SSブログ

フォトイメージングエキスポ2008 ☆ 後編 (レトロなカメラなど) [Event]


DSC03024.jpg
logo03.jpg

「フォトイメージングエキスポ2008」 の後編。[カメラ]
レトロなカメラや専門機器ブースの紹介など…

会場内の角に日本カメラ博物館というコーナーが設置してありました。

DSC03023.jpg
                  Photo Cyber-shot DSC-W50
昭和16年~昭和40年までの懐かしのオールド機械式カメラが
ずら~っと展示され、カメラマニア必見のコーナーでした。


----------------------------------------------------------------

    日本の歴史的カメラ 1941~1965

DSC03022.jpg
   ◆ スーパーイコンタC (531/2)  昭和25年
   ◆ ハッセルブラッド 500C     昭和32年

DSC03017.jpg
   ◆ ニコンF               昭和34年
   ◆ オリンパス ペン    昭和34年

DSC03020.jpg
   ◆ キヤノン7         昭和36年
   ◆ ミノルタ ハイマチック   昭和37年

DSC03021.jpg
   ◆ キヤノン ダイアル35   昭和38年
   ◆ アサヒペンタックス SP   昭和39年


この時代のモノは全く知識なくてわかりませんが、年度が古いほど
カッコいいというか、ハッセルブラッドなんか、アンティークROLEX並みに
惹きつけられるオーラがありますね~。

まさに戦後の日本を写してきた、生き証人といったカメラたちですね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


DSC03010.jpg

そしてパーツ系ブースでは、この京立電機(株)さんに注目。
地味ながらなかなか凄いブースでした。

   [ビル] 京立電機(株) ARROWIN 

メーカーなど業務用向けの機材を専門にしてるメーカーですね。
この分野でかなりシェアを握ってるようです。
こういう専門技術を持ったメーカーは強いですよね。


DSC03006.jpg
                              輝度計 LB-8601
カメラのAE調整、輝度を計る機械みたいですね。

DSC03008.jpg
                        フラッシュテスター DEF-8500
カメラ付き携帯電話などのLEDフラッシュの光を
測定する装置のようです。

DSC03005.jpg
                      透過型パターンボックス LV-9600A
ハイビジョンのホワイトバランスや色調整、
解像度を評価する光源装置らしいです。

DSC03007.jpg
                       [NEW] 手ブレ評価試験装置 BLG-1000
一眼レフ交換レンズの手振れ補正機能を評価する機械。
レンズをグラグラ揺らして、それでどれだけ手振れ補正が効いてるか
それを数値で表す機械のようです。


いいですね~、こういう一般では見ることのないマニアックな機器。
タモリ倶楽部で取材してほしいなぁ~。笑

line.gif


DSC06490.jpg
                      オリンパス ブース  モデルさん 
                       ( 夏実かほさん、渡部由起子さん、小林奈保子さん )


というわけで、前編・後編に渡ってお伝えした、2008年のPIEはこんな感じでした。
発売前の機種とか、いろいろなカメラを見れる試せるのがいいですね。

事前登録で入場料750円。カメラ好きの人は行って損のないイベント、楽しめます。
今年はもう終わっちゃったので、ぜひ来年行ってみてください。

次回記事は特別編、またいつもの流れということで… [わーい(嬉しい顔)]



    関連記事  フォトイメージングエキスポ2008 ☆ 前編
    関連記事  フォトイメージングエキスポ2008 ☆ コンパニオンさん動画!

    関連記事 フォトイメージングエキスポ ☆ コンパニオンさん写真館


nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 34

ちゃぱ

渡部由起子さん居たんですか(>_<)
見逃しました(>_<)
by ちゃぱ (2008-03-23 00:54) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
なんだ、てっきりチェックしてるかと思いました。(;´д⊂)
また来年、頑張ってください。
by はまちゃん (2008-03-23 01:03) 

ちゃぱ

いや、前日にもちまファンの方が招待券あるからって一緒に行く事になったので調べる暇なかったです(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-03-23 01:42) 

にゃんこ

おはよう~!
私はあまりカメラには詳しくないんですけど「アサヒペンタックス」の名が懐かしいです。 
手ブレ補正を測定するものがあるんですね。これで私の「手」のブレを計ってもらったら・・・「使い物になりません」とか出そう!?^^;

by にゃんこ (2008-03-23 06:49) 

たいへー

オリンパスのペン、現物があります。
もちろん、もう使えないでしょうが。 それにしても、
カメラのキャンギャルにしては、露出度が低いのでは・・・(笑

by たいへー (2008-03-23 07:06) 

ishikawa

最後のショットに春を通り越して夏を感じてしまいましたw
by ishikawa (2008-03-23 08:34) 

店員佐藤

特別編、期待しています。(^_^)v
by 店員佐藤 (2008-03-23 08:44) 

いけ麺

レトロな記事と思って読んでいたら、やっぱりモデルさん登場!
期待を裏切らない記事構成に、拍手です(^。^)
by いけ麺 (2008-03-23 09:18) 

えんみほ

ハッセルー♪ ペン~♪ ニコンF~♪
昔のカメラはかわいいです♪
by えんみほ (2008-03-23 16:16) 

Chris

もっと知識と経験を積んだら
フィルムカメラもやってみたいです。
by Chris (2008-03-23 17:14) 

カズフミ

 わぁ~、懐かしいフィルムカメラだらけですね~♪
 でもこれだけ見てみればなんか重そうで、こういう世代の方はきっと苦労だったろうね…。(^_^;
by カズフミ (2008-03-23 21:46) 

nico

山田五郎辺さん辺りがうんちくを…
by nico (2008-03-23 21:53) 

エバンス

ありがとうございます。(謎)
オリンパス恐るべし!(バレバレ)
by エバンス (2008-03-23 23:29) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
あ、招待券もらっていったんですね。(^。^)
もちまファン仲間にいるといろいろ楽しいですね。
事前に情報集めていくと、確実にまわれますよね。
by はまちゃん (2008-03-24 00:32) 

はまちゃん


>にゃんこさん
こんばんわ。
自分も昔のカメラは全くわからないです…
親もカメラは持ってなかったですからねぇ…
でもアサヒペンタックスって聞いた記憶がありますね~。

この手ぶれ測定機、レンズをはめてグラグラ揺らして測定
してて、業務用ってこんなの使って検査してるんだ~って
思いましたね。
ま、ぜひ手でも顔でも突っ込んでみてください。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-03-24 00:32) 

はまちゃん


>たいへーさん
おー、現物お持ちですか~? お宝ですね~。
動いたら凄いですね。てか、修理して動かせるようにしたいですね。
昔のカメラのデザインは骨董品のような魅力がありますね。

キャンギャルさんですか? 
たいへーさん、これ水着のショーじゃなくって
カメラのショーですから。(^。^ゞ
by はまちゃん (2008-03-24 00:32) 

はまちゃん

>ishikawaさん
まだ寒い日もあったりしますが、ここだけは常夏の雰囲気です。
みんな撮影に燃えてます(謎)
by はまちゃん (2008-03-24 00:33) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
毎度の流れで… (^^ゞ
このブログを見ればPIEのすべてがわかる!って
そんな風に編集頑張ってます。
動画と写真編、予定してます。
by はまちゃん (2008-03-24 00:33) 

はまちゃん

>いけ麺さん
週刊誌でも何でも最後にグラビアが載ってるよみたいな…
まあ、そんな構成で…
読者を意識した配置になってますね。笑
次は動画、コンプリートで観てくださいね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-03-24 00:33) 

はまちゃん


>えんみほさん
最近のカメラと違って趣が違いますよね。
シブくて存在感がある、モノとしての美しさが際立ってますね。
リバイバルさせて作ってほしいですね。(^^)

by はまちゃん (2008-03-24 00:33) 

はまちゃん

>Chrisさん
デジ一で経験積んだら、またフイルムカメラを
いじくってみるのもおもしろいかもしれませんね。
写真極めるならアナログ式に限りますね。
by はまちゃん (2008-03-24 00:34) 

はまちゃん

>カズフミさん
レトロな趣のあるカメラが揃ってました。
昔は、、そうですね、その重さもまた良かったんでしょうね。
今のデジカメみたいにポンポン撮れないですが、
機械をいじくる感じでそれもまた醍醐味だと思います。
by はまちゃん (2008-03-24 00:34) 

はまちゃん


>nicoさん
教授はこの辺り、詳しそうですね。(^^)
台車のトップメーカーとかやってて面白かったんで
ここも番組で紹介してほしいなぁ~。
by はまちゃん (2008-03-24 00:34) 

はまちゃん

>エバンスさん
いやいや、どういたしまして。(^^ゞ
オリンパスに関しては動画禁止だったので(静止画はOK)
撮影はできなかったのが残念でした…
次回はまたこの路線で… みてください。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-03-24 00:34) 

yas

レトロなカメラに、業務用機械・・・なんだからしくない(爆)
・・・で!最後に特別告知!
オリンパスのお3人も良いですね~(って、ただのオヤジと化してます。。)

by yas (2008-03-24 09:31) 

そよかぜ

あー、叔父の家にあった
カメラに似ているものが。。。
懐かしい。。。
by そよかぜ (2008-03-24 11:30) 

はまちゃん

>yasさん
書こうと思えばもっと話題にしたいことはあるんですが
まとめるとこんな感じで…(^^ゞ
一応、真面目なカメラの話も好きなんですよ~。
次は大作の動画、そして写真と…
作成が大変ですけど、一番好きなコーナーなんで…(^o^)
by はまちゃん (2008-03-24 21:00) 

はまちゃん

>そよかぜさん
趣のあるカメラですよね~。
うちはなかったと思うので、どっか親戚の家でも
探したら出てきますかね~。笑
by はまちゃん (2008-03-24 21:00) 

mousie

ご無沙汰しています。楽しそうなイベントですね!前編ではDUCATI仕様のUSBメモリが目を引きましたが、今回の懐かしのカメラもいいですね。祖父に続いて母もカメラ好きだったので、似たようなものを持っていて・・・。手触りとかシャッター音を思い出しました。

そういえば、そろそろ携帯を買い換えようかと思っているのですが、スライド式がよくて、カメラもそれなりのがよくてとなると、ほぼ必然的にSO905icsに・・・。D905もよさそうでしたが、やはりカメラが。コンパクトカメラを持っていないので、利用価値高いですし!
それと、SONYはじきに国内の携帯事業からは撤退(とまではいかないのかな?技術提携?)するようですし、今のうちに買っておいた方がいいのかな、と急に焦ってきました。
by mousie (2008-03-24 22:20) 

はまちゃん


>mousieさん
こんばんわ。(^^)
そうですね、こういうイベントはアミューズメントパーク的な
楽しさがありますね。毎回凝った演出、お客さんを集客するために…

懐かしのカメラ展示コーナーは必見でした。
昔は、今もかな?カメラと時計というのは趣味性が非常に強い
グッズですから、好きな人にはたまらないモノなんですよね。

携帯の買い替え、スライド式でカメラも、ということになれば
サイバーショット携帯でしょうね。
その専用設計の通常のデジカメと較べれば、画質的には贅沢は
いえませんが、携帯の中に入ってますから常に持ち歩けるという
点で大きいですよね。
カメラは携帯してこそ意味がありますから…

ソニエリも次ぎの906でドコモは一旦最後になると思います。
一応、SOブランドでは出てくるようですけどね。
OEMで調達して、少しアレンジを加えるくらいでしょうか。
なのでソニエリらしいのを希望されるのでしたら、
このモデルでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2008-03-24 23:01) 

mousie

こんばんは。なるほど~。今のSH902isでも条件さえ整えば、びっくりするほどきれいな写真が撮れますが、となるとSO905icsでは、普通のデジカメとは比較できないとしても、かなり満足できるでしょうね。

ところで、906まではということですが、それだと待ったほうがいいと思われますか?905のデザインもけっこう好きなので、迷います。友人の話だと、料金形態が変わったためか、店頭から古い携帯は一掃されていると聞いたので。まぁ、一つ前の機種だったら置いてあるかなぁ・・・。悩ましいです・・・。
by mousie (2008-03-26 18:45) 

はまちゃん

>mousieさん
こんばんわ。
そうですね、明るい屋外のような場所であれば、ケータイでも結構な
写真が撮れますよね。SHなんかは圧縮率が低い、そんなに圧縮して
ないと良く聞きますので、綺麗な部類ですよね。

SO906iはJATEを通過してるので確実に出てきそう、GW近辺に発表?
発売は6~7月頃かと思われますが、噂では905iの小改良程度みたいです。
905がかなり大きなチェンジだったので、機能的にはもうほとんど変わらない
でしょうね。

料金体系の変更で、905以前の機種(904までの型番ですね)
は早く処分したいはずです。
なのでSO905iに関してはそんなに売れてないという話なので
まだ在庫は残ってると思いますが、生産はしてないでしょうし
906iが発表される頃には、もしかするとなくなってる可能性もあるので
どうしてもこの形というなら、5月くらいまでに・・という気もします。
いずれにしても、GW前かなぁ?にドコモの906の発表があると思うので
それをみてから判断するのがいいかもしれませんね。
by はまちゃん (2008-03-27 01:42) 

ドラ

おひさしぶりです(^^;ヾ
やはりレトロなカメラも価値は高くなってるのでしょうか??
こち亀でいつだったかカメラについて両さんが語ってましたね^^
by ドラ (2008-05-21 02:05) 

はまちゃん

>ドラさん
お~っとドラさん、お久しぶりですぅ~。(^o^)/
ドラさんが帰ってくると嬉しいなぁ~。

レトロなカメラですか?
こういうデジタル全盛な時代なんで
逆にいいですよね。今では貴重な存在でプレミアついてんじゃ
ないですかね。(^_^)

by はまちゃん (2008-05-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。