SSブログ

PSP、女性のファッションをサポート 「マイスタイリスト」 [PlayStation]

  

SCEからPSP用ソフトとして、女性のファッションライフをサポートする
実用ソフト、「MyStylist(マイスタイリスト)を2/28に発売するそうです。

簡単にいうと、PSPにカメラを付けて(ソフトに同梱 6980円)
手持ちの洋服、靴や小物を撮影、登録してコーディネートを楽しむソフトですね。
もちろん店頭やら雑誌でみつけた所有してない洋服なども、登録すれば自由に
シュミレーションできるというわけです。

詳しくは↓ impress GAME watch を見ていただくとして・・

  女性のファッションを丁寧にサポート SCEJ、PSP「MyStylist」

-------------------------------------------------------------------



「クローゼット」の画面、これにどんどん撮影して登録していくわけですね。
何の服を持ってるか、とかこれで確認できるわけです。
文字通り、クローゼットの中身を写真でみる感じ。
女性の場合、相当数の服を持ってると思われるので重宝するかのかなと・・





「スタイリング」では、トップス、ボトム、アクセサリー(バックなど)など、登録した
アイテム写真を組み合わせでコーディネートする感じですね。
頭の中でイメージトレーニングしてたものを、映像で確認できるわけです。

オートスタイリング機能を使えば、このソフトが提案して選んでくれるという
PSPがまさにスタイリストとなって選んでくれるわけです。
コーディネートはこーでねぇーと!! (← わわわ、完璧オッサン・・ (^^;) )





他にファッションのアドバイスやら、ファッション用語辞典だとか
生地の特徴だとか、パーソナルカラーを調べてくれたり、女性が好きな占い
なんかも入ってるみたいですね。



MyStylist マイスタイリスト(PSP専用カメラ+カメラケース同梱)

MyStylist マイスタイリスト(PSP専用カメラ+カメラケース同梱)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/28
  • メディア: ビデオゲーム

 
                      型PSP ミントグリーン色 と 専用カメラ   

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


現在、女性ユーザーのほとんどは任天堂のDSに流れてしまっていて
PSPというとコアなゲーマー向けイメージが出来上がってしまいました。
本来ならはるかにスタイリッシュなデザイン、機能からしていっても・・
しかしマーケットというのは本当に難しいものだなと、痛感したことと思います。


DSのヒットというのは、知育ゲームや実用ソフトの充実、ゲーム以外の分野、
年齢性別問わず、簡単な操作で誰でも出来るってのも大きかったです。

SCEとしても、その圧倒的に少ない女性ユーザー獲得向けて、ピンク色など
パステルカラーの本体など出しては、徐々に女性ユーザーを獲得しつつありますが、
ソフト面で何も訴えるものがありませんでした。

今回はそういったことで、ひとたび火がつけば、PSPの時代が来るような
大事な役割を担ったソフトだと思うんですよね~。
見つけてきた好きな洋服を、自分の思い通りにシュミレーションできるわけですから
ファッション大好きな女性にとって、興味深々なソフトであると・・


ゲーム事業なんて、たった一つのソフトがヒットすることで、一気に形勢逆転する
可能性を秘めてます。それはPS3にしても同様です。
このソフト、女子大生やOLさんなどが目にする雑誌やメディアで上手に宣伝していけば
必ず売れると・・ そしてまだPSPに大きなチャンスがあると、私は思いました。
        

    Sony Style(ソニースタイル)



nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 23

コメント 30

コジコジ

アイディアが良いですね。DSにも冷蔵庫の中身を登録しておくソフトがあったような気がします。ファッションって超アナログ的なものですからね、デジタルの風を吹き込むという意味でも良いソフトだと思います。僕は買いませんけど・・・。
by コジコジ (2008-02-05 01:55) 

kikuzou

少しづつPSPやPS3の反撃が始まってきましたかね~
by kikuzou (2008-02-05 07:35) 

yas

へ~ 面白い!!知りませんでした!
紳士衣類でも試してみたいですね~
確かに洋服って多くなればなるほど、着ないものも出て来て
”数年後同じようなモノをまた買ってしまった”的ミスもありますから
在庫の確認という意味でも便利そうですね(^-^)
by yas (2008-02-05 08:14) 

こんにちワ!
こんなソフトがあるんだね~。
私はPSPは毎夜、布団の中で「格闘ゲーム」をやっています。(笑)
はまちゃんのスキンいいね!^^
by (2008-02-05 11:03) 

ishikawa

コレは面白そうですねー☆
できれば男物も欲しいところ。。。
また、顔や体型も自分に似せれると面白いかも??
by ishikawa (2008-02-05 11:48) 

as

なんかとんでもないソフトですね(苦笑)あえて、女性の立場から言わせて貰うと、山ほどある服の写真を撮ってる暇ない・・・って感じですが(苦笑)まぁ、服のコーディネートはセンスの勝負。まだまだPSPには負けられません!!でも、このソフト、女性よりも男性に向けた方が成功しそうな感じがしますね。写真撮影するのも苦になりそうもないですし、コーディネートの強い見方ですよね。

コーディネートはこーでねぇーと!! 久しぶりに聞きました(笑)
by as (2008-02-05 16:18) 

sundayblue

私も洋服の登録は物理的に(!)無理だと思うけど
アクセサリーのコレクション登録みたいなものには有効かもしれない。
しかし、それも写すのが大変か?(笑)

小さいものってケースにしまっておくと目に触れない為、
同じものばっかり身に着けてしまうことも多い。
そしてある日、整理してたら
「え!私こんなの持ってたの?」と気づく(笑)
ま、まさにそういうことがこのソフトも言いたいんだろうけど。

コーディネートはあくまで自分流だからねぇ~
by sundayblue (2008-02-05 17:36) 

LON

ついにPSPでもこういうソフトが出てきましたか~
カメラをつかってなんかいろいろ出てくるんじゃないかな~なんて思ってたんで
こういうのはアリかもしれないっすね

ただ、女性の場合、この手のソフトはあんまり他人に見られたくないかも知れないっすね
結構プライバシーが入ってきますんで

今年はワンセグやカメラ使って女性ユーザーも取り込む作戦でしょうか?
by LON (2008-02-05 20:06) 

 最初はなんとなく男性向けのカーゲームによくあるセッティング変更とかカスタマイズの女性向け仕様かと思いましたが、カメラで画像を取り込んだりするところなど、なんだか新しい試みが有るようですね。

そしてリンク先を見たら、いろんなブランドなかでPUMAぐらいしか解りませんでした。
by (2008-02-05 20:51) 

 SCEも結構頑張ってますね~!
 でも男性のも出して欲しいけどね…。
 それにしてもスキン変えましたね~♪(^^)
by (2008-02-05 22:51) 

DSには無かったタイプのゲームですね。
これで、PSPファンの裾野が広がると良いですね~(^。^)
by (2008-02-05 23:13) 

ちゃぱ

男の子用もあっても面白いねぅ。

てか、おじさん用も。
by ちゃぱ (2008-02-06 08:29) 

たいへー

女性限定なんですね・・・(汗
by たいへー (2008-02-06 10:38) 

はまちゃん

>コジコジさん
あ、そういえばDSにも冷蔵庫の管理しとけるソフトありましたね~。
どのくらいヒットしたんでしょうね?
ヘアスタイルをデジタルでシュミレーションしてる美容室とか
TVで観たことありますが、そういう感覚で洋服もおもしろいかも
しれませんね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-06 21:20) 

はまちゃん

>kikuzouさん
今年はSCEにとって大事な年になると思いますね。
これ以上、差がついてしまっては、スペック的に将来性がある
といっても、取り返しつかなくなるんで…
by はまちゃん (2008-02-06 21:21) 

はまちゃん

>yasさん
このimpressの記事だけに載ってましたね。
洋服も例えば冬が終わり冬物をしまっちゃうと、次の年に
どんなもの持ってたっけ?ってわからなくなりますもんね。
紳士物だとそんなに流行もないので、長年に渡って
着ることも多いですしね。
このレディース向けがヒットすれば、メンズ向けも
でてくるんでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-06 21:21) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ☆
なんか発売するみたいです。
PSPでハードな格闘ゲームってやりづらくないですか?(^^ゞ
自分は布団の中で昨日、みんゴルPの体験版をやりました。
おととい辺りに配信になりました。

スキン、写真を見つけてくるのが大変ですよね。
これから春だってのに、これから冬っぽくなってしまいました…
by はまちゃん (2008-02-06 21:21) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ちょっと一度やってみたいソフトですよね。(^^)
ここに出てた写真だと、顔なんかのイラストがイマイチなので
もっと似せられると、リアルになっていいでしょうね。

男性向けの… 男性は何でもコレクションするのが好きなんで
洋服に限らず、何か同じ発想でカメラを使ったものでアイディアが
出てくるとおもしろいな~と思ってます。
by はまちゃん (2008-02-06 21:21) 

はまちゃん

>as さん
女性ユーザーを獲得すべく、登場してきました。
なるほど、やはり相当数の洋服をお持ちであると、登録する
までが大変そうですよね。
ソフトにプログラムされてるものだと、オーソドックスな
組み合わせになると思うので、その女性ならではのオシャレを
出したいとなると、本人のセンスに勝るものはないですもんね。

男性の場合だと、服に興味を持ってるという人は、10代後半~
20代後半までかな・・という狭い範囲だと思うんですよね。
もちろんいくつになってもオシャレな人はいますが…
このレディース向けが成功すれば、メンズ版も出てきそう
ですけどね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-06 21:22) 

はまちゃん

>sundayblueさん
物理的ですか~、やはり皆さん女性というのは数え切れない程
揃えてらっしゃるんですね~。
まさか、多くて撮影が大変だなんて思ってもなかったです…
これは貴重な意見でした。

小物のアクセサリーなんかは、しばらくストックしておくと
忘れてしまうことも多いでしょうね。
これで在庫管理というか活用できれば、有用に使えるんで
しょうね。
コーディネートはその人らしさっていうのが一番の
オシャレポイントですからね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-06 21:22) 

はまちゃん

>LONさん
今までカメラを使ったソフトというと、「ちょっとショット」
っていう、写真を加工して遊ぶソフトだけだったので(多分)
今回のこのソフトでどれだけカメラを活用できるか注目してます。

私も今まで気づきませんでしたけど、女性の場合は洋服にも
プライバシーを感じてるって、言われてみればその通りですね。
落としたり誰かに見られるようなことはあまりないでしょうけど
もし何かで見られたら、確かに嫌ですね。
この意見聞いて、なるほどな~って思いました。(^_^)

今年はスカイプやら何やら、できることはすべてやって
その中で何が当たるかわかりませんから、ま、勝負の年ですね。
by はまちゃん (2008-02-06 21:22) 

はまちゃん

>シマリスさん
私もそのブランドでプーマしかわかりませんでした。
単なるカスタマイズのように見えましたが、カメラを生かして
自分の服、あと一番大きなのが、雑誌とか店頭の服(どうやって
お店の服を撮影するんだろうって疑問もありますが・・)
興味のある服を手持ちの服とシュミレーションできるってのが
ウリだと思います。
重要な意味を持ってるので、これが成功して欲しいですけどね。
by はまちゃん (2008-02-06 21:22) 

はまちゃん

>カズフミさん
PSPもPS3もこのまま負けるわけいかないですからね~。
何かひとつのソフトで一発当てれば、一気に世の中動きますから
ゲーム事業ってのは先の先までわからないです。

スキンも変えると雰囲気かわりますよね。
春の時期には合わないので、何かいい素材があるといいですが…
by はまちゃん (2008-02-06 21:22) 

はまちゃん

>いけ麺さん
USB(mini)端子があるので、いろいろな試みが出来ますよね。
このカメラが付属で価格はヨドバシ10%還元あたりでいくと
実質5500円くらいかな? とてもお買い得だと思いますね。
PSPでは少ない女性層を拡げるべくターゲットにした戦略ソフト
ですけど、どれだけの女性が興味を抱いてくれるか、
それによって今後のPSPが大きくかわると思います。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-06 21:22) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
この女の子向けがヒットすれば、男の子向けも出てくるんで
しょうね。
ほとんどのオジサンは洋服に関心がないと思われるので
難しい感じしますけどね。
服は奥さんが買ってくるのがほとんどじゃないかと…
by はまちゃん (2008-02-06 21:23) 

はまちゃん

>たいへーさん
一応、そうなりますね。
あとニューハーフの組合の方もOKだと思います。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-02-06 21:23) 

e-nyon

これ、情報番組で見ました。面白いですよね~。
でも服を写真にとるのがめんどくさい・・・本当にオサレなひとはそういうのめんどくさくないんだろうな・・・(^▽^;) 
by e-nyon (2008-02-07 12:22) 

はまちゃん

>えんみほさん
やっぱTVでも紹介されてたんですか~。
女性からは洋服を撮るのが大変って意見が多いですね。
そうなると雑誌とかに載ってる欲しい洋服などを撮影して
イメージするってほうが現実的なんでしょうかね。

なにはともあれ、このソフトが女性の間で流行って欲しいです。
PSPの良さがもっと多くの人にわかって欲しいです。
by はまちゃん (2008-02-08 00:34) 

ドラ

カメラ付きでこの値段はお買い得ですね^^
ドラえもんの道具で着せ替えカメラというのがありましたが、なんだか未来っぽいですね^^

任天堂の社長がコアなゲームでは飽きられてしまうとか言ってましたが、逆だと思いますね。簡単なゲームばかり出してるとそれこそ飽きられてしまいます。だいたい、DSはソフトを乱発しすぎです。
素直にFF13は買いたいです♪
by ドラ (2008-02-14 00:58) 

はまちゃん

>ドラさん
カメラだけの価格でいえば、1000~2000円くらいですよね。
ケータイ用にとかに量産されるようになったので
昔に較べると、製造コストが安く済むんでしょうね。

任天堂のゲームは、なんかファミコン時代に戻っちゃった
感じがしますね。お手軽で普段ゲームをしない層にはウケて
ますが、それをいいことに、ゲームの進化を止めてしまってる
ような、コア層からみると残念でなりません。
ゲームもビジネスなんで売れたもん勝ちってとこはありますが
80年代の繰り返しじゃなく、人類の知恵で限りない領域の
ゲーム、新しい時代の夢をみたいですね。
by はまちゃん (2008-02-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪が降る~「BRAVIA ワンセグ」 登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。