SSブログ

南極観測船 「しらせ」 の一般公開 [Event]

shirase.jpg

海上自衛隊の 砕氷艦「しらせ」 のイベントへいってきました。[イベント]
この「しらせ」、26年に渡って活躍してきたんですが、今年の8月で退役と
いうことで、現役船としては最後の一般公開だそうです。

DSC06990.jpg  
  【 砕氷艦 しらせ 一般公開案内ページ 】 

「宗谷」「ふじ」と続き、第三代目の南極観測船「しらせ」
極寒南極のぶ厚い氷を、この巨大な船体で体当たりし進んでいく
30000馬力のそのパワーは、氷上の戦艦ヤマトといった感じ。[船]
  
DSC07015.jpg 
                                             Photo   Cyber-shot DSC-H1                   

海上自衛隊                                        



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

DSC07021.jpg
DSC07034.jpg

全長は134m、幅広でデカいデカい・・
JR中央線以上にオレンジが眩しい・・
スノーホワイトの銀世界、目立つよう強烈なオレンジ色で塗られてます。

昭和基地へけっきょく南極大冒険、この鋭角な船首部で、
南氷洋の氷山を刃物のように切り裂いて進んでいくわけですね。


DSC07039.jpg
さて、乗り込み口のタラップ。

DSC07069.jpg
船の上からみる景色はいいなぁ~。

DSC07070.jpg
こういう船なんで、昇り降りするにも垂直な階段だったりします。
ちょっとロッククライミングしてる気分だ。

----------------------------------------------------------------


DSC07047.jpg
船内の通路はこんな感じ…

DSC07058.jpg
長い航海ですから、医務室以外にこういった歯科室もあります。

DSC07054.jpg
おぉ~っと、町でみかけるだ。
船内に床屋さん発見!

DSC07055.jpg
きょ、恐怖の…??  (゜Д゜;;;)
タイガーだから虎刈りか~。私は絶対行きたくない~。[ちっ(怒った顔)]

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



DSC07134.jpg
いよいよ操縦室へ・・

DSC07124.jpg
この真っ赤に染まる紅のシートは大佐クラス、
海自でいう一等海佐の船長席だ。[ぴかぴか(新しい)]

DSC07128.jpg
操縦席からの景観。ビル5Fくらいの高さはあったかも。

--------------------------------------------------------------------

DSC07160.jpg
再び外へ… 
隣にみえるは、無機質なほどグレーな艦船「あすか」と「たかなみ」。

DSC07154.jpg
オレンジ色にぶら下がってるのは救命艇だ。

DSC07075.jpg
後部の甲板には海上自衛隊のヘリコプターも展示。
プロペラのローターは畳んだ状態ですね。

DSC07084.jpg
同じく甲板で「南極の石」が展示してありました。
触ってみましたが、とても固くてツルツルしてる感じ。

DSC07094.jpg
今度は「南極の氷」[たらーっ(汗)]
凝縮されて練乳入りかと思うほど真っ白って感じで、北極より冷たかった。笑

DSC07086.jpg
南極といえば「ペンギン」[雪] マスコットだけ来てました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC07199.jpg
帰りにステッカーとキャップをGet。

DSC07218.jpg
イベント終了、潜水艦から海自隊員が挨拶をしてくれました。


この巨艦「しらせ」も老朽化で退役になりますが、買取ってくれるオーナーを
探しているようです。見つからないと解体ということで…
なんか前出の電車の話と同じですねぇ。見つかるといいですが…

最後にこうやって見学できたので、良かったです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 34

Little_Rock

しらせは海上自衛隊の船だったんですか。
知りませんでした。
たしか、しらせのプラモがあるんですよね。
今度作ってみようかしら(^^)
by Little_Rock (2008-06-04 00:15) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
海上自衛隊が保有してるみたいですね。
プラモデルがやっぱりあるんですか~。
大きいスケールであれば迫力あるんでしょうね。
今度製作してみてください。(^^)

by はまちゃん (2008-06-04 00:21) 

ドラ

全長134mヽ(゚□゚;)ノ
でかすぎて怖いです(^^;
しかも施設も充実してますね^^
飛行機よりは、船が良いです♪
by ドラ (2008-06-04 01:34) 

いけ麺

大型艦船は、男のロマンって感じがしますね~!
実物、見て触って乗ってみたいです(^。^)
by いけ麺 (2008-06-04 01:57) 

たいへー

・・・就職したかった・・・(汗
支店はどこにあるのだろう???
by たいへー (2008-06-04 07:13) 

にゃんこ

おはよう~!
スゴーイ!中に入れるんですねー。
床屋さん、タイガーカットハウスですか。
タイガーアッパーカットなら笑えたんだけど・・・^^;
ヘリがこんなそばで見れるんですね~。いいなー!
子供のころ雪まつりで自衛隊のヘリをそばで見たけど・・・
あのころはあまり興味が無かった。
1度乗ってみたいな!^^

by にゃんこ (2008-06-04 08:20) 

Chris

潜水艦は大好きなので欲しいですが・・・
置き場所どうするんだろう(--;
by Chris (2008-06-04 09:05) 

yas

で、デカイ!!!!
近くで撮られた写真nice!です(^-^)
幅が広いんですね~
先日の鉄イベント以上に行ってみたいと思いました!
潜水艦、、も良いですね!
by yas (2008-06-04 09:16) 

かつぽん

叔父が昔この船で南極行ってきました。
出発の日は僕も見学させてもらいましたよ〜(^o^)

叔父の頃は晴海から乗船してましたし
赤道を越えるときにはお祭りもあって楽しかったそうですが、
でも最近では経費節減とかもあって
晴海からは乗っていかないことも多いらしいです。
で、飛行機でパースまで飛んで、
着いたしらせに乗り込むんだとか。。。
なんだか味気ないですねぇ(^^;;;
by かつぽん (2008-06-04 10:01) 

noric

さすがに設備も充実してますね。
by noric (2008-06-04 16:40) 

響希

名古屋港で「ふじ」は外から見たことがありますが、南極観測船って自衛隊の所属だったんですね。初めて知りました。
by 響希 (2008-06-04 18:05) 

カズフミ

 響希さんのおっしゃったように、名古屋港で「ふじ」を何度も見に行きましたが、なんか似たようなデザインだよね…。
 しかもデカイよね~♪(^^)
by カズフミ (2008-06-04 22:01) 

ちゃぱ

船内の写真撮りたいですねぅ☆ミ

by ちゃぱ (2008-06-05 09:42) 

はまちゃん

>ドラさん
野球場のバックネットの位置からバックスクリーン程度あります
からね~。宗谷やふじと較べても全然大きいです。
長旅なんでいろんな設備を備えてますよね。(^^)
昔、修学旅行で22時間船旅したことありますが、なかなか
楽しかったです。(^o^)

by はまちゃん (2008-06-06 00:31) 

はまちゃん

>いけ麺さん
男のロマンですよね~。
豪華客船で世界一周なんて夢ですがやってみたいですね。。
これもなかなか普段乗れる機会がない船なので
こういうイベントがあってよかったです。(^^)
by はまちゃん (2008-06-06 00:31) 

はまちゃん

>たいへーさん
医者は乗ってても、理容師の人はこの船にいないようです。
腕のいい人が必要なんで、たいへーさんも今からしらせ本店に
転職してやってください。(^^)
by はまちゃん (2008-06-06 00:31) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ☆
前日にネットで急にこのイベントを見つけて… 行ってきました。
こうやって船の中にまで入れるっていうのはいいですね。
髪切りにいったつもりが、タイガーアッパーカット喰らうって
のも面白いかもしれません。(^^ゞ

ヘリは人気ありましたね。一番行列、混んでる展示で30分くらいは
並ばないと中に乗れなかったので断念しましたけど…
外からの写真は何枚も撮れたので満足でした。
by はまちゃん (2008-06-06 00:31) 

はまちゃん

>Chrisさん
売りに出されてるのは、この大きい「しらせ」の方ですね。(^^;)
なおさら置き場所が一番問題ですね。
もちろんこういうのは自治体とかでしょうけど…
維持費もかかりますし、どうすんでしょうね~。
by はまちゃん (2008-06-06 00:32) 

はまちゃん

>yasさん
相当デカい船ですね、これは!(^^)
野球場のグラウンド部分に入りきらないって感じでしょうか…
幅も広いですし、船内は急階段あり迷路のように入り組んでいて
すごくスケールを感じました。
電車のイベントとまた違った感激がありましたね。
鉄・船ときたんで、次は飛行機のなんかあるといいのですが…(^^ゞ
by はまちゃん (2008-06-06 00:32) 

はまちゃん

>かつぽんさん
なんと… ご親戚が実際行かれたことがあるんですね。(@_@;)
長い旅路のまさに冒険ですよね。叔父さますごいなぁ~。
晴海から出航ってやっぱり雰囲気ありますよね。
今はオーストラリアからとかなんですか…(>_<)
まぁその方が船員の負担も軽減されるでしょうし
節約節約の時代ですから仕方ないんでしょうね…
by はまちゃん (2008-06-06 00:32) 

はまちゃん

>noricさん
長い航海なんでいろいろな設備が整ってますよね。
床屋まであるとは思いませんでした…

by はまちゃん (2008-06-06 00:33) 

はまちゃん

>響希さん
お台場の船の科学館に宗谷があって、ふじは名古屋にあるみたい
ですね。自衛隊が所有してたのは私も知りませんでちょっと
勉強になりましたね。(^_^)
by はまちゃん (2008-06-06 00:33) 

はまちゃん

>カズフミさん
色がオレンジとベージュっぽい色で同じですからね~。
氷山でも目立つように…
ふじとかよりもこのしらせはかなりデカいですね。
解体は寂しいですから、どこか置いてくれる自治体ないですかねぇ…
by はまちゃん (2008-06-06 00:33) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
はしごみたいな階段あり、迷路みたいに複雑な船内で
見応えありました。(^^;)
by はまちゃん (2008-06-06 00:33) 

U3

わたしは現役時代の白瀬の姿を晴海埠頭で何度も見掛けました。
by U3 (2008-06-07 09:52) 

はまちゃん

>U3さん
大きいですよね、このしらせ。
晴海から出航だと雰囲気ありますよね。
今後、どこで保存されるか、あるいは解体になるのかわかりませんが
絶対残してほしいですよね。
by はまちゃん (2008-06-07 23:18) 

えんみほ

やっぱり人が乗っているのを見ると大きいですね~。
中もけっこういろいろ見せてもらえるんですね~。いいな~。
by えんみほ (2008-06-12 16:58) 

はまちゃん

>えんみほさん
対象物があると、大きさがとてもわかりやすいですよね。
実際その場にいると、写真よりかなりデカく感じます。(@_@;)
今後、この船がどうなるか… 
最後のチャンスになるかもだったので、行けて良かったですね。(^^)
by はまちゃん (2008-06-13 22:28) 

mousie

こんばんは。しらせ、懐かしいです!もう10年以上前になりますが、一度見学したことがあります。船員さんの部屋がすごく狭かった印象があります。
思い入れのある人も多い船のようなので、どこか引き取り手があればいいですね。こないだ新聞にいくつか候補があがっているとありましたが・・・。

それと、ちょっと前になりますが、HPにSONY製品ちょこっと載せました^^)
「galleryいろいろ」にあります。ウォークマンとクレードルスピーカー(というのかな?)です!
by mousie (2008-06-19 23:10) 

はまちゃん

>mousieさん
こんばんわ。
あ、そうなんですか? mousieさんも中に入って見学された
ことがあるんですね。(^^)/
通路なんかも狭かったですよね。階段も急で…
この後なんですが、どこか引き取り手があるといいですよね。
なにぶん、過去の南極船よりもさらに大きいので、なかなか
大変だろうとは思いますが…

後ほどそのmousieさんのHPの方へ拝見しにいきますね。(^o^)
by はまちゃん (2008-06-21 00:49) 

mousie

こんばんは。早速カキコありがとうございました!嬉しい~♪
しらせは、たまたま当時、乗船したことのある知り合いがいたので、連れて行ってもらったんです。確か年に2度、出航日があったと思うのですが、そのうちの一つが私の誕生日で、何となく縁を感じたものでした。
by mousie (2008-06-21 22:33) 

はまちゃん

>mousieさん
いや、逆にいつもお伺いできてなくてすみません。(^^;)
しらせとそういう縁があって乗船されたんですね。
それも記念日の誕生日とは…(^o^)/
すごく忘れられない大切な思い出になりましたね。

またもしこの船が大切に保存されることになり
いつかまた未来の誕生日に見学できれば
最高ですよね。
by はまちゃん (2008-06-23 01:06) 

catwalk

いつも楽しく拝見してます。
操縦室にまで入れるとは・・・すばらしいです。興味深い写真ありがとうございます。
by catwalk (2008-11-30 18:54) 

はまちゃん

>catwalkさん
ありがとうございます。
楽しいといっていただけると、とても嬉しいです。(^^)
5階ぐらの高さにある操縦室は計器だらけで凄かったですね。
なかなか見れる機会はないと思うので、入れて良かったです。
by はまちゃん (2008-12-01 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。