SSブログ

「アイワ」 が生産終了、歴史に幕 [Digtal News]

 aiwa1.jpg
オーディオ機器メーカーで誰もが知っている 「AIWA」 [TV]
古くからソニーと資本関係にあって、業績不振もあって親会社のソニーが
2002年に吸収する形で完全子会社化。
ソニーの1ブランドとして”アイワ”ブランドが残っていたわけですが
このたび、完全に消滅することになったそうで…

   「アイワ」終了 ソニー、製品出荷を完了 ( ITmedia News ) 】

gold.jpg es256.jpg
  ◆ ロゴも一新、ソニー時代の新生アイワ製品。

-------------------------------------------------------------------

アイワというと、初めて手にしたラジカセがアイワだったなぁ~と・・
チープな安物っていう印象がありましたが、それなりに動いてくれた気がします。

町工場的な雰囲気、アナログ一筋で頑張ってきたわけですが
90年代後半からの急速なデジタル化の波に乗れず、残念ながら淘汰されて
しまったメーカーのひとつですよね…

                                  【 AIWA Japan   homepage 】

vx-t14sx7.jpg csd-a240.jpg
  
  ◆ 旧アイワ時代のテレビデオやラジカセ

アイワというと、やっぱりこういうテレビデオだとかラジカセみたいな製品が
一番印象残ってますね。他社よりどれも安いってのがウリでした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ソニーもこのアイワを廉価版として続けていきたかったはずです。
製品の基本パーツを共有してコストダウンを計り、いわゆるソニープレミアムで
売れるものは、ソニーのバッチを付けて売る…
安物にはアイワブランドを付けて、ソニーブランドの価値を高いゾーンで維持したい
という思惑があったと思います。

しかし近年、ソニーブランドでありがたがってるのはソニーファンだけで(笑
ソニープレミアムが一般の人になんの価値も与えられなくなってる今、
ソニーも価格競争で勝負せざろう得ない状況になってきています。
実際、競合他社よりソニーの方が安いなんてケースも多々あるし…
そうなるとアイワブランドの必要性というのは全く必要なくなってしまうわけですね。
そんなこんなで消滅に至ったのでは・・ という感じがします。

ともあれ、アイワという身近にあったブランド、持ってる人も多いだろうし
消滅してしまうのは少し残念ですね~。[もうやだ~(悲しい顔)]



Sony Style(ソニースタイル)

nice!(41)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 41

コメント 64

カズフミ

 確か以前、ソニーと共同してたのは知っていましたが、こういう展開になったんですか~。
 こういう生産終了ニュースを聞くとつい寂しくなる気になりますね…。
 あと、ソニエリも…。(>_<)

 あ、そうそう、はまちゃんさんの待ちに待ったNATの三菱ブースの動画ですが、時間にかけて色々頑張って編集してみましたので、明日サブログにて特別編として送り致しま~す♪
 さらに全てのファイルを一本化してみましたので乞う御期待して下さい!(笑)(^^)
 今度こそ…!!
by カズフミ (2008-05-18 00:28) 

Riever

やはりここはSonyブランドの上のQUALIA復活で高級ブランドを作るしか(^^;;
QUALIAを無くした張本人の、CEOハワード氏は絶対やってくれなさそうですが(爆)
by Riever (2008-05-18 00:45) 

はしちゃん

安かったんで昔アイワのラジカセとか持ってました。
なんであれ名前がなくなるのは寂しいですね。
by はしちゃん (2008-05-18 00:46) 

はまちゃん

>カズフミさん
最近、アイワの新製品ってみないな~って思ってたら
終わっちゃいましたね、結局。
採算が合わなければ消滅していってしまうという
資本主義経済では仕方ない部分ですよね。

eyevio動画ですが、あれは貴重な映像なんで
期待して待ってます。
2つもブログ作成大変だと思いますが
頑張ってサブも充実させていってください。(^^)
by はまちゃん (2008-05-18 01:08) 

はまちゃん

>Rieverさん
QUALIAは続けて欲しかったですよね~。
出井元会長もこれだけは残して欲しかったと言ってましたし…
トヨタでいうレクサスのような位置づけとして必要でしたよね。
待望論があるのでいずれ復活してくるでしょう~。(^。^)
by はまちゃん (2008-05-18 01:08) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
皆さん、やぱり所有したことありますよね。
慣れ親しんだメーカー、ブランドがなくなってしまうのは
やっぱり寂しい気がしますね。

by はまちゃん (2008-05-18 01:08) 

たいへー

「バック トゥー ザ フューチャー」の
マーティー少年が持っていた携帯カセットが、
「AIWA」だったな。 淋しいね~・・・
by たいへー (2008-05-18 01:11) 

はまちゃん

>たいへーさん
そんな有名な映画にも登場してたんですね。(^^)
車のイベントでアイワブースは過激なコス、パフォーマンスで
有名だったんですが…
ま、そんなのも観れなくなって…(;´д⊂)
by はまちゃん (2008-05-18 01:16) 

RYUSYO

アイワ・・家にあったなぁラジカセなど・・なくなるのは寂しいですね(´;ω;`)
by RYUSYO (2008-05-18 01:38) 

いけ麺

AIWAのウォークマン(携帯カセットプレーヤー)持ってました。懐かしいです。
ブランドが無くなるのは、とっても残念(>_<)
by いけ麺 (2008-05-18 01:50) 

s2u2

Aiwaブランド、無くなってしまうんですか・・・(>_<)
僕も新しいロゴのカセットプレイヤー持ってます。たまに通学時にも使ってるんですが、生産終了してしまうのは寂しいですね・・。
by s2u2 (2008-05-18 01:55) 

ちゃぱ

アイワのウォーキングステレオ持ってましたねぅ。。。
無くなっちゃうのかぅ。。。
by ちゃぱ (2008-05-18 04:44) 

nishiken

旧AIWA時代のテレビデオを、じいちゃんの誕生日プレゼントに
あげた思い出がよみがえります。
こういうのがなくなるのは寂しいですね・・・。
by nishiken (2008-05-18 07:47) 

響希

おはようございます。AIWAブランドの消滅、ニュースで知って寂しい感を持ちましたね。ただ、時代の流れ的には致し方ないのでしょうね・・・
SONY自身も身を引き締めて今後の商品展開や取り組みをしていって欲しいものです。
by 響希 (2008-05-18 09:18) 

U3

それでもソニーは業績好調。
by U3 (2008-05-18 10:36) 

にゃんこ

こんにちワ!
そうですかぁ~~~・・・AIWAは好きなので残念で寂しいです!
(今のロゴは嫌い!^^;)
これも時代の流れでしょうかね。
最終的にはどこがどう言う形で残るのか、そんな風なことを考えてしまいます。
私の所持している「AIWAブランド」の古い物やカタログは永久保存ですね!^^

by にゃんこ (2008-05-18 13:56) 

えっくす

なんとも寂しいですね。
小学校の頃、買ってもらったラジカセ(モノラル)が宝物でした。
by えっくす (2008-05-18 15:50) 

えんみほ

なくなっちゃうんですね~。残念です。
身近なブランドだっただけに・・・
でもやっぱりアイワといえば、ボキャ天のこの歌が・・・(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=-LSjIW5Yl7I
by えんみほ (2008-05-18 16:53) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
アイワというとラジカセが定番ですね。(^_^)
Wデッキが懐かしいです… 倍速ダビングすると早口言葉みたいに
録音されちゃうんで二度とやらなかったのを思い出しました。笑
by はまちゃん (2008-05-18 17:40) 

はまちゃん

>いけ麺さん
AIWAはウォークマンに対抗して
カセットボーイって呼称を使ってましたね。
カセットって今聞くとアナログな響きですよね。(^^ゞ
ともあれ残念なニュースですよね。
by はまちゃん (2008-05-18 17:40) 

はまちゃん

>s2u2さん
このところ新製品も出てなかったですからねぇ…
2005年が最後だったそうです。
新ロゴ使って新しく生まれ変わったソニー製のアイワも
なかなか良かったんですけどね…
あとはアフターサービスのみ、、ちょっと寂しいですね。

by はまちゃん (2008-05-18 17:40) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
もうウォーキングしながら聴けなくなっちゃいますね。(>_<)
何事も終わりってのは寂しいですね。
by はまちゃん (2008-05-18 17:40) 

はまちゃん

>nishikenさん
テレビデオは1台2役で便利だから
おじいちゃんも嬉しかったでしょうね。(^^)
AIWAが普及してたのも、ほんの10年くらい前の出来事なんで
時代が変わって消えちゃったのは残念ですね。
by はまちゃん (2008-05-18 17:41) 

はまちゃん

>響希さん
こんばんわ。TVニュースの方は観てなかったんですが
やっぱり報道してましたか~。
デジタル化、IT化についていけないところは、淘汰されてしまい
ましたよね…
ソニーだって10~20年後はどうかわからない…
時代の変化に臨機応変に対応していかないと、そうなる可能性
はどこにもありますよね。(^_^)
by はまちゃん (2008-05-18 17:41) 

はまちゃん

>U3さん
だいぶ良かったみたいですね。
商品に魅力があるかってと、もうひとつな部分がありますが
これからも好調続けて欲しいですね。
by はまちゃん (2008-05-18 17:41) 

はまちゃん


>にゃんこさん
こんばんわ。
やっぱりaiwa(←この表記)ですか?(^^ゞ
いろんな種類が出てただけにもってるひとも多く
身近なブランドでしたよね。

ナカミチという高級オーディオメーカーもダメになってしまって
やっぱり時代ですかねぇ…
所有されてるアイワ、お宝になるかもなので大事に保存して
ください。(^_^)
by はまちゃん (2008-05-18 17:41) 

はまちゃん

>えっくすさん
子供の頃に親に買ってもらうっていったら
そんなに高くもないラジカセでしたよね。
そういった思い出の品が消えてしまうのは
ちょっぴり寂しいですよね。(>_<)
by はまちゃん (2008-05-18 17:41) 

はまちゃん

>えんみほさん
最近、新しいの出てなかったので、なんとなくそんな気は
してたんですが、やはり…って感じですね。
ボキャブラのそのネタ、当時観てましたよ~。
これはバカシブとかシブ知あたりでしょうか?(^^ゞ
by はまちゃん (2008-05-18 17:42) 

yas

コジコジさんところでも書いたのですが・・・
残念ですね~
おそらく、私とはまちゃんさんは近い年だと思うのですが、
その昔、一流メーカーは買えず、aiwaで・・・ってところありましたよね。
なんとも寂しいですね。でも、これも時代の流れ・・・厳しいですね。
by yas (2008-05-18 19:07) 

mousie

aiwaって、カセットテープも出してましたっけ?デザインがかわいかったので、よく買ってたあれがそうだったような・・・?SONYやPanasonicよりお手軽だった印象ですが、親しみももてるブランドだったと思います。
by mousie (2008-05-18 21:24) 

LON

初めて買ってもらった携帯ラジカセがAIWAでした
2000年代初期にも関わらずカセットに2バンドアナログラジオっていうので惹かれてました。
未だに現役で動いてくれていて長持ちするもんだな~と感じております。
これの後継として買ったのもAIWAでラジオがデジタルチューニングになったやつでした。

思い入れが強いブランドだっただけにAIWAの消滅はさびしい限りです。
by LON (2008-05-18 23:00) 

ishikawa

自分もはまちゃんさんの意見に激しく同意です。
ただ、今となってはいたしかたない感が否めませんが無くなってしまうのは残念ですよね。。。
by ishikawa (2008-05-19 10:40) 

かつぽん

残念ながらそういうことなんでしょうね。
安物ラインは中国製の怪しげな製品が闊歩してますし。
・・・そういう日本人の品質への考えの変化も嘆かわしいですが。
by かつぽん (2008-05-19 13:42) 

sundayblue

両親からの大学入学祝いがアイワのミニコンポでした。
懐かしいぃ~
あ、ちなみに初ラジカセはSANYO。
CD付きのラジカセはドデカホーン、つまりSONY(笑)
もちろん初代です。
by sundayblue (2008-05-19 17:40) 

Chris

AIWAには色々お世話になったのに残念です。
安くていいメーカーがつぶれてしまうのは悲しい限りです。
by Chris (2008-05-19 22:41) 

はまちゃん

>yasさん
はい~、同じくらいですね。
言われてたように安いけど、どこのメーカーかわからない海外の
ものよりも、とりあえず日本のメーカーだからってアイワを
選んで買うってのはありましたよね。
当時の国産ブランドはみんなメイド・イン・ジャパンで作ってて
高かったですからね~。
なんでアイワは凄く安い印象でした。

by はまちゃん (2008-05-19 23:13) 

はまちゃん

>mousieさん
カセットのテープレコーダーは出してましたね。
大手メーカーよりもカジュアルなデザインで
値段も安かったから、手を出しやすかった感じですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-05-19 23:14) 

はまちゃん

>LONさん
やはりアナログに強かったアイワですね。
大手のメーカーが生産をやめちゃったものでも、アイワは続けて
それで頑張って、そんなメーカーでしたね。
未だに動いてるってことは耐久性も結構あるんですね。
まぁ普段使ってたメーカーが消えちゃうってのは
一抹の寂しさはありますよね。(>_<)
by はまちゃん (2008-05-19 23:14) 

はまちゃん

>ishikawaさん
アイワの建て直しを任されたソニーでしたが
ちょうどソニーショックだとか、出井さん体制の崩壊だとか
アイワどころじゃなくなって、ソニー再建だけで手一杯だった
こともありますよね。
by はまちゃん (2008-05-19 23:14) 

はまちゃん

>かつぽんさん
安さがウリのアイワでしたけど、当時と較べると
特にアジアからいろいろなメーカー、激安のものが入ってきて
売られてるので、勝負にならなくなってしまったんでしょうね。
品質へのこだわりはかつてのようになくなってきているのが
実情でしょうね。
使い捨てが当たり前になってきてるというのもあるんでしょうね。
一方でまた国産が見直されてる向きもあるので
また品質重視の方向へ動いているのかもしれません。
by はまちゃん (2008-05-19 23:15) 

はまちゃん

>sundayblueさん
アイワのミニコンポは女性向けなパステルカラーっぽいのも
ありましたよね。
自分はそのくらいの時、ソニーのリバティー(安いやつですけど)
買ってもらいました。
ドデカホーンって名前も懐かしいですね。(^^ゞ
確かカタログを持ってたので探してみよう。
by はまちゃん (2008-05-19 23:15) 

はまちゃん

>Chrisさん
持ってる、あるいは持ってたって人は多いですよね。
安いわりに国内メーカーでアフターサービスもしっかり
してたんで安心できたメーカーでもありますよね。
アイワブランドの新製品の発表がないなぁ…と感じていた
ところにこの知らせは寂しいですねぇ。。
by はまちゃん (2008-05-19 23:16) 

hiro

アイワという名前を久々に目にしました。
昔はラジオのスポンサーなんかしてたりしましたけど
残念ですが、やっぱり時代の流れなんでしょうね…

ちなみにカセットボーイ持っていました!
by hiro (2008-05-20 00:56) 

Little_Rock

ソニーと違って、どこか垢抜けないところが逆に良かった。
失礼ながらニュース見て、まだあったのねって思っちゃいました。
アイワの社員だった人たちは胸中複雑だろうなぁ。
by Little_Rock (2008-05-21 00:54) 

はまちゃん

>hiroさん
このところ新製品もストップして話題もなかったので
耳にしなかったですよね~。
そういうスポンサーもやったりして、身近なブランドとして
君臨してた時代もあったんですよね…
今回で完全に消えてしまうのはちょっぴり寂しい気持ちです。
by はまちゃん (2008-05-21 01:25) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
どこか昭和の香りがあったというか…笑
ラフに扱っても勿体なくない感じっていうんですかね。(^^ゞ
アイワも2002年には解散しちゃったみたいですが
かろうじてそのDNAは残っていたわけで、今回完全に終わって
しまったということで、携わっていた人たちは
複雑な思いでしょうね… (^_^)
by はまちゃん (2008-05-21 01:26) 

ドラ

うーん・・・これは寂しいですねえ・・。
僕も最初に買ったラジカセとテレビはアイワでした(^^ヾ
安いわりには長持ちしましたけどねえ。

ブルーレイレコーダが欲しいんですけど、やはりSONYが良いですかね?(^^
by ドラ (2008-05-21 02:26) 

noric

アイワのラジカセ持ってるな。
by noric (2008-05-21 16:19) 

はまちゃん

>ドラさん
やっぱ多いですね、アイワユーザー。
昔はソニーとかパナとかの大手のメーカーって、今みたいに
安い海外で作らせてなかったので、高かったですよね。
そんな中、アイワは今より断然安い印象がありましたよね。
で、意外と壊れなかったというか、もちましたね。(^^)

ドラさんのテレビがソニーだから、それに合わせて
レコーダーもソニーがいいんじゃないですかね。
性能的にも十分トップクラスだし、売れてるみたいですから…
by はまちゃん (2008-05-21 22:08) 

はまちゃん

>noricさん
アイワといったらラジカセですかね。
みなさん持ってますね。
by はまちゃん (2008-05-21 22:08) 

シマリス

 お久しぶりです。トリニトロンなのに低価格だったり、私もラジカセにビデオデッキ等いろいろお世話になりました。

ほんと寂しい話ですが、これも世の中の流れなので仕方がないのでしょうね。
by シマリス (2008-05-22 01:13) 

いいだや

私もAIWAのラジカセを持っていました。
妻の実家にあげたら、花栽培をやっている温室で使っていて、水がかかり壊れてしまったようです。

by いいだや (2008-05-22 15:27) 

Yakoha

こんにちは。
AIWA・・・懐かしい響きがしますが、遂に・・・。
残念。
by Yakoha (2008-05-23 00:11) 

LON

もう一個下宿で現役稼動しているメインのラジカセも
MDLP非対応ながらFM・AMの2バンドにカセット、CDを備えてると言う
かなり万能型ながらコンパクトで、テレビでも使われてたりしてたヒット商品ですが
これも10年近く何のエラーも無く動いてくれてます。
未だにラジオ録音に毎週使ってるのでMDのピックなんか劣化しててもおかしくないはずなのですが、一度もメディアが故障したことはありませんでした。
逆にMDLP搭載だったPanasonicのポータブル機が2年ほどで早々と録音機能がオシャカになってしまい再生専用になっています。
実はAIWAの90年代後期ぐらいの製品ってその気になれば20年ぐらい持つんじゃないでしょうか?
by LON (2008-05-23 23:26) 

はまちゃん

>シマリスさん
どうもです~。お元気でしたか。(^o^)
アイワというと手頃な価格で結構良質な製品が多かった
ですよね。うちもそのラジカセと、あとテレビもありましたし
いろいろお世話になってましたね。
時代と共に変わりますから、仕方ないですよね…
by はまちゃん (2008-05-23 23:38) 

はまちゃん

>いいだやさん
そういう場所なら防水用のが良かったですね。(^^ゞ
ビニールハウスのようなとこで音楽聴きながら
作業するのって楽しそうですね。
by はまちゃん (2008-05-23 23:39) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
最近、話題がなかったですもんね。(>_<)
こうなってしまいました…
by はまちゃん (2008-05-23 23:39) 

はまちゃん

>LONさん
そんなに持つもんなんですか?
えらい長持ちしてますね~。(^^ゞ

最近のってコストダウンさせるために、各種パーツ
あまり耐久性というのは考えてないで、とにかく安ければって
いうのに対して、80~90年代頃の製品はそういったところに
コスト削らずに、しっかりしたパーツを採用してたって
いうのがあるんでしょうかね。
でないと、そんな長持ちしないような…

でもパナの方は2年でダメになっちゃったんですか…
機械なんでアタリハズレもあるんでしょうかねぇ…
信頼性がありそうなパナですが、メーカーだけじゃ
わからないですね~。(^_^)
by はまちゃん (2008-05-23 23:39) 

エバンス

>初めて手にしたラジカセがアイワだったなぁ~と・・
それ私も思いました。
詳しいことは分かりませんが、ちょっと寂しいですね。

by エバンス (2008-05-24 15:47) 

みゅーじっく

家にもアイワのCDプレーヤーがあります。(スピーカーの真ん中に、文字が大きく表示される液晶があるやつ)
「完全に消滅」するとはすごく驚きました。
ちょっと寂しいですね・・・。
by みゅーじっく (2008-05-24 21:21) 

はまちゃん

>エバンスさん
みなさん持ってたんですね。
それだけ普及していた、売れてたメーカーなんですよね。
デジタル全盛時代になって、その船に乗り遅れてしまい
こういう形になりましたが、記憶の中で思い出として
残しておきたいですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-05-25 21:56) 

はまちゃん

>みゅーじっくさん
CDプレーヤーなんかもアイワでたくさん出してましたもんね。
90年代後半くらいまでは結構良かったと思うんですが
時代の変化は急速で、わからないもんですよね…
ひとつの有名なメーカーが消えてしまうのは惜しいですね。。
by はまちゃん (2008-05-25 21:56) 

jazz

アイワなくなっちゃうんだ・・・
家にもアイワのMDコンポあるよ
妹に取られたけど・・・
by jazz (2008-05-28 15:00) 

はまちゃん

>jazzさん
完全に名前が消えちゃいますね。(>_<)
持ってる人も多いので愛着あるメーカーだったんですが、、
妹さんのMDコンポ、大事にしてやってください。
by はまちゃん (2008-05-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。