SSブログ

ソニー、一眼レフ 「α350&α200」登場 [cyber shot ・α]




ソニーの一眼レフデジカメ、「α350」「α200」が2/1に発表されました。

     SONY  α(アルファ) homepage     

2006年夏にソニー初の一眼レフ、第1弾で発売されたα100の後継機、
エントリーモデルが今回2グレードに分かれてラインナップ、登場です。

  α350  1420万画素 ライブビュー付き  約9万円(本体のみ)
  α200  1020万画素 ライブビューなし   約6万円(本体のみ)

簡単に大きな違いをいうと、↑のような感じですね。

従来、一眼レフデジカメというと構造上の違いから、コンパクトデジカメのように
液晶モニターをみながらの撮影というのが出来なかったのですが、ここ数年
各社からそれを可能にする「ライブビュー」機能というのが搭載されてきて
コンデジのような撮り方もできるようになりました。

画素数の差もありますが、ライブビューありなしで約3万円の差、
ちょうどいい感じじゃないかな、と思いますね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



                  SONY α200 DSLR-A200 (sonystyle) icon  
             
ボトムを担う「α200」は標準ズームレンズ付きでも約7万!
ポイント還元など実売からいくと、スタート段階で6万円チョイ からという
超破格値になってる、とってもお買い得感の高いモデルですね。
去年のヤクルト・グライシンガー並のお買い得感ですねぇ~。


α100の弱点でもあった、オートフォーカスの高速化(1,7倍)
高感度時のノイズ対策してきて、悪評だったシャッター音も改良して
ほぼ弱点のない完成されたモデルになったという評判です。

安価で売れてるニコンのD40、あっちはレンズが制限されてしまうのに対して
このα200はコストパフォーマンス的に圧倒的に優れてると思います。

    Sony Style(ソニースタイル)


その他、オプションで縦位置のバッテリーグリップ 「VG-B30AM」なんかも用意されてて、
このクラスのものでは珍しい、必要な人に貴重なカメラだと思います。


                  SONY VG-B30AM (sonystyle) icon

-----------------------------------------------------------------------



                   SONY α350 DSLR-A350 (sonystyle) icon      
         
今回の目玉商品ですね。ライブビュー搭載
競合ターゲットはキヤノンのEOS Kiss X2。

海外でα200の発表が先行してたので、ライブビューは今回もなしか・・と
思っていたら、、、 やはり用意してました。
向こうではさらに10メガのライブビュー「α300」(日本未発売)も用意してて
いよいよ本気出してきたな、っていう感じでしたね。

いずれ近い将来は、動画もOKになっちゃうんでしょうね。


 

ちょうどボディの上部に、ライブビューとファインダーを切り替えるスイッチが
みてとれます。右の図、ライブビュー時にはペンタミラーをやや傾けて、像を
ライブビュー専用のセンサーに送る形になってるようです。

このシステムによってファインダー倍率はα200より少し落ちてるようですが
やっぱりライブビューは魅力的ですねぇ~。
ちなみに本体重量はα200より50g増の582gになります。


     Sony Style(ソニースタイル)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


         2008年 ソニー「α」 ラインナップ 】
            
  α900? 2480万画素のフラッグシップモデル 年末予定 40万円~?
  α700   連射性能、描写に優れた中級機。17万円~
  α350   1420万画素ライブビュー付きスタンダードモデル。9万円~
  α200   1020万画素初心者向けエントリーモデル。6万円~


昨年終盤まで、初作のα100のみで、ソニーのαは大丈夫か? とそんな心配も
あったんですが、中級機のα700が出て、そして今回のラインナップ、今年末には
フラッグシップ機の登場ってことで、2008年いよいよシェア獲得に向けて
本気の年だなと感じさせてくれるものがありますね。

問題はいくらいいモノを出しても、一眼レフの場合はレンズを揃えてる人も多いので
なかなか乗り換えする人は少ないというのがあります。
αの場合は互換性がある旧コニカミノルタのユーザー(それほど多くいないのが残念)
そして新規ユーザーがメインという感じでしょう。

ソニーブランドも、ソニーファンにとっては 「神様仏様ソニー様」 的な存在ですが、
生粋のカメラマニアにとっては、単なる電気屋が作ったカメラと感じる人も多いし
キヤノンやニコンに較べるとブランド力が弱いのが弱点か・・
新規参入なので当然なわけですが・・
これは歴史の重みというか、月日を重ねて実績を積み上げるしかないですね。

価格と性能からいって、ボトムの「α200」にしてもボディ内の方で手振れ補正が
付いてるし、ライバルと較べてもコストパフォーマンスはダントツで
コンデジからのステップアップ組をかなり獲得できるんではないかと、
今回そんな感じがしました。

      関連記事  ソニーの一眼レフ、α700

      Sony Style(ソニースタイル)


nice!(27)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 38

griffon

 AF性能を維持しつつライブビューを実現するアイディアは流石ですねぇ。
この辺りは、歴史を変える製品を作ってきたSONYとMINOLTAが組んだだけのことはあります。

 個人的には、思ったよりも価格が手頃(店によっては8万以下)な70-300Gが気になるところです。
AF性能が既存のレンズよりも強化されていれば、航空機撮影用に持っておいても損はないかな、と。
まあ、予想より安いとはいえ、学生に簡単に手が出る値段ではないので、検討するのは発売後の評価を見てからではありますが(^^;
by griffon (2008-02-02 20:39) 

はまちゃん

>griffonさん
ライブビューの時でも、AF性能は遜色なくかなりいいという話ですね。
先を急ぐのではなく、満を持してつけてきた感があります。

α100もそのAFが遅いって評価でしたから、遠くの動くモノを捉えるには
力不足っていうのはありましたね。
今回、70-300Gのレンズとの組み合わせで、かなりその点で良くなってそうな
気がしますね。
一眼の場合は本体よりも交換レンズの方がお金かかりますから
なかなか社会人でもおいそれとは買えないですよね。
by はまちゃん (2008-02-02 22:00) 

一眼レフかっこいいですね。
安物のデジカメとは写りも全然違うし・・・
しかし手が出ないですね・・・(^_^;)
by (2008-02-02 22:05) 

ちゃぱ

ライブビューのいいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-02-02 22:08) 

はまちゃん

>hashichanさん
撮像素子が大きいので、光りを存分に取り入れられて
映りは全く異なりますよね~。
売れ筋のコンデジの倍くらいはやっぱりしますが
その分の満足度は倍以上のものがあると思います。(^^)
by はまちゃん (2008-02-02 22:13) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
イベントとかで人混みで手を伸ばして上からじゃないと無理という
状況で抜群の威力を発揮しますねっ。
by はまちゃん (2008-02-02 22:14) 

 αも結構頑張ってますよね~♪あれから一気に大量ラインアップして来るとは、全く想像出来ませんでした…。(笑)(^_^;
 今回の注目は、やはりライブビュー機能が一番魅力的ですよね~♪
 初代のα100より使い勝手が向上されそうだし、特にα350がイイかも知れません♪
 とにかくデジ一眼1台欲しいよね~!o(><)o
by (2008-02-02 22:14) 

はまちゃん

>カズフミさん
去年暮れ辺りまでは、いつまでも経ってもα100しかないじゃ~ん、って
感じだったのに、怒涛のラインナップになりましたね。
AFが高速化されたのってかなりメリットありますね。
ライブビューも魅力ですけど、シンプルなα200のほうも軽いという
メリット、ファインダーの良さがあって、自分は安い200の方が
魅力に感じてます。どっちにしても欲しいですよね~。(>_<)
by はまちゃん (2008-02-02 22:22) 

ガッツ

ライブビューはコンデジからの乗り換えには魅力的ですよね。
女性にもうけそうですね(^^)
by ガッツ (2008-02-02 23:24) 

響希

これから一眼を使いたい!と言う僕のような初心者にとっては、α200の価格設定は魅力的ですね。少し前までは、一眼レフというと、手の届きにくい物といったイメージでしたが、随分とこれで変わるのではないでしょうか。
旧ミノルタユーザーの買い換えもαシリーズの充実で期待できるでしょうしね。
これからがソニーαの力の見せ所ですかぁ~(^^)/~~~
by 響希 (2008-02-03 00:21) 

kikuzou

いいですね~
だんだん欲しくなっていました。
けど、普段の持ち歩きは難しいかなぁ・・・
その前に先立つものをどうするかですね。
by kikuzou (2008-02-03 00:36) 

コジコジ

α200のコストパフォーマンスはかなり良いですね。α100は10万弱してましたし。まぁ、僕としてはレンズの値段を下げてもらえる方が嬉しいですけどね。単焦点のラインナップも強化して欲しいです。
by コジコジ (2008-02-03 01:05) 

Little_Rock

α200、欲しいですね。
なんとか手が届きそうな価格が良いです。
いまから貯金しようかなぁ。
by Little_Rock (2008-02-03 01:08) 

Chris

一眼レフデジカメが欲しい今、この記事は目に毒です・・・。
by Chris (2008-02-03 01:25) 

ドラ

液晶モニターを見ながらの撮影ができるようになったのですかヽ(゚□゚;)ノ
なんだか意外というか不思議な感じがします(^^;
by ドラ (2008-02-03 03:25) 

 α100が出た時はカメラど素人の私には価格も含めて別世界のモノの印象がありましたが今回の入門機特にα200の価格設定をみて中途半端に高価なコンデジを買うよりαのほうが・・・なんて考えたりもしますね、といってもまだまだコンデジも使いこなせていないのが現状ですが。
by (2008-02-03 08:49) 

ishikawa

ついに発表されましたねー!
やっぱり目玉はライブビュー機能♪
自分は今α100を使ってますが、このライブビュー機能だけでも買い替えよう!なんて密かに思ってます。
by ishikawa (2008-02-03 08:52) 

たいへー

未だ300万画素で頑張ってるんですが・・・無理?
by たいへー (2008-02-03 12:25) 

コンデジがこれだけ一般化してきて、画像に凝る方は一眼にステップアップも考えますが、ハードルの一つはやはりモニタを見ながらの撮影が出来ないことでしょうか。
ライブビューの搭載は、嬉しいですね~!デジイチも欲しくなりました(^。^)
by (2008-02-03 12:25) 

はまちゃん

>ガッツさん
女性の場合だと、ファインダーで覗くとカメラにお化粧が
ついてしまうことを今まで気にしないといけなかった
ですから、ライブビューというのはありがたいでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-03 19:21) 

はまちゃん

>響希さん
標準レンズがついて実質6万円強のスタートですから
かなり頑張りましたよね。少し前のコンデジ価格と同じくらい
ですから… 一眼レフも3年くらい前は15万はしてたと思います。

エントリーユーザーを確保してしまえば、大抵は同じメーカーで
次も買ってくれるんで、儲けは犠牲にしてもαでずっと
使ってもらおうという、α200には価格戦略を感じますね。
もちろん旧ミノルタユーザーも買い替えはこのαってことに
なるでしょうね。
by はまちゃん (2008-02-03 19:21) 

はまちゃん

>kikuzouさん
画質がやはり一眼レフは違いますからね~。
立体感があってクリアな感じですもんね。
ただ重さやサイズが日頃の持ち歩きというのはまず無理ですね。
休みの日に撮りに行こうって時だけ、持ち出すって感じに
なりますもんね。(^_^;)
by はまちゃん (2008-02-03 19:21) 

はまちゃん

>コジコジさん
α100も末期は6~7万くらいで販売してましたけど、発売当初は
量販店でも10万超えてましたもんね。それに較べると40%近い
割り引きできましたから…

レンズは… レンズで儲けをたくさん稼ぎ出すビジネスモデル
なんで、やはりそこは難しいかもしれませんね。(^_^;)
by はまちゃん (2008-02-03 19:22) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
6~7万あたりだと、写真が嫌いでなければ1台買ってみようかな、
という価格ですよね。10万となると今のご時勢、なかなか
GOサインが出ないですが…
自分もなんとか貯めて今年中には…(^^ゞ
by はまちゃん (2008-02-03 19:22) 

はまちゃん

>Chrisさん
皆さん欲しがってる人が多いみたいですね。
コンデジと違って、シャッターを切る醍醐味みたいなのが
あるので、ハマるとハマってしまうみたいですね。
by はまちゃん (2008-02-03 19:22) 

はまちゃん

>ドラさん
少し前だったら考えられないことでしたが…
何年かすればすべての機種につくでしょうね。あと動画も。
ユーザーが増えるにつれ、そういう要望もどんどん取り入れられる
ようになったんでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-03 19:22) 

はまちゃん

>シマリスさん
α100の時はやっぱり本体のみで10万円って感じで、まだまだ
マニア向けのモノっていう印象が強かったですが、ニコンのD40
が価格競争の仕掛け人になって、それこそコンデジと変わらぬ
価格にまで落ちてきましたよね。

一眼といえども、AUTOモードもありますし、シャッターを押す
だけでいとも簡単に綺麗な写真ができますので、そんなに心配
なされなくても大丈夫だと思いますよ。(^^)
by はまちゃん (2008-02-03 19:22) 

はまちゃん

>ishikawaさん
α100をお持ちの方だと、ライブビュー付きのα350が買い替え
対象になると思いますね。
他にAFの改善っていうのがかなり大きくて、1年半でこんなにも
変わるんだなって感じですよね。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-03 19:22) 

はまちゃん

>たいへーさん
普通にPCで見たり、2L版程度の印刷なら
全く問題ございません。(^o^)
ブログに載せるなら30万画素で十分!
自分は風景とか、1Mかせいぜい2Mで撮ってますね。
by はまちゃん (2008-02-03 19:23) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ファインダーのみですと、低い姿勢、例えば地面に咲いてる花を
撮るときとか、モニターがあれば撮影の幅が広がりますもんね。
あと猫とか、赤ちゃんとか、相手に威圧感を与えないって意味
でも、モニター越しの撮影が出来るのはメリットですね。
自分はなくても安い200の方で十分なので欲しいです。(^o^)
by はまちゃん (2008-02-03 19:23) 

ちゃぱ

はいぅ。

それに、ワシの場合は音楽のライブとかで撮るのでファインダーで本当は
見たくないんですよねぅ^^;
by ちゃぱ (2008-02-04 00:00) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ですね。ちゃぱさんもD40X買ったばかりのようなんで、
またそのうちライブビュー付きのを買いたいですよね。
by はまちゃん (2008-02-04 00:59) 

yas

α350が特に良いですね~
これだけの機能をてんこ盛りで価格をおさえてますので・・・
α200のAF高速化も魅力ですよね!!
いよいよソニーの戦いが始まった感じです!
by yas (2008-02-04 09:24) 

Succhi

私にとってのライブビューの価値。

・Jrの運動会。
 親御さんの壁があっても大丈夫。
 後方から腕をあげて、ぱしゃり。
 同時発表のSSMだとなお良。
 チルト機能が威力を発揮。
・Twinsの撮影
 身長90cm程のTwins撮影は、目線の位置をあわせようとすると
まだまだ腰に負担が。
 ライブビュー&チルト機能で身体にやさしくスナップ!

これだけしか思い浮かばない。
が、これで95%くらいのニーズをカバー(笑)
ライブビューはチルト機能があっ手こそ生きてくると思っていますので
この使用はうれしい限りですね。
欠点としては
・どうしても手ブレしやすくなる
・(御指摘されているように)ファインダー倍率が小さい
という2点。

手ブレのしやすさは、SteadyShotでカバーできるとして
ファインダー倍率は、気に止めないのが「吉」?
案外、新しい撮影スタイルができるかもしれない。
そんな気が最近してきました。
by Succhi (2008-02-04 15:59) 

e-nyon

KX2やD60も発表で入門クラスのデジ一が各社出る時期なのですね。
350のほうはモニターも動くのですね。これはいいな~。
by e-nyon (2008-02-04 20:14) 

はまちゃん

>yasさん
他のライバルと比較しても、これだけの機能がついてて
なおかつ安いのは素晴らしいですよね。
上のクラスと較べると連射機能は劣りますが、他には大きな
不満がないって感じですもんね。
デザインがキヤノンやニコンと較べると、少々安っぽい感じは
否めないですが、私はこれで十分って感じします。
今年、どこまで2強に割って入れるか、ですね!
by はまちゃん (2008-02-04 21:24) 

はまちゃん

>Succhiさん
運動会のような親御さんの壁には有効ですよね。
私の場合は幕張で大人の運動会ですが…(^^ゞ
昔はキヤノンS1ISを使っていて、可変式のチルト機能が付いてて
かなり便利でしたね。モニターが動かせる・動かせないって
かなり違いますよね。絶対動いた方がどんな場面でも
撮りやすいですね。

ファインダー倍率も慣れれば気にならなくなるかも
しれませんね。もちろん良く見えた方がいいわけですが…
14メガもいらないので、α300を国内でも発売して欲しかった
と思う今日この頃です。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-04 21:25) 

はまちゃん

>えんみほさん
この時期、カメラショーのシーズンで春の卒業式とか
入学式とかいっぱいあるんで、その時期に合わせて
各社、一斉に発売って感じですよね。
ソニーとしてはその入門機、KX2やD60のシェアを
どうしても獲りたいと送り出したのが、今回のシリーズですね。
性能的には十分勝算ありますけど、キヤノンやニコンの壁と
いうのは厚くて、どこまで食いついていけるか、ですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

米ソニー、NEW Cyber-shot ..雪が降る~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。