SSブログ

so-net ブログ、seesaaのブログシステムに移行 [so-net]

  logo.jpg blog_logo.jpg

so-net blogの大リニューアル後、初記事です。
この文もどんな体裁になることやら…汗  (改行が3/4 23:00現在使えるようになった模様)

まさにソネブロに春一番の大嵐、大ブーイング続出になってますが、
こりゃホントにホント、ソネブロ酷いですねぇ… (;´д⊂)
まだシステムもトラブルだらけだわ、重いわ、どうにもこうにも…

なんか今回ばかりは、システムがソネブロっぽくなくなったな、どっかの
ブログと似てるな、と思ったら・・

  seesaa、「so-net blog」に高機能ブログエンジン「BlogServer」を提供

1.jpg


seesaaか [exclamation×2]
 

なんであんな重い、バグが多発してるseesaaと組んでしまったのだろう…[もうやだ~(悲しい顔)]

いろいろカスタマイズ可能、高機能という点では優れてると言われてます。
しかしそれと引き換えに、あまりにも失ったものが大き過ぎます。

そのseesaaブログとよく較べてみるとわかると思いますが
仕組みがほぼ一緒です。

つまりso-netのシステムやめて、今回からseesaaのブログシステムを利用し始めたと・・


ナイス機能など、ソネブロオリジナルは少し残してやってますから、
それを後からくっつけるとなると、トラブルは当然、起こってくるというわけです。

厄介な、記事作るとき重宝してた「続きを読む」、いわゆる<more/>タグが使えないので
文章をメゾネット式っていうか、2段式に分かれてこれが使いにくいですね~。
例えば、スーツ買いにいったのに、ジャケットは5階でスラックスは3階で売ってるよ、みたいな
そんな面倒臭さがありますね… (T_T)


結局、このseesaaのブログエンジンを導入してしまったわけですから
元に戻せ!といったところでどうなるもんでもないですね・・・(>_<)

ソネブロはもう終わったんです。[もうやだ~(悲しい顔)]

機械をどうこうするよりも、人間、つまりソネブロガーの方が慣れるしかありません。
そのうち人間の方も慣れるし、そうしてるうちにシステムも安定してくると信じるしか・・


今後は今までのような記事は書けなくなって、
見た目もかわると思いますが、よろしくお願いいたします。


あ~あ、今更ですが、使いやすかった今までのso-netのソネブロに戻って欲しい~ (>_<)


nice!(44)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 44

コメント 64

コジコジ

確かに改悪ですよね。
続きを読むの2段構えはビックリしました。
あと、ブログを書いている時に写真を貼り付けてもコードでしか分からなくなったって所が嫌ですね。前は切り替えボタンがあったのに無くなっている。
by コジコジ (2008-03-01 09:03) 

arkstar

そうですね。完全に終わってますね<ソネブロ
私は、本文が1行しかないってスタイルなので(^_^;)
追記側がメインですね。
別のブログエンジンになったんですね。
本気で別ブログへの移行を検討しようと思い始めてたりします。
by arkstar (2008-03-01 09:31) 

にゃんこ

こんにちワ!
あ、そうだったんだぁ~・・・なんかショック!^^;
確かに以前より使いにくくなってしまったよね。
so-netブログは使いやすくて良かったんだけどな。
上の方も書いていらっしゃるけど、別ブログへの引越しを考えている方が
結構居るみたいです。お休みした方も・・・(T_T)
うーん、なんとか元に戻らないものかと淡い期待をしてしまいます。
by にゃんこ (2008-03-01 09:54) 

nishiken

いやー本当に使いにくいですよ。
早く障害が治ってくれればいいんですけどね。
障害だらけだと、自分も別ブログに移行しようかなと思ってしまいますよ。
by nishiken (2008-03-01 10:32) 

シュガー

かなり環境が悪くなりましたね。
最近、忙しく自分のブログの更新も途絶えていたのですが、この使いにくさで思わす不満内容を更新してしまいました(汗)
機能満載かシンプルか...この辺のころあいが難しいところでしょうね、
by シュガー (2008-03-01 10:41) 

ishikawa

激しく同意です!!
今回のリニューアルはホント最悪で、リニューアル後も何記事かエントリーしましたがなかなか慣れない。。。orz
とにかく<more/>タグの復活と改行の不具合を早急に直して欲しいと切に願ってます。。。
by ishikawa (2008-03-01 10:49) 

蔵三

それならそうと書いとけよ!seesaa のシステムに移行するって!
一番デカい変更点を事前に告知しないって…どうゆう事?

…って言っても仕方ないなら、せめて改行のバグだけでも直して!



…って、言ってもムダなら…大挙して移行しますか?別のトコへ…
by 蔵三 (2008-03-01 11:40) 

Succhi

ユーザのニーズばかりを追いかけて、最も重要なことを忘れてしまった典型的な例だと思います。
ユーザの機能要求など、「要望事項」は、「現在の環境」の上に成立しているわけで、「現在の環境を失ってもいいから」という要望では無かったと思います。

それはさておき、あくまでエンジンはエンジン。
So-netの優秀な(?)設計者やSE、プログラマがこのエンジンをどう使いこなしていくのか。
個人的にはちょっと興味があります。

まぁ、改行問題が直るまでは当面、お休みするつもりです。
by Succhi (2008-03-01 11:58) 

Virgo

あちゃーーー、だから画像の管理も表示も妙な事に・・・

本当に終わりましたね。ソネブロ。
by Virgo (2008-03-01 13:43) 

そよかぜ

なるほど、それで依然使えていた機能が突然使えなったわけですね。。
by そよかぜ (2008-03-01 15:05) 

Riever

PSPでnice!が押せない時点でどんな変更したんだと疑っていましたが、システムがまるきり別物になったのはそういうことですか。
なんだかあほらしいですね。
by Riever (2008-03-01 15:35) 

えんみほ

seesaaって、あんまり詳しいことは知らないけど、そんな私でも評判良くない話は聞きます(^▽^;) もう違うブログに移動したみたいなものなんですね。
シンプルで使いやすかったソネブロはもう帰ってこないかもしれませんが、nice!でつながる和がある限りはソネブロを続けたいです。
by えんみほ (2008-03-01 17:00) 

sundayblue

なんとまぁ。。。
あの広告がいっぱい流れるseesaa。
はぁ、、、
by sundayblue (2008-03-01 17:44) 

はまちゃん

>コジコジさん
サブドメイン、高機能になるってことで期待してたんです…
蓋を開けてみれば、ご覧の通りになりました…
ショックが大きいですねぇ。(T_T)

続きを読むのメゾネット構造、seesaaもそうですけど
他のブログでもこういう形式は多いですね。
実に使いづらいですけど、慣れなんでしょうか…
他にもたくさん改悪があって、どうしようもないですね…
by はまちゃん (2008-03-01 18:45) 

はまちゃん

>arkstarさん
so-net、いわゆるソニーグループのソネブロは
これで終わりましたね…
ブログエンジンそのものが変わるということは
OSが変わるくらい大きな違いですからね…

今回の件で離れていく人も多数出てくるでしょうね。
2年前の重くて動かなかった時、それでも我慢して信じて
残っていたソネブロの人達も、今回ばかりはあまりにも
酷いというか、so-netに裏切られちゃった感じがして辛いです。
by はまちゃん (2008-03-01 18:45) 

はまちゃん


>にゃんこさん
こんばんわ。
この発表聞いてとてもショックでした…
まともに機能してるならいいですけど、使いづらい上に
トラブル・バグ続出、リッチテキストで書くと今のところ
改行も出来ない状態みたいですね…
seesaa方式を採用してるブログをみてると、どうもこの先も
怪しいというか、重さは解消できそうもないし…

今やエクスポート機能などもありますし、引越しされる方も
多いでしょうね。yasさんなんかもお休みされるようで
残念な報告しか入ってきません。(>_<)
このシステムに移行しちゃったわけですから、基本的な構造
は変わらないですよね… あとはどうso-netが味付けできるか…
by はまちゃん (2008-03-01 18:46) 

はまちゃん

>nishikenさん
未完成、30%の出来のままメンテ終えちゃった感じですよね…
改行の不具合とか、基本的な部分はこの分だと
来週あたりまた長時間メンテ入るでしょうね…

でも構造自体は変わらないので、この使い方自体がダメという
場合は、どうしようもないという…
離れていってしまう方が出てくると思うと寂しくて…(T_T)
by はまちゃん (2008-03-01 18:46) 

はまちゃん

>シュガーさん
起こってるトラブルもそうなんですけど、このブログシステム
自体が問題あるかと…
自分でHTML書き換えられる人にはいいですけどね…
久々にブログを開いた人はこの改悪にビックリでしょうね。

今までのso-netのシステムの上で機能を追加していくなら
良かったのですが、seesaaに丸投げしてしまいましたから…
今までもなんだかんだいっても、ソネブロは使いやすく
それなりに機能は充実してたので、それで良かったのに…
by はまちゃん (2008-03-01 18:46) 

はまちゃん

>ishikawaさん
リニューアルということで、凄く期待してたんです…
でも蓋を開けてみたら、こんな結末になるとは…

<more/>タグはちょっと構造上無理かもしれません。
改行の方はおそらく来週あたり、またメンテに入らざろう
得ないでしょうね。即刻直してもらいたい部分ですし…
by はまちゃん (2008-03-01 18:46) 

はまちゃん

>蔵三さん
so-netのプレスリリースには、どこにもseesaaのことは
書いてないですし、何故こんな重要なことを何の知らせもなく
勝手にやるのか!とショック大きいですよね。
so-netは一部上場しました、って上場企業がこんな無責任
でいいのかって思いました。

過去には戻れないわけですから、とりあえず来週早々にでも
メンテしてもらって、最低限度、ブログを普通に書ける程度
には持っていって欲しいです。
by はまちゃん (2008-03-01 18:47) 

はまちゃん


>Succhiさん
あまりにも失ったものが多すぎましたね。(T_T)
おっしゃる通り、今までの環境があった上での要望事項で
あって、それを捨ててまで高機能なんて誰も望んでいません。
なにかso-net側とユーザー側でお互いの意図が通じ得なかった
典型的な例だったと思います。

今後のことを考えると、このエンジンをどうソネブロ流に
使いこなしていくか、ですね。
ソネブロも2006年後半あたりから、誰か優秀なSEでも入った
んじゃないかってくらい、それまでと違う快適さが生まれ
ましたからね。
基本的な構造は変わりようがないですから、あとはその部分に
期待するしかないですね。
by はまちゃん (2008-03-01 18:47) 

はまちゃん

>Virgoさん
もうメチャクチャです。(>_<)
写真管理のたくさんある数字も枠から大きく飛び出てるし
無理やりそのブログエンジンに入れちゃったというか、
メンテの50%もままならないまま、再開しちゃった感じです。
これは来週早々、またメンテするでしょうね。

まぁみんなの愛したソネブロはもう終わりました。
by はまちゃん (2008-03-01 18:47) 

はまちゃん

>そよかぜさん
なんか今までのメンテ後とは違うな…と思ってたのですが…
今までのソネブロの記事作成の部分とか、とても使いやすかった
ですが、そこだけ残すということはプログラム的に無理
なんでしょうね。完全に改悪の方向で変わってしまいました…
by はまちゃん (2008-03-01 18:47) 

はまちゃん


>Rieverさん
蓋を開けてみれば、ブログエンジンそのものが
変わっていたんですよね…
PCでいえばOSが他社のシステムに変わったようなもので…
そりゃ混乱するわけです。
考えてみればアホらしいし、ショックでしたね。
by はまちゃん (2008-03-01 18:48) 

はまちゃん

>えんみほさん
seesaaを好んで使っている人もいるので悪いことは言いたく
ないですが、あまりいい話を聞きませんね。
特に管理画面は重いというのと、バグがかなりみられる、
その提供したブログエンジン自体がまだ未完成です。

ま、結局見た目はまだソネブロしてますが、中身はseesaaブログ
を書いてるようなもので… 身売りしてしまった感じですね。
唯一、niceの和がある、これはソネブロが残した最高の財産
ですね。これがある限りは、見守りたいですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-03-01 18:48) 

はまちゃん

>sundayblueさん
はぁぁ、、、(>_<)
ため息ばかりの今日です…

HTMLが書き換えられる、そしてサブドメイン形式、
アフィリエイトするならseesaaって言われてた時期もあった
んですが、それがいわゆるワードサラダ、スパムの格好の
標的になり… 検索エンジンからは除外されつつあって
ソネブロも大丈夫なのかって感じします。
by はまちゃん (2008-03-01 18:48) 

yas

またまた勉強になりました。いつもありがとうございます。
それにしても、ストレスが溜まりまくりますね、、
不満が多いのは皆同じなのですが、改行だけでもクリアして欲しいです。
先日、お休み宣言をしたわけですが、
いつものことだから2~3日したら改善されるだろう。
と、思っていましたが、なんだか回復の気配すら感じません(>_<)
by yas (2008-03-01 19:17) 

はまちゃん

>yasさん
今回の出来事でソネブロガーみんな、落ち込んじゃったというか
元気を失ってしまいましたよね…
リッチテキストを使うと改行も出来ない、その方式だとトラックバックも
できないみたいで、また管理画面もおかしいし、メチャクチャですね。

今回はいつものことと違いますね。システムそのものを他社のシーサー
のものへと変更してしまったわけですから…
so-netのSEや技術者の方々がどこまでこれからプログラムを改良できるか、
しばらく長期の時間は必要だと思われます…

改行のバグあたりは来週、メンテは必ず入るでしょうから、
あとその他の使い勝手の部分ですよね、、
今年は無理かな、と悲観しております。(T_T)



by はまちゃん (2008-03-01 20:21) 

たいへー

元に戻してくれ~~・・・(涙
by たいへー (2008-03-01 20:25) 

はまちゃん

>たいへーさん

一言、無理です… 涙涙 (T_T)

あとは何かの力が働いて、奇跡が起きるしかないですね…
by はまちゃん (2008-03-01 20:32) 

akoustam

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20080226/294791/
これを読んでいただければわかると思いますが、今のSo-net Blogの最大の使命は「広告収入を得ること」です。

おそらく経営陣などソネットエンタテインメントの上層部から、「(サーバ代など)金ばっかりかかって開設から4年近くたっても利益になってないではないか!」という厳しい指摘がBlog担当部門に入ったのでしょう。

sundayblueさんご指摘の通り、広告がやたらめったら入り込んでくるので有名なseesaaのシステムを採用したのも、そのせいだと思います。実は僕が何年か前に挫折したBlogというのはそのseesaaで、使いにくさも原因のひとつだっただけに、今回ばかりは真剣に移転を検討中です。

で、結局こんな改悪が行われた最大の原因は「So-net Blogが無料である」ということに尽きます。無料放送である地上波テレビ放送が、視聴者ではなくスポンサーのために、盛りあがった場面でわざとCMを入れる演出を多用するのと同じく、So-net Blogの担当部門にとってユーザーはお客様ではなく、広告主こそがお客様なんです。

僕はSo-net Blogを有料化することを望みます。

そうすればユーザーの意見を聞かない改悪は収入減に直結しますし、開発チームだって、メンテ一つとっても「このシステムでお客さんからお金を貰うんだ。それで俺たちおまんま食ってるんだ。」って真剣さも変わってくるでしょう。

「タダより高いものは無い」

今回の騒動は身にしみてこの言葉がわかった次第です。
by akoustam (2008-03-01 23:10) 

RYUSYO

へ~~~なるほど・・・・・!!
ええええ!!身売りですかぁ~!!
ばかだねソネッポちゃん!!
by RYUSYO (2008-03-01 23:27) 

はまちゃん

>akoustamさん
結局、そこのページに本音が書いてありましたね。
我々がはじめた頃、昔から広告を入れたがってましたもんね。

so-netも営利を目的とする企業であるからには、ブログサービス
も別にタダで提供してるわけじゃないですからね。
どこかで儲けに繋がるからやっているだけであって…
ユーザーも増えていき、サーバー代も多額の費用がかかって
くるとなると、どこかで決断しなければいけなかったのかも
しれません。その回答がこれだったと。

言われてる通り、有料化する手もあったと思います。
結局そうなるとユーザー獲得の自信がない、他のライブドアや
gooの有料版で成功例がなかったのが、導入の決め手にはならな
かった要因なのかな、とも思います。

そして、以前私がakoustamさんに聞いてみたかった話、
そこだったんですね~。前にやられてると聞いて、どういう
とこでやられてたのかなぁ~って気になってましたから…
seesaaは自分もブログを作るとき、考えましたから…
そしてアメブロで実験的に初めてブログ開設して、
ま、すぐやめましたけど。
その後すぐ、プロバイダーでもあるソネブロで始めました。
アメブロ結構使いやすかったんで、そこにしようかな…(^_^;)

とにかく今回のリニューアルはショックでした。
ソネブロガーのみんなが離れてしまわないように願いたいです。
by はまちゃん (2008-03-02 00:09) 

はまちゃん


>RYUSYOさん
ソネブロユーザー27万人がそのままシーサーに
身売りされてしまった感はありますね…
実際にはそのブログシステムを採用しただけですが…
しかしよりによってそのシステム入れなくても…
by はまちゃん (2008-03-02 00:10) 

ガッツ

「元に戻してくれ~」とみんなで叫んでも
もうどうにもならないんでしょうね(T_T)
by ガッツ (2008-03-02 00:28) 

はまちゃん

>ガッツさん
そこと契約して、そのシステムを導入しちゃいましたからね…
導入前にそういう話があれば、なんとか反対意見を述べて
踏みとどまる可能性もわずかながらあったのかもしれませんが…

もうあとは、何かの力で奇跡が起きるほか、ないでしょうね。
今のスタイルに合わせて行くだけです。
ソネブロを変えさせるより、自分を変える方が楽ですから…(T_T)

by はまちゃん (2008-03-02 00:45) 

ちゃぱ

ワシはあまり気にならないですねぅ。。。
by ちゃぱ (2008-03-02 03:28) 

いけ麺

みんなで一緒に引っ越すってのも、一つの手かもしれません(^。^)
by いけ麺 (2008-03-02 09:39) 

Little_Rock

Macでも文字の色とか変えられるようになったのはいいと思ってます。
でもブログの文中のスポンサーリンクは嫌です(もうオフにしたけど)。
あれでso-netには広告料が入るわけでしょうけど、なんだかねぇ。
システム移行はコストを抑えたいとか、いろいろあるんでしょう。
その辺りは酌んであげないといけないかな?
by Little_Rock (2008-03-02 10:25) 

as

こんな事情があったんですね・・・さすがにここまで使い勝手が悪くなると、笑えないですよね。全く・・・(怒)昔のように戻して欲しいというのは、現実問題、不可能に等しいってことなんですよね、きっと(涙)このスッゴイ使い難い形式に慣れるまで、一体どれぐらいかかるのやら・・・先が思いやられます(涙)
by as (2008-03-02 10:48) 

mousie

大変なことになっていたんですね・・・。まだ色々起きそうですが、これからもはまちゃんさんの、楽しく分かりやすい記事が読めればと思います!
by mousie (2008-03-02 11:45) 

Chris

まあ、もういまさら何を言っても遅いんでしょうが、
使いにくいことこの上ないです・・・。
慣れていけるのか正直不安ですね;;
by Chris (2008-03-02 19:00) 

いいだや

使いづらいですね。
慣れるかもしれませんが。
by いいだや (2008-03-02 23:23) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
あ、でもレスポンス重くないですか。(^^;)
文字をアレンジしたり、リッチテキスト使う人とかは
特にやり辛く感じるかもしれませんね。
by はまちゃん (2008-03-03 00:40) 

はまちゃん

>いけ麺さん
みんなで引っ越しますかね。(^.^)
職探しのように、なかなか他もいいとこ見つからないですけど
全体的に軽くて、簡単で作業がしやすいところ・・・
そんなとこが理想ですけどね。
by はまちゃん (2008-03-03 00:40) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
マックの場合は今まで変えられなかったんですね。
なるほど、知らなかったです。

ブログ文中の広告、あれこそ今回のリニューアル最大の目的
じゃないですかね。広告が嫌でも目に入ってきますからね~。
その掲載広告料と、あとクリック単価でまた入ってきますから
出来ればみんなにON表示にして欲しいといったところが
本音でしょうね。
ユーザーの記事の中身が良ければ、広告はいくら貼ってあっても
気にならないですが、その文中だけはかなりウザったい感じは
ありますけどね。(^^;)
by はまちゃん (2008-03-03 00:41) 

はまちゃん


>asさん
いつものリニューアルと違うんで、おかしいとみんな思って
いたはずです。そしたらこんな事情が…
今までのソネブロ進化系だったら元に戻すことも可能だったかも
しれないですが、こうなると不可能ですよね…

基本的に使いづらいシステム、本家seesaaの方でも
バグやトラブルが多くてseesaaブロガーからクレームがきてると
いうのに、それを販売するとは何事だ!って感じです。
今回の唯一メリット、サブドメインになってやはり検索すると
明らかに目立つ位置、上位にきてますね。
これだけはいい変更でした。(^_^)
by はまちゃん (2008-03-03 00:41) 

はまちゃん

>mousieさん
いや~、困りました…
現時点で今までのようなやり方で文字を書いていくと
改行ができないトラブル、普通に書いても写真の位置が
狂ったり、とりあえずそこら辺りがクリアになるまでは
なかなかキツイですね…(>_<)

でもmousieさんのように応援してくれる人もいるので
誰でもわかりやすい、くだらない喩えを交えてという
自分の理想とするブログを完成させていきたいと思います。(^_^)
by はまちゃん (2008-03-03 00:41) 

はまちゃん


>Chrisさん
ずっと使いやすくて不満ない状態が続いていただけに…
so-netの都合があったとはいえ、この変更は辛いですね。(>_<)
もう少しテストして不具合がなくなってから導入して
欲しかったです。といっても、本家もトラブルだらけだし…
欠陥エンジンですね、結局は…
by はまちゃん (2008-03-03 00:42) 

はまちゃん


>いいだやさん
記事作成の作業なんかはそのうち慣れるでしょうけど、
レスポンスの遅さや重さっていうのは解消されないような
気がします。前のソネブロの使いやすさになることは
ないですよね…、もう… (T_T)
by はまちゃん (2008-03-03 00:42) 

もんとれ

はじめまして。
素人には非常に分かりやすい記述でありがたかったです。
以前に、ココログだったか、やはり改悪でユーザーに大混乱を生じさせ、
改悪と認めて旧態に戻したことがあったように記憶しているのですが、
上が事業として組んだと発している以上、それは期待できないかしら。
恐縮ながら、自分はソニー製品は全く使わないのですが、So-netの機能や使い勝手への高度な提供観念(この四年の間にホントに色々ありましたが・・)が好きだったので目を瞑っていられた。この判断をした上層部、本当に残念なことです。


by もんとれ (2008-03-03 08:28) 

箱屋

こんにちは。(すみません、ログイン無しでコメント致します。)記事を拝見してびっくりしました。この企業の名の付く関連企業で仕事してますが、通常外部にプレス発表する内容は、それと同期して内部文書(メール)で関連企業の全社員にもお披露目になるのです。それが今回、こんな大幅なシステム変更だというのに、関連企業内部にも、So-netブログユーザーにも、何の発表もないまま変更したのはなぜだろう?という驚きを感じています。他の会社の発表記事を観て初めてユーザーが知るなんて・・・顧客第一主義を掲げる企業とは思えませんな。
by 箱屋 (2008-03-03 14:23) 

はまちゃん

>もんとれさん
はじめまして。
改行がうまくいってなく、見辛いところを読んでいただいて
ありがとうございます。

ココログなんかもそういう出来事があったんですね。
ソネブロもかつて記事の下に突然、広告が挿入されたことが
あって、ブロガーが猛反発してまた元に戻ったことがあります。
その後、現在では任意での表示になりましたが…
そんなこともあって、少なからずユーザーの意見を聞いてくれてる
ところはあると思います。

ただ今回は事業として提携してしまってますから、元に戻すと
いうよりは、これからそのエンジンの改良ですよね。
急には良くならないでしょうけど、徐々にひとつひとつ
ツブしていって、使いやすいように持っていってくれること
と思います。それを期待するしかないですもんね。
経営的に仕方がなかった判断とはいえ、ユーザーとしてみれば
残念な形になりましたよね…
by はまちゃん (2008-03-03 21:03) 

はまちゃん

>箱屋さん
懐かしいお名前で登場は箱屋さん!
こんばんわ。(^^)

ブログにseesaaのエンジンを採用、これはso-netにとって
大きなリリースだと思うのですが、どこにも掲載されてない
ですよね… とっても不思議というか謎というか…
それほど重要な出来事だったとは考えてないのか…
seesaaの発表記事で知るなんて…
大概、相手企業と同時にリリースするのが通常ですからね~。
so-netの株主にとったって、このニュースは重要事項で
しっかりディスクロジャーして欲しい情報だと思うんです。
ちょっと謎な出来事でしたね。
by はまちゃん (2008-03-03 21:03) 

エバンス

ようやくコメントできるようになりました。
全く持って皆様のおっしゃるとおりです。
久しぶりにイラッとしました。困ったものです。
by エバンス (2008-03-03 22:34) 

カズフミ

 いつものソネブロがいいのにな~!
 いつになったら慣れるのかな、このリニューアルは…。(^▽^;
by カズフミ (2008-03-03 23:19) 

はまちゃん

>エバンスさん
なんかコメントが出来たり出来なかったり…
赤い字で”コメントは投稿できませんでした”みたいに
よくなりますよね。(>_<)
話は出尽くしましたが、so-netの現場の人もなんだこのエンジン、
と思ってるでしょうし、一生懸命、復旧に向けてやってくれてる
と思うので、頑張って期待したいものです…
by はまちゃん (2008-03-04 00:04) 

はまちゃん


>カズフミさん
2月のリニューアル前のは、軽くてホント最高でしたよね。
慣れてしまってたんでありがたみを感じませんでしたが
いざこうなってみると、あの時のありがたさが身に染みます。(>_<)

こうやってみんな、少ない1日の限られた自由時間の中で
やってますから、簡易さや快適さこそが最重要になるんだと
so-netの方も理解して欲しいですね。
いくら広告を載せようとも、ブログ書いてくれる人が減って
しまっては何にもならないですから…
by はまちゃん (2008-03-04 00:04) 

ドラ

久しぶりに記事を書いて愕然としましたよ・・・まず改行がされなくて文字が途切れるってどんだけ高機能なんだか(ノ_-;)ハア…
色々と機能が加わったみたいですが面倒だし使い方もよく分からないしで今までのシステムがベストだったんですけどね・・・。
そうなんですよね、そんなにPCに詳しくなくても書けるからブログは人気があるのに、その手軽さが失われては・・・。
いきなり文章中にリンクが貼られまくってて焦りましたし(--;)消し方の説明もどこにあるのか分からないから時間がかかりました・・・。酷すぎです(><)
by ドラ (2008-03-04 01:44) 

はまちゃん

>ドラさん
重いっというトラブルは過去に何度とありましが、記事すら
まともに書けないってのはブログとして致命的ですね…
機能、インターフェイスが凄くやりづらいですね。
コイツは慣れの問題でないような気がします。

ブログはHTMLに精通したプロが書くわけではないですし
ちょっとBBSに書き込む感覚で仕上がるお手軽さで人気が
出てるわけですから、かえって逆効果になってますね。

じゃあその高機能とやらをみても、アクセス解析だって
日本語で検索されたものは一切カウントされてないし
他の外部のものの方が正確で全く意味のないものになってます。
結局、未完成の欠陥ブログエンジンを導入しちゃったわけで
それはソネブロ技術陣が徐々に直していってもらうしか方法が
ないですよね… (>_<)

by はまちゃん (2008-03-04 23:05) 

かつぽん

終わったな、ソネット。
まるでXP→Vista移行みたい。

真剣に引っ越しを考え始めてます。
取り敢えずログは保存しておかないとな!!



しかしシーサーも馬鹿だな。
こんなリリース発表しても
「ウチのシステム穴だらけです」って
逆に評判落としてるだけなのに(核爆)
by かつぽん (2008-03-04 23:09) 

はまちゃん

>かつぽんさん
Vistaの移行なんて進化系ですからいいですよ~。
これなんてシステムを他社に丸投げしてしまったわけで…(T_T)
ソネブロだけで失敗してるなら、心情的に許せるものが
ありますが、こういう経緯だとショックですね…

とりあえず先ほど、改行不可能なバグは修正されたようです。
これで少しはマシになりました。
seesaaもこんなエンジンを売りつけるなんて全く…
技術力がないですって強く印象付けたことだけは確かですね!
もっとユーザーサイドにたった、記事を書きやすいインターフェイス
を用意して欲しいものです。
記事書いてくれる人がいなきゃ、広告載せても意味ないですから…
by はまちゃん (2008-03-04 23:30) 

naru

こんばんは
ご無沙汰しています
記事を拝見させてもらいました
メモを取らせてもらいました
事前になぜ?移行ということを
ソネブロで発表しなかったのでしょう・・?




by naru (2008-03-11 23:36) 

はまちゃん

>naruさん
こんばんわ。
こういうことなんですよね…
システムはseesaa、サーバーはさくらインターネットに移したというのに
何故リリースがないのか、不思議でなりません。
ディスクロジャーすべき事柄だったと思いますね。

by はまちゃん (2008-03-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。