SSブログ

BRAVIAケータイ SO906i 発表 [Sony Mobile]

so906i.jpg
5月27日、NTTドコモの906シリーズが発表に…[phone to]
  【 ドコモ、906i/706i シリーズ全19機種を発表  impress watch 】

ドコモ撤退の噂が絶えない、ソニーエリクソンから最後の端末ともいわれる
「SO906i」 登場! 引き際の美学、有終の美を飾れるか6/2発売開始だ。

       logo.jpg

回転2軸式の折りたたみは前作同様、全体的にはSO905isといった感じの
マイナーチェンジ版っていう位置づけか…
ただ復活したジョグダイアルがなくなり、背面の液晶だとか、ミュージックタッチキーも
なくなってしまった。シンプルになった分、機能劣化した感もぬぐえないですね…


color_im_01.jpg
                         SO906i

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回、SO903iTV以来の「BRAVIA」を冠した名前を付けてるだけあって
お得意のAV連携機能も。

ソニーのブルーレイレコーダー、BDZ-A70で撮った映像をこれと接続すると
一発で転送してくれる機能 らしいですね。 (1時間番組なら2分で転送)
ちょっと前でいう、PSPの「おでかけスゴ録」と同じような感じかな?
今のとこ、このBDレコーダーしか対応してないのが残念ですが…

bravia_im_02.jpg

----------------------------------------------------------------------

あとは加速度センサーが搭載されたようで…
直感的な操作でいろいろな機能が割り当てられてるようです。
ワンセグやブラウザ使ってる時は、なにかと操作すること多いですからね~。
慣れればとても使いやすそうな印象です。

motion_im_02.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


一応BRAVIAケータイと謳ってますが、カメラからGPSからフルブラウザ入りの
全部入りケータイになってますね。ないのはBluetoothくらいか…
極力シンプルなデザインにとっても多機能な良くできた端末です。

でも悪くはないけど、イマイチ惹かれないのは何故なんだろう…?
やっぱりソニエリらしさってのが薄いかもって思うんですね。
10社あれば10社折りたたみ端末で、全部機能が同じでどれ買っても一緒
ってのが魅力なくしてる要因かと…
これがソニエリ、ラスト端末になるっての話もわかる気がします。

個人的にソニエリ(ソニー)は小さければ小さいほど、”らしさ”が出ると!
余計なものは削り、小さな中にギュギュっと高性能を詰めてこそ究極だと。
FOMAのpreminiⅢは私の中の夢と消えてしまいましたが
そういうの出せる市場になってもらいたいものです。(^_^)


ウィルコムストア


nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 34

Riever

私もさっきDoCoMoの携帯の記事を書いたばかりなんですが、
>余計なものは削り、小さな中にギュギュっと高性能を詰めてこそ究極だと。
はまったく同感です。

なんか・・・どれも同じような感じなんですよね。
by Riever (2008-05-28 00:22) 

Little_Rock

最近のソニエリはちょっと無個性というかビジネスライクに思います。
個人的には四角っぽいのは嫌いじゃないんです。
これもそこそこ売れるんでしょうね。
by Little_Rock (2008-05-28 00:36) 

いけ麺

ソニエリ、ラストですか?寂しいですね。何とか起死回生で、続いてくれないでしょうか~!(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-28 00:38) 

ちゃぱ

昨日、もうヨドバシに見本置いてましたぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-05-28 07:04) 

響希

あ~あ・・・SO902i系統の必要最小限の機能に絞ったストレート端末を期待していたんですけどね。FOMA STICK NEXT・・・ 正直残念です・・・
なんとか、これを最後にせず、秋頃でもいいので、出して欲しい・・・
by 響希 (2008-05-28 07:43) 

たいへー

使い機能を、ユーザーが選択出切ればいいんだけどね。
通話、メール、メモリー機能があれば、私はいい。
カメラやインターネットは要らん!!

by たいへー (2008-05-28 08:04) 

HIRO

最近はデザイン業界が迷走してるように感じます。携帯も車も。
え?、あ、中身の話ですか(^^;;

中学生の頃はそれこそ今のような全部要り携帯が出るんじゃないか~、出て欲しいな~、なんて妄想してたもんですが実際出てみるとこんな要らんもんは無いなと感じます。使わないですしね。

ツーカーみたくシンプルで、かつ綺麗な携帯が欲しいです。
常々思うんですが、携帯のデザインを自分で書いてオーダー出きるサービスとか始まらないですかね?縦横高さの制限内で考えるんです。3Dのイメージページが出来て・・・、なんてwww
by HIRO (2008-05-28 08:53) 

yas

響希さんと同じくストレートを期待していたのですが・・・
もう1度だけ、プレミニの感動を・・・と思っちゃうのですが・・・
もうこれで最後なら残念です(>_<)

by yas (2008-05-28 09:18) 

Chris

私もドコモを使っていますが、
毎度毎度携帯を買い換えようかと悩みつつも
魅力的な携帯がないので買い換えてません。
結局のところ機能はどこの会社も似たり寄ったりで
デザインも同じように見えるし・・・。
個性的な携帯があってもいいと思うんですよねぇ。
by Chris (2008-05-28 10:13) 

noric

もう906シリーズが出るんだな。
by noric (2008-05-28 16:48) 

カズフミ

 ストレート期待のユーザーにとっては、今回もガッカリだよね…。(^_^;
 でも、俺は近いうちに再びauに変えようと決めましたので…。
 今のdocomoのプランとかにはもう耐えられないので、御手頃なauにしようとしたんで…。
 何でそんなにdocomoの月額が大幅にこだわるんだ~!(>_<)
 やっぱワンセグを省いたシンプルなやつがいいな~。
 今のところはW62Sにしようと検討中です…。
 デジカメならH3で十分!(笑)
by カズフミ (2008-05-28 22:58) 

ガッツ

おそらく最後であろうドコモ向けソニエリ端末がこれですか(ToT)
JOGなしBluetoothなし、相変わらずキャリア押し付け仕様ですね。
by ガッツ (2008-05-28 23:11) 

かずき

やっぱりソニーにはケータイでも「世界最小最軽量」を目指してほしいですね(^o^)
by かずき (2008-05-29 08:24) 

はまちゃん

>Rieverさん
まぁどれも同じって感じで面白みがないですよね。
ソニエリらしい、小さい中に技術が目一杯詰まってるって感じの
そんな端末が欲しかったですよね… 
今となっては…(>_<)
by はまちゃん (2008-05-29 22:36) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
売らなきゃいけないっていうのがありますから
どうしてもユーザーの要望の強い、こういう端末になって
しまうんでしょうね。
これもソニエリユーザー中心に、そこそこ売れるでしょうけど、
こだわりない人、大部分ははPやN、SHにいってしまうという…
by はまちゃん (2008-05-29 22:36) 

はまちゃん

>いけ麺さん
記事から推測するに、これがどうも最後となりそうな状況です。
OEMで続けるかまだわからないですけどね…
いずれにしても撤退あるいは縮小で調整です…(>_<)
by はまちゃん (2008-05-29 22:36) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
モックの展示ですかね? 
もう並んでたんですか、早いんですね~。
発売6/2ですもんね。
by はまちゃん (2008-05-29 22:37) 

はまちゃん

>響希さん
preminiの系統を受け継いだ902i、その後継が出ないまま
終わっちゃってとても残念です。
考えてみれば初代preminiが一番ソニエリらしさの出た端末だった
ような気がします。
あの割り切りは素晴らしかった!
モノとして芸術的な品だったような気がします。
ストレートFOMA、今後があることを希望して
出して欲しいですけどね…
by はまちゃん (2008-05-29 22:37) 

はまちゃん

>たいへーさん
私はもっと極端に通話さえ出来ればいいって考えてます。
ペン型の細いやつとか、超小型のFOMAだとか、そんなものこそ
夢があっていいなって思ったりします。
なぜみんなカメラとワンセグが付いてなきゃいけないんだ、、
って思いますね。
by はまちゃん (2008-05-29 22:38) 

はまちゃん

>HIROさん
車も携帯もヨーロッパじゃ、新しい素晴らしいデザインが出てきてる
のに、日本はこの分野が苦手なのかなと…
携帯の場合、搭載する機能がキャリアに決められて、液晶のサイズが
必然的に皆同じになってくると、同じデザインしか出来ようがない
ってのもありますけどね…(^_^;)

全部入りといっても、カメラなんかだってデジカメで撮ったほうが
はるかに綺麗だし、音楽だって専用プレーヤーで聴いたほうがいい
それぞれがオマケの機能だし、中途半端な性能なんで飽きるってのが
ありますよね。
オーダーサービスは面白い提案です!
ただ専用オーダーになると、きっとかなり高価になりますよ~(^^ゞ
by はまちゃん (2008-05-29 22:38) 

はまちゃん

>yasさん
ストレート端末ってスッキリしてて、一番見栄えがいいような
気がするんですが、大方のユーザーの好みが折りたたみ
なんで出てこなくなっちゃいましたよね。
preminiはソニエリの不朽の名作だと思うんですが、後に続くのが
なくなってしまってとても残念です。
by はまちゃん (2008-05-29 22:38) 

はまちゃん

>Chrisさん
毎度毎度このところ同じ、、微妙には各社違いこそありますが、
似たような端末ばかりが数十種類並んで、魅力に欠けるとこが
ありますよね。
日本は車にしてもミニバン大国でみんな同じだし、みんな同じだと
安心するって国民性が影響してるんじゃないかと思いますね。
携帯くらいは人と違う個性的なモノを選びたい気がしますね。(^_^)
by はまちゃん (2008-05-29 22:39) 

はまちゃん

>noricさん
また冬に907シリーズって感じで半年に一度でますね。
この商法がいつまで続くか…
そのうち飽きられるように思いますが…
by はまちゃん (2008-05-29 22:39) 

はまちゃん

>カズフミさん
ストレート欲しい人、特にソニエリユーザーはストレート希望
してる人多いような気がするんですが、70×シリーズも一緒の
折りたたみとなると残念ですよね…
auの方がメーカーの個性を多少重視した端末で展開されることが
多いですよね。
ケータイにカメラが付いてればそれはそれで重宝したりしますが
実際、写真として観るには専用のデジカメじゃないと…って
のがありますね。
by はまちゃん (2008-05-29 22:40) 

はまちゃん

>ガッツさん
おそらく最後なのに、手抜きって印象がして…(>_<)
SO905iのほうが良かったんじゃないかと思います。
メーカーの自由に作らせれば、日本だってたくさん面白い端末
出てくるのにな~って、そこが残念ですね。
by はまちゃん (2008-05-29 22:40) 

はまちゃん

>かずきさん
目指して欲しいですね~。ハンディーカムなんか今でも
パナとやりあってますしね。
事業縮小じゃなくて携帯のサイズを縮小して欲しいっ。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-05-29 22:40) 

シュガー

携帯機能も豊富になるにつれ売れ行きも飽和状態。
そしてどんどん携帯から撤退していく...
ユーザーカスタムを撤退の前に挑戦して欲しかった。
まぁ、ユーザーカスタムは携帯に限った話では無いんですけど。
by シュガー (2008-05-31 10:25) 

mousie

905icsもいいなぁ、と思いつつ待っていた906・・・。私も正直言って、ちょっと拍子抜けしてしまいました。機能はさておき、やっぱりデザインが・・・。いっそauにしたいのですが、ドコモでもう10年近くになりますからね・・・。
それにしても、ほんと、もっとそれぞれのメーカーで個性を競ってほしいです。選ぶ楽しみがないですもん・・・;;
by mousie (2008-06-02 00:18) 

はまちゃん

>シュガーさん
料金制度の見直しで高価になってしまったので
こんなにメーカーは必要なくなってしまいましたからね…
PCなんかでは必要なものとないものでカスタムできる
ようになってきてますが、携帯もそういう方向にいずれ
なっていくかもしれないですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-06-02 01:16) 

はまちゃん

>mousieさん
なんか拍子抜けしましたよね。
SO905iのほうがまだ全然良かったと思います。
2週間もすればすぐ忘れられちゃう、存在感薄い印象がありますね。
デザインも機能もみんな同じ、選ぶところがないって感じで
10年くらい前はいろいろな端末あって面白かったんですけどねぇ…
これがホントに最後となるなら悲しいですね…(T_T)
by はまちゃん (2008-06-02 01:16) 

ドラ

ふむう・・・たしかに、もう出尽くした感がありますね・・・。
携帯で出来ることは全部やったみたいな・・・。

PSP絶好調ですね!!
モンスターハンター様々ですかね(^^;
あとギャルゲー系も増えてきたのでそれも+ですかね。萌え系は馬鹿にできませんからねえ(^^;
by ドラ (2008-06-04 01:29) 

はまちゃん

>ドラさん
もうこれ以上機能的にやれること少ないですからね~。
またシンプルな端末に回帰していく可能性もありますね。

PSPの方ですが、昨年の薄型が出てから順調ですよね。
モンハンが大ヒットしてますが、もう少しヒット作が欲しいですね。
ソフトの値段も新作だと5000円くらいですよね、せっかく安価な
UMDというメディアを使ってるなら3000円以内に収めて欲しいです。
そうすればPSPももっと成功すると思うんですけどね… (^_^)
by はまちゃん (2008-06-06 00:29) 

Yakoha

こんにちは。加速度センサーってどんな感じなんでしょうね!?
興味ありますなー。でも・・・私はauなので・・・買わないけど。
デザイン的にもっと突っ走ったものが段々少なくなってきた
ような感はありますね。
by Yakoha (2008-06-09 23:24) 

はまちゃん

>Yakohaさん
私、PS3でコントローラ傾けると、画面の操作してるキャラとかも
傾くんですけど、感覚的にはそんな感じなんでしょうね。
実際慣れてくると、便利そうですよね。(^^)
デザインは、、多機能にして液晶のサイズもデカくさせるとなると
どうしてもこの折りたたみばかりになってしまうというか・・
みんな平凡で選ぶところがないというのが、寂しいですネェ。。

by はまちゃん (2008-06-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。