ここみたら他のバラ園も行きたくなってしまいました。
by はまちゃん (2008-06-13 23:03) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
自分もさっぱりわからないですね…
プレートに名前や説明が載ってるのをみて、なるほどと…
西武ドームのそのバラ展って凄そうですね。規模が大きそう。
お客さんもそりゃ、集まるでしょうね。
今年は西武強いから、野球も盛り上がってるかもしれませんね。
by はまちゃん (2008-06-13 23:04) 

はまちゃん

>ドラさん
まさに他の花と較べると一段と美しいというか、
華やかさがありますね。
そんな例えもわかるような気がしますね。(^^)
花言葉も調べてみるといろいろあるようで
とても奥深いものを感じますね~。
by はまちゃん (2008-06-13 23:04) 

はまちゃん

>えんみほさん
バラからはヨーロッパの風を感じますよね。
こういう西洋風の公園がすごく合うというか…
逆に桜なんかはモロに日本庭園が似合う、日本の代表的な
花になりますもんね。
by はまちゃん (2008-06-13 23:04) 

エバンス

バラと言えば、
幽々白書の蔵馬です。(笑)
by エバンス (2008-06-16 01:53) 

はまちゃん

>エバンスさん
マンガってあまり知らないんで、幽々白書の蔵馬が
全然わからなかったです。(^^ゞ

by はまちゃん (2008-06-16 23:29) 

mousie

きれいー!いい時期に行かれたんですね。きれいに咲いてるなぁ・・・。私はピンクベージュや白いバラが好きかも。
新種は色だけでなく、形も見たことが無いようなのがあってびっくりします。
by mousie (2008-06-19 23:15) 

mousie

続けてすみません!何かお知らせに来たのに、それを忘れてました!
実はサイバーショット携帯買ったんです♪905icsはやっぱり大きそうだし、906シリーズも出て、でもSONYのはあまりよくなくて、またSHARP、あるいはPにしようかとか色々考えていたのですが、実際にお店で見たら、確かに大きくて厚いのですが、一目で気に入って(カラーはシルバー。シルバーでない部分がいい色)しまって・・・。携帯なのにフラッシュがついてるのと、光学ズームというのも魅力。
ジョグも小さくて使いづらいかと思ったら、ボタンと併用すれば特に気にならないですし、微妙な曲線が写真を撮るときに手になじんでいい感じ。
何ともいえない愛着のもてる機械です*^^*
by mousie (2008-06-19 23:25) 

はまちゃん


>mousieさん
こんばんわ。
ちょうどバラが綺麗に咲き乱れてる時期でした。(^o^)
バラといってもたくさんの形があるもんですね~。
名前もひとつひとつ、いろいろ付いてるんですよね。

そしてサイバーショット携帯、おめでとうございます☆ミ
確かに最近のFOMAはみんな薄く仕上げてますから
これはぶ厚いサイズではありますよね。
でも単なる照明と違ってフラッシュも付いてるし、デジタルズームと
違って光学ズームが付いてるのは大きなメリットですよね。
カメラ性能的にケータイのカメラとしてはトップクラスだし
本家サイバーショットの機能なんかも採用してますから
かなり楽しめるんではないでしょうか。(^^)
FOMAでは最後になるかもしれないので、大切に使ってください。
by はまちゃん (2008-06-21 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。