SSブログ

京急ファミリー鉄道フェスタ2008 へ… [Event]

keikyu.jpg 

三浦半島の潮風うけて、今日も120kmでかっ飛ばす
「湘南スピードホリック」「音速の通勤快速」といった感じの、今年も
京急電鉄のイベント 「京急ファミリー鉄道フェスタ2008」へ… [電車]

    foot_logo.jpg   KEIKYU  homepage  [イベント]

年に一度の一般開放日、家族連れで大変にぎわってました。
究極の家族サービス、子供が喜ぶイベントがたくさん用意されてましたね。

DSC06767.jpg

京急ファインテック 久里浜事業所




DSC06748.jpg

こういったお仕事体験コーナーがたくさんありました。
”キッザニア京急”といった感じだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 ☆ 車両撮影コーナー  [カメラ]
    
DSC06797.jpg
                    左から 新1000系、2000系、1000系

京急といったらなにわともあれ、この赤い電車! 
まさに赤が似合う 、駿足だるま軍団
左は昨春デビューしたステンレス車の新1000系。
真ん中は昔は快速に使われフラッグシップ車両だった2000系。


DSC06827.jpg
                     2100系 KEIKYU BLUE SKY TRAIN

紅白カラーを身にまとった京急は、ごく稀に青い電車も走ってます。
ゴージャス装備な2100系、シーメンスの歌姫、ドレミファソラシド~♪と歌う
車両は走りもクールだ ”京急ブルースカイトレイン”

   京浜急行電鉄 | 車両図鑑 (京急HPより)

---------------------------------------------------------------------

DSC06879.jpg
                            ありがとうギャラリー号

DSC06813.jpg
                      京急110年の歴史ギャラリー号

今年の車両の目玉でした、オールドカラーのラッピング車両
京浜急行生誕110周年を記念して、昔の車両をイメージして塗装された
限定カラーものが今年2月から走ってます。 
いわゆる、らっぴん ぐぅ~[手(グー)] ってやつですね。
和テイストなあずき色が、関西の阪急みたいなカラーしてますね~。

プロ野球でも交流戦とかでオールドユニホームで試合するのが
流行ってますが、電車も懐古ブームなんでしょうか。


DSC06912.jpg
                              京浜電鉄 デ51

1924年生まれ、力道山と同い年、京浜電鉄時代の懐かしの電車です。
上の「京急110年の歴史ギャラリー号」のモチーフになった車両ですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 ☆ 車両販売

DSC03069.jpgDSC06788.jpg

ニュースでも話題になった、今年3月まで使われていた本物の電車販売
相談会が行われてました。TBSや日テレが取材に来てましたね。

31年落ちの中古、価格は約1000万円程度。[有料]

絶対条件が13項目あって、、
個人としての購入(法人不可)、購入者の身元調査、設置場所や搬入の確保、
購入価格の全額を現金で支払うこと、またキャンセルの場合も全額支払うなど…

購入条件がかなり厳しくて、結局買い手はつかなかったって話ですが…
また琴電行きか~、と思ったら、解体して廃棄処分するそうです。
そのお金が四川大地震に行く予定だったので、残念ですね…

法人OKだったら、買い手がついたと思うんですけどね。
↓この車両、誰か買いません?
                           昭和51年8月製造
DSC06742.jpg

--------------------------------------------------------------------

 ☆ 備品販売

DSC06772.jpgDSC06782.jpg
 電車のシート 1000円               つり革 100円

DSC06931.jpgDSC06934.jpg
 非常通報機 1000円               線路のレール 1500円

DSC06774.jpgDSC06779.jpg
 網棚 1500円                     マニアなもの 

DSC06929.jpgDSC06932.jpg
 何かのメーター 1000円               プレート類

つり革なんてかなり売れてました。
鉄オタ的にここでしか手に入らない貴重な品揃いですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC06976.jpg

京急で主力車種の1000系。帰りの久里浜駅で撮影。

なかなか普段見れない鉄道の裏側というか、じっくり撮影もできる
楽しいイベントで、来年もまた行ければって思ってます。[わーい(嬉しい顔)]


    【 関連記事  京急ファミリー鉄道フェスタ2007へ 大特集  前編 】
    【 関連記事  京急ファミリー鉄道フェスタ2007へ 大特集  後編 】


nice!(29)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 38

HIRO

おおぉ~。楽しそうw
1000系、1000万ですか~。それくらいなら買い手もつきそうですが置き場所が問題な気がします(^^;
それにキャンセルでも全額って・・・厳しすぎですねwww

京浜デ51は見た目が好きです。デザインが最高!!

>>電車も懐古ブームなんでしょうか。
最近色々こういう話を聞きます。船も昔のレトロなものが売れているそうですし。
個人的にはいいことだなぁ~、と思います。最近色々デザインが破錠してる気がしてるので(^^;
by HIRO (2008-05-30 23:26) 

カズフミ

 鉄道好きとしてはたまらんイベントですね~♪
 しかも110周年に約1000万円~!?
 凄いな~。

 そうそう、今日初めてeyeVioサイトへコメントしましたので是非読んで下さいね~♪
 勿論、TASの辺です。(笑)
by カズフミ (2008-05-30 23:28) 

はしちゃん

小さいころから京急沿線に住んでて京急に乗ってきたので、
今年こそは行きたかったのですが、もう終わってしまったのですね。
残念です。(^_^;)

by はしちゃん (2008-05-30 23:57) 

yas

今年も行かれたのですね!
うーむ、楽しそうです(^-^)
工場ってジャンル問わず男のロマンが溢れてますよね~
1000万・・・
私のポケットマネーで・・・(^-^; 
なんてことは、ひっくり帰っても無理です。
大井鉄道あたりが買いそうですね。
あそこはSLを初め、走る鉄道美術?館ですから・・・(^_^)
しかし、最後の部品はあまりにもマニアックです。
どのように楽しむのでしょう??(^_^;
by yas (2008-05-31 01:09) 

はまちゃん

>HIROさん
都内ぐらいでも輸送費だけで500万って話です。(^^ゞ
沖縄だったらさらに500万くらいかかりそうですね。
置き場所っていっても、これ置ける庭持ってる人
なかなかいないですよ…笑
一旦買ったらキャンセルできないですね、ま、キャンセルされても
京急も困りますが…(^^ゞ
この車両使ってバーの店でもやりたいですけどね。

船も昔のデザインのものが売れてるんですか~。
やっぱみんなプリミティブなデザインに回帰してるんでしょうね。
by はまちゃん (2008-05-31 01:41) 

はまちゃん


>カズフミさん
eyevioのほうにコメントありがとうございます。
初めて自分も使ったので、不思議な感じでした。(^^ゞ

京急マニアは結構多いので、毎年かなりの人が集まりますね。
この電車、売れるといいですけどね。
by はまちゃん (2008-05-31 01:41) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
私も小さい頃からひじょうにお世話になってる電車です。
今年、午前中は雨が凄かったので、午後から回復してきました。
年に一度、5月下旬ですので来年は行ってみてください。(^^)
by はまちゃん (2008-05-31 01:41) 

はまちゃん

>yasさん
はい、近いですし行ってみました。
普段入れない電車の工場ってのは、みてても飽きないですよね。
いろんな機械が集まってましたしね。

なるほど、大井鉄道ですか~。
いまだにSL走らせてるんですよね。
この1000系あたりだとあまり価値がないのかな?って思います。(^^ゞ
昔の600系あたりだと面白いのですが…
最後のパーツ、買ってる人多かったです。
私はちょっと買わなかったのですが…(^^;)
つり革あたりは車ん中で使えないですかね。笑
by はまちゃん (2008-05-31 01:41) 

いけ麺

去年の記事を見て、来年行ってみようかと思ってましたが、終わっちゃたんですね~!
とっても楽しそうなイベントで、また来年に期待(来たい)っす(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-31 01:44) 

ちゃぱ

備品ぅ、ネタ用に欲しいですねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-05-31 06:18) 

たいへー

「1000万円程度」・・・(汗
私なら、迷わず住宅のローンを返済する!(笑
by たいへー (2008-05-31 07:59) 

にゃんこ

こんにちワ!
そうそう車両販売しているんですよね。
こないだテレビで見ました!
車両代もそうですが輸送費の方も莫大な金額になるそうで
ため息をついている人が居ましたよ。^^


by にゃんこ (2008-05-31 10:10) 

ishikawa

電車の備品販売なんてものがあるんですねー!
自分は網棚とつり革が欲しかったりします☆
by ishikawa (2008-05-31 12:20) 

nishiken

今年もいけなかったです・・・。
ラッピング車両は確かにはやってるような気がしますね。
古い車両の復元だけではなく広告がラッピングされている車両とか・・・。

あと、1000系車両を売るというニュースはびっくりしたんですが、
買い手なしだったんですか。誰かが買うとは思っていたんですけどね。

by nishiken (2008-05-31 18:57) 

まるたろう

来月横浜である、某イベントに行くので、羽田からは京急で行こうと
思っています。
現在活躍中の、どの車両に当たるかが、楽しみですね。
by まるたろう (2008-05-31 23:58) 

響希

いろいろと面白い物が販売されているんですね。それにしても、車両が売れずに廃棄されるのは残念ですね。
by 響希 (2008-06-01 01:24) 

Chris

なんかニュースで送料がえらい高くて・・・っていう話を聞きました。
結局買い手がいなさそうなので、残念です。
by Chris (2008-06-01 01:49) 

エバンス

電車って余すところなく売られるんですね。
マニアな物に大爆笑!なんなんだろ???
レールはほしい気がしましたが、持ち帰るのが大変そうです。(笑)
by エバンス (2008-06-01 16:57) 

mousie

あ、懐かしい。そうか、去年も行かれてたんですね。きれいに包まれたレールに愛情を感じます・・・。手書きの値札もいいなぁ・・・。
車両が廃棄される、というのは鉄道ファンでなくても何だかせつないですね。どこかの国に寄付する、とかはないのかな?


by mousie (2008-06-02 00:10) 

はまちゃん

>いけ麺さん
昨年のブログにようつべのリンク載せましたが
自分もタモリ倶楽部みて行きたくなりました。(^^ゞ
毎年5月下旬にあります。昨年は晴れてメチャクチャ暑かった
のですが、今年は曇りで見やすかったです。
来年はチェックしていってみてください。
by はまちゃん (2008-06-02 01:16) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
なんか電車の扉とかもあったみたいです。
来年はネタ用として、なんか買ってきます。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-06-02 01:17) 

はまちゃん

>たいへーさん
この電車をマイホームにしませんか?笑
去年でしたっけ、立派なご自宅を拝見させていただいて
ローン返済、頑張ってください。(^o^)
by はまちゃん (2008-06-02 01:17) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんにちわ。
ニュースとかでもやってましたもんね。
運ぶ場所によってだいぶ金額がかかるようですが…
この横須賀→都内へでも500万とか…
北海道だったらもっとでしょうね。(^_^;)
他にも条件が厳しくて現実的にはかなりハードル高いですね。
by はまちゃん (2008-06-02 01:17) 

はまちゃん

>ishikawaさん
毎年恒例の電車のパーツ販売です。
あとまた他の敷地に京急のみならず、他の鉄道会社がテントで
出店してて、ストラップとかいろいろな鉄道関連グッズが
販売されてました。
つり革は安いしよく売れてましたね。
by はまちゃん (2008-06-02 01:18) 

はまちゃん

>nishikenさん
残念です…
こういう復刻バージョンは最近多いですよね。
野球のユニホームなんかも逆に新鮮さがあっていいですよね。

1000系の販売ですが、意外と難しいもんなんですね…
私もすぐ売れるだろうとは思っていたんですが…
ただ飾っておくというより、改造して電車をお店にしちゃうとか
そういう人が購入するかと思ってました。
by はまちゃん (2008-06-02 01:19) 

はまちゃん

>まるたろうさん
羽田→京急蒲田→横浜って感じですね。
京急蒲田は快特も止まるので、すぐ着いちゃいますね。
走ってるのは1000系が一番多いですが、ブルーの青い電車
(2100系と600系の一部)に当たると運がいいかもしれません。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-06-02 01:19) 

はまちゃん

>響希さん
いろんなモノ売ってたみたいです。
私が行ったのは最後の方だったので、売り切れちゃってましたが…
日経トレンディのここリンクもみてください。↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080527/1012932/
by はまちゃん (2008-06-02 01:19) 

はまちゃん

>Chrisさん
価格も送料込みの値段で約1000万からを想定してるってことで
都内で送料500万、車両500万って感じなんでしょうね。
遠くに運ぶともっと高くなるってことで…
解体処分となってしまうとひじょうに残念ですね…(;´д⊂)
by はまちゃん (2008-06-02 01:19) 

はまちゃん

>エバンスさん
電車の販売は驚きの企画でしたね。
あとはマニアックなパーツ、これが毎回好評ですぐ横に佐川急便の
カウンターがあって、大きなものでもそこで配達できるように
なってます。
レールは何cm分でしょうかね、鉄ですから重そうでした。
開けたら油でベタベタになりそうですね…(^^;)
by はまちゃん (2008-06-02 01:20) 

はまちゃん

>mousieさん
去年はじめて行きまして、今年もまた行ってみました。
レールはあんまり売れなかったみたいですね…(^^ゞ
八百屋みたいな手書きがいいですよね。
ガムテにマジックで書いてある簡便さが…笑

車両はこれが売れないと廃車となるみたいですが、寄付がいいんで
しょうけど、輸送量もバカにならないですから現実的に無理
なんでしょうねぇ。
by はまちゃん (2008-06-02 01:20) 

Little_Rock

欲しいですね、赤い電車。
本物は無理なんで、模型ですませよう(笑)
by Little_Rock (2008-06-04 00:17) 

ドラ

な、なんでも売れるんですね・・・・・。
ラッピングというのは面白いですね^^
by ドラ (2008-06-04 01:31) 

かつぽん

昔、つり革をクルマに付けるの流行りましたよね?
盗んでくるのかと思っていました(爆)
by かつぽん (2008-06-04 09:56) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
たくさんのお金と場所があればぜひ欲しいですね。(^^ゞ
その夢を少しでも実現できるのが模型ですよね。
by はまちゃん (2008-06-06 00:29) 

はまちゃん

>ドラさん
ガラクタにみえても、マニアにはお宝で…(^^ゞ
中古は汚れちゃっててあんまり…なんですけど
新品だったらすごく欲しいです!
特別塗装のラッピングぅ~はいつまで走ってるんでしょうね?
by はまちゃん (2008-06-06 00:30) 

はまちゃん

>かつぽんさん
暴走系の車でですよね。(^^ゞ
これあったらなんか車につけたくなっちゃいますね。笑
ずいぶん売れてましたから、明日から気にしてみてると
隣の車とか付けてる人いるかもしれませんね~。(^^)
by はまちゃん (2008-06-06 00:30) 

えんみほ

去年も行かれていたヤツですね♪
パンタグラフ~、近くで見たい!!
吊革~100円なら買いたい・・・で、これ何に使うんだろう?と悩みたい~(笑)
by えんみほ (2008-06-12 17:03) 

はまちゃん

>えんみほさん
そうです、去年も行ったやつです。(^o^)/
だいたいは同じ内容でしたけど、今年は今年でそれなりに目玉が
あって毎年楽しめる内容でした。
つり革買うような人はまだまだヲタじゃないですね。(^^ゞ
もっと使い道ないの、たくさんあったし…笑
by はまちゃん (2008-06-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。