SSブログ

ソニー、アフィリエイト市場に参入 「BROGENT」 [SONY]


2.jpg


ソニー独自のアフィリエイトサービス「BROGENT」(ブロジェント)
が4/9からスタートしたようです。
リンクシェアやバリューコマースといったところのソニー版ですね。
今更にして参入?という感じですが、そこは後発らしい特徴があるようです。

   【 Sony Japan|プレスリリース 「BLOGENT」 】

アフィリエイトって何?って人もいると思うので説明すると…
ブログやホームページのオーナーが自分のサイトで商品リンクを設置して
訪問者がそれを辿って買ってくれれば、ECサイト(広告主)の方から
成功報酬が発生するというものです。

一般的には商品代金の1~3%程度が報酬、微々たる金額ですが
自分で商品を持つ必要もないし、ノーリスク・ローリターンというのが特徴です。

お金の話はデリケートだし、アフィリエイトに険悪感をもつ人は多いでしょうね。
購入者にとっては別に支払う金額は同じ、損も得もしないわけですが、
なんとなく気分的に解せないという感じはあるでしょうね…


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


で、このソニーの「BLOGENT」の大きな特徴・・ [ぴかぴか(新しい)]


 「ダイレクトリンク広告」

アフィリエイトリンク貼るには、今まで専用のタグを拾ってきて貼る必要があったのですが、
BLOGENTは普通にリンクさせるだけ、いわゆる「直リン」でOK!
いいのか悪いのか、購入者にアフィリエイトを意識させない効果もあるようです。
ユーザー側からすれば簡単に作成できる、ECサイト側からみると直リンが増えると
サイトの評価が上がり、SEO(検索エンジン)的に有利に・・

1.jpg



 「ソニーポイントで還元」

1円でも報酬が発生すれば還元。ただ現金ではなくソニーポイント![有料]
まあ現金だと口座も必要だし、振込みの手数料なんかもかかるという点で
ソニー専用通貨のソニーポイントが妥当なんでしょうね。
まぁソネットポイント(旧名称e-Coupon)よりはいろいろ使えますしね…

逆にソニーポイントに魅力を感じない、ソニーのサイトで欲しいものがない
ユーザーには全く合わないサービスでしょうか…


----------------------------------------------------------------


この新サービス、現時点で参加してるECサイトは Sonystyle のみ。
徐々に拡充させていきたいようですが、ウォークマンとかデジカメなど
ソニーの主力製品とバッティングするような他社製品を扱う予定はないとの事です。
おそらく他社はそんなに参加しないだろうって感じはしますね…

要はこれ、ソニーの為のアフィリエイトサイトなんでしょうね。
これでソニーの記事を書く人が増える → ソニー側からすればブロガーが
広告塔になって宣伝してくれる → ソニーポイントで還元 → ソニー製品を買う・・
これぞソニースパイラル [exclamation×2]


一般的な他のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)と全く違う点は
このネットサービスで利益を上げるというより、この「BLOGENT」を通じて
ソニー製品をたくさん宣伝してもらおうというのが目的なんだろう
という気がします。
今や個人のブログの影響は大きいですから、それを利用した戦略のような気がしますね。

ソニー好き、ソニーの記事を書いてる人、これから書こうと思ってる人向けのサービスで
メーカーが自らがアフィリエイトサイト運営して、自社製品を販促するというのも珍しく
どの程度成功するのか、興味あるところです。
自分はまだ申し込んでないですが、私みたいな人を対象にしてるんでしょうね、きっと。笑

 


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 28

ちゃぱ

還元がe-Couponでも面白いのに(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-04-15 01:07) 

そよかぜ

e-Couponの使い方未だによくわからないまま
たまっている私にとっては、こっちの方が
使いやすそうです。。。
by そよかぜ (2008-04-15 01:49) 

Chris

アフィリエイトは日本人の性格にはちょっと難しいかもしれませんね。
ブログでお金儲けという発想が馴染めないのかもしれません。
海外ではこれで生計を立てている人もいるらしく、
なんともうらやましい話ではありますが(--;
by Chris (2008-04-15 09:46) 

yas

ちょっと本題からそれますが・・・
ソニーショップで働くと、ソニースパイラルに陥ります(^_^;
by yas (2008-04-15 12:20) 

ishikawa

そうですね笑
sony好きで結構いますからね。
まんまとハマっている我が家の大黒柱がここに…
by ishikawa (2008-04-15 14:28) 

コジコジ

ソニーポイントってのが、なんともソニーらしいですね。
by コジコジ (2008-04-15 18:11) 

Little_Rock

はまちゃんとこは訪問者が多いから、これ利用するのは良いかもしれませぬ。
みんなソニー好きですし(^^)。
by Little_Rock (2008-04-15 22:23) 

RYUSYO

(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
いいですね~!

話ちがいますがソニーから出る新しい携帯予約しちゃった。だんなが!
4月中旬か下旬には販売って言われたけど・・まだかなぁ
待ち遠しいです。サイバーショットがどーのこーの・・・って携帯です
はまちゃんさん詳しい?
by RYUSYO (2008-04-15 22:28) 

いけ麺

各種アフィリエイトも、マイルに統合されると便利かなー、って思います(^。^)
by いけ麺 (2008-04-15 23:55) 

カズフミ

 ソニー好きにはたまりませんね~♪
 でも自分も多分利用しないかも…。orz
by カズフミ (2008-04-16 23:26) 

noric

1円から報酬は有り難いですね。
by noric (2008-04-17 17:52) 

はまちゃん


>ちゃぱさん
でもあんま、e-couponって使い道がないんですよね。(^^ゞ
ポイントポンでそこそこ貯まってはいるんですが…
by はまちゃん (2008-04-17 22:31) 

はまちゃん

>そよかぜさん
去年なんかだと9月末でしたかね?
e-coupon→ソニーポイントに換えられる期間があって
1万円以上交換しました。といって使ってないんですが…(^^ゞ
今年もそういう時ありそうなんで、その時に換えて
使うのがいいかもしれないですね。

by はまちゃん (2008-04-17 22:31) 

はまちゃん

>Chrisさん
日本では敬遠されがちなシステムですよね。
なんかこう素人がブログでチョコチョコやってるとセコイ感じが
しますしね… って自分もやってるんですが…(^^;)
これで生計なんて、それこそ月間何千万って売上げがないと
無理ですよねぇ~。ホントに一部の人だけなんでしょうね…
by はまちゃん (2008-04-17 22:31) 

はまちゃん

>yasさん
うーん、わかります、わかります!
ソニーが新しく発売したもの、すべて触れ合うわけですからね。
お店を仕事としてやっていくというのは、好きなだけじゃ
務まらないと思うんですが、私からみれば実にうらやましい
職業です。(^^) 
宝くじ当たったら地元でソニーショップを開きたいです。笑
by はまちゃん (2008-04-17 22:32) 

はまちゃん


>ishikawaさん
ソニーの記事書いてる人、ショップの人はもちろん、また
それ以外の人も多いですもんね。
単なる1メーカーでこれだけファンが付いてるメーカーも
珍しいというか…
by はまちゃん (2008-04-17 22:32) 

はまちゃん


>コジコジさん
2~3年くらい前に出来ましたっけね?
せっかく作ったポイントですからね。
ソニースタイルは今までリンクシェアでやってましたけど
これからはこっちがメインになってくるでしょうね。
by はまちゃん (2008-04-17 22:32) 

はまちゃん


>Little_Rockさん
ソネブロはやっぱりソニー好きな人が多いですよね。
自分みたいな記事書いてる人向けのサービスって感じだし
そのうち申し込んでみようかと思います。(^_^)
by はまちゃん (2008-04-17 22:32) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
サイバーショット携帯、auのですよね。
W61Sってやつ。そろそろ発売する頃ですよね。
ドコモのサイバーショット携帯よりもワンセグも付いてたり
ブラッシュアップされた感じのモデルですね。
ソニエリもドコモの方は撤退方向なんで、これからは
auの方でどういうもの出してくるか気になります。
by はまちゃん (2008-04-17 22:33) 

はまちゃん


>いけ麺さん
マイル集めてる人って多いですもんね。
現金だといろいろ難しいですが、ポイントとかマイルとか
そういうサービスがこれから多くなっていきそうですね。
by はまちゃん (2008-04-17 22:33) 

はまちゃん

>カズフミさん
ソニーがアフィリエイト事業やるとは思いませんでした。
意図は記事に書いたようなことなんでしょうけど
カズフミさんのようなユーザーに是非使ってほしいはずです。
儲かるもんでもないし、でも損はしないのでやってみては?(^^ゞ
by はまちゃん (2008-04-17 22:33) 

はまちゃん


>noricさん
5000円以上にならないと…というとこが多いですからね。
1円からポイントがつくのはやりがいあると思います。
by はまちゃん (2008-04-17 22:33) 

えんみほ

タイトル見て「まさにはまちゃんさん向け」と思いましたよ~♪
え?ソニーポイントとソネットポイントって違うの?
by えんみほ (2008-04-20 01:05) 

はまちゃん

>えんみほさん
紛らわしいんですけど、違うんです。
一緒にしちゃえって思うんですけどねぇ…
ソニーポイントのほうが価値的には上ですかね~。
でももらえるものは何でももらいたいですね。(^o^)

by はまちゃん (2008-04-20 01:43) 

響希

個人的には歓迎しますけどね。ソニーファンですから。
成功して欲しいものです。
by 響希 (2008-04-20 06:11) 

はまちゃん

>響希さん
ソニースタイルはリンクシェアで参加してますから
まさかソニー自らアフィリ事業に参加するとは思いませんでした。
ちょっとソニーファン限定的な印象ですが、成功してほしいと思います。(^_^)
by はまちゃん (2008-04-22 00:31) 

ドラ

なるほど・・・たしかにアフィリエイトに嫌悪感を持つ人は多いですよね。
でも、僕は知らないで終わるより誰かに紹介してもらってこんな良いものがあったのか!と気づく方が良いので賛成ですね。
アニメやゲームでも自分だけの力というか視野では、限界がありますもんね^^
by ドラ (2008-05-21 02:14) 

はまちゃん

>ドラさん
大手のサイト、例えば価格ドットコムとかが広告を載せて
アフィリやっててもなんともみんな思わないと思うのですが
個人がやってると、なんかセコイ印象がありますよね。
ま、でもアフィリエイトの存在はかなりみんな知ってると
思うし、買ってくれる人も知っててクリックしてくれる人も
多いのでしょうから、それはそれでいいですよね。

ちなみにまだこのBROGENTは申し込んでません。(^^ゞ
リンクシェアはやってますが…
by はまちゃん (2008-05-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。