SSブログ

so-net blog サブドメイン形式に・・ [so-net]


     

いよいよso-net blog43時間のメンテ、大リニューアル直前になりました。
 期間 2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00

これだけ長時間は初めて。 ま、2006年なんかは1年中メンテ状態でしたが…笑
かなり変更があるので、27日の新装開店まで期待と不安が… (^^;)
内容については以下の通り。


【So-net blogリニューアル】主な変更点と拡充機能のお知らせ   ←詳しくはクリック

----------------------------------------------------------------------
 ■リニューアルに伴う主な変更点■
----------------------------------------------------------------------
<<PC版So-net blog>>
●ブログURLの変更
お客様のブログURLが現行の形式から新しい形式に変更となります。
  【現行の形式】http://blog.so-net.ne.jp/*****/ 
  【新しい形式】http://*****.blog.so-net.ne.jp/  

すでにお持ちのお客様のブログは、リニューアル後、上記のどちらでもアクセスが可能です。

----------------------------------------------------------------------
■主な機能拡充■
----------------------------------------------------------------------
●複数ブログ開設が可能に・・
●高度アクセス解析の導入
●携帯版So-net blogの管理機能の大幅追加
●スパムブロック機能の追加
●HTML&CSS編集機能
●タグ機能・タグ検索機能
●1ファイルあたりのアップロード容量制限の緩和
●キーワード広告の導入   
 



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    【 ブログのURLがサブドメイン形式に変更 】

現行のURL  http://blog.so-net.ne.jp/*****/  ディレクトリ形式
新しいURL  http://*****.blog.so-net.ne.jp/ サブドメイン形式

ディレクトリ形式→サブドメイン形式に
SEO(検索エンジン)的にサブドメイン形式の方が有利に出来てて…
これの意味するところは、検索でヒットしやすくなるということです。


どういうことかというと、通常、googleとかYAHOOなどの検索エンジンでは
ディレクトリ形式の場合、http://blog.so-net.ne.jp/ をURLの文頭に持つものを
基本的にすべて同じサイトとして認識されてしまいます。
つまりソネブロ自体が一つのサイトとして認識されてると・・

そして検索エンジンは、一つのサイトの中で、
最も価値が高い2ページしか検索結果に表示されないという仕組みです。


例えばメジャーな単語 「sony」 と検索した時に、 http://blog.so-net.ne.jp
と付いてる、数あるソネブロの中で、「sony」の単語を使った評価の高いページ
上位2つ枠までしか検索されず、載るのはまず不可能でした。

「sony/ 好き/ 語る」とまで具体的に入れれば、他にこの組み合わせの単語を
使ってる人が http://blog.so-net.ne.jp/ のURL以下にまずいない為、
やっと自分が検索対象にされるというわけです。(^_^;)


逆にサブドメイン形式の場合は、*****のドメインの部分が前にきて
それぞれ別のサイト、個別のWEBサイトと認識してくれるわけです。
要は競争がなくなって、検索されやすい、ヒットしやすくなるというわけです。
アフィリエイトするならサブドメイン形式を選べ、というのはこういう理由からです。


結局、キーワード広告の導入(任意で有り無し可)にしても、ソネブロガーが
検索でヒットされやすくなれば、当然so-netにも利益をもたらすということで
今回の導入に踏み切ったような気がしますね。 (他にもあるでしょうけど)
ブロガーのほとんどは、多くの人に自分のブログを見てもらいたいって思ってるし
双方にとっていいことじゃないかな、と思います。


できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策 (できるシリーズ)

できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策 (できるシリーズ)

  • 作者: 大内 範行, ジェフ・ルート, 安川 洋, 江沢 真紀, できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: 大型本


--------------------------------------------------------------------


     【 まとめ 】

他にもたくさんの機能が追加されて、これから初めてソネブロを始めようという人は
多機能すぎてわけわからないですね。
昔は画像は50MBまで、サイドバーのカスタマイズなんかもなかったし
記事を書くだけって感じでシンプルでした。
でもまぁ機能が豊富になることは、とっても喜ばしいことです。(^^)
そしていつまでβ版なんだろう…


これだけ大きな変更となると、何がしかのトラブルが起こる可能性は高いと思われます。
今のso-netを信じて、無事を祈って、27日(水)を迎えたいですね。


 


nice!(35)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 35

コメント 50

かつぽん

なるほどねー、そういうことなんですか。
僕みたいにSONYに対してモノ申したいから
ソネブロにいる人にとっては関係ない話だなぁ(^^;;;
by かつぽん (2008-02-24 00:12) 

はまちゃん

>かつぽんさん
はい、SEO的に検索されやすくなるってことですね。
かつぽんさんのメッセージも、ソニーファンに向けたものでもあるし
検索されやすくなるということは、いいことだと思います。(^^)

かつぽんさんのように沢山の商品を試されてる方のページって
検索ではなかなか発見できないですし、それが見つかるとなれば
探してた人にとってはすごく貴重な情報になるはずです。
by はまちゃん (2008-02-24 00:22) 

そよかぜ

そうですねぇ。昔のSonetブログってエラーが多くて
重かった・・・そんな記憶しかないですねぇ。
今のブログも実は一度Sonetから離れて戻ってきたわけで。
でも最近はストレス無く使えていますね。
(昔といっても5年前ぐらい?HP作るのに有料だったころに
 比べれば・・便利な世の中です)
by そよかぜ (2008-02-24 01:52) 

チルチル・メチル

はじめまして^^
トラックバックさせていただきました^^
by チルチル・メチル (2008-02-24 02:11) 

蔵三

…っていう事は…今までのソネブロで、Googleなんかの一番上になってた人達って…何人か知ってますが、やっぱスゴい人達なんですね…改めて尊敬!
by 蔵三 (2008-02-24 02:17) 

こんばんワ!
アップ出来る容量が増えるのはうれしいです。
メンテ後の不具合は怖いけど・・・
so-net お得意と言うことで・・・^^;
by (2008-02-24 02:25) 

ドラ

今、知りました・・・長いですね・・・更新できて良かったです(^^;
2006年・・・ありましたね(--;)この頃はほぼ毎日更新していたので大変でした(^^;皆怒ってましたよね(^^;
検索に関しては、はまちゃんさんの説明でなるほど!と思いました^^良い事ですね^^
無事にソネブロにつながることを祈っています(^^;
by ドラ (2008-02-24 03:14) 

コジコジ

この記事を見て早速僕もyahooで、「コジコジ」で調べてみたら17番目に出てきました。「コジコジ ブログ」で調べてみたら一番上に出てきました。
外部の方のコメントが少ないので今回の改変で少しでも目に触れる機会が増えるのなら嬉しいですね。
by コジコジ (2008-02-24 06:54) 

たいへー

’06の悪夢を知っているだけに、怖いような気も・・・
多機能もいいんだけど、シンプルでサクサクがいいなぁ。
まあ、何はともあれ待つしかないか。
by たいへー (2008-02-24 08:41) 

ishikawa

そういえば2006年は頻繁にエラーが連発してましたよね。。滝汗
次回の大幅リニューアルでは極力エラーのないよう、快適に使えるようにして欲しいですね。
by ishikawa (2008-02-24 08:48) 

今回のリニューアルの件何がなんだか分かってませんでしたので
とても勉強になりました。(^o^)丿
by (2008-02-24 09:29) 

kikuzou

今までのアドレスのブックマークからの訪問はどうなるんですかね?
もしかしてリンク切れ??
by kikuzou (2008-02-24 11:02) 

ちゃぱ

重くならないの祈ります(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-02-24 12:18) 

Chris

私なんて昨日のほとんどを使いこなせてませんが・・・。
もっと軽くなるといいんですが(--;
by Chris (2008-02-24 12:26) 

機能拡大は嬉しいですが、にしても長時間過ぎの気がします。
機会損失は相当なもの、という気がします。
毎晩:1:00-8:00までの5夜連続とか、出来なかったのでしょうかねー?(^_^;)
by (2008-02-24 14:54) 

はまちゃん

>そよかぜさん
ソネブロ=重い、そんな記憶でしたからね…
ナイス機能などでコミニケーションに優れてた、交流が
盛んなブログで評価高かったんですが、重さゆえに
すべてが台無しで、当時いたメンバーも離れていって
しまった人も多かったですね。(^_^)

去年、2007年あたりからはストレスなく、快適に使えてる
感じですね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-24 16:58) 

はまちゃん

>チルチル・メチルさん
こちらこそ、はじめまして。(^^)
後ほど、伺わせていただきます。
by はまちゃん (2008-02-24 16:58) 

はまちゃん

>蔵三さん
多くの人が使ってるキーワードほど、検索されるというのは
難しいことなので、それで上位ってのはPVが多いとか
リンクされてるのが多いとか、ページランクが優れてるって
ことで凄いですよね。
by はまちゃん (2008-02-24 16:58) 

はまちゃん

>にゃんこさん
一枚のファイル容量についてみたいですね。
全体の容量は今の1GBから増えるかわかりませんが…
多分、それに伴いそろそろ増えそうな気もしますね。

メンテするたびに重くなるという…
これは過去の出来事だと思いましょう~。(^^ゞ
最近、昨年あたりからシッカリしてますし…
by はまちゃん (2008-02-24 16:59) 

はまちゃん

>ドラさん
毎日出来ないドラさんにとっては
ギリギリセーフでしたね。(^^ゞ
今回は長いです。丸2日って感じですからね。

2006年あたりは暴動が起きてましたね。笑
ひとつのniceを押すだけでも5分以上かかりましたから…
コメントは1時間やって4件くらいでしたね。
フリーズして動かない、動かない…

このサブドメイン化についてのソネブロガーのメリットを
なんとなく説明できたので良かったです。
水曜日にどうなるか? ちょっと心配ですが
無事を祈りたいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-24 16:59) 

はまちゃん

>コジコジさん
「コジコジ」というキーワードに於いて、so-netの中で
代表してるサイトになりますね。(^^)
ソネブロは身内だけでやりとりしてることが多いので
外部の人にも見てもらえる機会が増えれば、また少し
違ってくるかもしれませんね。
by はまちゃん (2008-02-24 16:59) 

はまちゃん

>たいへーさん
あの年は悲惨でした…(>_<)
メンテ後はさらに重くなるという事態。
今回もこれだけチェンジして機能を増やすとなると
やっぱり重くなりますし、ちょっと不安が募りますね~。
でも今のso-netなら大丈夫! そう信じましょう♪
by はまちゃん (2008-02-24 16:59) 

はまちゃん

>ishikawaさん
2006年は保存しようとして、書いた記事が何度飛んだことか…
まぁそれでもみんな良く我慢して続けてましたよね。笑
新しくなっても使いやすい、繋がりやすいブログで
いて欲しいですね。(^o^)
by はまちゃん (2008-02-24 17:00) 

はまちゃん

>hashichanさん
サーバー側の仕組みはわからないんですが
ユーザー側のメリットというか、変わるところというと
今回お話した感じですね。
参考になられたみたいで嬉しいです。(^^)
by はまちゃん (2008-02-24 17:00) 

はまちゃん

>kikuzouさん
どちらでもアクセス可能ですって書いてあるんで
ブックマークしてあるやつは、自動的に新しいURLに
飛ぶようになるんじゃないかと思います。
どうなるかわかりませんが、リンク切れという事態には
ならないと思います。
by はまちゃん (2008-02-24 17:00) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
それが唯一、心配なとこですが
まぁ、きっと大丈夫でしょう~ (^^)
ここ1年以上、調子良いですから。
by はまちゃん (2008-02-24 17:00) 

はまちゃん

>Chrisさん
現時点でも多機能になってますよね。
自分が始めた頃は何もないシンプルなものだったので
わかりやすかったですが、今からブログを初めてやろう
としたら無理ですね…(^_^;)
とにかく重くならないことを祈りましょう。
by はまちゃん (2008-02-24 17:00) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ほぼ2日間、停止ですもんね。
頻繁に更新されてる方にはあまりにも長い時間ですよね。
大出術なので分けて作業することは難しかったんでしょうね。
一気にやってくれた方が自分はその方がいいです。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-24 17:00) 

Sony好きが語るblog:so-net blog様
初めまして
naru(ナル)といいます
ブログ・PC初心者になります
so-net blogを開設して4ヶ月を迎えます
ブログを拝見させていただきました
ディレクトリ形式・サブドメイン形式の説明を読ませていただきました
掲載がとても見やすく説明も解りやすいと思います
過去の掲載記事を次回も拝見させていただきたいと思っています
よろしくお願いします
by (2008-02-24 20:34) 

U3

わたしもまた改悪にならなけりゃあいいなと思っております。
トラブルは間違いなく発生しますね(笑)
by U3 (2008-02-24 20:55) 

 メンテナンス明けの緊急メンテナンスにはなされませんように祈るばかりです…。(^^;
 近頃のメンテナンスはエラーばかりで困ってたな…。(>_<)
by (2008-02-24 22:12) 

はまちゃん

>naruさん
こちらこそ、はじめまして。
ご丁寧にありがとうございます。

うまく説明できたか不安だったのですが、そのお言葉で
だいぶ自信がもてました。

naruさんはソネブロを始めて4ヶ月との事なので
ソネブロの楽しさやいろいろな事が徐々に
わかり始めたころかと思われます。
どんどん記事を書いていって楽しませてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-25 00:51) 

はまちゃん

>U3さん
大変な過去がありましたからねぇ…
これだけの模様替えですから、トラブルは避けられないというか
願わくば、小さなトラブルであってほしいですね。
by はまちゃん (2008-02-25 00:54) 

はまちゃん

>カズフミさん
水曜日、夜やったときに、繋がらない~なんてことに
ならないように、祈るだけですね。(^_^;)
タグ付け機能に興味があります。
新機能が楽しみですね。
by はまちゃん (2008-02-25 00:56) 

e-nyon

リニューアルですね~♪次ちゃんとお会いできるか楽しみです(笑)
アドレスにそんなひみつがあったんですね!そういえば、検索でソネブロのページって上位にある気がしてたんだけど、精鋭部隊の2ページだからなのかな~。アクセス解析も、今度から外部のじゃなくて大丈夫かな~。
by e-nyon (2008-02-25 09:03) 

yas

はまちゃんさん ありがとうございます!
あまり、リニューアルについて勉強していなかったので
”楽”に教えていただいたみたいで、なんだか得した気分です♪
土・日はほぼ休みの私のBlogですが、今日~も更新しない予定です(^_^;
そして来週はサプライズが。。。
by yas (2008-02-25 09:18) 

ちゃぱ

あ、でも今のままでもソネブロって結構検索でひっかかりますよねぅ。
by ちゃぱ (2008-02-25 10:21) 

店員佐藤

あれ? ベータ版って昨年の夏くらいから消えてませんか?
by 店員佐藤 (2008-02-25 12:53) 

はまちゃんさん
お返事とてもうれしです
それでですがこちらのブログを
RSS登録をさせていただきたいと思っています
よろしくお願いします
今ブログのエクスポートを実行しているのですが?
何だか様子が変な感じなんです
すみません。何が変なのかを説明できなくて(--;)
一応100件エクスポート完了とのことですけど・・?
もう時間が余りありません。もっと早くに操作をしたかったのですが
できなかったんです(泣)でも挫けずにがんばってみますnaru
by (2008-02-25 14:55) 

はまちゃん

>えんみほさん
リニューアル~♪
一応は動いてますけど、不具合がたくさん出てますね。

ソネブロはそうですね、わりと上位ランクされてますね。
検索エンジン側でページランクを決めてやってるんで
しょうけど、なかなかこちら側ではわからない謎ですよね。
アク解は思ったほどのものでなく、外部のものの方が詳細が
細かく出るので、これからも付けといたほうがいいですね。
by はまちゃん (2008-02-28 21:36) 

はまちゃん

>yasさん
来週にサプライズ!? (?_?)
なんでしょう? ご結婚の発表とか? (^^ゞ
とっても気になりますね… 
いいニュースであることを期待してます。

URLについてはこんな感じですよね。
すぐには検索エンジンに反映されないので
しばらくしてから、効果が出そうですね。
by はまちゃん (2008-02-28 21:36) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
結局、みんなが探す入れるキーワードほど埋もれてしまい
やすくて、マイナーなキーワードほど見つかりやすい、感じ
ですかね。それでもソネブロは今までわりと上位の方に結果が
表示されてましたよね。
by はまちゃん (2008-02-28 21:37) 

はまちゃん


>店員佐藤さん
え? でもまだβ版みたいですよ。
えーと、ここの会員登録画面なんかみると…
https://www.so-net.ne.jp/blog/_toh/regist/

今回のシステムが正常に整って、後に有料版など出てきたら
いずれ移行するんでしょうかね…
by はまちゃん (2008-02-28 21:37) 

はまちゃん

>naruさん
naruさん、こんばんわ。
RSS登録ありがとうございます。
とても嬉しいです。(^^)

ブログのエクスポートってやったことないんで
よくわからないんですが、記事が多ければかなり時間
かかるんでしょうね。
とりあえずメンテ前に終わったみたいで良かったですね。
じっくりその後、わからないところを調べていってみて
ください。…といってもメンテ後、いろんな機能がうまく
機能してないみたいですが…(^_^;)
しばらくするまであまりいじらない方がいいかもですね。
by はまちゃん (2008-02-28 21:37) 

Little_Rock

結局リニューアルは48時間かかっちゃいましたね。
改良後ではブログをアップする間に「お待ちください」になるのは良いかも。
あせってクリックするのがトラフィックを倍加させてたんですかね。
しかし、自分の記事から勝手にキーワード選んでリンクし込まれるのはウザイです。
by Little_Rock (2008-02-28 23:20) 

noric

ペースが乱れております。
by noric (2008-02-29 16:57) 

Yakoha

今回のは・・・トラブル以外の何者でもないですよね、きっと・・・。
by Yakoha (2008-03-01 01:47) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
最初から余裕を持って時間を表示しておけばいいのに…
って思いましたね。(^_^;)
今回はブログエンジンそのものを変えたということが
後からわかりました。
ソネブロは表面だけで実際はseesaaブログになったと…

しばらくお待ちくださいの間、再構築してるみたいです。
そんなに長くはないので、それはそれで待てますが、
今までのようなサクサク感はなくなって残念な気もします。
キーワードのリンクも、そんなのいらない!ですよね。(^_^)
by はまちゃん (2008-03-01 17:01) 

はまちゃん

>noricさん
皆さん、大混乱になってますよね。
なんで勝手にこんなシステム導入したのか…
by はまちゃん (2008-03-01 17:01) 

はまちゃん

>Yakohaさん
昨日になってわかったんですが、今までのso-netのシステム
やめて、シーサーのブログエンジンを導入してしまった
わけですから、そりゃ混乱するわけです。(T_T)
なんでこんな大事な事、事前に報告がなかったのか…
so-netには残念な気持ちでいっぱいです…
by はまちゃん (2008-03-01 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。